シンエヴァ初日と私

シンエヴァが公開されてから一年経ちましたね。

二回くらい公開延期になっていたような気がします。その度にショックのあまり奇声をあげておりました。もちろん公開日が決定した時も奇声をあげました。おそらく仕事の休憩中だったので心の中で静かに。

 

公開二日前にチケットを予約した時はただわくわくしていたのですが、公開初日ともあると緊張のみ。作品に関わっているわけではないのに…

前日の冒頭先行公開を見ながら仕度を済ませ、映画館に向かいました。六時くらいに向かったはずなのですが、もうすでに開店前の長蛇の列。みんな待ちわびていたのだなあと思いながら並びました。

扉が開くと、出迎えるのはEM20…

公開前から館内に流れてはいたのですが、ただただ人々が館内に吸い込まれていくこの時にEM20が流れることがシュールに感じ一人、笑いをこらえていました。なんか…面白かったんですよ…

 

目につくグッズをカゴに放り込んで会計を済ませるころには入場も開始され、そのままスクリーンへ

 

これまでのエヴァンゲリオンから始まり、朝見てきた冒頭が始まる。

0706作戦を思い出し、懐かしみつつ、「マリはやっぱり格好いいなあ」と思っていました。

タイトルが映し出されオープニングが流れ始めると、

「ああ、これで終わるんだ」

とふと思い、涙が止まらなくなりました。

 

ずっと泣きながら画面を見つめ続け、エンドロールでさらに泣き倒し、泣きながらスクリーンを後にしました。

初日初回は様々な感情が入りまじり涙でいっぱいでした。

 

いろいろ思い出話をしようと思ったのですが、この一周年を迎えるまでが私にとって激動の一年だったので記憶が遠くに…

 

最後になりましたが、公開一周年おめでとうございます。

私はこの作品に出会えて幸せです。

 

自己満足のブログでした。

肺に穴が開いた話

気胸になりました!!!!!去年!!!!!

去年の8月末にひどい胸痛と背部痛に襲われ、仕事を早退。

当時服用していた薬に血栓症の副作用があるものだったので、それかも~と思い、処方してもらった薬局と病院に連絡して、ひとまず薬をやめて様子を見ることにしました。

その後、しっかり水分をとって安静にしていたら痛みもなくなり、それからも痛むことはなく普通に過ごしていました。

 

半月後の9月の半ば頃…

また胸に痛みが出始め、その日の午後には動くたびにむせて咳き込む状態に…

これは異常だなと思いつつも、このご時世にタクシー呼ぶのもなあと思い病院に行かずにいました。病院に行くにしても咳がとまってからにしようと…

 

次の日も休みで咳もそこそこ治まったため、徒歩30分超の呼吸器科のある病院に現在の症状を電話で伝え、受診しても良いか尋ねました。受診して構わないとのことだったので、歩いて病院に行きました。まだむせることはあったので、タクシーの運転手さんを不安にさせてはならん…!と歩くことを決意しました。

 

道中むせて苦しみながらも病院に到着

待ち時間を耐え抜き、診察

過去に小児喘息で治療を受けていた話や症状を話すと、これを機にいろいろ調べてみましょうということになり、肺活量の測定、採血、胸部X線、心電図の検査を受けることに

採血の次は肺活量を測ることになっていたのですが、検査技師の方に、痛いのは胸全体か、片方だけかを尋ねられ、右側のみ痛かったのでそう答えました。

もし気胸だったら肺活量を測ると悪化してしまう可能性があるということで、先に胸部X線を受けました。

「医師じゃないので診断はできませんが、やらないほうが良いと思うのでやめときましょう」

この一言で気胸だったか~と察し…

その後の診察で気胸と診断を受け、近くの大きい病院を紹介される。

この時の先生の「簡単なことだった。気胸だね」が面白くて吹き出しそうだった。耐えたよ。

病院側がタクシーを呼んでくださったので、ベッドに横になって待つ。

その間に離れて暮らす母にLINEを送る。

そして病院のお会計も済ませる。

 

過去に、気胸になった父親を笑ったバチがあったたのかなあ

などと考えていたらタクシー到着。

 

そのあとは受付の方の指示に従って行動、診察室へ

中等度の肺気胸でしたが、私があまりにも元気すぎること

 ・肺が痛いな~と思いつつ歌う

 ・息を吸うことも困難なのに救急車を呼ばず耐える(絶対呼んでよかったと思う)

 ・徒歩30分超を歩いて移動(今思うと大馬鹿者)

 ・血中酸素飽和濃度96(ギリ正常値)

から入院は翌日のレントゲン次第となりました。

 

翌日のレントゲンの結果、肺が昨日よりしぼむこともなく、相変わらずピンピンしている(心はかなり弱ったので入院したがってはいた…病名つくと途端に怖くなるじゃん…)のでこまめに経過観察をすることに。

 

だいたい一か月くらい通って鎖骨のあたりまで、肺が膨らんできたので通院は終了しました。現在は月一くらいでちょこちょこ肺が痛くなるので随伴性気胸かしら…と思いながら生きています。その内病院行きます…

E-1突破できた!!!!!!

艦これのE-1を突破できたよーというご報告。

今回も最初の海域から珍道中を繰り広げる私。ごめんね、艦娘たちよ…

 

まず輸送ゲージ。

対潜装備に目が眩んで無謀にも甲を選択…地獄の始まりである。

 

輸送ゲージを叩き割るために大発を多めに用意するもわずかに残してしまう回…

 

戦力ゲージ初回出撃で強力なダ●ソン(潜水艦)に絶望し、乙作戦に移行。

 

 

―――しかし沼る。

 

そして噛み合う瞬間が訪れる。

 

番外編
沼にはまって血迷った。

すぐ正気にもどる。軽空母たくさんいるもんね

 

 

 

クリアじゃーーーーーーーーーーーい!!!!!!!祭り!!!!!!!!

数えきれないほどの出撃回数を乗り越えてなんとかE-1を攻略…

長かったよ…

 

霞の罵倒に何度くじけそうになったことか……

 

最後に編成貼って終わりますん

f:id:misagi14:20200701185859p:plain

E-1輸送ゲージ

f:id:misagi14:20200701190034p:plain

戦力ゲージ(上:出撃 下:ボスマス支援艦隊)

 



 

イベントだなあ

艦これのイベント始まりましたね…冬イベ以来なので、対空カットインやら基地航空隊をどう動かしていけばいいのかおろおろしました。あとは編成の仕方とか。

まず甲作戦に行ってみたものの、最初の戦闘で「こりゃだめだ」となり、乙に落としたものの、ゲージを半分くらいまで削ったところで沼り、丙に落ち着きました。

 

E-1の編成はこんな感じ

f:id:misagi14:20180911131657p:plain支援艦隊はなし。

道中の大破撤退が恐くて警戒陣のお世話になっていました。

今はE-2の輸送ゲージに体当たり中。

ボスマス開いたぞーーーーイエーーイ\(^o^)/

ハイクに投稿しようとしたら、画像のアップロードがうまいこといかず、いつも通りこちらに…

E-1攻略したぜイエーイではなくNマスA勝利とったどーーー!!!!というだけです。

 

索敵値の計算が全くできないわからないというポンコツ提督なので、試行錯誤をしてこの装備になりました。甲作戦って求められる索敵値高いんだね…びっくりした…

まだNマスに行ってボスマスを解放しただけなんですけどね…先が思いやられるよ…(遠い目)

 

f:id:misagi14:20180217212757p:plain

f:id:misagi14:20180217213505p:plain

Nマスまでは警戒陣でやり過ごしました

みんなお疲れ様。本当の地獄はこれからよ♡

花丸からの供給がすごい

タイトル通り花丸からの供給がすごい。

私は山姥切国広推しの国広三兄弟沼の住民でして…そうです…最近花丸から集中攻撃食らってる民なんですね…(てか花丸先輩いつもどこかしらの沼を攻撃してるよね…感謝…)

公式からの予告からして今夜は覚悟せねばならないと思っていたのですが、その予告すら心臓にくるという

見た瞬間、動悸が激しくなった予告

  • 同じ写しであるソハヤくんが気になっちゃうまんばちゃん
  • 放送三時間前のツイートに堀川くんの姿を発見

そりゃ同じ写しなのに対照的だから気になっちゃうよねわかる!!!お友達とかなってくんないかなー とか

今週も国広三兄弟なんですか!?本当に!? とかいろいろ考えながら動悸と戦っておりました

 

二期始まってから初のリアタイ視聴

 

母に休み入ってるからリアタイできるじゃんと言われて気づき、いそいそと花丸待機を始める私。そして始まる本編

浦島くんめっちゃいい子じゃん…あと源氏兄弟が言うように源氏は平氏とだけでなく身内とも戦います…義仲様…

お兄ちゃんズに仲良くなってほしくて誉を取ろうと頑張る姿がすごく健気でかわいいなと思いました。外からお兄ちゃんズの様子を見守る姿もかわいかった(語彙力の消失)

突然のミュージカルwwwwwww

「だが」の謎の緊迫感なんだったのか。長曽祢兄ちゃん突然のミュージカルに動じなさすぎでしょ!!この本丸、ミュージカルが必修なの?

それにしてもミュージカルノルマは達成できたから次の幕間回想録も安泰だね!いや知らんけども!

できあがったのはたまごふわふわ。長曽祢さん、実は料理上手なのでは…?ちょいちょい蜂須賀さんの行動につっこんでたし

二人の兄が作った料理を幸せそうに食べる浦島君かわいすぎ問題。一緒に料理を作ったことで長曽祢さんと蜂須賀さんの関係が以前よりも柔らかなものになったのかな。これまで長曽祢さんがどんな気持ちで蜂須賀さんに接していたのかはわからないけれど、蜂須賀さんが歩み寄ろうとしているのは何となく感じた…花丸虎徹兄弟も沼…

修行から帰って来た厚くんですが、察しの悪い私は後ろ姿の時点では「これは…!!安定…!!」と思い、加州くんが病む前に帰ってくるなんて優秀だなと勝手に想像して勝手に称賛しておりました。

帰って来た厚くんと手合わせして負けて沈む加州くん…次はお前だぞーという様子から手合わせが秒で終わったと思われるが元気一杯な兼さん…なんだこの差…切ない…

稽古場を離れる加州くんとすれ違うまんばちゃん。たぶんいつもと様子が違うことには気づいてるんじゃないかな?すれ違う人には声かけそうじゃん。加州くん。

 

ソハヤくんが気になって物陰から見つめるまんばちゃん、すごく、かわいいです。後をつけられていたことに気づいていたソハヤくんが、二人っきりになったときに声かけたのやさしさであふれてる。まんばちゃんにとってもデリケートな内容だもんな…同じ写しだからこそわかってあげられる所だったんかな…まんばちゃんにかける言葉がお兄ちゃんっぽいなと思いました。たぶんあの言葉はソハヤノツルキじゃなかったら伝わらなかったんじゃないかなあ…同じ立場だからこそ心に響いたんじゃないかな

 

ところ変わって加州くんを心配して部屋にやってくる堀川くん。

戸閉めろや!!!!!

幕間回想録のときも一話の時もつっこんだけど、開いた戸は閉めて!!!お願い!!!兼さんがまねしたらどうするの!!!でもしゃがんでるのかわいいね!!!!!!!

出陣させてもらえないことに劣等感を感じてるところがつらい…一期の一話で連続出陣だ!愛されてる!て言ってたから余計つらい

そんな加州くんに会話が苦手なまんばちゃんが主の考えを伝えるところで胸がいっぱいになりました。ソハヤの自分だからできることを―という言葉がちゃんと伝わったんだなあって…

最後まんばちゃんの布が取れてるのをつっこんでるのもよかった…まんばちゃん気づいてなかったのね…かわいい…(小並感)

 

今回も素敵だった…ぽかぽかした…来週はどんな話になるのかな

潜水艦大活躍!

ゲームのカテゴリーしかないのはいかがなものかと思いながらも増やしてない(;´・ω・)

艦これの冬イベの話になります。

 

E-1乙で頑張ってくれた艦娘たち↓

f:id:misagi14:20170215153045p:plain

初め、丙作戦で行っていたんだけれど、TP0になってから

「これは乙にしてもいけるのでは?」

と思い乙に変更しました。

その頃には攻略情報が出そろっていたので、参考にして潜水艦で行ってきました。

するとあっさりクリアしてしまい、あ…無駄にお札つけちゃったよ…と少し悲しくなりました。いや、クリアできてよかったんですけども。それとは別で、ね

そこそこ練度が低くても大丈夫でした。Bマスに基地航空隊を集中させていれば、大破撤退は減ると思います。実際撤退なしでいけました。でも時々敗北します悲しみ

 

今はE-2で苦しんでます(T_T)

輸送部隊は厳しいので機動部隊に変更してもがいてます。