とみえライフ

かけだしライターの見たもの、食べたもの、書いたもの

【お知らせ】ブログをお引越しします!今後の予定について

f:id:mitan_555:20180516174459j:plain

こんにちは〜!とみえみさとです。

 

この度、ブログをWordPressにお引越しすることになりました!

今は絶賛引っ越し準備中です。

 

 

移転先のブログでは、今よく書いているパン屋巡りの記事(出た)や旅行の記事をメインに書いていけたらと思っています。ガッツリ趣味ブログです。

完成したらまたこちらのブログでお知らせしますので、しばしお待ちを!

 

思い出の詰まったはてなブログにちょっと後ろ髪ひかれますが、ワードプレスのサイトでも自分らしい記事をお届けできればと思っています。

 

みなさんのブログは引き続き読ませていただきますので、これからもよろしくお願いします♪

それでは〜!

【滋賀】地元民に愛されるパン屋「壱製パン所」へ行ってきました

こんにちは〜!とみえみさとです。

 

今日もパン屋巡り記事(笑)

今回紹介したいのは、前回紹介したパン屋さんと同じ近江八幡市のパン屋さんです。

f:id:mitan_555:20181204173155j:plain

近江八幡市堀上町にある「壱製パン所」さん。

何度か15時ぐらいにお邪魔したことがあったんですが、この時間に行くとほぼ売り切れ……。

朝8時から営業されているので、今度は9時台に行ってみました!

f:id:mitan_555:20181204173200j:plain朝に行くと、棚にたくさんのパンが並んでいました。

ハード系のパンから甘い系のパンまで豊富に揃っているのがいいですね。

 

テレビでも紹介されたことがあるパン屋さんなので、県外からもお客さんが来られるそうです。

私が行った時は大阪から来たお客さんがいらっしゃいました。

 

厳選して買ったのがこの3種類。

f:id:mitan_555:20181204173257j:plain

・塩パン(170円)

シンプルなので結構パン屋さんの色が出るんですが、ここのパンは表面も中ももちっとした食感でした。あと、バターと塩の味もしっかりめです。

1個でも意外と満足感があると思います。

・シナモンレーズンベーグル(180円)

これもずっしりとした食べごたえがありました。ベーグルの生地はほんのり甘いんですが、レーズンの甘酸っぱさがほどよく感じられます。

シナモンの香りもいいですね、紅茶と一緒に食べたいベーグルです。

・ハムとチーズのクロワッサン(210円)

こっちは意外と軽い食感!ハムとチーズってなんでこんなにも合うんでしょうね……。

パンの上にかかったチーズの香ばしさがたまらない。

 

食パンやバゲットなどもたくさん出されているので、普段使いできるパン屋さんだと思いました。

滋賀に遊びに来た時はぜひ!

 

 

ichiseipansho.com

【東京】世界一安いミシュラン一つ星の店「添好運(ティム・ホー・ワン)」に行ってきた!

こんにちは〜!とみえです。

今日は5億年ぶりに東京のお店の記事。

 

東京へ行った時に「せっかくだからミシュランガイドに載っているような名店に行こう!」と思ったんですが、どこも予算的に厳しかったので、比較的お手頃価格で食べれる日比谷の香港料理店「添好運(ティム・ホー・ワン)」へ行ってきました!

f:id:mitan_555:20181128170019j:plain

安い名店とだけあって、ランチの時間を外して15時頃から並び始めたんですが、めっちゃ行列ができていました。この時間で…!?

暇すぎたので、一緒に行っていた友人と記憶力しりとりをしながらひたすら待つ。

 

「りんご、ゴジラ、ラッパ、パントマイム、ムック、クリオネ、寝床、コントラスト、TOKIOオイスターソース、スラックス、スロベニア、アッサム、ムンククリケットトイザらススリランカカルボナーラ、ラスク、くじら、ライチュウ、ういろう、うずらたまご、ごま、マリオネット、トイプードル、ルロイ修道士、新海誠、トング、グレープフルーツ、ツール、ルンバ、バスコ・ダ・ガママツケンサンババルサミコ酢、睡魔、マンハッタン!」

 

並び始めて1時間15分、しりとりでつないだ単語数は37個目にして、ようやく中に入れました!夜行バス明けだし無駄に脳を使ったから若干ボケてる。

 

並んでいる時にメニューを見ながら注文表でオーダーするので、席に案内されてすぐに料理が運ばれます。

f:id:mitan_555:20181128170120j:plain

メニューは26種類あって、だいたいが500円〜600円ぐらいで食べられます。コスパが良い!

6品頼んでみたので、ここでは特に美味しかったやつを紹介します。

f:id:mitan_555:20181128170219j:plain

エビの蒸し餃子(580円)

写真左のやつ。ちなみに右の揚げ春巻きも熱々で美味しかった(笑)

個人的にはこれが1番。プリップリのエビがぎっしりと詰まってるんです。

エビ本来の旨味と食感が楽しい。

 

f:id:mitan_555:20181128170326j:plain

大根餅(480円)

お餅…というよりはくず餅のようなプルプルとした軽い食感で、見た目以上に量食べられます。干しエビが入っていて、香ばしくて美味しい。

f:id:mitan_555:20181128170357j:plain

ベイクドチャーシューパオ(580円)

ここのお店一番人気のメニューなだけあって、やっぱり美味しかった!

f:id:mitan_555:20181128170417j:plain

(相変わらずちぎるの雑ですみません…)

サクッとした甘めのパン生地の中に濃い目のチャーシューと餡が入っていてクセになる味。

こっちは見た目に反してガツンとお腹にたまるので、1個持って帰りたいぐらいでした。(甘い人が苦手な人には厳しいかも)

 

もし、お店に行ったとしたらこの3つは食べてほしい!

6品食べたんですけど、お会計は2人で4,000円ぐらいでした。(10%の席・お茶代が入っています。)

すごい、ミシュランガイドに載っているお店の中では破格の値段かと思います。

 

どれも美味しくて、寒い中並んだ甲斐がありました。

それにしても久しぶりに飲食店で1時間以上並んだなあ……。

それでは〜!

 

 

timhowan.jp

【京都マルイ】人気パン屋さん10店舗を網羅できるフードコートを発見!

 

こんにちは〜!とみえです。

今日は最近行った京都マルイのパン屋さんを紹介。

 

もともと、京都マルイには神戸屋があって何度か行っていたんですが、去年7月に7階・8階が巨大フードホールにリニューアルして、そこに新しいパン屋「Kyoto 1er BAKERY MARKET」さんができました。

f:id:mitan_555:20181126174702j:plain

そこはパン屋……というよりはパンのセレクトショップで、京都で人気のパン屋さん10店舗の看板商品が販売されています。

 

京都で愛されているパン屋さんって結構駅から遠かったり、京都の中心部から離れていて行きづらい場所のお店が多いんですよ。

今までパン好きを公言していますが、正直アクセスの関係で行けていない店も多いです。

 

でもここなら!比較的カンタンに人気店のパンをゲットできちゃうんです。しかも10店舗分。パン好きからするとワクワク度はディズニーランドぐらい。

 

お腹が許せば20個ぐらい行きたかったんですが、厳選に厳選を重ねて気になったパンをいくつか買ってみました。

f:id:mitan_555:20181126174800j:plain

まずは「Browny Bread&Bagels」さんの醤油餅チーズベーグル(240円)。

f:id:mitan_555:20181126174812j:plain

和風のベーグルが珍しかったので。生地がもちっとしているのかなと思いきや、中にお餅が入っていました!斬新。(ちぎるの雑ですみません…)

醤油の甘じょっぱさが後を引く美味しさです。

 

f:id:mitan_555:20181126174840j:plain

「雨の日も 風の日も」さんの上弦の月(270円)。

ず〜っと気になっていたパン屋さん。その人気No.1のパンを買ってみました。

まず名前が洗練されてますよね……上弦の月

デニッシュ生地の上にほどよくローストされたくるみがたっぷり乗っています。

外側と内側の食感が全く違うのがなんとも不思議。ちょっと表現できないからみんな食べてみて!と食レポ放棄したくなる深い味わいです。

今度は本店にお邪魔したいと思います。

 

f:id:mitan_555:20181126174856p:plain

「キキダウンステアーズベーカリー」さんのししゃも(150円)。

見た目のインパクトがすごいので思わず買っちゃいました(笑)

子持ちのししゃもにデニッシュ生地がぐるぐる巻かれたパンです。

香ばしいししゃもとバター香るデニッシュがなぜか合う……!ししゃものプチプチした食感も普通のパンじゃ絶対に味わえないですね。

 

f:id:mitan_555:20181126174914j:plain

あと、イートインスペースが広いのもいいですね!買ってすぐに食べられる!

 

と、熱く語ってしまいましたが、他にもたくさん美味しそうなパンがあったのでぜひチェックしてみてください。

それでは〜!

 

foodhall.jp

【全国】ハートブレッドアンティークのぞっこん塩パンが忘れられない

こんにちは〜とみえです。

 

前回、パン屋巡りの記事が少ないって気づいたので宣言通りパン屋さん記事。

今日は全国にお店がある「ハートブレッドアンティーク」さんを紹介したいと思います。

私がよく行くのは大丸の裏にある京都四条店です。結構何回も行ってるんですが、今まで紹介できていませんでした。

 

f:id:mitan_555:20181120170015j:plain

ここのお店は、マジカルチョコリングっていう巨大なデニッシュ生地のドーナツみたいなパンが人気みたいなんですが、私が1番おすすめしたいのは「ぞっこん塩パン(83円)」

ほんと名前のとおり、1回食べたらぞっこんになる塩パンです。

 

f:id:mitan_555:20181120170053j:plain

(写真右がぞっこん塩パン)

パンの下部分にバターがたっぷり染み込んでいて、食べてみるとサクッとした食感、口に入れた瞬間にバターの旨味がじゅわっとひろがります。

パン生地も丁度よい柔らかさで塩の味も感じられます。

これが83円という奇跡!!

 

あと、ここのお店はパンの種類自体も多くて期間限定のパンはどれも目を惹かれるものばかり。

この日は11月限定のパン「チーズinバウム」も買っちゃいました。(写真左)

バウムクーヘンの中にとろっとしたチーズケーキが入っていて、2度美味しかったです。

 

他にも色々なパンがあるので、今後もおすすめをレポしていこうかと思います。

一時期ドハマリしてたパンがあったんですが、最近見かけない……復活してほしい!

f:id:mitan_555:20181120165935j:plain

(写真中央の白いパンです。もっちもちの食感が好きだったのに!) 

 

とりあえず、ここの塩パンは最強なのでぜひ。

それでは〜!

 

全然パンと関係ないんですが、公式サイトのデザインがめっちゃ凝ってる(笑)

www.heart-bread.com

最近自分のブログを読み返していて気づいたこと

こんにちは〜!とみえです。

最近、自分のブログを読み返していて気づいた話。

 

今までパン屋さんの紹介を結構してきていたつもりだったんですが、カテゴリ内の記事を見返してみると……。

www.tomiemisato.com

 

少ない!!!!

17件しか書いとらんやないか!!!!

 

自分の体感ではめちゃくちゃ行ってるつもりだったんです。

あれ、おかしいな?パン屋さんはかなり行っているはずなのに……。

 

パン屋巡りの記事が思ったより少ない理由

全然書いていないに腹が立ったので、自分なりに書いていない理由を考えてみました。

  • パン屋さんへ行っても写真を撮っていない
  • 有名すぎるパン屋さんを紹介していない

京都に毎日通ってた学生時代からパン屋巡りはしてたんですが、写真を取っていないところが多いんですよね。

やっぱり写真付きで紹介したいので、まだ書けないパン屋さんが多いです。

もう1回足を運ばないと……。

 

もう一つ、有名すぎるパン屋さんやチェーン店は自分のブログであえて紹介しなくてもいいかなと思ってスルーしてることもあります。

これは良くないぞとみえよ!これからは有名なパン屋さんでも新作や期間限定のパンを買ったら紹介しようかなと思います。

 

 

「パン屋巡りが好き」って言っときながら、記事が少なかったのが許せなかったんです。だいぶオタク気質なのかも。

ですので、これからパン系の記事が多くなるかも知れませんがお許しを〜!

【大阪】小麦本来の味が楽しめる人気のパン屋「gout(グウ)」へ行ってきました!

こんにちは〜!とみえです。

今日も大阪のパン屋さんへ行ってきた記事。

 

前回

www.tomiemisato.com

 

今回は、大阪に3店舗展開している人気のパン屋さん「gout(グウ)」の森ノ宮店へ行ってきました!

f:id:mitan_555:20181114172257j:plain

森ノ宮店は去年の秋にできたばかりだそうで、まだまだ新しいお店です。

 

f:id:mitan_555:20181114172311j:plain

お店の中に入ればすぐに分かるんですが、パンの種類がめっちゃ豊富!

たくさんパンが並んでいて入って早々に足を止めてしまいました(邪魔)

 

残念ながら、この日は朝に厚切りトーストを食べてしまっていたので、1個しか買わなかったんですが、本当だったら5個は買っているところでした。

たくさん種類がある中で私が厳選したのが、「はちみつバターサンド(確か150円だったかな)」。シンプルイズザベストです。

 

f:id:mitan_555:20181114172326j:plain

一口食べた時の小麦の味わい深さに驚きました!

あと、バターの口当たりが良くて、いくら食べても飽きの来なさそうな1個でした。

 

谷町六丁目に本店があるそうなので、今度はそちらにお邪魔したいと思いました。

それでは〜!

 

derien.co.jp

スポンサーリンク