ママ0年生

第一子妊娠中。退屈な自宅安静の毎日を。

38w3d 内診グリグリ

思えば2週間ぐらい更新してなかった。
臨月に入り、毎日出てこい出てこいとお腹に唱える日々。
もちろん、まだ、出てきてません笑

動いてお腹張らせれば陣発につながると思っていた。

先週の健診で、陣発につながるわけじゃなくあくまでもお産のための体力作り
張りが陣発につながることもあるけど、、必ずとしもじゃない
と言われ
なんだって!!と思いました。

36週の夜から毎日100回のスクワット
37週から毎日3km以上のウォーキングを続けており
早めに産んで楽になりたい‥と毎日思ってたんだけどそうじゃなかったみたいで。
それでもお産のために、自宅安静で落ちに落ちた体力をつけるために運動は続けてます。
今ではスクワット120回、ウォーキングは4km以上にしてます。
特にウォーキングは、急に長くすると腰痛や股関節痛がやばいので‥
来週には5kmにできたらいいなーなんてね。


お産に繋げるための運動じゃないんだと分かってはいるのに、やっぱり期待してしまう自分がいて
インスタで自分より早く出産していく人たちを見ては、悲しくなっていく。
勿論めでたいことだからおめでとうございます!って思うんだけど、
うちの子はー?いつー?笑って思っちゃう笑

今日は健診でした。
子宮口は指一本入るぐらい開いてるそうです。
ええっそんだけ?って友達に言われたけど、
たったそんだけでも私にとっては嬉しかった(T_T)(T_T)(T_T)
これでちっとも開いてない、とか言われたらさすがに心折れると思ってたから‥。
子宮が出産にむけて少しは変化してくれてるんだ!っていう感動!
そして噂の内診グリグリ。
めちゃめちゃ痛い、と言う人もいたので覚悟して臨みましたが、膣洗浄ぐらいの痛みだったかな←
でもけっこうグリグリされてる感はありました。
そのあと胎動が激しすぎて子宮が破けるかと思った←

で、50分歩いて帰り‥
帰宅する頃には胎動も落ち着き
効果もここまでかと‥←

出血ぐらいしてくれないかな(´・ω・`)←


もうですね、お腹が大きすぎて苦しい。
夜寝付くのが大変。
最悪ねれない。
身体中が痛い。
お産の前に体が壊れそう。
生まれたら育児は大変だし寝る暇ないのはわかってる。
けどもういつ生まれてもいい状態なら早く出てきて、肉体的に楽になりたい。
毎晩そんなこと考えて気が滅入りそうになります。。
張りに鈍感になったのか、ほんとに張ってないのかわかんないけど
自宅安静してリトドリン飲んでたときのほうがよっぽど張ってた気がする。

前駆陣痛らしきものもあるけど全然規則的じゃないし(一度規則的なのもあったけど)
日々の苦痛がお産に繋がらないのがほんとつらーい‥
ただ痛くて苦しいだけ
我が子も、狭いんだから早く出てきたらいいのにね‥

早く出てきてって1日何回思うかわからん、とにかく早くーー

明日が大潮と満月の日です
期待してしまうけど何もないんだろうな‥(´・ω・`)

36w2d 1日があっという間

自宅安静が始まった頃は、1日経つのが本当に遅くて
何して過ごそうか〜と必死に考えて過ごしてたけど
最近はほんとにあっという間。
なんにもしてないし無なのに。笑


気がついたら旦那が帰ってくる時間になってる、
あとイライラしにくくなった。
自宅安静始まった頃はとにかくイライラしてたから。
悲観的になっていたし。
こんなに変わるものなんですね‥。

最近考えることは、今のうちに長い丈のルームウェアのパンツを買っておこうということ笑
冬になると無駄にモコモコしたやつしかなくて昨冬は買えなかった、、
けど冬用パジャマが下だけ足りなくて
というのも、パジャマって下が先にダメになりませんか?
お股が破れたり、ゴムが劣化するだけじゃなく、ゴムを覆う部分の布がぼろっぼろになってゴムが半分以上露出するなど。
そこまで着る人いないと思うけど笑
基本10年以上たつパジャマしかなくて、パジャマの下だけ引退されたのが何枚かあって、やばい、下だけ足りない!って思ったんです。
夏の方が着心地よさそうなルームパンツ的なのがGUやらUNIQLOで売ってるようなので(ネット調べ)今のうちに買っときたい。
モコモコパジャマとか絶対やなんです。暑い 笑

夏パジャマもかなりガタがきてるのが多くて‥
エストゴムなんか機能してないのがほとんどだから髪ゴムで絞ってずり落ちないようにしてる。
そんなこんなであと数年は買わなくて良さそうだけどね。
普段着からパジャマに降格したTシャツとか、昔の部活やクラスのTシャツが余りにも多くて、それで困ってるかも。
一生夏パジャマの上は買わなくていいってぐらいたくさんある。
問題はやはり下なんですよ。
UNIQLOのリラコがかなり気になりますけどね!
ぼろぼろのパジャマがまだ現役なので我慢です。
今は入院バッグに入ってて着てないけどマタニティパジャマも買ったしね‥。
夏パジャマはかなり潤ってるわ。


今回の記事ひどいな、いつもに増してどうでもいい内容 笑

明日は妊婦健診。
久しぶりに旦那と一緒に行けないのでバス乗ったりするの面倒←
がんばろー(´・ω・`)



にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

36w1d 遂に臨月

一週間ぶりの更新です。
昨日遂に臨月に突入しました!
来週には正産期です。

昨日は母親学級に‥
母乳について、主に講義とDVDってかんじで。
グループワークもあった。
グループワーク、毎回違うメンバーでお話しなきゃいけないの、結構つらい‥。
色んなこと共有できるのが楽しかったりもするけど、毎回初対面だからそれなりにストレスになるよね‥。
そして連日寝不足すぎてDVD視聴タイムは殆ど寝てしまった。
授乳方法の説明みたいなの。
どうせ入院中やるでしょ!←


帰りは念願の整体!!!
5年通ってて、史上最高に凝ってた。
左利きなのに右のほうが凝ってると言われたし笑
ちょっと痛いですよ〜〜って言ってゴリゴリされると息もできないほど痛くて泣きそうだった。
でも痛いぐらいやって欲しい人だからいいんだ。
来週も母親学級帰りに予約しちゃった。
もうそれで最後かもね(´・ω・`)


そいえば一昨日、今年初Gが出まして
北海道出身の私はほんとにほんとにほんとに無理なんです。
前住んでた部屋より綺麗にしてるし階層も上なのに何故?って悲しくなった。
旦那がいるときだからよかったけど‥
いないときだったら‥
部屋に出たあと、旦那がベランダでも発見して、一晩で2体って‥
ベランダは、旦那の趣味の植木がたくさんあるからだろうなー。
もう邪魔すぎるから増やすなとは言ってあるけど旦那もこれで懲りたみたいで増やさないって。
当たり前や。
それ以来ベランダに洗濯物干す時間が怖くて
唯一好きな家事なのにー。
しばらく部屋干ししようかなって思ったけど、他所の家が外干ししてるの見ると悔しくなって、結局外干し続けてます。
すぐ乾くし!やっぱ辞められないよ!


私、元々パジャマのときはパンツ履かないんですが、
GWぐらいまではもこもこの腹巻パンツを履くために、パンツ履いて寝てたんです。
でもあったかくなって腹巻パンツやめたからパンツ履く必要ないのでは?と思ったんですが
正産期だし、いつおしるしが来るかわからない。
パジャマの色によってはおしるしに気づかないかもしれないと思い、やはりパンツは履き続けないとなとなりました。(どうでもいいわ)
おしるし来るかもしれないんだもんね‥
もうそんな時期なんだもんね‥
もう明日ぐらいからは散歩していんじゃね?って思ってるんだけど早い?
体力つけないとほんとやばいし早く出てきて欲しいから身体動かしたい。
自宅安静になってから旦那に任せっきりだった家事も少しずつ私がやるようにしてます。
おかず一品作るとか←
もう自分の中では自宅安静は終わったようなもの←
とにかく!体力!
と言いつつ、全然寝れないのでベッドでぐったりしてる時間も長い。
少しずつやってくしかないなー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

35w1d 体が限界

憂鬱な妊婦です。
自宅安静に慣れすぎてもう自分が自宅安静なんだという自覚がない。

先週の木曜日から、ずーーーっと寝れてない、まともに。
4時か5時に眠りについて、7時に旦那を送ったりこーちゃんや魚の餌をあげたりリトドリン飲んだり外干し出来る日は洗濯機回したりして 8時半頃洗濯物干して寝て、昼に起きる。
5時間寝れてんじゃん、って思うけど小刻み睡眠マジ辛い。
もちろん赤ちゃんが生まれたらしばらーく小刻み睡眠なのはわかってますよ!
しかし夜中横になって、寝れな〜い寝れな〜いってやってる間、体が辛い
お腹が大きいから、どんな体勢になってもつらい
苦しい
しかも寝れない
寝返りうつのが大仕事
寝返りうつたびにベッドが揺れて旦那が起きないかヒヤヒヤする

体が辛すぎて、全身コリコリ。
凝ることにより吐き気が止まらない。
横になってても益々辛いだけ。
寝てる間は意識失えるから辛さはないけど、起きてる間は常に辛い。
横になってる間ぐらい楽になりたいんですけど!
という切なる願い。

この辛さから早く解放されたくて
もうリトドリン飲むのやめてスクワットとか始めちゃえばいんじゃね?という危険な考えに至る。
2000g突破してるしもう大丈夫っしょ‥
とか考える酷い母親。
こういうのって虐待になっちゃうんですかね?

私は子供への愛が無いのだろうか‥とか、鬱々と考えてしまうやつね‥
自分の母親がアレだから(めんどいから書かないけど)自分の子供との愛情形成がうまくいくかとても不安。
自分の母親みたいに首絞めたりしちゃうのかなとかねー。
しないと思うけど。私は母親とは違う人間だし。

とにかく今は現実問題として体がとてもとてもとてもとても辛いので早く産みたい。
早く産むための行動をとってしまいたい。
でもダメなんでしょ?
いいんじゃない?って言われたら多分始めちゃうよ笑



昨日は曇りだったけど旦那が布団干したいって言うので布団干してカバー洗って
曇りでもカバーが数時間で乾いてびっくりですよ。
明日は雨なんだねー
色物系洗ってって言われなければ洗濯はお休みかなー
エマールとアクロンのストック、6個あれば赤ちゃん落ち着くまでもつよね。
地味に一回に使う量が多いから意外とすぐ無くなる




うん、かなり勉強がやばい
がしかし体の疲れと凝り具合で辛すぎて昨日から勉強してない
やばいよほんとに、、





にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

34w6d mother's day

昨日は旦那も休み
母の日ということで、何もしなくていいの?と問いかけたらランチ行くことになってしまった(´・ω・`)←

私の母には楽天市場経由でカーネーションを贈りました。
届きました、ありがとうとだけメールがきたので、どんなもんだったかは不明。
最低限の文字数で最低限の連絡って感じ。

妊娠が発覚してから、旦那の両親からは何もお祝いとか貰ってなくて
インスタとかブログ見ると殆どの家庭は何かしら買ってもらったりしてるような 笑
ベビーカーを買ってくれるような話がチラッとあったので、値段を言ったらばっくれられ、
昨日、挙げ句の果てにはベビーカーは旦那の弟たちが買うから
と 笑
初孫なのに何も買ってくれないんですね〜
期待するだけ無駄だ〜
と思いましたしイラっときました。
ベビーベッドはー?
と聞かれて、
え、今更聞く?ってwww
こんな臨月目前になって、必要なのに買ってないわけないじゃん 笑って 笑
最初から買う気ないのバレバレですよ。
もう買ったの?じゃあ買わなくていいね
って 笑
義母は子供嫌いだし、旦那の母親ってそんなもんな人が多いみたいだし、同じ市内には住んでるけど何も頼るつもりない。
むしろ頼りたくない 笑
頼った後うだうだ言われるに決まってるし。

因みにうちの両親からは10万円貰いましたけどね。
これで、空気清浄機、ビデオカメラ、チャイルドシートが買えました!
ありがたや!
この事実を少しは義両親に言ってもいいと思う。
まー旦那が言わない限り何も伝わりませんけどね。
嫁から言えるわけないんだから(´・ω・`)
お気持ちがないならそれでいいです、
こんなこと考えること自体、図々しいことだし!
ただ、初孫への愛があるならそれなりのことして欲しかったなーと。
まあ愛がないんでしょうね!笑

と心が荒んでますけど、


黄砂も、毎日飛んでるわけじゃなさそうだし、
朝から晴れて黄砂飛んでない日に残りの水通しやってしまいたい!
ベビー布団も干したーい


来週には臨月
再来週には正産期
恐ろしいほど出産は近づいてきてる

資格勉強の最後の添削課題が終わったら急いで入院バッグ作らなきゃ(´・ω・`)
てかまだ作ってないのって感じだよね笑

てことで勉強しよ



にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

34w4d 妊婦健診、そして洗濯機購入の妄想‥

昨日は妊婦健診でした。
4月から来た新しい女医さん。
優しくていい感じでした!
陣発の日の当番、あの先生にならないかな笑

ただ、めちゃ待ちました。
と言っても1時間半だから、普通なのかな‥。
旦那は待ち草臥れてたし、私は尾てい骨が割れそうなぐらい痛くなりました。
骨への物理的負担を思い知らされる‥。


エコーは、顔を隠される(いつものこと)
でも優しい先生だったので、これが目で〜とか説明してくれた。
性別も女の子で大丈夫そうとのこと。

前回の健診でもう生まれていいよと腹立つことを言われて以来、張りの頻度は測ってなくて
張りどうですかー?と聞かれて困ったけどまー結構張ったままだよな‥と思って、横ばいです、と答える。
2週後の健診までまた自宅安静継続。。
薬も継続。。
ウォーキングとかしたい。(100%張るけど)

あとはおりもの検査‥
もう三回ぐらいやってるし毎回引っかかってるから今回も引っかかると思う‥。
次回は膣洗浄かねー。

今回は助産師とのお話もなくシンプルに終了。
一応、ついてた助産師さんに自宅安静できてるか?確認されたけど
最近あんまり自宅安静にこだわらず旦那と出かけたり美容室行ったりしてるからなぁー。
赤ちゃんも2066gになったみたいで、生まれても大丈夫なんじゃ‥
いやダメダメ!って葛藤 笑

ここまで体がしんどくても早産にならずにきたんだから、もう普通に生活して大丈夫なんじゃね?という気持ちもある。不良妊婦。


健診後はやはり体に悪いものが食べたくなるもので、前回と同様、ラーメン(゚∀゚)

ランチサービス!とか言ってライスも付いてきてしまって‥
これは‥危険だ‥と思いつつ全部食べましたけどね←
旦那は替え玉してた。ラーメン食べに行くのをかなり楽しみにしてたらしい笑

そのあとショッピングモールに行って、買い忘れてた赤ちゃん用体温計とか買って(今は1秒で測れるんですね‥)
旦那が家電量販店に行きたいというのでついてって私は洗濯機コーナーへ。
縦型洗濯機でも10万するのか‥無理無理。と思いつつ見ちゃう。
日立ビートウォッシュの型落ちなら7万ぐらいでした。
もちろん、旦那がそこから値引いてくれるから安くなるだろうけど。

ユニクロでは、18日までワイヤレスブラが二枚で2880円?だからで安かったし授乳できるという噂があって気になってたので購入。
産後3ヶ月の友達が、ブラはもうノンワイヤーだと言ってたのでしばらくはノンワイヤーだなー
垂れるのが心配だけどユニクロのなら大丈夫だと信じる、
良かったら買い足す。



洗濯機‥
新しいのいいですね‥←
昨日からひたすら洗濯機の評判を検索しまくってる
今の洗濯機が、旦那が大学四年生の時に買った5.5kgのシャープの縦型なんですが、家のカーペットも洗えるし、毛布とかタオルケットも洗えるので不自由してない。
自分が洗濯物干すの好きなので、妊娠前えげつない残業をこなしてたときからまじ乾燥機能欲しい〜〜と思ったこともない。
というか実家でも乾燥機能使ってなかったし、洗濯機に乾燥機能があるということも最近まで知らなかったぐらい笑
社会人になってからよりも学生時代のほうが忙しかったけど(早朝バイト→大学or就活→夜中までガチなサークルor終電までバイトorゼミの日々)洗濯物を干す時間は全然苦じゃなかった。
今の自宅安静中でさえ、洗濯だけはやりたいと言ってお腹張ってもやってるぐらいの洗濯変態←

ただ、赤ん坊が生まれたら洗濯物が増える。
今でも1日洗濯サボると次の日は二回とか三回とか回してる現状 笑
赤ん坊の体は小さいからそんなにボリュームは増えないのでは‥と甘く考えてるけど寝具とかバスタオルが増えるんだろうなー。
でも外干しすればすぐ乾くし、部屋干しでもまぁまぁすぐ乾くし、これからの季節は除湿機回せばおっけー!
なんて考えてるし
第一産休育休中に10万近くする家電を買うってかなり怖い‥、
まー何事もやってみないとわからない、5.5kgは、小さいなりにこまめに洗えていいよなーと思ってるし。
現状、旦那の洗濯物と私の洗濯物と色物で分けられてて、これらが10kgたまるのを待ってたら着れる服なくなっちゃいそうだし笑
赤ん坊が1歳になるまでは洗濯も分けるだろうし。


そして仮に買い換えるとしても絶対縦型。
というのも実家がドラム式なんですが
今は亡きサンヨーの。
最初買ったドラム式がしょっちゅうリコールされ
2,3回メーカーのおじちゃんがきて修理。
6年後ぐらい?のリコールでついに新品と交換 笑
ラッキーだったけど、ドラム式どんだけ脆いんだよと思いました笑
致命的なのは汚れの落ちなさ。
実家で洗濯した服は100%汗臭くなります。
洗剤がボールドなせいもあると思いますが。
自分の縦型洗濯機でボールドで洗ってもあんなに汗臭くならないです笑
父親の体臭は年々悪化していきますが、そんななかドラム式の洗浄力とボールドというスタイルではとてもじゃないけど太刀打ちできていない。
水道代はびっくりするほど減ったそうですけど汚れの落ちなさは酷い、と両親も言っていた。笑
ドケチだから壊れるまでは買い換えないと思うけど。

使う水の量が減れば、それだけ汚れは落ちないという単純な問題なのですね。
別に押し込んで洗ってないのに、洗濯が終わって取り出すと、一度も水に濡れてない箇所があったりする‥笑
そこまで水の量減らさないでよ!って突っ込みたくなる笑

昨日から色々検索して思うけど、ドラム式はやはり故障が多いみたいで。
汚れ落ちの悪さも変わってないみたいだし。
だから私は縦型洗濯機でじゃぶじゃぶ洗いたいですね。
実家は乾燥機能も一度も使ってないのに、なんでドラム式にしたんだろう‥笑

という、実にもならない妄想を繰り広げていました。
資格の勉強します。


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

34w2d ニュービーズneoフローラルスウィートの香り使い心地!など!

ぽけーっとしてたら予定日まで40日切ってた。
こんなにのんびりしてられるのも‥
いや、のんびりひてる暇はない、勉強しなきゃ。
と思いつつ全然進まないやつ。


ほんとは残りの水通しもしたいけど、黄砂が落ち着くまではなぁー‥。
黄砂っていつまで続くの。
予定日まで続くんなら諦めて部屋干しだよね。
ほんとに迷惑だよ、黄砂。



先日開封したニュービーズneoフローラルスウィートの香り
5回ぐらい使ったので感想。

香りはけっこう残ります!(柔軟剤入れない割には、ですよ)
下着の汚れも気にならなくなるので、普通に女子が使うには良いと思います、柔軟剤入りだから肌触りも割と柔らかいし。
ただ、洗い上がりの香りがすっきりしないかんじはするかも‥。
香りが清潔感を思わせるものじゃないんだと思う。
フレアフレグランスとのコラボだからしょうがないけど笑

旦那の仕事の制服を一緒に洗ってみたら、旦那から不評でした。
仕事してるとどんどん汗臭くなる!とのこと。
汗臭いのが本当に嫌な旦那なので、旦那の制服はやはりワイドハイターEXとハイジアとソフランじゃないとダメらしい。
柔軟剤はデオドラント効果がないとだめとのこと笑
デオドラント効果あるの使ってないでしょ!ってバレる。 梅雨以降の部屋干しはソフランとレノアで対応します、旦那の制服以外も。
ノアのラベンダーの香りはほんといいんだよね〜癒される。
しつこい香りじゃないし。
まー私の服だけのときは普通に洗剤だけですけどね笑

どの家も旦那ってこんなに洗濯にうるさいのかねー。
体臭に無頓着な男性よりはマシか‥

ということで、このニュービーズneoは皮脂汚れには弱いっぽいですね。

とはいえ7年前?とかに買ったニュービーズneoだから劣化してると思うし、
いま売ってるニュービーズはもっと良いと思うので。


今日使った柔軟剤が、フレアフレグランスのオリエンタルなんとかってやつなんだけど(白い容器の) その前に売られてたフレアフレグランスの白い容器のがとても良い香りで、リニューアル後に詰め替えをたくさん買ってしまったんだけど全く違う香りになってて
しかも強烈‥(´;ω;`)
いわゆる香害ってやつです‥
タオルと旦那の服だけの洗濯だから使ったけど‥
外干ししながら窓開けてるだけで香りつよ〜〜‥て思う。
旦那は香害ぐらいの香りが好きみたいだけど。
私は清潔感のある香りもしくは無臭が好きです!
早くストック無くならないかなーー。


今日はマタニティ関係なさすぎる話題でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村