ミシマンのあそびば!

気ままに旅行したり、たまに本を読んだり、基本自由人です。

【雑記】あきらめるって本当に大事なこと

f:id:missyman:20200307220301p:plain

 

こんにちは〜。

洗車を終えて、気分の良いミシマンです。

 

為末さんの「諦める力」にインスピレーションをもらって、考えたことをお話しします。

 

てきとうに読み流してくださいねd(^_^o)

 

今日のテーマは”人生で叶わなかったことは来世で頑張ろう!

でございます。

 

「こいつまさか生きることを諦めてるんじゃないか?」

と思われた方は安心してください。

 

決してナイーブな気持ちになってこの投稿をしたわけではありません。

 

「諦めれば諦めるほど、道が一つに絞られグンと成功確率が上がるんじゃないか?」

 

そう思ったんですね。

 

医者でお笑い芸人もやって政治家でエンジニアとして活躍してる人なんていませんよね?(本当にいたら怖い...)

 

大事なのは、いろんなものに触れてみることだと思います。

 

挑戦するからには結果を残したい気持ちは当然ありますが、その道を進み続けるのが果たして正解なのか?

 

線引きが難しいところです。

 

ボクの場合、挑戦したけど無理そうなら「来世でがんばろう!」と潔くやめてしまいます。

 

賛否あると思います。あくまでボクなりの「あきらめ方」なので、真に受けないでください。

 

人間だれしも同じ能力を備えているなんてありえません。

 

ゲームにはキャラクターごとに能力値が設定されていて、呪文が唱えられやつは「魔法使い」になるだろうし、剣術が得意なやつは「戦士」になる。

 

それぐらいシンプルなこと。

 

成功者と言われる人のキャラクターを分析して自身をその人に近づけてみることも面白そう。

 

当てはまる人がいないなら、もはやオリジナルキャラクターだしそのまま突き進めば最高ですね。

 

なーんてだらだら文章を書いてしまいました。

 

みてくれた皆さんの時間を奪ってしまってすみません!

 

奪ってしまった分、来世でお返しさせていただきます...

 

おわり。

 

おすすめ↓

www.missyman.com

 

 

 

 

【プチ旅】おさんぽ道中⑨〜きじひき高原〜

おはようございます。コロナ大丈夫でしょうか?

さてさて、おさんぽ旅⑨行きますか〜(寝坊したので、ちょいだる)

 

f:id:missyman:20200314085407j:plain

 

こちらは北海道北斗市きじひき高原です!

ドラクエ感に溢れていますね!

 

 

きじひき高原は地上からおよそ500mの高さにあるそうです。

天気が良い日でも現地は気温差があるので、気を付けましょう。

 

f:id:missyman:20200314085356j:plain

 

きじひき高原から、駒ヶ岳をみることもできます。

あんなに大きい山でもミニチュアみたいですね。

 

f:id:missyman:20200314085346j:plain

 

こちらは大沼と小沼ですね。

上からみるとこんなかたちになっているんですね。

 

f:id:missyman:20200314085417j:plain

 

あたりに後光が差しております。

かみさま降臨!みたいな感じ。

 

おわり。

 

前回はこちらから↓

www.missyman.com

 

【プチ旅】おさんぽ道中⑧〜函館山〜

どうもー、ミシマンです。

おさんぽ旅⑧いきましょう♪

 

今回は函館山の近くを散策しました〜。

 

 

 

 

f:id:missyman:20200313090848j:plain

函館山ロープウェイ

こちらは函館山ロープウェイに乗ったときのようすです。

往復¥1500で片道にかかる時間はおよそ3分くらいでした。

 

詳しい料金システムはこちらを参照↓

334.co.jp

 

 

f:id:missyman:20200313091618j:plain

 

眺めが最高ですね。

ゴンドラの中は広いので、前後左右いろんな角度から景色を楽しむことができますよ。

 

f:id:missyman:20200313092159j:plain

函館山山頂からの眺め(昼)

はい、到着しましたー。

皆さんご存知、世界三大夜景と称される函館山からの景色でございます。

 

夜景が有名ですが、昼の景色も悪くないですよー。

 

f:id:missyman:20200313092141j:plain

世界的に有名な函館夜景

ぜひとも一度はみていただきたいです。

季節や時間帯によって交通規制しているので、事前に確認してからお越しください。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014021900902/

 

おわり。

 

前回はこちらから〜↓

www.missyman.com

【迷路の外には何がある?】人生の悩み、迷いを解決するための必読書

f:id:missyman:20200311150711p:plain

 

こんにちは。ミシマンです。

 

今回はスペンサー・ジョンソン著「迷路の外には何がある?」をご紹介します。

 

本書は「チーズはどこへ消えた?」の続編となっております。

 

 

まだ知らないよ!という方は先にこちらを読んでいただければと思います。

www.missyman.com

 

続きを読む

【プチ旅】おさんぽ道中⑦〜横津岳〜

おはようございます。睡眠ばっちりのミシマンです。

おさんぽ⑦スタートです!

 

f:id:missyman:20200312084152j:plain

 

こちらは北海道・道南地方にある横津岳の山頂のようすでございます〜。

この写真をみて何か既視感のあるような気がするのはボクだけでしょうか?

 

f:id:missyman:20200312085441j:plain

 

分かる人にはわかる。ドラゴンボール蛇の道です。

原作では一度しか登場しないので、ドラゴンボール超世代の人は知らないかもしれませんね。

 

 

f:id:missyman:20200312090516j:plain

山頂からの眺め

 

横津岳の標高は約1167mのようです。(Google調べ)

撮影時は11月でしたので、山頂の気温は2~3℃でけっこう寒かったです。

 

ちなみに、山菜も取れるそうです。

登山しているおじちゃん、おばちゃんが言っていました。

 

f:id:missyman:20200312092625j:plain

 

f:id:missyman:20200312092656j:plain

 

いやー、紅葉とTHE・RIVERの組み合わせは最強です。

川遊びしたかったですが、寒いので断念。

 

川の中を覗いてみると、ヤマメかな?何匹かお魚さんの姿がちらほら見えました。

 

f:id:missyman:20191102115118j:plain

 

登山するときは、入念な準備をしてから臨むようにしましょう。

特にクマさんには要注意ですね。

 

幸いクマさんには遭遇しなかったですが、たまにウンコが落ちていたりするので、気をつけてくださいね。

 

おわり。

 

前回記事はこちらから↓

www.missyman.com

【雑記】ブログをつづけること

f:id:missyman:20200311103742p:plain

 

どうも〜、頭痛いなうのミシマンです。

 

皆さんのブログを続ける原動力(モチベーション)は何ですか?

 

わたしは収益を得るためです。

 

最終目標は、

 

ブログで発信(アウトプット)→収益の獲得→収益で本を読む(インプット)→発信...

 

このループに持ち込めれば勝ちだと思っています。

 

言うのは簡単で、実現までには相当の時間と努力が必要なのも理解できます。

 

時間がかかればかかるほどモチベーション低下は目に見えています。

 

そうならないためには、

 

  1. 更新頻度を減らしてみる
  2. ブログ発信を一旦やめて、他のプラットフォームで発信してみる(youtube,twitter,note)
  3. インプット、アウトプットを日にちで分けてみる

 

いろいろと対策できることはあります。

無理にブログを書こうとするから、反作用でつまらなくなってしまうのかなーと。

 

そもそも、ブログを苦痛で続けるのがいやだ!という人はやめた方がいいと思いますね。(あまりいないだろうけど笑) 

 

ボクはとりあえず、収益を得たい!という下心がありますので、この気持ちが続く限りはがんばっていけます。

 

あなたにとって、ブログはなんですか?何のために続けていますか?

 

おしまい。

【プチ旅】おさんぽ道中⑥

おはようございます、ミシマンです。張り切っていきましょう〜。

 

f:id:missyman:20200311102144j:plain

 

ここはどーこだ?こちらは北海道北斗市にあるトラピスト修道院前でございます。

ながーい一本道の先に修道院が待ち構えています。 

 

ちなみに、クルマの通行も可能です。

ただし、写真を撮っている方が多いので要注意です。 

 

 

f:id:missyman:20200311102227j:plain

トラピスト修道院

んー、赤レンガづくりの風貌がなんとも。

鉄柵の奥には入れないようになっています。

 

f:id:missyman:20200311103130j:plain

建物の中に入ってみると、キャッツさんが。
なにやらバツが悪そうな感じです。

 

f:id:missyman:20200311102438j:plain

 

帰り道はこのようになっております。

長いですねー。何mあるんだろう?

 

ソリですべれば最高ですね〜(危ないのでダメ) 

 

お・ま・け

 

f:id:missyman:20190421171052j:plain

 

旅の締めはお寿司です〜。楽しかった、ありがとう。

 

おわり。

【雑記】もうちょっと頑張らないとなー

f:id:missyman:20200311101118p:plain


 

 

ミシマンです。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

 

ブログ開始から約2週間で読者数100人突破するとは思いませんでした。

(2020/03/10時点:110人)

 

 嬉しさよりも、驚きが大きいです。

 

正直言うと、他のブロガーさん方より記事の質は劣りますし、

(こんなこと言ったら怒られるかな...)手抜き感を自分でも否めません。

 

まだ模索の段階なので、いずれはみなさんのお役に立てる内容を目指して精進していきます。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

お・ま・け

 

f:id:missyman:20180528141707j:plain

おさんぽ中に会ったわんちゃん

 

おわり。

【雑記】キャラクター像を増やそう

f:id:missyman:20200311103742p:plain

 

どうも、ミシマンです。

 

今日は、性格(キャラクター)についてのお話です。

 

僕たちは、普段から自分のキャラクターに沿った行動パターンをしています。

 

社交的で人付き合いが好きな性格の人は、友達と遊んだり、お出かけすることが多く、とにかく誰かと行動を共にしたい傾向が強いと思います。

 

一方、1人でいることが多い人は、家にいて趣味を満喫したり、1人旅したり、誰かと一緒にいるよりは自分1人で行動する傾向があります。

 

このように、とくべつ意識しなくても必然的に自分の行動パターンが決まってくるということです。

 

初対面の人と5分会話するだけで、ある程度その人のことが理解できるってやつです。

 

ボクは、自分が持つキャラクターは多ければ多いほど自分の強みになると思います。

 

決して「多重人格者になれ!」と言いたいわけではありません。あくまでノーマルの自分があって派生していけば良いってことです。

 

 

例えば、飲み会で「おもしろいことやれー!」と無茶振りされるシーンを思い浮かべてみてください。

(今だとハラスメントうんぬんで問題になりがちですが、、、)

 

AとB、2人の新入社員対して、上司は「どっちが面白い人か?」試そうと目論んでいるようです。

 

Aは内気な性格で、自分が面白い自信がありません。

 

一方、Bは「やればなんとかなる!」というもう一つの性格を持っています。

 

結果、Aはなにもできず、Bは奮闘し、周りに苦笑されて終わりました。

 

Bは「あいつ勇気あるやつだなー」と後々、評価されます。

 

まとめると、性格の数行動力 と言えます。

 

なので、マンガの好きなキャラクターや尊敬できる人の真似が自分の力になるので、試してみる価値はあるということです。

 

ということで、キャラクターについてのお話しでした!

 

おわり。

 

こちらもおすすめ↓

www.missyman.com

【プチ旅】おさんぽ道中⑤

f:id:missyman:20191014095913j:plain
 

おはようございます〜。ミシマンでございます。

さっそくおさんぽ旅⑤スタート!

 

f:id:missyman:20191014113038j:plain

 

水平線のかなたに小さな島が見えます。

なんていう名前の島なんだろう?

 

 

『小島』なんです。。そのままんま。 

無人島らしいですね。いつかは行ってみたい。

 

f:id:missyman:20200311104652j:plain



 

松前にやってきましたー。いえーい。

なぜか松前城の写真を撮っていないアホミシマンです。

 

わたしが行ったとき(10月くらい)はほとんどお客さんがいませんでした。

桜シーズンはもっとにぎやかだと思います。

 

f:id:missyman:20200311104711j:plain




実は、神社が好きでしていろんなところを周っています。

スピリチュアル気質ではありませんが、境内の何とも言えない雰囲気が好きなんですね。

 

f:id:missyman:20200311104731j:plain




神隠しにあいそうだなー。

〇と〇〇の〇〇し←分かる人いるかな。

 

f:id:missyman:20200311104745j:plain



 

ラスト〜。ダムでございます。

ダムの良さってなに?と聞かれても言葉に詰まってしまいますが。。

 

生活を支えてくれているダムさまに感謝ですね〜。

 

ダムダム(南無南無)

 おわり。

 

↓前回はこちらから

www.missyman.com

 

【雑記】マンガのすごさ

f:id:missyman:20200311103742p:plain

 

どうもー、ミシマンでしゅ。マンガの偉大さについて語ります。

 

マンガと一括りに言っても、いろいろなジャンルがありますよね。

 

冒険、ギャグ、スポーツ、SF、バトル‥など数えきれません。

その中で特にスポーツ漫画はおもしろい作品が多いと思います。

 

スラムダンク、キャプテン翼、タッチ、メジャーetc

 

私は特別スポーツが好きというわけではありませんが、どの作品もハマってしまいます。

 

キャラクターたちの熱(エネルギー)が読者にヒシヒシと伝わるからだと思います。

 

これはスポーツだけでなく、他のジャンルにも当てはまります。

 

囲碁マンガ「ヒカルの碁」は、主人公の進藤ヒカルは藤原佐為と出会うことで囲碁をはじめます。ライバル棋士たちと切磋琢磨し、成長する物語です。

 

初心者だったヒカルがプロ棋士になるまでにたくさんの名勝負が繰り広げられます。

 

その1つひとつの勝負にエネルギーを感じ、読者のこころが揺さぶられます。

 

囲碁のルールを知らなくても読者が楽しめるようなストーリーに仕上げた、作者のほったゆみさんに畏敬の念を抱いてしまいます。

 

自分が知らない分野に着手するきっかけとして、マンガを読むことはとてもオススメです。

 

ということで、マンガについて語ってみましたー。

 

おわり。

 

↓こちらも見ていただければ嬉しいです。

www.missyman.com

 

【プチ旅】おさんぽ道中④

f:id:missyman:20180618144856j:plain

 なにみとんねん!

 

失礼しました。ミシマンでございますー。

 

おさんぽ道中④いきますよー。

 

f:id:missyman:20190526135126j:plain

 

季節は夏ですねー。

木々が生い茂っています。

セミがうるさいミンミンミシマン。

 

 

f:id:missyman:20190526155107j:plain

 

ハイ。セミみっけー。

 

f:id:missyman:20190526120554j:plain

 

もう最高です。THE・RIVER

 

近くに川を発見したら突っ込まずにはいられない。

少年ごころを失ってはおりません。

 

ラスト〜

 

f:id:missyman:20190526100810j:plain

 

野山、川を見ながらアイス食ってますー。

 

おさんぽたのしい〜。

 

おわり。 

 

↓ぜんかいのおさんぽ

www.missyman.com

【雑記】父の誕生日に本をプレゼントしてみた①

f:id:missyman:20200307220301p:plain

 

こんちゃー。ブログ絶好調(とおもいたい)、ミシマンです。

 

最近、父が誕生日を迎えまして、何歳になったかわからないけど記念にをプレゼントしてみました。

 

みなさんご存知『金持ち父さん貧乏父さん』でございます。

 

 

普段、読書をしない父にあえて本をプレゼントしたのは、ボクの好奇心によるものです。

 

実験ですね。

 

本書を選んだワケは父の姿が、「貧乏父さん」と重なったからですね。

 

仕事がつまらないのは仕方がないことだ

結局、カネがすべてだ

 

と言ってましたが、ボクは全力否定です。

 

彼の価値観をぶっ壊せるなら本の購入代(¥2000弱)なんて安いものです。

 

今後ボクが何らかの挑戦をするときに応援してくれる可能性を高めるために、先手を打っておきました。

 

悪いですね〜。成功するかわかんないけどね。

 

戦わずして勝つ。孫子の兵法ちゃんですよ。

 

最悪、本を全く読んでくれなくても、ネットでググって要点を理解してくれれば結果オーライです。

 

良い方向に転がってくれればいいなー。

 

今気づいたけど、これって先行投資の一種だよね。

 

進展があり次第、またご報告します。

 

おわり。

 

↓こちらも覗いていただければ嬉しいです

www.missyman.com

 

 

【雑記】メルカリについて思うこと

f:id:missyman:20200308185446j:plain

 

やっほー、ミシマンですよー。

誰も呼んでませんねー。OKですd( ̄  ̄)

 

最近メルカリで本を売ることが多かったので、ふと思ったことを記録として残しておきます。

 

結論から言うと、メルカリ販売ってめんどくさくね?

 

モノを買うのはネットでポチって届くのを待つだけなので、なにも苦労しません。

 

ですが、売ることになると

 

商品の説明

値段を設定

梱包方法の決定

コンビニや宅配に商品を持っていく。

 

この流れがとても苦手でして、せっかくなら商品を売る時間を他のことに使いたいなーと正直思ってしまいます。

 

セドリを専業として稼いでいる方は除きますが、

 

メルカリ販売のノウハウは自分にとってあまりプラスにならないんじゃないかと思います。

 

決してメルカリ批判をしたいわけじゃありませんが、

モノを買ったあとに生まれる、手放すまでにかかる時間も考慮して慎重に買い物した方がいいことに気づきました。

 

これからは手元に残しておきたい本だけ購入するようにします。

 

ミニマリストを見習っていこうと思ったミシマンでしたー。

 

おわり。

 

 おすすめ記事↓

www.missyman.com

 

【プチ旅】おさんぽ道中③

おはようございます。ミシマンです。

 

静岡県三島市出身ではありません。

 

旅のおもいでシリーズ第3話いきますよー。(自己満です)

 

f:id:missyman:20180618154603j:plain

 

でーん。まさに、田(でん)ですね。

田舎育ちのミシマンは田んぼが大好物?です。

 

お米って毎日食べても飽きないのが不思議ですよねー。

先祖代々受け継がれてきた細胞のせいなのでしょうか?

 

脱線しました。

 

f:id:missyman:20180623155056j:plain


近くにはこんな注意書きがありましたー。

 

このあたりは野生のウマさんが歩いてるのでしょうか?

 

ポケモン?

 

f:id:missyman:20200308084858p:plain

 

最近はめっきりポケモンのゲームもやらなくなりましたね。

既存のポケモンでも、アローラの姿?と呼ばれる亜種もたくさん出てきているそうですね。

 

 

f:id:missyman:20180623160423j:plain

 

ラストです。ゴールは謎のほこら。

見るからに怪しいですね、うん。

 

ドラクエ感にあふれています。

ほこらの中に入るのはなかなか骨が折れそうだ。

 

おわり。

 

前回おさんぽ↓

www.missyman.com