日々と戯言とそこの片隅

鶴見義龍のしょうもない日常

並木通り

うずくまった街の色
夢はこうして息をする
消えていくだけの灯りで
次は何処で手を繋ぐ

ここでまた沈んでく
電車の音が通るだけ
君はどうした
そこで静かに息をして

見えない事だってあるだろ
消えたい日々もあるだろ
伝えたい言葉は何一つ
言えなかった訳じゃない
素直に目を見ないだけ

白髪が生えたって
何一つ分からない顔をして
抜け落ちてフラリ
すくい上げて少し笑う

瞬火の様によろけて
滲んでいくけど
捕まった腕には
しがみついたまんまの明日がある

目の前の道が少し違って
それを悔しがったりして
間違いだらけでふざけて
渦潮の中で寝転ぶ
夢の中で会えるかい

真っ直ぐ運んでく
何一つ間違ったとして
それでも進んでけ
ただ海へ沈んでく

見えない事だってあったし
消えたい日々もあったな
伝えようとした言葉はもう
君の海へ流した

目の前の道が少し違って
それを悔しがったりして
間違いだらけでふざけて
渦潮の中で笑って
少し思い出すだけ

夢の中で会えるかい

スピード

速度を上げたまま、夢だけが走る

転がり続ける事になれたみたいだ

ポツリと鈴みたいに響いてて

きっと見つかったのは、ありふれた事

 

前ばかりを見ているから

日差しばかりが強くなっていた

 

涙よりも前の方にあった思い出とかが流れてて

また、分からなくなるような気がしたんだ

容易さや言葉だけが全てじゃなくて

今、目の前にいる君と全てだった

 

気難しい顔のまま横切っていった

何も言わないんじゃなく、何も言えなかった

横切る夕日は妙に赤くてさ

俺のものになりはしないのかい

 

後ろばかりに回ってたから

グルグルと回る針が刺す

 

僕らよりも前の方にいる気持ちが躍り出たら

そのまま笑いながら朝を眺める

くゆらせたままの煙だけが知っている

なぁ、そういう事だってあるよな。

 

北風が強く吹いてたり気持ちや景色を消してって

また、分からなくなるような気がしたんだ

今まで考えていたことだけが全てじゃなくて

今、目の前にいる君と全てだった

君と全てだった

人様が言うセックスが例え出来ても、独りよがりなら童貞と同じ

久しぶりのマトモなブログのタイトルが下ネタっていうね。

お久しぶりです。

ライリィライリーやWARAHAND、アンリーヴでベース弾きつつサポートやってます。どうしようもないくズの鶴見です。

最近、身の回りで良い事や悪い事の話を聞きます。

友達の結婚や好きな人がいるけどどうやってアプローチしたらいいか分からない

仕事中に謎のおばさんに絡まれて一気にストレス掛かって本気で怒鳴りそうになった(俺の実話)

etc.....色々あります。

 

で、そんな中でライリィライリーでレコーディングしました。

まさか一発録りで本当に一発で終わりをやっちゃう日が来るなんて誰が想像しただろう。

俺は1ミリもそんな想像したこと無かったよ。本当に

まぁ、といっても3/12にある東京恋慕という最高にイカレチンポなバンドとツーマンライブをやることが決まりましてそのライブに来てくれた人達の為に録った1曲です。

是非見に来て受け取ってください。

俺は是非貴方に聞いて欲しい

 

で、仕事の休憩中になんであんなにすんなり演奏のテイクが一発で本当に終わったのかを考えて

「あーそっかそういう事か。なるほどなー」と思ったんだ。

これはどうしても書いておきたい。

まぁ、興味は無いかもしれないけどここまで見たなら最後まで見ちゃおうぜ。

頭の片隅にでも置いておいてくれよ

 

凄く簡単な話で

「3人がちゃんとメンバー、曲に視線だけじゃなくて

体が向いてきた」

この一言に尽きるんじゃねぇかと思う。

色んな事があったバンドだよ。このバンドは。

俺が失踪したり酔っ払って顔面から地面にダイブしたり、ルイくんは財布無くしたり眼鏡バキバキに割ったり、ウノくんはウーバーやり出したり、歌が良くなってきたり、ちょいちょい機材トラブルに見舞われたり

多分書いちゃダメな事がいっぱいある。

例えば元スタッフいがりっちに起きた高崎にあるサン○ース○で起きたセクハラ行為

俺とルイくんがお互い酔っ払ってせっp…ゲフンゲフン

 

ながーい遠回りをして、今やっとここに来たと思う。

 

本当に成長したなって思うのは

「クリック練の積極的な導入」

「ちゃんと3人が曲について話せるようになってきた」そして

「くだらない事で3人とも笑える機会が増えた」

 

ここで、タイトルの話に戻る

セックスってなんだと思う?

俺は互いが互いにちゃんと絶頂することだと思う

じゃあ、互いに絶頂するには何が必要だ

思いやりじゃないかと俺は言いたい

どんだけ小手先が上手くても、心がないんじゃあそれは嘘だ。

思いやりがあって快感があるし、その先に絶頂があるんじゃなかろうか?

ただ挿入したんじゃあダメだ

互いが相手を思いやって初めて成立するのがセックスだろ

ただの独りよがりで挿入して腰振って出してるんじゃそれはセックスじゃない。

オナニーなんじゃないかな。

オナニーを女性の体を使ってやってるだけならそれは童貞と一緒で、決して互いに気持ちよくはなれないしセックスじゃない。

 

ここまで読んでドン引きしたあなた。

もしくはクスクス笑ったあなた。

 

俺はいきなり下ネタや夜の営みの話をしてるんじゃないんだ。

例えばさ、「ただ挿入したんじゃ意味無い」ってのを「ただ曲を作るんじゃ意味無い」っていうように頭の中であなたが大事にしてること。好きな事を思い浮かべて欲しい。そして頭の中で変換してさっきのを読んで欲しい。

 

俺達は結論

「オナニーしかできなかった童貞がちゃんと互いを認めあってセックスをし始めている」んだ。

 

どうセックスしてるかはライブを見に来てください。

まだ、不器用で笑っちゃうかもしれないしたどたどしいかもしれない。それでも俺はライリィライリーに愛を感じてる。どうしようもなく俺はこのバンドが好きでしょうがねぇんだ

 

あのさ。

いつかさ、来てくれないか。ライブを見に。そりゃあ3/12の吉祥寺ブラックアンドブルーのツーマン見に来てくれたら嬉しいけどさ。

その日じゃなくてもいいんだ

いつか、本当にいつか来て欲しい

世の中の状況を考えると難しいかも知れないけど、いつまでも閑古鳥が鳴き続けるかも知れないけど

 

俺達はただ貴方と愛しあいたいだけなんだ。

それだけなんだ。

 

粒子

言葉が心を抉っていくのは

まだ何もかもが始まっていないからで

白いままのアルバムだから

何も思い出せそうにない

 

眠りについた月の光

消えていくのは穏やかな羊の群れ

 

あなたがまだ夢を見るから

あなたがまだ星を覗くから

僕等がいたあの街から遠ざかっていく

日向を2つ道に置いたまま

 

灯りをつけて明日を迎える

また何か気付いて知ったような顔をして

君が遠くから見ているのは

良く似た2つの影

 

始まりがいつも終わっていくのは

悲しみが続くから

 

あなたがまだ夢を見るから

あなたがまだ星を覗くから

僕等がいたあの街から遠ざかっていく

日向を少し道に置いたまま

 

僕らがまだ夢を見るなら

あなたがまた星を覗くだろ

あの街が今も遠ざかって行く

日向を2つ道に置いたまま

増5度は兎にも角にも恨みで出来ている

もしも、まだもしも笑えるのならば

海に投げた音を拾いに行かないか。

明日にはすべて忘れてしまう消しゴムを抱える。

涙で前が見えなくなったのは

旅支度の度に残り香がチラチラするからで

ラジオから流れる言葉の塊に貫かれた

俺をまだ、誰かが笑う。クタクタに冷えたまま

落ち葉にしがみつく思い出が

やけに静かなテーブルに音を立てて

灯火を消してしまうから。消してしまうから

もう一度繋がないか。手と手を。解けぬ様に

疎かな夢の続きをグラスに入れたまま

戻らぬ愛について

つまらない言葉で

手詰まりの言葉で

無くしてしまった

いつか見た夢の話をしないか

線と線

月の下でライトが揺れる。ゆらりゆらり

それを追いかけるようにして、振り子は揺れる

傷ばかりが付いてった心の片隅

町は眠るのをやめたようで、針をまた落とす。

 

寂しさはもう薄れたけど、

言葉になんて出来ないのさ

 

くたばり損なった神経が今もまだそこにある。

ただ、1人で待っていたのは朝焼けに咲く花

きっとまた明日はそうして笑ってるんだろう

壊れたような顔をして、悲劇が起こった顔をして

 

寂しさはもう薄れたけど

言葉になんて出来ないさ

昨夜の言葉がほら知らぬ間に針になる

知らぬ間に棘になる

 


くたばり損なった神経が今もまだそこにある。

ただ、1人で待っていたのは朝焼けに咲く花

きっとまた明日はそうして笑ってるんだろう

壊れたような顔をして、悲劇が起こった顔をして

 

あふれ続けた思い出が今になって消え去って

また、君が揺れたのは悲しい振りが好きなだけで

きっともう会うことも笑い合うこともないけれど

最後は笑顔でいればいい。

知らぬ間に消えればいい。

 

サンドリオンは君じゃない

サンドリオンは君じゃない

染まっていけばいいんだ

偽善の花のまま

洒落ていたかった

眩し過ぎた夜明けが夢の跡へ向かう

南に浮かんで消えるのさ手紙も書かずに

難しい事なんてもう分かりはしないけど

面倒なことだけは考える振りをした

 

もしもまた悲しみが消えそうになくて

槍がすり減ってこの胸に刺さらなくなるように

揺れる 廻る 振れる しなやかなリズムで

 

寄り道が出来ないからその灯りまで

ラジオから滑り落ちて振られるサイコロ

陸に上がった満月が欠けて見えるのは

流浪てた筒の先が邪魔をしてるんだろう

 

レンガの積み木が蒼い鳥に見えて

ロウソクが消える頃に崩れて行ってしまいそうだった

喚く 嗤う 忘れる しなやかなリズムで

ブルース工房からプレベを借りたんだけど最高すぎるという話

今月の頭に友人のキナイさんって言うベーシストと吉原ことブルースの工房に出向いてベースやらギターやらを試奏してこーした方がいいんじゃねぇかとか色んな話とかをしたんだけども、帰りにブルースから「しばらく使って欲しい」という事で渡されたのがこちら
f:id:mitsurutatsuyoshi:20200916001103j:image

SELDERのプレベ魔改造した逸品。

この前、ライリィライリーのスタジオで鳴らしたらめちゃくちゃ良かった。

今回はそのレビューという感じでござるよ

 

①音がくっそいい

モンスターバードと同じオイルフィニッシュ加工をしているんだけども、音が凄まじく良い。

ローがガツンと来るし、ジャンクだったなんて信じられないくらいにアン直でも十分に活躍出来る。

アンプで鳴らした時に「こりゃあやべぇな!」って1人で勝手に叫んでテンション上がったくらいには良い。

俺が前に破格の値段で買ったプレベ(以下、1号機)と中身は変わってないらしいが下手したらこっちの方がバンドで音抜けするかも知れん。

今度機会があったら試してみたいところだ

 

② コード感のバランス感覚が異常

プレベって俺の感覚でいうとコード感みたいなものがそんなにない印象のものが多いし、どのベースにも言えることだけどコードを鳴らした時にルート部がちょっと大きいとか3rd部がちょっと大きいとかあると思う。

が、このプレベ(以下、2号機)はそういうのが全くと言っていいほどない。すんなりと、綺麗に、違和感なくコードがなってるようなそんなバランス感覚がある。今まで、ノイズレスの技術が凄まじいって言ってたけど、このコード感のバランス感覚が他の楽器でも出せたらもうマジで大問題だぞ。

おれがブルースに抱かれる準備しなくちゃいけなくなるよ。いや、マジで。本当にこれは異常

 

③POWERisPOWER

1号機と同じで、パワーでねじ伏せる感じがある。かっこいい。

ただ、1号機と違うのは生での鳴りは圧倒的にこっちの方が良いって言うのとアンプで鳴らした時にローがガツンと来るのは明らかに2号機。弦高やオイルフィニッシュ加工をしてるってのもあるんだろうが軍配が上がるのは確実に2号機。

マジでパーフェクトって言っていい。

 

ただ、ダメな点は

 

ネックが弱い

まぁ、元がジャンクだからな。これはもうしゃあないと思う。

けどね?

ネックが弱い楽器っていっぱいあるよね?

それこそ、カスタムショップのジャズベだって弱いし、スペクターも割と弱い。

ぶっちゃけ、欠点らしい欠点ではない。

初心者や、初めてベースを手にする人には優しくないのはちょっと残念だけどね。

そこが気掛かりというかなんというか。

 

後は

 

ピックアップが痛てぇ

ポールピースみたいな丸い所があるんだけど、そこに指が引っかかって痛てぇ。(画像の丸で囲ってあるところ)


f:id:mitsurutatsuyoshi:20200930012636j:image

 

これは多分俺の弾き方もあるんだけど、なんとかなんねぇかなぁって思う。

まぁ、指の皮膚が硬くなっていくから良いのかなとは思うがそこはやっぱベース初心者とかには優しくねぇんだろうなと思う。

やっぱりその人の好きな弾き方で弾くべきだと思うから、このピックアップはちょっと優しくないかな

 

だが、それを踏まえたとしても2号機は本当にモンスターバード以上の傑作なんじゃねぇかな。

何度も行くたびに魔改造を施されてるモンスターバードではあるがこの2号機は言うなれば最初っからスーパーサイヤ人3になれる子供時代の孫悟空みたいなもんだぞ。

それくらいすげぇ

 

というわけで今回のベースは100点中99.5点

ネックとピックアップの問題が無ければ本当にパーフェクトだ。

 

おいブルース

 

 

 

 

とりあえず幾ら口座に振り込めばいい?

ツーフィンガー忘備録

ここしばらくツーフィンガーをするという事をやめている。

予想以上に自分のツーフィンガーのパワーが強いのか人差し指の皮膚が抉れかけて「よし。休んでピックとか練習しよう」と。

 

ただ、ツーフィンガーを休んでいる間にアイデアがポーンと出てきたので記録として残しておこうと思う。

 

早いパッセージ。例えばアイアン・メイデンみたいなツービートとかをやる時どうしても腕が限界を感じてスピードが無くなることがある。

そういう時にタッチミュートを利用してみたらどうなのだろうか。

所謂タッチミュートは人差し指と中指でスラップのサムピングみたいに弦にヒットさせるやり方。

これをミュートさせずに、普通に実音として使ってしまえばどうなのだろう?

それこそ、アタック音も出るだろうしタッチヒット(今名付けた)後に鞭みたいな感じのツーフィンガーとを組み合わせれば右腕のスタミナも維持できるんじゃねぇだろうか。

ただ、ツービートにしか対応できそうにないのが問題だからそこを克服できるような何かが欲しい所。

いや、案外モーションを限りなくミニマムにすればいけるのかもしれない。

皮膚がちゃんと回復したら実践してみよう。

モノは試しだ

ぶっちゃけスラップそんな好きじゃない。

最近、モンスターバードの弦高上げたんだけどもまぁ弾きにくい。元々両手の握力が女の子と一緒だしスタミナないから程よく鍛えられてます。

 

そもそも、弦高が低いまんまだとピッキングの幅というかそういうのを広げようってなった時にコントロールが難しいなって思った。

特にライリィライリーの時は感情が制御出来ないから周りが見えない特攻隊長になりがちだからそういうのもコントロールするのに弦高上げた次第。

 

両手のコントロールが上手くいかないと大幅にスタミナが減る→感情のコントロールが必要→周りが鮮明に見えてくる

みたいな考え方。

 

思考がそもそも特攻隊長なんだからそろそろこういう訓練も重要だよな。きっと。

 

で、前からやってたんだけどスラップやピックでクリック練やると凄くいい練習になる

筋肉の使い方とか、道具を使ってるからってのが原因なんだろうが、指の感覚で弾いてるとちょっと早い。クリックより前にいる感じるから割と一瞬だけ後ろにいる感じを意識してる。そうすると割とジャストになるかな。

 

後、ダウンピッキングやサムピングだけでスケールやフレーズを弾くと結構疲れる。右腕が悲鳴をあげる。

筋トレに近いのかな?

10分とか15分位やってから指で弾くと結構楽に弾けるのでかなりおすすめ。

 

まぁ、ピックもスラップもサポートでやることは滅多にないけどやっといて損はないでしょ。

もしかしたら必要な場面が出てくるかもしれんし。

 

ピックの時はナンバガ鉄風

ミッシェルのGWDと世界の終わり、シャンデリア

スラップは江川ほーじんがやってたサムピングフレーズとブリキノダンスのスラップアレンジ(インスタに載せてるんでよければ)

その日の気分でこれら以外のフレーズをやったりやらなかったりって感じ

 

食わず嫌いやる前になんでそれが嫌いなのかはっきりと向き合う事も大事だと思うよ俺は

スキップした?

まだ見ぬ場所に行くよりは、すぐそこに居ればよかった

この先にあるその場所が、夢のまま過ぎないように

飛ばす事も、拒む事も自由なんて嘘なんだと思う

冷たいその手を見れば、悲劇愛好家の群れに気付く

 

叫ばないで

泣いたまま

うつらうつらに見えてしまう

その目だけは

暖かった

その目だけは

はれていた

 

息を吸う余裕もなくて、吐き出す煙が揺れる

走る音がギリギリと爪を立てて、耳を刺す

 

もう、呼ばないで

枯れたまま

潰されそうに消えてしまう

赤いままで落ちるだろ

昼前の空にぶら下がる

着地失敗

無くしたんじゃなくて、手放しただけだった

夕焼けに目を奪われるのは

終わりかけが美しいからだろ

吹き荒ぶ雲と開く前のパラシュート

飛ばされないように守っても

いつかは落ちるね

 

魔法も箒星水仙の美しさも千切れる

いつかは、離さなくちゃ

いつかは、無くなるから

いつかは、いつかは

 

歩き方が分からないんじゃなくて

そうしないと見てくれないからで

月に住むうさぎがここに来れないのは

飛べないからだってさ。

 

万華鏡も鏡もチラつく光も焼ける

いつかは、失うから

いつかは、消えるから

いつかは、いつかは

醜く死ぬ森

月が明日の夢に落ちてく

眠る誰かのそばを過ぎ

増えた足跡だけを見つめて

君はまたどこかで待ちぼうけ

 

寂びた部屋、ポラロイド、景色を飾っても

今だって僕は眠っているよ

差し込んだ瞳を逸らしたのは

少しだけ、明るかったから

 

揺れる言葉や距離を数えたって

深い僕らの底に潜るだけ

眠る羊が走る丘まで

昨日を探す

 

さようなら。会わない気がするよ。

楽しみは今度に取っておいて

 

忘れてた温度だけ思い出そうとして

また眠ろうとしても

 

揺れる想いや愛を語ったって

深い森の底に行くだけ

眠る誰かのそばを歩こうぜ

歌、歌ってさ

 

さようなら。会わない気がするよ。

 

握る手の平を交わしたって

深く心の底を隠すだけ

寂びたこの部屋の鍵を捨てた

明日を探す

 

明日を探す

クリトリック・リスと時間が被るって熱い

明日12/1は色々と忙しい。
まず、サポートでビックバンボーイズというというここにいるよ杉浦という哀れな男がやっている熱いバンドでベースを弾く(朝の九時から)
場所は四谷アウトブレイク。めちゃくちゃ早い。ワンピースとか見てる時間じゃん。来れる人来てね。ワンピースも見たいと思うけど何卒。

そして、下北沢のサーキットフェス「下北沢にて(略してシモニテ)」でライリィライリーやります。(20:40から)
まさかのクリトリック・リスと時間が丸かぶりって言うね。光栄です。本当に光栄です。
下北沢は中々距離的に簡単に行ける場所じゃないんだけど、時間作って他の日にちも見に行きてぇんだよなぁ。
何とかなんねぇかなぁ。

こまけぇ事はグダグダ言うつもりは無いので一言だけ
「明日がシモニテの初日で最終日。そんなライブをします」
待ってます。

1回アホな練習はしとけ。良いぞ(色んな意味で)

俺のベースピッキングの圧や音を褒められることが増えてきたなと感じる。
しまいにはウノくんに「特殊能力とかそういう類のもの」と言われた。

けど、じゃあ昔から音の圧が強かったのかと言われたら違う。
手の大きさが関係してるのかと言われたら俺は違うと思う(手のサイズなんてベース弾いていけばデカくなるもん。マジで)

アホな練習をしていたからだ。
多分、他の人からしたら「いや、それアホ丸出しやん」と突っ込まれること間違いなしの練習ばかりしてたからだ
マトモな練習していたらつまらない時ってのはいつか来ると思う。
だったらアホみたいな練習をしてしまえば楽しいとは思わんかね。
練習を練習と思わないで楽しむって実はすげぇ大事だろ。

俺がやっていたアホ丸出し練習はただ1つ。

ベースに繋いでる機材を全部フルテンにしてさらにヘッドホンを付けてクリックに合わせる。
以上だ。

これは表現力がめちゃくちゃ広がる。
もっと賢い練習絶対あるけどな

フルテンにする→近所迷惑→じゃあヘッドホンしよう→普通にひいたら自分の耳がやばくなる→めちゃくちゃ小さい音でやらなくちゃいけない
実はめちゃくちゃ小さい音っていうのは凄く力がいる。

普通の音を10段階中の5~7だと仮定しよう
8~10なんてものはすぐ出せちまうんだ。
それはなんでかって言うと、結構工夫ができるからだ。例えばディストーションを踏むでもなんでもいい。歪みすぎるから嫌ならば歪みをカットしたりすればいいんだからね。

考えて欲しいんだけども、じゃあエフェクターで音を小さくするものってあるのかい?
コンプとかそういうのを抜きにして、だ
色々種類はあるだろうが良くて粒を揃えるためにあったりするものばかりじゃないか?

けど、音を小さくしなければ行けない瞬間はいつか必ずある。楽曲にも寄るだろうがコントロールしなければいけないところがあるはずだ
その音のコントロールを掴む為の練習法と思ってくれ。

練習方法としては
①フルテンの状態でヘッドホンをさす(メトロノームも使えるのであればそれも使用する。むしろ使える環境にすること)
②力を0.1~0.5位の割合でスケールや曲を演奏する。
③ノイズやハウリングで耳が痛くなった場合止めて、また振り出しへ戻る

まぁ、アホ丸出しの練習だしぶっちゃけ需要はないと思う
ただ、俺より音のコントロール出来る人はいないと思ってる。
それくらい効果的な練習でもある

普通の練習に飽きたら是非試してくれ。