オンラインセッションとオンラインオフィススイート

TRPGをオンラインで遊ぶときに困るのが、キャラクターシートとかの共有情報をどう扱うかだったりする。たいていは誰かがとりまとめて、まとめページみたいなのを作って、好き勝手にWeb上に置いてあるキャラクターシートへのリンクを列挙したり、そこにキャラクターシート自体をアップロードしたりするわけだが。

さて、最近は便利なもので、オンラインでオフィスアプリが使えるサービスが増えている。SaaS(Software as a Service)というやつだ。これがすぐれもので、単にExcelとかをインポートして編集できるだけじゃなく、共有して同時に編集したり、コメントしたり、チャットしたりといったコラボレーションも強化されている。

んで今の話とTRPGの何が関係あるかってーと、「キャラクターシートとか、全部オンラインでよくね? ぶっちゃけグリッドマップもオンラインのスプレッドシートでよくね?」ということなわけだ。リアルタイムで共有できるんだから、能力値がペロッと変わってもすぐ変更が反映される。専用のサーバを用意する必要もないし、共有範囲を制限すれば仲間内以外には見られない。

物は使いようなんだなぁと思っていろいろ作ってみたので、そのうちここに置いてみるかも。

[Ruby]たのしいRuby

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

職場にRuby部をつくりたい!
教科書は「たのしいRuby」がいいとおもう。表現が平易でよろしい。

Steer MouseでVX-R

ちょっと前からMacBookVX-Rを使っているんだけど、Mac用のドライバ(Logitech Control Center)がかなりヤバい出来で、とてもじゃないけど入れておける代物ではなかった(スリープから復帰してマウス動かしたタイミングでpanicするとか)。

んで代替ドライバを探してたんだけど、ここ最近はSteer Mouseに落ち着いている。ほとんどの機能は何も設定しなくても動く。ただ、ワンタッチ検索ボタンだけはちょっと工夫が必要。

Steer Mouseはマウスのボタンに複数のキー入力をシーケンスとして登録できるので、これでとりあえず検索を実行させるという非常に強引な方法で解決してしまった。

具体的には、

  • アプリケーションをSafariにして
  • cmd + C (選択範囲をコピー)→ cmd + opt + F (検索ボックスに移動) → cmd + V (検索ボックスに貼り付け) → cmd + shift + return (新しいタブで検索) を登録
  • 検索したい単語を選択して登録したマウスのボタンを押す

こんだけ。
ただ、AppleScript使えばもっとお手軽にできるはずなので、とりあえずAppleScriptの書き方を覚えねば……。