習い事、始めます!

小学生の頃、マンガ『ラブリーまりちゃん』&
『ハッピーまりちゃん』を読んでから
ずーっと憧れだった習い事・・・
バレエを始めちゃいますっ!!


今日は体験レッスンで一緒にやらせてもらったんだけど、
足の裏(特に土踏まず)が痛くて痛くて・・・
普段どれだけ使ってないかがよくわかりました。
大人の初心者クラス、とはいえ思っていたより本格的で
いずれはポワントで立つみたい(゜□゜)!!!


気になる服装は・・・
全国のみなさん、お待たせしました。
みそガム、レオタード&白タイツで登場です(*≧∀≦*)キャー
まさかこの年で『白タイツ』を履くことになろうとは。
白タイツは高校の部活の時の罰ゲームでした。
体重が目標オーバーしてる人は、みんなが普通の黒スパッツで練習する中、
ロングの白タイツで練習するの。
今の私のごんぶと足では、この白タイツも
ただの罰ゲームにしか見えないでしょう…。
美しい鶴のような脚目指して頑張ります!

よか雰囲気ばい♪

miso2007-10-05


今日は、とある習い事の見学に行ってきました。
もう、最高でした!!
私が求めていたのはこんな教室♪
内容・先生の雰囲気・生徒のみなさんの雰囲気、
全てが素晴らしくて、今すぐ習いたくなっちゃいました。
「来週、待ってるわね〜」って、先生だけでなく
生徒のみなさんが手を振って見送ってくれたのも
すごく嬉しかった☆
来週は体験入学です。
本気で楽しみ!


見学の後、ランチを食べにチュチュルリエに行きました。
昨日、夜中に『バンビーノ』を読んでたら
無性にパスタが食べたくなっちゃって…。
最近、一人ランチや一人カフェがへっちゃらになりました。
前は一人は心細かったけど・・・。
隣のテーブルには同じくお一人様でランチしてるおばあちゃまがいました。
パスタの食べ方もスマートで、なんかカッコイイなぁ〜。
私も年をとっても、パスタランチとか食べに行きたいな♪

秋なんです

miso2007-09-22


雑貨屋halさんのイベントに、マイミクるっちさんと行ってきました。


今日は中川ちえさんの本の出版記念で、コーヒーとお菓子をいただきながら
ちえさんのお話をうかが・・・うはずが、
運よくちえさんに一番近い場所に座れちゃったので
うっとり見とれているばかりで、話半分くらいで聞いちゃったー(>_<)
くーっ!私ったらなんてもったいないことを!


でも、ちえさんがこんな近くでコーヒーを入れてくれる機会なんて滅多にないので
見逃すまいと凝視してきました。
その仕種ひとつひとつの何と美しいこと!
たたずまいが美しい人は何をしても様になる。


「物選びは、人選びに似てるらしい」とお話しされていて、
うーん、、、私の物選びは節操なくて「あれもこれも、いい!」と思ってしまうので
人選び(旦那選び)も節操ない・・・のかな?なんて思ったり(笑)


今日のお菓子には栗がたっぷり入っていて、
秋の香りがいっぱいでした。
帰ってきてから洗濯したらカラカラと音が・・・・
今日も入ってました!どんぐりが。
ここんとこ毎日必ず一個は洗濯機から出てきます。
秋ですね〜♪

夜、家の階段を上っていたら
2階の小さいFIX窓からちょうど月が見えていました。
まるで額縁みたい!
月が素敵に見える季節、秋ですね〜♪

デールとチュ♪

miso2007-09-20


運動会の代休を使って、
私と子供達、それから私の妹の4人でディズニーシーに行ってきました。
この間、挙式予定の友人を式場に紹介したら、
お礼にペアパスポートを貰ったので♪


私は初・ディズニーシーだったんだけど、ランドに比べてかなりのんびりな雰囲気。
平日だったからか、
さらにランドの方じゃないからか、
すごく空いていて、まったりと過ごせました。
キャラクターとも余裕で写真撮れたし、
長女はチップ&デールに写真撮ってもらおうと寄っていったら
手を繋いでしばらくお散歩に連れていってもらえて、ラッキー☆
周りからも「わー、あの子いいなー」とか言われて、
「チップ、すごい優しかったー!」と顔を真っ赤にして大興奮っ。
別れ際に、お鼻で『チュッ』もしてもらって
すっかりチップ&デールの虜に(#^.^#)


タワーオブテラー、前に妹の社員旅行に便乗した時は
次女は大泣きだったそうですが、
今回は「ピースして写真に写る!」と宣言して、
本当に写真(降りた所で購入)にダブルピースで写ってました!
一回だけ落ちて終わりじゃないから、すっごい楽しかったー。
しかも外からはどんな風に落ちるか見えないから、二倍楽ーしい!


帰りは早めにお土産買って、早めにご飯食べてパークを出たので
余裕で帰りの高速バスに乗れました。
高速バスって初めて使ったけど、安いし乗り換え無いし、楽だねー。
トイレが付いてるところも子供の突然の「おしっこー」にも対応できてマル。
帰りに寝ちゃってもバス降りてすぐに自分の車に乗せられるので
安心だし、これから高速バスガンガン使っちゃうかも。

寝坊@運動会

miso2007-09-15


運動会に備えて、昨日はじぃじ・ばぁば・妹が泊まりに来てくれて、
夜は遅くまで酒盛り・・・
そのせいか、去年に引き続き
今年の運動会も寝坊しましたーっ(>_<)
あーあ、ダメ母。
子供はしっかりしていて、ちゃんと起きて支度してたからよかったけど。
(いや、よくない)


ばぁば協力のもと、お弁当も無事間に合いましたー。
ありがたや。
今年のメインは、『バナ夫』の卵焼きです♪
ちょっと焼きすぎて、熟れたバナナみたいになっちゃったけど・・・( ̄▽ ̄;)
でも子供たちは大喜びしてくれたから、まいっか。


50m走は、「6人中、5番だと思う!」と宣言していた通りで5番(笑)。
ダンスは両脇が男の子(いまいち男の子はダンス頑張らないね)だったのもあって
めちゃめちゃ上手に見えました!
お母さん的には、『動作ごとに、ちゃんと脚を軸に戻している所』が
大変よくできました、と思いました。


高学年の組体操を見ながら、
「うちの子は、なんとか高学年までスリムなままでいてもらって
組体操で上に乗ってもらいたいなー」とハニカムに言ったら
「土台がいるからこそ、上の人が輝けるんだよ」
と、もっともな意見。
でもそれって、上にしかなった事のない人(ハニカム=痩せ)の意見だよー。
ピラミッドで、一番下の一番真ん中の気持ち、
サボテンで、上になった友達に「みそちゃんの太もも、揺れすぎて怖ーい」と言われた気持ち、
ハニカムにはわからないんだよー、私だって輝きたかったよーと力説。


かなりの雨が降ってきたので、お昼休憩を挟まずに
ぶっ通しでやって、なんとか全て終えることができました。
・・・が、その直後に青空が!!
タイミング悪〜い。
来年は青空の下で、思いっきり運動会ができるといいな☆

小学二年生・算数

miso2007-09-12


ちひろさんは、前から5ばん目、うしろから6ばん目にならんでいます。
ぜんぶでなん人ならんでいますか?』
という長女の算数の宿題。
答えはわかるけど、式がわからないーっ!
・・・と、頭を悩ませていたら
「5+6-1だよ。最後に1を引かないと、ちひろさんが二人いることになっちゃうって、
先生がこの前言ってたよねー」
と、近くにいたお友達が教えてくれました。
「なるほどー!」と超納得の私&長女。
算数ダメダメなところ、似過ぎ。


実家から種なし巨峰をたくさん貰いました。
そのまま少し食べてから、冷蔵庫にあったパイン缶と一緒にゼリーにしたら
子供に大好評!
「すごーい!お店に売ってるのみたい」
「うん、セブンイレブンに売ってるのみたいだね」
と、微妙な絶賛(笑)

さらに、
「いつもセブンイレブンでお母さんが
『小さいお菓子一個買っていいよ』って言った時に
『これがいい』って持ってくと
『大きすぎるからダメ』って言われるゼリーみたい」
と、詳細な説明まで・・・!

・・・母さん、どんだけケチなんだっつー話。

そのケチな母さん、自分の為のビールはちゃんと買う。
信楽焼のビアカップまで買っちゃったー。
プチ贅沢。

この街が好き

miso2007-08-26


新体操の練習を13〜16時まで。
けど、結局選手クラスの演技も少しだけ見たりしてて、17時まで体育館にいました。
みんな、一生懸命で可愛いなぁ。


で、急いで家に帰ってお寿司とビール持って
歩いて家の近くの海岸へ。
今日はこの夏最後の花火大会、『サンセットページェント』の日だったんです。
海岸で打ち上げられるのでうちの近くの海岸からもよく見えます♪
(写真は上手く撮れなかったけど…)


夜店の人込みをかきわけて見る花火もいいけど、海岸で潮風に吹かれながら
お寿司とビール片手に座ってのんびり見る花火は最高です!


海があって、山があって、
お祭りや花火が盛んで、美味しいお店やお洒落な雑貨屋さんがたくさんある、
沼津という街が私は大好きです。
住んでる人もみんないい人で、地域の繋がりが強い街ではあるけど
窮屈な感じはしません。
ずっとこの街に住める事を幸せに思います。
いつか、バーベキューしながらの花火見物もしたいなぁ・・・♪