みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

座したる天上の主

デッキの調整をしている時にあーでもないこーでもないと悩ませながら一枚一枚選んでいくのはカードゲームの醍醐味ですね。某マンガでもたった一枚入れるか入れないかで夜が明けてしまった描写もあったりなかったりしたような。悩んでいる時間は浪費かもしれないけれど、決して無駄ではないと思っております。

 

 

///////

 

 

mirase.hatenablog.jp

 

 

少し間が空きましたが世界樹2、ついにオーバーロードの待つ25階へと到達しました。物語も佳境です。最後のフロアとあってマップも広大で、多くの雑魚敵やFOEが道を阻んできます。こちらも十分に成長しているものの、わずかな油断で一気に押し負ける危険性もあって緊張感高め。的確な対応で進んでいきます。

 

わぁ露骨にあやしい扉。絶対この奥にいるやつでしょ。

 

ということで、いざオーバーロードの待つ最上階の部屋へ突撃。大ボスですし部屋の中央で鎮座しているのかと思ってましたけど、ご丁寧に玄関先でお出迎えしてくれました。あらあらまぁ

 

威勢が良い!それでこそボス。

 

オーバーロード戦。なんとも機械的な見た目ですね。攻撃名もプログラムコード的なものになっていて、全体状態異常や強烈なカウンターなど一筋縄ではいかない相手です。こちらも相応の対応策としてペットに攻撃を引き付けつつアイテムで被ダメージを抑え、そしてバフを乗っけてひたすら攻撃です。やはり安定のツバメがえしと跳弾、一度通ればがっつり削ってくれるのが本当に頼もしい。一時危うい場面がありつつも火力でゴリ押して撃破!おや、ジャガーノートより簡単では…?

 

と思ったら第2ラウンドがありました。ですよねー。一旦回復で態勢を整えて、いざ連戦。真の力を見せるオーバーロードとは…?

 

 

 

 

うおおおおおおおなんですかこれカッコイイ!正真正銘のラスボス、オーバーロード戦です!初戦は手加減と言わんばかりにさらに攻撃が苛烈になっており、重い単体攻撃や対処の難しい全体攻撃で襲い掛かってきます。状態異常で崩したところに追撃してくるので無理な攻撃はすぐ全滅を招く結果に…回復をしっかり挟んで安全を確保してからの応戦が大事ですね。前作ラスボス戦同様にここは役割を決めて、余裕があれば追撃を加えていくことを意識。ここでもやはりブシドーとガンナーが決め手になるためバフと回復を絶やさないように戦うこと数ターン、ついに…

 

 

オーバーロード、撃破!最後はナズナさんが撃ち抜きました。リナリアさんから受け継いだ役目は果たしましたよ。あ、大丈夫ですウチのギルドリーダーは街で歌い踊ってるだけです大丈夫ですおなくなりになってません

 

 

ということで世界樹の迷宮2も無事にエンディングです。前作の面白さをそのままに、新しい職業が加わって遊び方の幅がさらに広がった続編で楽しかったです!前作スタメンを入れない個人的な縛りでロールプレイして遊んでましたけど、このゲームの面白さの一つであるテーブルトーク的な語り口で盛り上げられてたいへん良かった。敵は純粋に手強くて戦い方を都度考えさせられるシビアな内容、そして(とある方法を使用しなければ)なかなか貯まらない資金でやりくりに苦労しましたね。前作以上に補助アイテムにお世話になった気がします。とりあえずはGWまでにクリアが間に合ってよかったです…まぁトリロジーセットでしたから3もありますし、一旦の休息を挟んで次の冒険を始めることとしましょう。お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

おや?

 

 

わぁ。フォントがこわい。

今回は試したいものが多いのです


f:id:mirase:20240421175137j:image

わぁい。いっぱいとどいたぞぉ。

 

 

f:id:mirase:20240421175208j:image

ということで注文しておりましたサンダー・ジャンクションのシングルカードが届きました。カンバールおじさんや〈害獣駆除〉を始めとして、使ってみたいものや白黒コレクション用のものが今回も豊作です。速報カードも結構ありましたね。これによる再録のお陰で高騰していたカードも軒並み値下がりしているそうで、お財布都合で悲しい思いをしていた方にもありがたいセットだったのではないでしょうか。まぁ、アートや枠や版に拘り始めたらもう沼ですけど、はい。

 

 

f:id:mirase:20240421175244j:image

新カード購入のついでにカルロフ邸での集め残しも忘れずに。販路の都合?であまり見かけなかったCluedoのカードも販売後少し経って在庫が出始めていて助かりました。祭殿2枚目はタッチの差で売り切れで残念。高騰しそうですし早めに確保しておかないとですね。

 

 

f:id:mirase:20240421175258j:image

そして何やら怪しげな4枚セットの束。死儀礼と骨精霊、ニヴメイガスはまぁまだ分かるとして、〈次元潜入者〉とか覚えている方いるんですかね…わたしもこの子の存在を忘れてましたけど、何気に瞬速飛行なのでクロパに適しているんですよね。混成1マナのクリーチャーは今後のための仕込みです。最低限白黒が居れば十分でしたけど、色の合うカードで有用そうなのも今のうちに。モダホラ3でのピッチサイクルでどんなものが来るのでしょうかね?

 

 

EDHのデッキが増えました。おじさん二人体制で賑やかします。

最初はデレ、二回目は激ツン?


f:id:mirase:20240419174806j:image

昨日は載せきれておりませんでしたが、パック購入ついでにボルテも遊んできてました。平日は空いてるなぁ(当たり前)。いつものルーティンで指ならししつつLv17埋めの続きをと進めておりましたが、今回はどうもつまみの調子がよろしかったようです。つまみ特化譜面というとジグザグや連続直角だけに留まらず左右別々の動きを要求される脳トレ的なものになりがちで、ことLv16以上からは慣れないプレイヤーにとってはハードクリア自体大変だったりします…ただそれがイイ感じにハマってくれるとこんな感じで。ギリギリS届きませんでしたが十分すぎるスコアです。素直に嬉しい。

 

 

f:id:mirase:20240419174819j:image

f:id:mirase:20240419174846j:image

ユタニケちゃんのつまみ譜面もEXH・MXMそれぞれでスコア更新。MXMに至ってはLv18初のAAAで思わず小躍りしてしまったほど。ボルフォースも17が見えてきたぞ。

 

 

///////

 

 

ドレス姿が麗しいイレイナさんが本日より全国のアミューズメント施設に入られたそうですので、例によってお迎えしてまいりました。もちろん通常版の白ドレスとタイクレ限定の黒ドレスの両方ですね。白ドレスは運よく一回で取れたものの、黒ドレスがなかなか渋くそれなりの金貨を持っていかれましたね…それでいいのですいつものイレイナさんだ。ひいきのゲーセンに入荷されてたらまたお迎えしようかしら。ぶどう踏みのリニューアルverも予定されているんですよね、楽しみです。

サンダー・ジャンクションの無法者パックチャレンジ+α

今年は例年より多く黄砂が飛んできているそうですね。雲は出ていないのにどうも景色が淀んで見える…なんていうのはだいたいそれだとか。花粉と同じくこれが原因で体調を崩す方もいるらしくて大変ですね。そうでなくても建物や車に粉がそこそこ付着しているのを見るとうわぁ…という気持ちにもなります。自然現象だからもうどうしようもないのですが、うーむ。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20240419222203j:image

さて、こちらにご用意いたしますはサンダー・ジャンクションの無法者のプレイブースターパックとなります。今日はちょっと早めにあがれましたので、ちょこっと脚を伸ばして買ってきてしまいました。ただバンドルがまだ入荷していなかった都合もあって日本語版のパックとなっております。日本語の方がもちろん認識しやすいのはもちろんなのですけど、MTG遊ぶならやはり英語に拘りたくて…という個人的なアレ。パックも数を抑えて、その分シングル購入に充てようかなと思っております。あ、バンドル入荷されたら手のひらクルフィックスして買うと思います、はい。

 

f:id:mirase:20240419222429j:image

んでパック開封結果はこちら。まぁこんなもんかなぁと。速報カードは1枚確定なんですね。MTGらしくないという意見もちょっと見かけますけど、その次元に応じた様々なアートで描かれているのは見ていて面白いので、こういうのはほどほどに続けてほしいなぁと思っております。お目当てのカード(コモンですが)もなんとか出てきておりましたので、足りない分はがっつりとシングル購入しますよ。そんなこんなでパックのほうはあっさりした結果でしたが……

 

 

 

 

f:id:mirase:20240419222445j:image

ビッグな本命はこっちですねぇ!パックを買いに行ったついでにショーケースを眺めておりましたら特価でお安くなっていたので即時購入してしまいました。たまくつFoil5000円は安すぎでしょ。合流点とFoNも標準価格より安かったので迷わず購入。予定していたより出費が高くつきましたが、これはそれ以上の成果です。エルドラージデッキの構築が捗るぞ!ふんすふんす

あっちもこっちも揺れてる…

昨日夜にまた大規模な地震が、しかも今度は四国地方で発生したそうですね…一年も経たない間に連続して多方で地震が起きるのはさすがに怖い。常々予想されている大地震もいつ来るか分からないですし、今年は備えておいた方がいいのかも。そんなことを思いつつ、今日もお仕事でくたくたでぼーっとしてたら一日が終わった図。一応リスト作成をまたちょっと進めたところは進捗。これバインダーもう一冊確定だなぁ。

どすこいエアちゃん…?

 

mirase.hatenablog.jp

 

しばらく前に告知されていたROBOT魂からのACVI立体化であるエアちゃんの機体「IB-07:SOL 644」の販売時期が9月と決まったそうです。その他の製品詳細についても近日中に公開とのこと。30MMに続いてこちらも期待が高まりますね。ちなみにこのエアちゃんの機体、巷では「どすこいエアちゃん号」とか言われてたり…どうしてそんなマッシブなネーミングなのかは、まぁ、そのシルエットからだったりするのでしょうね。立体化の初報の立ち姿もそれっぽかったそうですし。あ、ふとましいとか言ったレイヴンはもれなく衛星砲です。

 

 

///////

 

 

本日もコレクション整理をちょっとだけ。リスト作成は確実に骨が折れる作業になるのが予想できるのでストレージ仮置きはしばらく続けておいて、想定しているバインダーの配置案を基に現段階で入れられるものだけ収納しました。即ち、〈神無き祭殿〉のページ、ケイヤ関係のページ、プロモカード類のページです。神無き祭殿はもちろん最初である中表紙、ケイヤはその次ですね。プロモカードは正直なところ収録タイミングが追い切れないので、順番もへったくれもなくバインダーの後ろから入れるようにしました。今現在どれだけのカードが存在しているのか不明ですが、480pのバインダー1冊で足りるのかしら?

限定してても数は多い


f:id:mirase:20240416230817j:image

MTGの対戦以外の楽しみ方として個人的に進めている「白黒のカードのコレクション」、地道に続けているうちに360pのバインダーがいっぱいになりそうなくらい集まってきたので、新しいバインダーを買ってきてお引っ越し作業をすることにしました。折角ですし入れ替えの前にエキスパンションごとに並び替えでもしようかなとやってみたのですが、これがもうしんどい()。そりゃそうです、300枚以上あるんですもの。

 

 

f:id:mirase:20240416230830j:image

こんな感じで並べて…

 

 

f:id:mirase:20240416230844j:image

とりあえずストレージに仮置きまで。さすがに入れ直すのにも時間がかかりますので、明日以降にでも。並べている間に未所持のモノも浮かび上がってきましたので、一旦リストを作って整理しないとですね。戦ゼンからのPWなもので、古いセットのはチェックしきれてなくて集められてません。シャドウムーアとか結構ありますね。プロモカードも含めると気長なコレクション旅になりそうです。そんな雑記。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.