参考書

何か勉強したいと思った時本屋に行けば参考書が見つかるというのはごく限られた分野だということを、今更ながら感じた。
決して新しい分野ではなく、むしろ古典に属するような分野なのだが。


と書いていて気付いたが、そもそも本屋ではなく図書館に行くべきだったのかもしれない。

中島浩司選手の契約について

今のジェフの選手の中で中盤の底からボールを散らせるのは、工藤と中島の2人しかいないと思っていた。
ボールを受けるための動きや、機を見て飛び出す動きは超一流だ。

去年までの徹底的につなぐサッカーでは、シンプルに捌けなかった時の不安定さが目立っていたが、今年の割り切ったサッカーなら問題なくプレーできたはずだと思う。
次のチームでの活躍を期待したい。

京都

一昨年は東山に行ったので、今回は西の方中心に。

二条城



鹿苑寺


下の屋根を傷めないようにか、雨どいが付け足されているのが印象的でした。

仁和寺

比較的人が少なく落ち着くことができ、景観もすばらしい。
今回行った中で、一番印象に残っています。



嵐山

時間が無かったので、通過しただけです。
次はゆっくり行きたい。

豆乳ソフト

せっかく京都へ行ったからには、これは食べないと。
絶品です。
烏丸四条交差点近く、錦市場にある京とうふ藤野で食べられます。

六本木の東京ミッドタウンでも食べられますが、コーンが通常タイプのこちらの方が好きです。

西京極総合運動公園陸上競技場

そしてメインイベント。

カンブリア宮殿

たまたま見た昨夜のカンブリア宮殿は、医療シリーズ第一弾だったらしい。


村上さんの、医療崩壊問題を正しく伝えようと考えている意識は強く感じられた。
しかしゲストが病院長だっただけに、立場上言えないことが多いのか歯切れが悪く感じた。
普通の病院の、一般の医者を呼んでの話が聞いてみたい。