朝日カルチャーセンター新宿教室

毎月第2金曜日の午後1時から2時30分は、朝日カルチャーセンター新宿教室のハーブ教室です。

ハーブや花で作った手の平にのるほどの愛らしいタッジーマッジー

ハーブはいつもの矢田園芸さんにお願いしました。

お教室のためにと、係の方が水あげをしておいてくださり、瑞々しい素晴らしいハーブでした。

 

 

生徒さんの作品を両手に持って記念写真を撮らせていただきました。

◎桐原春子のハーブ教室の詳細は、ホームページをご覧いただくか、下記にお問い合わせくださいませ。

6月は楽しいコラージュです。生活に彩を。

是非お出かけくださいね。

(株)朝日カルチャーセンター新宿教室講座部

電話 03-3344-1946

 www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!

庭で摘むバラやハーブと外猫ミズ

庭で摘んだバラやハーブ。保護猫で外猫のミズが見に来て、にゃーにゃーと甘えます。

 

早速ポプリ作りです。大皿に粗塩とドライのローズマリーを混ぜたものを置き、ハーブやバラをデザインしていきました。これにしようかな、あれにしようかなと、いろいろと考える時間も楽しいものです。

こうしてこれでOKとなったら、卵の形の水晶にベルガモットエッセンシャルオイルを垂らして出来上がり。

毎日色も香りも変化していきますので、その観察も楽しいです。

 

残りはこうして窓辺に飾りました。

イザヨイバラが咲き出した

雨の中、イザヨイバラが咲いています。

 

車庫の上に30~40cm程の土を盛りいろいろ植えてあるものの一つです。アイビーが伸びすぎたので、カットする予定です。

 

浅山英一先生にいただいた、ツユクサアヤメが今最盛期です。

株分けでも、こぼれだねでも増えます。

数年前ハーブ教室で実生の小さな苗をお持ちしたことがあるのですが、

昨日は、「咲きました」と、写真を見せて下さる生徒さんがいて、とてもうれしく思いました。

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の12時45分から2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。

5月は毎年タッジーマッジーを作ります。

矢田農園からハーブの枝を取りよせて、タッジーマッジー作りを楽しんでいただきました。

 

小さい花束もかわいいですね。

 

材料は、いつもの千葉の矢田ファームから取り寄せました。

 

係りの方が、前日に届いたハーブを水に入れて下さり、お陰様で素晴らしい状態で使用することができました。

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、

〒130-0022 東京都墨田区江東橋3-14-5 錦糸町駅ビル テルミナ6Fにあります。

誰でも楽しめる楽しいお教室です。

少人数でやっております。

是非、お出かけくださいね。

お問い合わせ・お申込みは、電話03-5625-2131  ファックス03-5625-2141にどうぞ。

 

 

ポヒーのアメイジンググレイ一番花

玄関門扉をあけ、階段を上った小さなウェルカムガーデン、花友J子さんにいただいた花の苗を植えてあります。今朝その一つが花咲いたのです。

ポピーのアメイジンググレー。

 

ロサガリカオフィキナリスが香り良く次々と咲く。

 

窓辺にスパニッシュビューティーと庚申薔薇を飾りました。

 

NHK学園のハーブの旅の時訪ねたバラ園の帰り、小さなお店で見つけた長生蘭の氷上星雲。あれから8年、株は8倍以上に増えました。

つぎつぎとバラが咲く

こうして元気に咲くバラを見ると、なんだか元気が出る。

パットオースチンのオレンジ色が素晴らしい。

 

向こうには白八重咲のモッコウバラなどが。

うれしい光景だ。

 

Nさんにいただいた、さっぽろ植物画同好会制作のもの。ほかにも山野草ライラックなど。ものすごくうれしいサプライズでした。

 

珍しい白いイチゴもいただきました。ありがとうございました💓

 

夕飯には美味しい鶏肉と、あく抜きして冷凍保存してあったKさんのタケノコを無水で煮ました。味付けは和歌山のしょう油とニンベンのつゆの素少々で。