ロンドンくまのこ便り

読書と猫と旅行。地球の彷徨い方&キラキラしてないロンドンライフ

ミッション386日目

・家電を買い替えた
韓国で人んちに厄介になったところ、韓国の最新家電に(というより、乾燥機に)感動した我々。今年、コツコツとお金を貯めたり、お義母様からの支援金により少しずつ家電を買い替えました。
我が家にあった家電は、家を買った時に家主が置いていったもの。それはそれは助かったんですが、いかんせん安くてシンプルな白物家電。安くてシンプルな方が壊れない…かと思いきや、こっちだとそうでもなかったり…冷蔵庫は今時霜取りが必要_| ̄|○等もあり
旦那の会社のディスカウントやサムスンのディスカウントでまずは冷蔵庫をサムスンのビスポークにしました。無駄にオサレ

ドアが開きっぱなしだとピーピー鳴る、ということを長らく忘れていました(前の冷蔵庫にそんな機能はついていなかった)。
霜取り不要と言っても夫が信じません。
霜取りが必要な冷蔵庫って私にとっては子供の頃の話なんすけど。(欧米のブランドの冷蔵庫はそもそも冷蔵庫の種類が違っていて、霜取りが必要なものが結構あります)

洗濯機はLG。白が良かったけど売り切れだった…。前のやつよりでかいので扉で隠せず。扉は捨てました。あんまり良い評判は聞かないけど乾燥機付き洗濯機。うち、ベランダ無いんで…
その話を元居候(韓国人)にしたら「えー!なんで韓国には乾燥機付き洗濯機ないの?全部分かれてて超でかいよ…」と言ってたけど、そっちの方が性能はいいと思うぞ(本当に感動するほどよかった…)(しかし、元居候んちのアパートの家を出た弟の部屋に押し込まれていた巨大乾燥機)(日本より平均サイズの小さいイギリスの家で乾燥機と洗濯機両方置くのは厳しい!)
ちなみに最近、数週間日本に滞在していた元居候的に日立の乾燥機付き洗濯機がすごく良かったらしいです(が、イギリスでは売ってない)

AIモードというのがついてて、どゆこと?思ったら、洗濯機が重さや柔らかさでどれぐらい洗濯すればいいか判断してくれるらしい。ってゆーかー、10年以上前に日本でドラム式洗濯機買ったときそういやそんな機能ついてたわ。そんなことすら忘れてたイギリス貧乏生活

テレビとblu-ray&DVDプレーヤーは日本製。洗濯機と冷蔵庫は韓国製。なんか欧米に恨みでもあんのかな?という我が家のラインナップ。でも食洗機はBoschが欲しい。

・ノヴァク家(仮名)離婚の危機(嘘)
夏の終わりにポーランド行ってきました。
今年は日本に帰国予定もないので(ただし来年必ず帰国しないといけない用事が…)、ポーランドに行くことになりました。我々が来るのであればイタリアへ仕事に戻る予定を延ばすということで、お義母様が珍しく(本当に珍しく…)ポーランドにいるらしいです。最後会ったのコロナ前だぜ…。ちなお義母様は元の旦那くんの実家を売却して、義妹が住んでいるグダニスクに新しく新築マンションも買いましたん…で。

今回こそはボレスワヴィエツに行く!行かないなら離婚ヽ(`Д´)ノウワァァァン

と言ったった(;´д`)

なんでかっていうと、最近ポーランドに行くといつも旦那くんの親族行脚に振り回されて、ポーランド語わからん私には(正直)つまんないんですよ!
私の実家に行くときの親族行脚なんて1日とかなのに!
以前、ルブリンに初めて行ったのに、親族との会話(通訳もしてくれず、わからないので座ってるだけ)をひたすら聞かされて終わるし!
つうか前回義妹たちが「きゅがなんかいつも、可哀想じゃない…?」という理由で、トルン連れてってくれたけども!!!

…ということで、今回はヴロツワフとボレスワヴィエツに行くことにしました。

・ポーリッシュポタリーの窯元、ボレスワヴィエツとヴロツワフ
ポーリッシュポタリー大好きなので、ずーっとボレスワヴィエツに行くのが夢でしたん。ポーリッシュポタリーって色んなメーカーがあるんですけど、大体輸出用だし、一部のメーカーやワルシャワとかクラクフを除くと正直ほとんどポーランド国内では見かけることがない気がする。
なんなら日本の方が売ってる種類多いのでは?という感じが…。
ボレスワヴィエツに行けば工場直営店やアウトレットショップがひしめいてるんだけど、ボレスワヴィエツって旦那の実家からほぼ反対方向で凄い遠いんですわ…なんならドイツのドレスデンの方が近いぐらい。

ちうわけで、ボレスワヴィエツに行くのにまず空港のあるヴロツワフへ行きます。イギリスからは直行便有り。

ヴロツワフで有名なのは、街中にいっぱいいるドワーフ達。

例えばサンタンデール銀行の前に、

ATMでお金を下ろすドワーフ、とか。

ありとあらゆるところにいるんですけど

一番最初のはこれらしくて、あんまり可愛くない。

ヴロツワフ世界遺産「Hala Stulecia」
ヴロツワフには「Hala Stulecia /百周年記念ホール」というライプツィヒの戦い百周年を記念して作られた世界遺産のホールがあるので見にいってみた

…ら、行ったの月曜日でビジターセンター休みでやんの。

完成したのは20世紀初頭で、完成当時のコンクリート建造物としては世界最大だったとか。

駅前にあった1948年の写真の時はこんなんだったらしい
仕方ないので、ホールの近くにある日本庭園に行ってみることに。なかなか本格的な日本庭園、まさかの1913年からあるらしい(その後、日本大使館の協力で改修したり)

鯉がでかい。観光客が好き勝手してるので鯉の体調ちょっと心配。

続く(多分)

ミッション385日目

最近なんか唐突に洋書読むのにハマっててまたブログ忘れてたヽ(;´ω`)ノ今3冊目のアフリカ本読んでる。あと韓国語の勉強してたり(ポーランド語は…)

Days at the Morisaki Bookshopは日本語だと読まないタイプの本だったので良い機会だった。The Pachinko Parlourは邦訳がまだ出てない様子。在日が絡む小説のパチンコ率高すぎでは…(なお、作者は韓国系フランス人)。お気に入りの本屋Foyles、日本や韓国の本をよくお薦めで売ってくれてでっかい漫画コーナーもあるけど、基本的に韓国の本は日本の方が翻訳が早くて、日本で出てから英国まで来るのに3年かかってるっぽい

・そういえば
居候ママさんは美容師さん、というわけでタダで結婚式前に髪の毛切ってもらった。ラッキー!時間あったら染めてほしかった…(ぉぃ)

オンマ「なーんでテディは髪の毛にレイヤー入れてないだ!これじゃ日本人というより中国人じゃないかぁ!」

…いや、それはわざとでしてね…(; ・`д・´)私の髪にレイヤー入れまくってオンマ大満足。

なんか謎のブランド…
ちなみにオンマの趣味、不動産投資の為美容院はほぼ趣味の域らしい

・こんなところに泊まりましたん
慶州のお宿はこんな韓屋(はのっ(k))に泊まりましたん。友達に「あれ?でもベッドあったほうが旦那くんは良いかなあ?」言われたけど、「あ、この人日本で床寝慣れてるから大丈夫」と。素敵だそ?

宿のご主人が気合い入れて我々の写真や他の観光客の写真撮っててワロた笑

・石窟庵(そっくらむ)に行く
仏国寺と一緒に世界遺産に登録されている仏像が石窟庵。どちらも山の中なので普通は一緒に行くことが多いみたいなのだけど、昨日仏国寺に着いた時点でもう閉館間際だったので行けず。ところで、今回行った時になぜか仏国寺も石窟庵も入場料無料だった。欧州に比べたら屁でもない入場料金だったけど…

居候が近くの係員のおじさんに聞いてみる。
おじさん「なんかよくわかんねえずらけど、文化体育観光部が政策で今無料期間にしてるだ〜。だからうちらは外国人観光客の分、税金があがってしょうがないな!ハッハッハ」
…だそうである。

山の中をずんずん進むと仏像のあるところまでいけます。残念ながら石窟庵の中は写真撮影禁止。居候曰く「昔はもっと近くまで行けたし、写真も撮れた気がするけどな〜」とのこと。「ストーンヘンジも今は触れないからしょうがないんじゃない?*1」と私。時代の流れだねぇ

なぜか韓国人家族の奥さんに日本語で「写真お願いできますか?」と頼まれる。少し喋ったけど、日本語ペラペラの人ですた(`・ω・´)

石窟庵から街中に戻る時にトラブル。仏国寺行きのバスは1時間に一本、タクシー捕まらず。仕方なくバスを待ちつつも居候がチャレンジし続けてたらたまたま石窟庵に来たタクシーゲット。
運ちゃんに「タクシーが来るように仏様に祈ったからだねw」って言ったら運ちゃん爆笑。本当にラッキーだった様子。

街中に戻って居候お勧めの美味しい焼肉屋さん。あーあ、まじでイギリス帰りたくねえ…慶州はタクシーの運ちゃんも「最低でも3泊4日は必要だよ!」と言ってたけど、本当に広くて見どころが多いので1泊2日じゃ足りなかった!また行きたい!そうそう、慶州の名物に「皇南(ファンナム)パン」というものがありまして、パンというよりおまんじゅうなんですがこれも美味しかった。可愛い雑貨屋も多かったし、また行きたい!

帰りの高速バスが来るまでピンスつつきながら待った。とても素敵な図書館カフェがあったよ(そういう暮らしをしたい…)

・帰宅して
ママさんと皆でヤンニョムチキンと写ってないけどスンデをつまむ。(゚д゚)ウマ-

酔っ払ったパパさんが帰ってきて

「テディちゃーん!!あいらーびゅー!!!」

と叫んでいった。

私「さらんへよ〜。ああ、パパさん完全酔ってるね…」

居候「酔ってるね」

その後、居候に「おお!我が娘!さらんへよー!!」と叫んでいた…。居候「ハイハイ」言ってた笑

・さようなら韓国また来るね
空港までパパさんと居候が見送りに来てくれてバイバイ。オンマの手作りキムチもたくさん貰って行きはほとんど空だったのに帰りの荷物はパンパン!なんと私も旦那くんも預け荷物許容量ギリギリの22.5kg(; ・`д・´)まじ焦ったぜ…
日系の欧州⇄日本便は預け荷物2まで可能なのに、なんでか韓国系の欧州便は1なんよ。(北米便は2)(´・ω・`)ケチー

居候との別れが悲しいぜー(´;ω;`)ブワッ
初めて乗ったアシアナ航空、韓国発の機内食美味しかった〜。でもアシアナ大韓航空になっちゃうんだよな

ちなみに結婚式した友達はCAで2週間後と3週間後にロンドンに来たから遊んだwwwwwwwww一緒にミュージカル見に行ったよ〜

しばらく数週間は居候が「寂しいよー涙」ってメッセージ来まくってた。おいらもだよ(´;ω;`)ブワッ

それにしても、朝鮮半島は北側からと南側からと境目行ったけど、本当に同じ半島にある国同士とは思えないよねえ…。片や日本とほとんど変わんない気持ちで買い物できて、片や旦那の田舎に6、70年代の日本のエッセンスを混ぜたみたいなところだから…

*1:ちなみに、ストーンヘンジ夏至冬至はイベントが開かれ、通常立ち入り禁止の石に触れること可能

ミッション384日目

・慶州(きょんじゅ)に行く
私、旦那、(元)居候と3人で慶州に行くことにした。慶州は新羅の首都で、今は世界遺産の観光地なのです。まぁ、雨だったけど…。
安山市からは高速バスで4時間ほど。こう考えると韓国って日本よりは小さいから、結構さらっと旅行できちゃうんだな。
ちなみにその後の高麗の首都は開城(北朝鮮)で、北朝鮮行った時に始祖の太祖こと王建の墓も行った…なんか下手な韓国人より朝鮮半島の歴史的な場所制覇してきてる気がする。。。

慶州に着いて、まずはご飯。居候お勧めのレストランに。韓牛がお手頃に食べられるのがウリで、テレビでもよく紹介されている店だとか。
ちなみに居候、パパさんに「これできゅちゃんちに美味しいものを食べさせなさい!」とカード渡されてた(; ・`д・´)スイマセン…

普段は激混みらしいが、雨かつ平日なので客は私たちだけ。慶州なかなか広くて、車でないと旅行が結構厳しい地域。しかもタクシーが高い!と居候。レストランの経営者のおばちゃんが、「タクシー呼ぶの?どこ行くんだい?」と言うので、「仏国寺に行きたい」と言ったら「送ってあげるよー!」とのこと。優しい!ありがとう!
おばちゃん曰く、慶州のタクシーは他の地域より高いとのこと。範囲が広く、観光地がお山の中とかなのでタクシーの行き帰り分の運賃を取るのが普通なんだそう。というわけでボッタクリではないそうなので日本の皆さん注意してくださいぬ。ちなみに居候曰く値段が決まった後でタクシーの運ちゃんがボタンを押すと復路分が追加請求される仕組みっぽいのだけど、いろんなタクシー乗ったけど一回運ちゃんが押し忘れたのかいいと思ったのか、安い運賃で乗れた笑
おばちゃんの娘さんはアメリカで医者やっていて、レストランも結構趣味の範囲らしい。だから韓牛を安く提供できるっぽい。。。

・仏国寺
というわけで世界遺産仏国寺(ぷるぐくさ)へ。雨かつ平日、閉館間近で人も少なく。北朝鮮に行った時も思ったけど、朝鮮半島のお寺はカラフルで可愛いね

仏教弾圧や文禄・慶長の役などを経ても存続していたものの、最終的には廃寺。んで、1900年代に再建されたらしい。今でも韓国は仏教徒も多いけど、なんかお賽銭あげてる人もお祈りしてる人も全然いなくて、日本とは違う感じなのかなぁ(お賽銭投げた)

仏国寺多宝塔、韓国の国宝。

カラフルなぼんぼりは、寄付してお願いごととかを書くと吊るしてくれるらしい。しかし結構お値段が高い。そして値段によって飾ってくれる期間が違うらしい。白いぼんぼりはガチ仏教徒のものだとかなんとか。。。(居候談)

豚ちゃんに「てじかるび」という名前をつけて呼んでたら居候に爆笑される

…あそこにお土産屋が…ん? (^ω^ )

...は?(^ω^;; )

おい誰だよ、この文化韓国に持ち込んだやつ(^ω^;;;;; )

韓国語と英語では「お土産」、で明らかに日本人向け「御朱印…」いやいやいやいや。御朱印帳は当然持ってないので、やってくれるのか不明…。ハワイの出雲大社でも行けばいいじゃない!!つかそんなサービス始めてるんかい!!!謎!!!!

・慶州市内をぶらぶらする
京都みたいな感じかな、と行く前は思ってたけど、慶州は奈良っぽいかも。奈良ももう何年も行ってないが…。広くて1泊2日じゃ足りない!

最近、日本のテレビで見たんだけど韓国から来たって触れ込みで「10円パン」っていうのが流行っているんだって?テレビで「一個500円」って言ってて、旦那くんが「10円じゃないんかい!」って言ってたけど。実はこれ、「慶州10ウォンパン」が元祖。居候曰くここ数年の食べ物なので、日本へ来るのが早いというか今見たら日本の方がフレーバー多いんですけど。味は美味しかったよ

抹茶&豆腐アイス、美味しい。
そういえば、韓国は下水道設備の問題でお店とかだとトイレットペーパー流せないことが多いんだけど(自宅やホテルは大丈夫なとこ多いと思うけど)、これ、ついつい便器に捨ててしまう時が…(癖)

歴史地区なので、建物もそれっぽいのが多い。可愛いお土産屋さんが多くていい感じ。ちょっと後悔しているのが、凄い可愛い瞻星台(せんせいだい/ちょむそんで)の絵葉書あったの、迷っちゃって買わなかったけど、出せば良かった〜!

スタバやガソリンスタンドもこんな感じ

ぬこいた

古墳いっぱい。ライトアップしてあって綺麗…なぜかバラード曲も流されている。観光客もいっぱい。居候「ライトアップはいいけどなんで韓国の観光地は音楽流したがるのかわかんない、邪魔!」(^ω^;;)

慶州瞻星台、昔の天文台ということだけど本当のところはよくわかってないらしい。可愛いのでちっちゃいフィギュア買った。なので、天文系のお土産がちょいちょいあったのポイント高い。ちなみに北朝鮮の開城にも開城瞻星台があるらしいけど(行ってない)、写真見たら全然こういう形じゃなかった

天気が良くなって、月も出てて綺麗だったよ

美味しいユッケと自家製マッコリ、海鮮チヂミを楽しみましたん。

つづく。(次でラスト…)

ミッション383日目

・買い物
まぁありがちな流れですけど、オリーブヤング(韓国のコスメを中心とした薬局的なショップ)で化粧品買いまくったり。LE SSERAFIMのカズハがいたりなどした

韓国は可愛い雑貨屋さんが多いので、済州島のガイドブック見ながら回ったり。D&Depertment Store Jeju(日本の雑貨&家具屋の済州支店)行ったらまさかの定休日でずっこけたりしたけど…

普段はフリッジマグネットは旦那の同僚宛以外は一切買わないのだけど、このマグネットは城山日出峰の近くのお店で買ってしまった〜!わんちゃんと猫ちゃんがいてすごい可愛かったー

っていうか、地図見りゃわかるだろ?って話なんだけど、済州島って大きいねえ。2泊3日じゃ足りないや

暑くて旦那がダウン、近くに見つけたカフェで涼んでたら、横におじさんズが。おじさんが「どうぞー」とよもぎパンくれたwww旦那くんは「売りつけられる」と思ったらしいwwwありがたくいただく

私「アリガトゴザイマシタ、美味しかったデス(下手くそな韓国語)」
おじさん「どこから来たの?何人?」
私「私は日本人で〜旦那はポーランド人デス〜(下手くそな韓国語)」
おじさん達(ざわつく)「ポーランド!?」「えっどこ!?」「お前バカか!」「地図〜!」
おじさん「ジェジュ…グッド!?」(旦那を恐る恐る見ながら)
旦那「Good!」

おじさん「やったね〜!!!\(^o^)/」(なぜか私とハイタッチ)
私「うぇーい!\(^o^)/(何故??)」(…つまり、この場合日本人は同じくくりらしい)

韓国のおじさんおばさんは概ね面白い(; ・`д・´)そういや前も韓国のガイドのおばちゃんが「この子、ポーランド人と結婚したのよ!」と売店のおじちゃんおばちゃんに謎の自慢してた…

・そんなこんなでソウルに戻る
ソウルに戻ったら居候とパパさんが車で迎えにきてくれてた。刺身食おう〜ってなって居候んちの近くのお刺身屋に。韓国でお刺身といえばマグロやカツオじゃなくて、クロソイ(等の白身魚)

わ〜美味しそうだね〜。ん〜…んっんっ!?(^ω^ )

これって…(^ω^ )

…(^ω^ )

私「これってさ…번데기(ポンテギ)じゃね?(^ω^ )」(ヒソヒソ)
居候「そうそう。最近の若い子は食べないよ…私も食べない…(; ・`д・´)」(ヒソヒソ)

…(^ω^ )

私「旦那くん、これ食べてみなよ!(^▽^)」

夫「何これ」

居候「これは…韓国の豆だよ!(^▽^)」

夫「その手に乗るかー!!!!」

チッ、騙されなかった…この手でいろんなものをこの男に食わしてきたのに…(ぉぃ)仕方ないので私が一つ食べてみましたよ。蚕の蛹を茹でて味付けした韓国有名ゲテモノ料理ポンテギ。独特の臭いがキツいので最近の若い子は食べない人も多くて屋台も減ってるとか。居候も大嫌いで、両親が食べたい時は「私がいない時にしろ!!」と厳重注意しているとか。
で、食べてみたんですけど、このポンテギは臭くなかった。なんかエビの殻とか食ってる感じで食えなくもない。エビの殻とか食べる人は好きじゃないかなと思うけど、あいにく私はエビの殻とか食べない派なので別に…という感じ。パパさんはぼりぼり食ってたが

刺身もメウンタン(辛い魚のあら汁)もウメー(´;ω;`)ブワッ
旦那くんはソジュがそんなにアルコール度数が高くないことに気づき(ウォッカレベルだと思ってたらしい)、パパさんとガンガン飲む。パパさんは旦那がいっぱい飲んでくれてチョーハッピー。お魚屋さんの後に皆で近所のチェコビールのお店に移動して飲みまくって、旦那くんとパパさんはもはやGoogle翻訳で会話してた_| ̄|○なんだこの酔っ払い…

続く
(そもそも旅行記が溜まりすぎてるから一気に書くよ!もう!)

ミッション382日目

最近「日本製品なんて海外でサムスンに負けて〜」とか海外から言ってる人いるけど、どうもサムスンってそれこそ君らの嫌いな日本にも負けじ劣らずの体育会系会社なんだけどな〜…と思ったり(元本社社員談)。現代グループの方が文化系(っていうの?)らしい
サムスンの創業者は日本でいう「九州男児」エリア出身だからあんななんだ、って説を言ってたけど(ちなみに慶尚南道)、はて…
まぁ、韓国社会は日本より勢いよく変わってそうなので10年後は知らんが…

・ホテルでテレビ見てたら
クラクフの紹介していた。ヴァヴェル城

クレヨンしんちゃんもやってた

ところで、ホテルの我々の部屋以外の部屋のドアになんか仰々しい紙が貼ってあってですね…。読んでみたら、「不動産引渡強制執行予告」って書いてあって債権者から訴えられてて笑ったんですけど…。うちらには関係ない日付だったからよかったけど、大丈夫かこのホテル(でも綺麗で問題なかった)
韓国のトーストチェーン店、イサックトーストで朝ごはん。十何年前には日本にもあったらしい

旦那くんには物足りないかもだけど韓国のパンは日本スタイルなのが良い。ちなみに食パンは韓国語でも식(食)빵(シクパン)。とはいえ、旦那くんはこれはこれで好きらしい

・なんか天気に恵まれない
済州島2日目。実質1日遊べるのはこの日で、写真を見てからずーっと行きたかった場所に行くのに、雨(;´д`)なお、翌日快晴でしたなんでだよ。まぁ仕方がないそういうこともある
済州島は沖縄と同じでレンタカー借りた方がいいんですが、今回は借りませんでした。っていうか、右側通行だし済州島は運転荒いし、韓国の交通ルールはイギリスよりわかりにくかったから正解かも。赤信号でも右折できるらしい。むずい。でも、もうちょっと長居したら借りたかもなー
ただ、済州島はリニューアルして最近バスがずいぶん便利になったらしく、とりあえず無くてもだいじょぶだった。バスターミナルで一瞬迷うも、案内所のおねいさん(ちなみに英語で「英語か日本語でいいですか?」って聞いたら「日本語大丈夫ですよー!」ということでペラペラだった)に聞いて一件落着
バスに乗って着いたら、「ワールドクラスフィッシュ&チップス」があって笑うwww

味のある建物可愛いな。ずっと行きたかった「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」についたー

まぁ、雨ですけどね(´;ω;`)ブワッ
ここ、本当はこういう場所なんですよ

Visit Koreaの写真ですけども(´;ω;`)ブワッすごいだそ?ハワイのダイヤモンドヘッドと同じ原理でできたらしい

海女さんがいた。なんかもう上の方雲の中なんですけど…待っても止みそうにはないので登ってみる

燈檠石(トゥンキョンドル)という岩。昼間はスカートで土を運び島を作った女神が夜はこの岩に油皿を置いて、土を運んだせいで破れたスカートを縫ったらしい。あと迫ってくる元に攻防戦を行った金通精(キム・トンジョン)将軍がこの岩で心身を鍛えた…とか

こんな感じでさまざまな面白い岩があり、登っていくと…山頂…

何も見えるわけがなかった。
近くに韓国人の家族連れも登ってたんですが「何もwww見えないwww(韓国語)」って言ってた(ほんとにな)

近くには牛島(ウド)という島があって、晴れてたら絶景だったと思うんだけどwww

ノヴァク(仮名)家、リベンジを誓う(多分)。済州島なら日本から行けるし…(遠い目)

・豚肉に振り回される
ホテルの近くに美味しそうな焼肉屋があって、夕飯に食べようかなーといってみたら「今日はもう満杯で受付終了」と言われてズッこける。平日なのに…。そんなに大人気な店ってなんだよ。安山にいる居候がネットで調べたところ、相当な人気店の本店で朝10時半から並んだ人がいたとか…しかし、その店について調べてた居候が「は?루이비돈(ルイビトン)ってなに!?」って言ってきたのである
ルイビトン…
ルイビ豚…

こ、このダジャレ、ま、まさか…

<回想>
私は静岡出身で、うん十年前、20代の始めに某有名運送業者の配達員として働いていた過去がある
その時に一緒に働いていた人がある日、大量の冷蔵便を集荷してきたのである
そこに書いてあった品名が

ルイビ豚

私「…はぁ?なにこれ??ルイビ豚??」
同「なんかこれ有名な豚肉なんだって、ギフトとかでよくあるらしいよ、美味しいみたいだよ。これもギフトだね」
私「へ、へぇ…(しょうもないダジャレだな)」
</回想>

ネット曰く…ルイビ豚とは…静岡の富士農場サービス高原牧場だけで生産されている『ランドレース種、ヨークシャー種、バークシャー種を掛け合わせ、それぞれの頭文字(LYB)から命名された「ルイビ豚(ぶた)」』とのこと

韓国のものも内容を聞いたらほぼ同じ…って、韓国で絶対許可取ってると思えないのでそれってもしや、パク…(ry
ネットの韓国人の誰かのブログ?で日本から来ました的なことは書いてあったらしい…。よくそんなローカルご当地グルメみたいなものを発見したな…
相当久しぶりに聞いた言葉だったので思わず笑ってしまった。
なお一応日本のものは「ルイビ豚(ぶた)」で韓国のは「ルイビ豚(トン)」らしい
日本のもルイビトンだった気がするけど、どうやらガチでルイヴィトンからクレームがついたという噂があり、韓国のものそのうち変わ…るのかしらん…(ハングルでルイヴィトンは루이비통でスペルがちょっと違うから言い逃れ出来そう)
こんなくっそしょうもないダジャレができるのも多分言語的にこの両国ぐらいだろ…。

…ここまで来ると謎の闘争心が芽生えて、翌朝9時にチェックアウトし、近くのカフェで時間を潰した後、朝の10時から店の前に座ってみた(迷惑)
11時近くになって、店員さんが「ま…まさか並んでるの??」と言ってきて「整理券あげるから!!!」と見事一番をゲットした(何やってんだ)

お昼の開店時間までまた同じカフェに行ってカフェの店員さん(英語ペラペラ)にその話をしたら、「注文しなくてもカフェで待ってていいよwww」って言ってくれたけど、旦那くんが飲み物を飲みたがったので飲む。あー、抹茶が美味しいよー。ヒースローで飲んだ抹茶ラテはこの世のものとは思えない不味い味がしたよ…

開店時間になったらもう行列!で、そこまで人気店のお味はどうなのかっていうと、熟成サムギョプサル…めっちゃくちゃ美味しかった…涙 済州島といえば黒豚が有名ですが、それより一番長い熟成のルイビ豚めちゃくちゃ美味かった…。豚臭さ、ゼロ!!

うーん、今度実家に帰ったら日本のルイビ豚食べてみようかな…

価格は、韓国にしては高いと思うけど、我々にとっては格安。旦那くんくりびつ…

ちなみに、BTSの誰かも来たことあるらしいよ(BTSよく知らん…)