自分の力で叶えられるかもしれないことを神様にお願いしちゃだめだよ

 

 

僕は神の存在を信じない。

何故なら神が居るなら理不尽なんて起こらないはずだし

神を信じて不幸になった人を見ているから。

 

そして何より、神を信じるより、自分を信じる力をつけた方が物事は成功に近づきやすいと思っている。

 

あとAqua TimeZ

 

自分の力で叶えられるかもしれないことを神様にお願いしちゃだめだよ

 

って言ってたし

銀魂のエンディング

 

藍井エイル

 

願い事は全部この手で叶える

 

って言ってたし

キルラキルのオープニング

 

 

 

 

 

 

ただしこの世の中には自分の力だけではどう頑張っても実現できないことが山程あるのも事実。

 

 

 

なのでたまには神頼みもいいかなと思って

御利益のありそうな神社で参拝してきました。

 

 

 

神社の名前は今戸神社

縁結びで有名な神社で幸福、生活や経済の安定、健康等にもご利益があるらしい。

f:id:mitsuransa_1110:20240515192731j:image

 

 

f:id:mitsuransa_1110:20240515192926j:image

ご縁だけに5円で賽銭してきました。f:id:mitsuransa_1110:20240515194002j:image

猫様祀られてた。

この猫様撫でて待ち受けにすると願い事が叶うらしい。

藍井エイルもびっくり。

 

 

f:id:mitsuransa_1110:20240515195309j:image

 

本物の猫様もいたので会釈しときました。

 

 

おもろかったかというと微妙ではありますが

こういうパワースポット巡りするのも気分転換にはいいかなと思いました。

 

 

あと

「縁結びの神社めちゃくちゃ回ったけど結局何もなかったじゃねーか!!」

的な武勇伝を作れるのもおもろそうだしね。

 

 

 

 

願い事叶うといいなあ。

 

(完)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4thGS】ドクロヌオーディアオーガ〜平成ヘイラッシャ〜

 

 

 

 

ヌオー@オボンのみ

202-×-106-85-128-55

だいちのちから あくび みがわり まもる

 

ドクロッグ@くろいヘドロ

189-138-85-×-116-107

けたぐり ねこだまし みがわり まもる

 

ディアルガ@たべのこし

206-×-140-170-166-113

りゅうのはどう かえんほうしゃ みがわり まもる

 

カイオーガ@しずくのプレート

175-×-110-222-161-156

しおふき ハイドロポンプ かみなり まもる

 

 

 

個別解説

>ヌオー

平成のヘイラッシャ。

当初は見た目も若干ヘイラッシャに似てるナマズンから入ったが

この時代のナマズンのとくせいは死んでいるも同然なので

それなら『ちょすい』で水技を無効にしつつ、『かみなり』も効かないヌオーにしようということでヌオーに決定。

ヌオーを見てノータイムで水技を打つプレイヤーはそれ程いないと思われるため

『だいばくはつ』『じばく』を無効にできる『しめりけ』も優秀。

両方の個体を用意してその日の気分で使い分けている。

 

特殊主体のルールなので配分はおだやかHD

しかし、おだやかHDにしても202『りゅうせいぐん』が高乱数1発

222『りゅうせいぐん』で確定1発になってしまう。

すばやさはとくに意識せず55のままとしたが

そのラインで抜けるポケモンは少なく、トリル下の『くろいてっきゅう』持ちのカイオーガドサイドンの上から動ける方が使い勝手が良さそうなので39にするのがベストと感じた。

持ち物に関しては後ろのディアルガとの兼ね合いで『オボンのみ』としたがその性能が生きた試合があまり感じられため、ディアルガの『たべのこし』と逆にして使う方が良かったのかもしれない。(たべのこしの方が優秀とも言い切れないが)

>ドクロッグ

初手にヌオーと並べてカイオーガの『しおふき』を無力化でき、ヌオーの『あくび』を通しやすくできる『ねこだまし』を持っている。

カイオーガに水技を打たせない強味があるが

雷2発で倒されてしまうポケモンでは結果的にカイオーガに強いとは言い難いと個人的に感じているので、『くろいヘドロ』と『かんそうはだ』の回復込みで222かみなりを確定で耐えるHDとしている。

技構成としては、このポケモンの採用理由でもある『ねこだまし』とメインウエポンの『けたぐり』

残せると行動回数が増やせて有利な状態をキープできる『みがわり』、残り一枠は更に場持ちを良くしたいと考えて『まもる』とした。

こうげきに関しては無振りだが、等倍以上で『けたぐり』が入る伝説は大体2発で倒せるのが強味だと思っている。

ヌオーの『あくび』で交換を誘発して『みがわり』を残したり、交換先に『けたぐり』を入れられるのが優秀。

素早さはとくに意識せず107としたが110〜113の間の遅いディアルガやグラカイを目撃したので112〜114ぐらいに設定しても良いかもしれない。

 

 

>ディアルガ

『あくび』と相性も良いみがわりディアルガ

場に残りながら相手を削る&『けたぐり』で削ったポケモンのスイーパー役。

りゅうのはどう』はメインウエポンであり、ディアパルギラの抜群をつける優秀な技。『かえんほうしゃ』は『だいちのちから』と選択になるが、ユキノオーを早く処理できることを評価して『かえんほうしゃ』としている。

『みがわり』は『あくび』で相手を寝かした際に残しておくと便利であり、トリックルームターンを稼ぐことができたりと優秀。

このポケモンの行動回数を稼げるということは勝利に近づくといえる(説明が下手)

『まもる』大事に扱いたいのと『みがわり』同様トリックルームターンを消費するのに優秀。

配分は構築的にディアルガパルキアの222こだわりメガネ『りゅうせいぐん』を耐えたい他、特殊に受け出したい時があるのでおだやかHDとした。

ヌオードクロッグではギラティナを倒すことはほぼ不可能なのでギラティナにも比較的有利なのが強味である。

 

 

>カイオーガ

もう1匹の伝説枠。ここまでの3匹では火力が乏しいのでこのルールでわかりやすい火力お化けとして採用。

『しおふき』はこのポケモンの最大火力なので採用理由はもはや説明不要でしょう…。

サブウエポンの『ハイドロポンプ』はHPが削られた後にも有効な水技として優秀であるのと共に、『あくび』で寝かしたポケモンの催眠ターンを有効に活用したい時に『しおふき』で倒してしまうのは損しているため、寝かしたポケモンの隣だけを殴りたい時などにも有効。

残りはカイオーガミラーやパルキアへの打点として『かみなり』を採用。

技が打ち分けられることがこのカイオーガの魅力だと感じているので盤面を作りやすい『まもる』も採用。

配分に関してはS90族の同速が多発するこのルールにおいてカイオーガのSは最速がベストという持論なのでおくびょうCSでの採用。

持ち物は222しおふき耐え調整を崩したいので『しんぴのしずく』とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構築としてはそこそこな出来ではあるが

初手の『ねこだまし』+眼鏡りゅうせいぐん

に弱過ぎるため所詮はおもちゃレベルかなといったところ

 

 

(完)

西洋の犬と可愛い店員

 

 

時間は19:20。

学生や会社員が帰路に立っている時間。

 

僕もその一人である。

 

僕の住んでいる街は東京都の中では田舎に該当する街ではあるのだけれども

ここは所謂ベッドタウンというところで

通勤時間および退勤時間は結構な人混みになる。

 

 

 

 

帰りの電車で揺られながら最寄り駅へ辿り着く。

人混みの階段を降りてリュックの中に手を突っ込みながら歩きつつ、財布を取り出して改札に出来ている長蛇の列に並ぶ。

 

 

 

 

 

「今日も一日疲れたなあ」

なんてそんなことを思いながらPASMOをタッチして改札を出た。

 

 

そして家路についたところ目の前のファミマで足を止める。

 

 

 

「夜ご飯を用意していてもコンビニを目にすると入ってしまう現象に名前をつけたいよな。」

なんて思いながらファミマに入る。

 

 

 

 

ウィーーーン。

 

 

 

 

 

扉が開くとファミマの例のBGMが僕を迎えてくれる。

 

 

 

 

 

とりあえずおにぎりコーナーを除くも別におにぎりが食べたいわけではないんだよな。

何故なら家に米はあるので。

 

 

 

そしてお菓子コーナーも見る。

 

 

 

 

 

 

 

今はスナック菓子の気分でもチョコレートの気分でもない。

 

 

 

 

 

 

ドリンクコーナーに立つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、飲み物も値上がりしたよな〜。

 

 

 

こんなんジュースばっかり飲んでられへんで。

 

 

 

 

 

 

 

ここでも僕は何も選ばない。

 

 

でも見るだけ見る。

 

 

 

 

 

 

 

では、僕がいつもコンビニに入って買ってしまうものは何なのだろうか?

 

 

 

 

 

 

店員「お客様、こちらのレジどうぞ〜」

 

僕「あ、すみません。スパイシーチキンとアメリカンドッグ1つずつ。あとレジ袋お願いします。」

 

 

店員「かしこまりました。少女お待ちくださいませ〜」

 

 

店員がホットスナックコーナーの方へ歩いていく。

そして手を消毒してからトングを持って、スパイシーチキンとアメリカンドッグを袋に入れていく。

 

 

その2つを持って店員がテクテクとレジに戻ってくる。

 

 

その姿がなんか可愛いくて目で追ってしまう。(キモ・オタク)

 

 

(この店員さん可愛いな)

 

身長は148センチぐらいといったところで

髪型はポニテで前髪の触角が特徴的な店員さんだった。

 

 

 

店員「お待たせしました。お会計313円でございます。」

 

僕はお財布から513円取り出して。

それをトレーに置く。

 

 

店員さんが200円を手渡しで渡そうとしてくる。

 

(あっ、トレーに置くタイプじゃなくて手渡し派の人なのね。)

 

 

僕は手のひらをそっと出す。

 

 

店員さんが僕に200円を渡そうとした時、

店員さんが100円をこぼしてしまう。

 

 

チャリーン。

 

 

店員さん「あっ。。すみません。」

 

 

 

 

 

(アザトカワイイ。)

 

僕「大丈夫でーす。」

 

 

 

これがBBAとか態度の悪い店員だと嫌な気持ちになるのかもしれないけども。

 

こういう時に可愛い店員さんだとなんかこう逆に嬉しい気持ちになるよね〜

なんてキモいことを考えつつ、お会計を終えて再び帰路に立つ。

 

そして歩きながらレジ袋の中から僕はそれを取り出す。

 

 

 

 

スパイシーチキン。

 

 

 

こいつはめちゃくちゃ美味しい。

名前の通り、スパイシーなコショウが効いてるチキンと肉汁が香ばしいチキン。

 

チキン界のtier1はケンタッキーだと思われがちだけど(データはないです)

僕の中ではケンタッキーとも肩を並べられる、或いはそれ以上の美味しさを誇るのがファミマのチキンだと思う。

 

 

 

レジ袋から取り出したスパイシーチキンの入った紙袋をちぎりスパイシーチキンをほうばる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱいつ食べても美味しいし

ほんと飽きないなこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら食べ続ける。

 

 

 

 

ちなみに僕が子供の頃はこれが128円とかで買えたし

サイズも今よりも大きかった。

 

値段が上がっても良いから大きさだけはそのままにしてほしいと昔から思い続けていたのだが

残念ながら年々小さくなりつつ値段も上がるという1番嫌な事態となっているのが非常に悲しい。

 

そのうち300円でひと口サイズになってしまうんじゃないかと僕は懸念しているので

そういう意味でもスパイシーチキンは今の間にたくさん食べておきたい食べ物である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、スパイシーチキンを食べ終えた僕はもう一度

レジ袋の中に手を伸ばす。

 

そう、もう1人のあいつ。

 

 

 

 

 

アメリカンドッグを食べるために。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイシーチキンに敵わずとも、アメリカンドッグも僕の好きなコンビニホットスナックの1つである。

 

 

 

こちらも紙袋をちぎる。

そしてもう一度レジ袋の中に手を突っ込み、もう1人のあいつを探す。

 

 

 

 

そいつの名前はケチャップ&マスタード

 

 

この2つのアクセントが揃った時、アメリカンドッグは本領を発揮するのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガサゴソ、ガサゴソ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガサゴソ、ガサゴソ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガサゴソ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はレジ袋の中をちゃんと目で確認する。

 

 

 

その中に見えるものは先程まで食べていたスパイシーチキンを包んでいた紙袋とたった今入れたアメリカンドッグの紙袋のみだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前ーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の楽しみにである。アメリカンドッグにケチャップ&マスタードをかけて食べるという行為を、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前、、

アメリカンドッグにケチャップ&マスタードをつけないのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前、、、

 

 

 

 

 

 

 

林、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきの可愛い店員さんの名前林だったわ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林、、

 

 

お前、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケチャップ&マスタードはつけろよ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、つけてくださいよ。。。

林さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど

まぁさっきの店員さん可愛いからいいや。

 

 

 

と、なりました。

 

 

 

 

 

 

いやー、こういう時、可愛いって得してるよね。

 

可愛いは正義だしさっきの小銭落とした時も可愛いから気にしなかったしさ。

 

 

 

僕も可愛くて許される人間になりたいな(オッサン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、そんなことを考えてた昨日の帰路でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに先週オタクと喋ってた時に

「小説を読む時にその描写が頭に浮かぶか」

或いは

「描写などは全く浮かばずただ文字列をひたすら読んでいるだけ」

みたいな会話をしたので

今回は僕の行動と心理的描写を意識した文章を書いてみたブログになってます。(何の報告?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでアメリカンドッグで日本語訳すると

「西洋の犬」か「米国の犬」になると思ってるんだけど

実際のとこどうなの?

翻訳ガチ勢の方いたら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

(完)

 

 

【4thGS】ゲンガーディアルガハリテヤマカイオーガ

 

ゲンガー@こだわりスカーフ

135-117-80-×-96-178

だいばくはつ おにび ちょうはつ トリック

 

ディアルガ@オボンのみ

206-×-140-192-149-85

りゅうのはどう かえんほうしゃ トリックルーム まもる

 

ハリテヤマ@かえんだま

けたぐり れいとうパンチ ねこだまし みきり

220-189-80-×-112-49

 

カイオーガ@くろいてっきゅう

しおふき れいとうビーム かみなり まもる

207-×-111-222-160-85

 

 

 

守る爆発

ハリテ出し猫トリルで勝てます

 

(完)

 

 

 

3月9日と理科教師

 

どーもお久しぶりです。リリィです。

 

しばらくブログを更新してなかったのですが

久々に昔のお話でも書こうかなと思った次第です。

 

タイトルは「3月9日と理科教師」

この単語を聞いて思い出すものがある人は結構るんじゃないでしょうか?

 

 

そうです。

3月9日はレミオロメンの曲の

「3月9日」のことを指しています。

 

じゃあ残った「理科教師」は何なんだよ?

と思ったそこのあなた。

それはのちにわかりますのでご安心を。

 

 

この曲は2005年に放送されたドラマ

1リットルの涙」の挿入歌としても使われた曲です。

とくにこの曲、劇中の沢尻エリカ錦戸亮の関係性を現したような曲でそこもマッチしていて当時はそれも相まって個人的にはすごく心に残った曲でもあります。

 

 

何故この曲を唐突に思い出したのか

それは乃木坂スター誕生という番組にてレミオロメンの藤巻さんと乃木坂の北川悠理さん、筒井あやめさんが一緒に歌っていたのを見たことにあります。

 

f:id:mitsuransa_1110:20230511175346j:image

 

乃木坂4期生が担当していたこの番組の最終回にてこの曲が披露されたのですが

藤巻さんの強くて優しい歌声と乃木坂の2人の綺麗な声がこの曲の良さをすごく引き出していたという印象です

(ファンだからの忖度とか無しにしてね)

(というか何ならそこまで興味のないメンバーです)

 

歌った後のコメントも感動的で藤巻さんは

乃木坂スター誕生という番組が最終回ということもあって乃木坂4期生達の門出を祝う思いで歌わせていただきましたというコメントと

感極まって泣いてしまう筒井あやめさんと北川悠理さんの姿もすごく印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが

僕にはこの曲を聞くたびに思い出してしまう出来事があります。

ここからはそれについてお話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

あれは今から何年も前の中学校の卒業式を前に控えた3月8日からのことだった。

 

 

 

f:id:mitsuransa_1110:20230511185518j:image

 

 

 

 

担任教師

「皆さん、明日は3年生を送る会があります。

そして皆さんが後学校に来るのは3日になりました。」

 

あと少しで卒業かー。

なんだかんだあっという間の3年間だったなー。

中学校生活、楽しいこともたくさんあったけど

何故か嫌なことの方ばっかりが印象的だったよな〜

高校は部活漬けになるだろうけど中学よりも楽しく過ごせたら良いし全国の舞台に活躍できるようになりたいな〜

 

とか、こんなことを考えてたと思う。

 

そうやって1人考えてた時に担任の先生が再び口を開いた。

 

担任教師

「明日は3年生を送る会でもありますが1組の理科の仲野先生の誕生日でもあります。

1組が文化祭で歌った3月9日を明日3年生を送る会が終わった後のサプライズということで学年全員で歌うことになったので皆さん今日は帰りに一回だけ練習して帰りましょう」

 

 

というわけで帰り際のホームルームもとい終わりの会?帰りの会とも言うのか?

で足止めを食らった。

 

なお、理科教師の仲野先生はどんな先生かというと

生徒からは何故か仲野氏と呼ばれており(理由はわからんけど本人もそう呼ばれることを好んでいるらしい)

見た目は白髪に眼鏡の髭親父で声がバルタン星人みたいな声

いつも白衣を着ていた。板書はいつも独特な字を書いていて絵はすごく上手い印象。

一言で言えば変人なのだが何故か生徒から人気な先生であった。

 

 

まぁ僕はめちゃくちゃ嫌いだったんですけども。

(嫌いな理由についてはここでは語りません。)

 

 

そんなわけで僕はこの曲を嫌いな仲野氏の為に歌うことがすごい嫌だったのを未だに覚えていたりする。

 

 

 

 

そして迎えた3月9日。

設けられた3年生を送る会で何があったかは正直なところあまり覚えてない。

1.2年生の社交辞令のなんかとか校長の社交辞令のなんかとかがあった気がする。

 

3年生を送る会が終わった後に3年生だけが残されて

その後に僕たちが1〜3までの間にあった行事の時に撮った写真のスライドを英語の先生の謎の解説付きで見た覚えがある。

その写真の中には途中で転校した僕が仲良かった友達もいて少し嬉しいような懐かしい気持ちになったのも覚えている。

 

そしてスライドを見終えた後。

1組の誰だか忘れたけど誰かが急に立ち上がって

「今から仲野氏へのサプライズがありますー!」

的なことを言い出してそこから全員が起立。

 

ピアノの担当と指揮者担当が前に出てみんなで突然演奏モードに入る。

 

何処で間違えたかは覚えてないが

1組以外の人間は基本的にこの曲をうろ覚えなのでどっかで1組以外の何処かのクラスが歌詞を盛大に間違えて1番を2回歌ったたかなんかで指揮者役の中山さん(中2の時咳が隣で結構仲良く喋ってたけど喋ってるフリしながらずっと脚眺めてた脚がエロい女の子)が途中

「は?」みたいな顔をしたことは覚えている。

 

そして演奏は終了。

仲野氏は泣いていた。

「みんな本当にありがとう。長い教員人生の中でこんなことをしてもらったのは初めてや。」

的なことを言ってたと思う。

 

 

 

この先生嫌いやったけど

こういう反応見れたら歌ってよかったなーって思えるな〜。

 

そんな風に思っていた。

 

周りの先生や生徒でも泣いてる人はちらほらいた気がする(曖昧)

 

 

 

そしてそこから更に5年後

 

 

f:id:mitsuransa_1110:20230511185518j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは成人式を迎えた。

 

 

僕は高校は県外の高校に入学してそのまま大学は関東の大学に行ったので

久々に会う顔ぶれも多く、それこそ高校の卒業式以来の人も多かった。

 

久々に会う旧友と昔話で花を咲かせたり、はたまたそれからどんな進路を選んでどんな人生を送っているかの近況報告をしたり。

 

結局、式典には行かず会場の前で延々くっちゃべってるだけの成人式になった。

 

成人式が終わった後は中学校の同窓会があった。

 

同窓会の会場は広いとは言い難いけど

バーを貸切にしているような状態だった。

男子に関しては成人式に顔を出していたほぼ全員が出席している印象だったが

女子はというと、スクールカースト的に1軍、あるいは2軍の女子しかいない居ないといった印象で正直集まりは悪かったのを覚えてる。

(女子の幹事の人望のNASA)

 

そして同窓会が始まってしばらくしたところで

坊主頭のおっさんが現れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそれはあの理科教師、仲野氏だった。

 

 

そしてマイクが仲野氏に渡る。

 

 

 

仲野氏が口を開く。

 

 

 

 

 

仲野氏

「えー、みんな成人おめでとう!

○○中学校理科の教師だった仲野です!

今はもう○○中学校じゃなくて××中学校にいるんだけどね!

ヤンチャなやつも多かったけど、皆さんのことはよく覚えてます。

とくに卒業式の前の日に僕の誕生日にみんなが歌を歌ってくれたこと!

あの曲がなんて歌でどういう歌詞だったかは覚えてないけどね!

うん!あのことはよく覚えています!

みなさん今日はこの後存分に楽しんでくださいね!」

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇぇ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、いやいや、歌ったこと覚えてくれてるのは嬉しいけどさ、、

 

大事なのはその曲名やん。

あなたの誕生日にちなんで3月9日なのよ。

あなたのクラスの人達があなたのことを思って文化祭の合唱曲に選んだのが3月9日なのよ。

 

大事なん曲名ですけども!

それ1番忘れたらあかんやつ!!

 

 

と僕はすごく思ってポカーンとした表情を浮かべていたと思う。

そして周りもそんな反応をしていた。

 

 

同窓会が始まって早々微妙な空気に包まれてしまったことを僕は忘れない。

 

そして3月9日という曲を耳にする度に仲野氏の顔がチラつくようになってしまったのも言うまでもない。

 

そして当の本人である仲野氏は3月9日という曲を覚えてすらないけどね。

 

 

 

 

みなさんは聴くと昔のことを思い出す曲やメロディーってありますか??

 

あったらコメントかトゥイッターで教えてね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

オチが微妙になったのでオマケ

 

f:id:mitsuransa_1110:20230511191747p:image

1軍女vsガリ勉君

 

 

 

(完)

 

 

ヘイラッシャに勝てる!汎用ポケモン

 

 

どーも、リリィです。

ポケモンSVが発売されて12月になりランクマッチも解禁されました。

みなさん楽しいポケモンライフを送っていると思いますが

そこでストレスを感じている人も多いと思います。

 

そう、今ダブルバトルで猛威を奮っている

ヘイラッシャ+シャリタツに。

 

この2匹のポケモンが場に並ぶと最強のヘイラッシャが出来てしまいなかなか突破が難しいですよね。

 

突破の手段としてモロバレルの『クリアスモッグ』やヤミカラスの『くろいきり』が現状主流にはなりつつありますが

最近のヘイラッシャは『みがわり』をして『クリアスモッグ』をくらわないようにしたり

草テラスタルをして『キノコのほうし』を無力化したりとやりたい放題してきます。

 

ヤミカラスに関してはとくせいの『いたずらごころ』のおかげで先制で『くろいきり』を打てる方『おいかぜ』や『ちょうはつ』なども覚えてモロバレル同様パーティの汎用を落とさずにヘイラッシャの能力上昇を無力化することは可能ではありますが

ヤミカラスが主流になりつつある今、ヘイラッシャを使っている側もそれは分かっているので初手に出てきたヤミカラスを優先的に倒したりしてきます。

そのためヤミカラスを重宝する必要があったり、後発に置かなければいけないという点が立ち回りを難しくするというのが現在の短所かと思います。

 

 

そう、この2匹はパーティの汎用性を落とさず、汎用性の高いポケモンかつ、メジャーな(ヤミカラスは今まではマイナーポケモン側でしたが)ためやることがバレバレなのです。

 

 

つまり、相手にとってやることがわからない上に汎用性があるポケモンでヘイラッシャを対策するのがベストであると私は考えます。

 

 

 

 

 

 

前置きは長くなりましたがそんなわけで

汎用性があるorパーティパワーを落とさずヘイラッシャを対策できるポケモン達を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウドボーン

f:id:mitsuransa_1110:20221205164320p:image

最近少し騒がれつつあるポケモンです。

夢特性の『てんねん』により

ヘイラッシャの能力上昇を無視しながら戦うことができます。

そしてテラスタルタイプをくさタイプにして

ヘイラッシャの『ウェーブタックル』『じしん』などを半減でき、『テラスバースト』で打点を持つこともできます。

 

更にこのポケモンの専用技の『フレアソング』

は相手を攻撃しながらとくこうも上げれる技であり、C種族値も110と比較的高めです。

もう一つのウエポンとしては『シャドーボール』もあります。

相手のとくこうを下げるサポート技として優秀な『バークアウト』もあり、他には『ほえる』も覚えます。

このポケモンはゴーストタイプであり、『ねこだまし』を無効にでき、ダブルバトルにおける有名な『トリックルーム』始動方法の初手の

ねこだまし』+『トリックルーム』の動きをこのポケモン1匹で無力化できるのも魅力のひとつです。

 

ただひとつの欠点としてこのポケモンの素早さ種族値が中途半端なため、このポケモンを上手く活躍させるには何かしらのすばやさ操作が必要になってくるかと思われます。

 

 

 

アメモース

f:id:mitsuransa_1110:20221205165512p:image

おい、お前、2匹目からふざけて来たな!

 

と思ったそこのあなた🫵

 

私はふざけていません。

 

このポケモンはとくせいが『いかく』であり

ヘイラッシャの能力上昇を無力化できる

くろいきり』を覚えます。

更に、素早さ操作として優秀な『おいかぜ』を覚えて、『トリックルーム』始動役を飛ばせる『ふきとばし』も覚えます。

ここまで聞くと『ヤミカラスの方が良くね?』と思われるかもしれませんがまずこのポケモンを見たところで『くろいきり』は警戒されないと言っていいでしょう(知らんけど)

そしてヤミカラスの場合は追い風を使った後に温存するために引っ込める必要性がありますが

このポケモンは相手のそのターンの動きを見てからこうげきをして裏のポケモンと入れ替えられる『とんぼがえり』を覚えます。

これによって『きあいのタスキ』を潰しながら後ろのポケモンと交換ができ、威嚇を再度出すこともできます。

これはもう実質パルデアのガオガエンと言ってもおかしくないでしょう。

 

 

 

ヌオー

f:id:mitsuransa_1110:20221205170355p:image

おい、お前、やっぱりふざけてるだろ😡

と思ったそこのあなた🫵

 

 

私は大真面目です。

 

 

このポケモンは剣盾のシングルにおいて

ザシアンメタとして猛威を奮った(らしい)ポケモンです(シングルやってないため曖昧)

 

特性の『てんねん』によりヘイラッシャの能力上昇を無視できます。

なので、ヘイラッシャの攻撃を受けてから

くろいきり』を打つことができます。

しかし、防御努力値が無振りだとそこそこのダメージをもらってしまうので努力値はHB振り推奨です。

 

このポケモンアメモース同様、まず『くろいきり』は警戒されない点がメリットなのと

他には『あくび』を覚えることが強みです。

ヘイラッシャは強いですが口の中にシャリタツを入れてしまうと交代をすることができなくなってしまうため

『あくび』を入れてしまえば『ラムのみ』や『カゴのみ』を持っていない限り確実に寝かすことができます。

寝かしたのを見てから『くろいきり』を打つことによって急所などの事故をなくし、安全に能力上昇を無力化することができます。

更にこのポケモンはこの見た目とは反して

『かいでんぱ』を覚えるため、特殊方面のポケモンを弱らせることにも長けています。

 

ヘイラッシャが相手でなくとも、『あくび』と『かいでんぱ』を駆使することによって相手のポケモンの交換を誘発し、隙を作り隣のポケモンの積み技の起点にできたり行動回数を増やすこともできるこのポケモンが弱いはずがありません。

 

 

 

フリージオ

f:id:mitsuransa_1110:20221205172210p:image

きあいのタスキ』でこうげきを耐えて『くろいきり』で能力戻してバグで必中『ぜったいれいど』当てて勝ちです。

 

バグを駆使して必中『ぜったいれいど』を当てまくろう!!

 

 

 

 

 

(完)