LB連撃アップの罠
どうもおひさしぶりです。一昨年の8月にDO、水ゾ、フィンブル、ケル銃と重なったのに嫌気がさして一時引退していたこともあり長い空白ができてしまいましたが、時代遅れの記事にも関わらずたまにアクセスもあるみたいなので少しずつ更新を再開しようかと思います。
さて、タイトルの通りLBの連撃アップについてですが、既存の連撃装備だけでなく無垢・オメガの闘争スキルの登場によりマグナでもTA/DA率が簡単に盛れるようになり、連撃アップの重要度が下がったにも関わらず、過大に評価されたままなのではないかということを示していきたいと思います。
連撃を含めた通常攻撃期待値ですが、先にTA判定がされ、外れるとDA判定、さらに外れるとSAになることより、以下の式であらわせます。
3*TA+2*(1-TA)*DA+1*(1-TA-DA)
これだと直感的にわかりにくい上に計算もしづらいのでこう変換します。
=1+2*TA+(1-TA)*DA
例えば、LBでTA率が2%増えた時の期待値の増分は以下になります。
(1+2*(TA+0.02)+(1-TA-0.02)*(DA)/(1+2*TA+(1-TA)*DA)
これを用いて各種連撃LBの段階ごとのアップ率がTA/DA率の変化でどう変わっていくか見ていきましょう。簡略化のためTA=DAで計算し、参考として上軸の攻撃力の時の攻撃力500/300アップのダメージ寄与率も入れています。
キャラごとに設定されている基本TA/DA率にオメガ闘争の20%を足すと、一部の例外を除いたSSRキャラのTA/DA率はおよそ22〜30%となるので、現環境ではここが最低ラインと考えられます。22%時点でDA2%とDA1%は1%を割ってしまいます。プラスなし無課金装備を4凸で揃えた時の攻撃力は多めに見積もっても50000弱ですから、攻撃力500アップで1%強、プラス全99振り得意武器揃えでも0.6%ぐらいはあります。
さらにいわゆる四天バフが乗るとTA/DA率は52〜60%ぐらいになりますが、ここまでくると1%以上はTA2%だけになります。うまく奥義が回ると主人公以外は5ターン中1ターンが奥義、2〜3が四天バフ、残り1〜2がバフなしで、大半が四天バフありか奥義となるので寄与度は下がります。
また、属性によっては三手などの装備で上積みもできるのでさらに下がります。たまにDAを確定させるためにLBを振るという人を見かけますが、仮にLB込みの基礎10%+通常三手上限の50%+覚醒四天刃の35%で95%あるところにDAを5%増やして確定させたところで、増える期待値は0.085%しかありません。
というわけで、背水やW攻刃、古戦場の各種バフで上限に届いてるなどでなければ、オメガ+四天バフ環境でDA2%以下に振るよりは攻撃力500に振った方がいいんじゃないでしょうか。
土グランデに毒手は何本必要か
ペトラのアビリティダメージを追加して構成なども少し変更(4/30)
他にもやるべきことがあるが、イベントが終わる前に計算しておきたかったのでこちらを先にする。
土グランデと言っても様々な編成があるが、今回は汎用性の高いベルセルク、アレーティア、シルヴァ、ペトラの4人で考える。
各キャラのスペックから。なお、ベルセルクはRank150、マスターボーナス15%とする。
攻撃力 | 得意武器 | タイプ | |
ベルセルク | 15000 | 剣斧 | 攻撃 |
アレーティア | 9800 | 剣 | 攻撃 |
シルヴァ | 9850 | 銃 | 攻撃 |
ペトラ | 7680 | 杖 | バランス |
次に武器。メイン武器には基本の奥義倍率は低いが追加ダメがあるため、容易に減衰に達するグランデでは逆に有利に働くユグ剣を採用する。
攻撃力 | 武器種 | スキル | 効果量 | |
ユグ剣3凸 | 2270 | 剣 | 方陣II | 15% |
ユグ剣4凸 | 2650 | 剣 | 方陣II | 18% |
バハ剣 | 2885 | 剣 | バハ | 32% |
毒手 | 1860 | 格闘 | Unk | 15% |
兎斧 | 2141 | 斧 | Unk | 12% |
コスモス剣AT | 2458 | 剣 | 20% |
・ユグ剣3凸のみの場合。
下図のコバユ毒兎は、左からコスモス剣、バハ剣、ユグ剣、毒手、兎斧の本数。
奥義ダメは、ベルセルクがレイジIV、ウェポンバーストIII、シルヴァがイーグルアイ、ペトラがエレメンタルブレスを使用した3チェイン。これにチェインバーストダメージが加わるがシルヴァのイーグルアイにより減衰がかかりほぼ差がないため計算しない。
アビダメは、バフは上と同じでベルセルクのアマブレII、ハードライン、アレーティアの序、破、ペトラのセレスチャル・フェノメナを使用したもの。セレスチャル・フェノメナと破がハズレを引いた時以外はほぼ減衰に達する。いずれも有利不利なし、防御値10でデバフ下限まで入った時の5で計算してある。ティアマグやシュヴァマグなど防御値の高い相手では減衰の関係で少し変わってくるが細かいことは気にしない。
コバユ毒兎 | 奥義ダメ | アビダメ | 合計 |
00640 | 2907762 | 2562744 | 5470506 |
00730 | 2911127 | 2562227 | 5473354 |
00631 | 2899353 | 2556761 | 5456113 |
01630 | 2972768 | 2568406 | 5541174 |
---|---|---|---|
01720 | 2954560 | 2561893 | 5516453 |
11620 | 3325851 | 2634862 | 5960712 |
11710 | 3314373 | 2627638 | 5942011 |
土2人のダメージだけを考えると毒手4本がわずかに上回るが、減衰とシルヴァの13.5倍奥義ダメなどがあるため、土2人の攻撃力を下げてでもバハ武器を入れて他2人の攻撃力を上げたほうが総合的なダメージは大きくなる。兎斧はベルセルクのみ得意なためステ差でひっくり返すまでには至らず。よって、理想はバハ剣(剣でなくても可)、ユグ剣x6、毒手x3となるが、こだわりがなければ毒手は2本でもそこまで差はない。
また、コスモス剣を入れる場合は毒手を抜くのが最もよく、理想はコスモス剣、バハ剣、ユグ剣x6、毒手x2。毒手をさらに減らしてユグ剣を追加してもあまり差はないので、毒手は1本だけでも良い。
・ユグ剣4凸の場合。
コバユ毒 | 奥義ダメ | アビダメ | 合計 |
0172 | 3354456 | 2662904 | 6017361 |
0163 | 3334716 | 2660269 | 5994985 |
1171 | 3775530 | 2713247 | 6488777 |
1180 | 3746071 | 2717327 | 6463398 |
コスモス剣なしの場合は、毒手2本、コスモス剣の場合は1本。
以上より、ゆるふわ騎空士の私としては毒手2本でいいのでストVイベは無事完走。なお、アタッカーが土2人だけの編成をする場合はステよりスキル優先で毒手1本多いほうがいいと思うので頑張って。
闇パを考える
3/10のアップデートで大幅な見直しが必要になったのでそのうち全面的に作り直す予定(4/1)
期待値の計算式が思いっきり間違ってたので期待値周りを全体的に修正(3/3 20:30)
闇のHLとマグナ武器最終解放も来て、マグナ半額も終わり落ち着いてきたので闇の編成についてまとめてみる。
どうせなら3/10のアップデートを待った方がいいような気もするが、そうやって先延ばしにしているといつまで経っても完成しないので今から書き始める。
まずはキャラから。クロスフェイトボーナスは加算済み。DA率とTA率はすんどめ侍さんのところのを拝借。
種族 | 得意武器 | HP | ATK | DA率 | TA率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
レディ・グレイ | ヒューマン | 槍 | 1520 | 10680 | 9% | 5.5% |
ケルベロス | ??? | 格闘 | 1333 | 7333 | 0% | 20% |
ロゼッタ | ??? | 短剣 | 1540 | 7280 | ??? | ??? |
バザラガ | ドラフ | 斧 | 1410 | 11190 | 6.5% | 2% |
シス | エルーン | 格闘 | 1666 | 6666 | 100% | 0% |
ヴィーラ | ヒューマン | 剣 | 1280 | 8960 | 10% | 5% |
サルナーン | エルーン | 杖 | 1340 | 8860 | ??? | ??? |
ダヌア | ドラフ | 短剣 | 1590 | 8350 | ??? | ??? |
ヴァンピィ | ??? | 杖 | 1170 | 9160 | 6% | 3% |
カリオストロ | ヒューマン | 杖 | 1550 | 8100 | 7% | 3% |
ナルメア | ドラフ | 刀 | 1120 | 10240 | 7% | 3% |
ベアトリクス | ヒューマン | 剣 | 1300 | 9250 | 4% | 2% |
種族不明が多く他属性よりヒューマン以外のパーティーが組みやすいのと、全体的に得意武器がばらけているのが特徴か。
次に基本となる武器は以下の通り。
バハ斧 | 斧 | 183 | 2585 |
バハ短 | 短剣 | 328 | 2850 |
ケル短 | 短剣 | 221 | 2275 |
セレ斧 | 斧 | 198 | 2810 |
セレ拳 | 格闘 | 259 | 2500 |
ニバンボシ | 刀 | 148 | 2160 |
斧と短剣と格闘と刀の4種。キャラ同様バラけてるのであまり得意武器は考慮しなくてよい。4凸が難しいガチャ武器や、セレ斧に劣り得意なのもレディ・グレイだけのセレ槍、同様の理由で光の剣、サルナーンと十天衆のシスしかいないエルーン用バハ槍は除外する。また、バハムートダガーはみんな+99にしているだろうということであらかじめ加算してある。
召喚石は、メインにセレ、バハ、ハデスの3種、サブにはガチャ産を除いた最終解放石上位4種から選ぶ。通常はサブによりステータスの高いガチャ産3凸や4凸も並ぶので、下の表で倍率の高いものほどより影響を受けやすい。今回はグランデと4凸オーディンについては考慮しない。
セレマグ | 646 | 1645 |
バハムート | 850 | 2160 |
ハデス | 755 | 2350 |
ケルベロス | 600 | 2050 |
ディアボロス | 600 | 2050 |
イフリート | 610 | 2040 |
ポセイドン | 660 | 1840 |
キャラと武器と石が揃ったのでさっそく計算開始と行きたいところだが、その前に基準とするキャラを決めたい。大抵は主人公を基準に計算されることが多いが、Rank補正やマスターボーナス、ジョブごとに異なる得意武器やDA/TA率などにより、一定した評価が難しい。そこで、闇属性キャラの中から、得意武器が基本武器に含まれない剣であり、闇全体平均8839に近いATKを持ち、DA/TA率が平均より高めなためヘルウォードダガーの影響が比較的小さくなるヴィーラを選ぶ。Rank150+ゼニスボーナス3000の主人公がATK9000なので、マスターボーナス13%を足すだけで得意武器なし主人公と近似できるのも便利。
ヴィーラを基準としたセレバハ、バハバハ、ハデバハの各種編成を計算した結果がこちら。
表示 | 倍率 | 攻撃力 | 期待値 | 有利時 | 期待値 | |
---|---|---|---|---|---|---|
セレ1162 | 44890 | 13.38 | 600433 | 735770 | 736895 | 902991 |
バハ2143 | 44220 | 14.08 | 622447 | 781669 | 713983 | 896620 |
バハ2152 | 44870 | 13.94 | 625518 | 785526 | 717506 | 901044 |
ハデ7021 | 42995 | 12.98 | 558019 | 928075 | 684842 | 1139001 |
ハデ6031 | 43530 | 13.15 | 572575 | 913990 | 702706 | 1121715 |
拳100% | 43370 | 11.35 | 492056 | 602965 | 603887 | 740003 |
拳80% | 43370 | 14.46 | 627076 | 768419 | 769593 | 943059 |
拳50% | 43370 | 22.46 | 974270 | 1193871 | 1195695 | 1465205 |
セレ、バハ、ハデはそれぞれ召喚石がセレバハ、バハバハ、ハデバハ編成。1162などの数字はそれぞれケル短、バハ短、セレ斧、ニバンボシの本数である。セレ拳は1171のみ。セレ拳50%は参考記録として除外し、それぞれの最大値を強調表示してある。総評は面倒なので気が向いたら。
攻撃力
期待値
シュヴァ剣ティア銃ともに得意武器補正なし、ATKはヴィーラと同じものを使用。
最後に、ハデス編成のメリット、デメリットを挙げておく。
- 集めるのが容易
前回復刻したケルベロス討滅戦でヘルウォードダガーが最終上限解放され、解放素材がその後の武器に比べるとはるかに少なかった。ドロップも緩く必要本数(メイン武器を別のにすると5本)を集めるのが非常に楽だった。それに伴いセレマグ武器の必要本数も減るため、セレマグ狩りや武勲の交換を他に回せると思った矢先に、シュヴァ剣修正で交換が4本までとなってしまいティア銃にしか使わないので結局余る。また、今後の復刻の予定が不明で5本集めきってない人は効果の劣る3凸武器か、入手困難な4凸ガチャ武器が必要になる。
- ヘルウォードダガーによる高い通常攻撃期待値。
DA率が大きくアップし、HP70%時点でも期待値ではセレ拳より上回り、より高い奥義ゲージ上昇量にも期待できる。また、よく使うスーパースターやホークアイ、ダークフェンサーの得意武器が短剣なのも良。ただし、奥義やアビリティダメージではもちろん劣る。楽器ソングオブグランデによる70%アップ、オーガの60%やシスの100%など高いDA率下では相対的に弱くなってしまう。主戦場の一つシュヴァマグHLでDA禁止フィールドが登場し、シス共々狙い撃ちにされたのも痛い。
- バハ武器を外せる。
バハムート武器が外せて種族を気にせず編成できる。ただし、種族不明の多い闇パでは少し効果が薄い。そもそもハデスは闇攻刃120%アップなのに、方陣100%アップでしかないセレマグ編成に基本倍率で遅れを取ってるのは、1本で30%アップというバハ武器が通常攻刃枠にあるせいで、結局バハ武器の呪縛からは逃れられない。おまけに今後バハ武器の解放が来ると、さらにセレマグ編成に水をあけられる恐れがある。余談だが、最終的にバハ武器を外せるシュヴァ剣はやっぱりおかしい。
- まだまだ伸びしろがある。
今度のアップデートでガチャ武器の4凸が緩和されそうなため、課金次第でさらなる強化も可能かもしれない。ただし、攻刃枠の装備が強くなると、マグナ編成側も2本目ぐらいまではその恩恵をそれなりに受けるので、確実に効果が出てくるのは3本目以降になる。目指せ4凸3本以上。
また、+ボーナスや4凸召喚石の高ステータスは、スキル倍率による影響を大きくし、武器ステータスの差による影響を小さくする。
そのためサブスキル二手の効果の乗る通常攻撃期待値においては他をさらに圧倒する。
- 通常攻刃に乗るバフの効果が弱くなる。
通常攻刃が短剣6本の場合1+0.18*6*2.2=3.376もあるので、レイジIIIで+0.3したところで1割も増えない。特に影響が大きいのが参戦者ボーナスとして通常攻刃に50%加算される四象戦。
おまけ。
各ジョブと各キャラがセレバハ、ハデバハ編成で理想装備にした時の攻撃力と、期待値と、セレ斧or槍をセレ拳が上回るHPを表にしておく。オーガとケルベロスとシスのみ得意武器補正なしの斧と拳の倍率が等しくなるHP83.2%時点のセレ拳で計算してある。
セレ | 期待値 | ハデ | 期待値 | <拳 | |
---|---|---|---|---|---|
ポンマス | 730109 | 984844 | 671886 | 1110560 | |
スパスタ | 617655 | 712829 | 617994 | 947248 | |
オーガ | 760221 | 1269569 | 631335 | 1265448 | |
レディ・グレイ | 634894 | 777930 | 600472 | 917336 |
また後で。