逆瀬川-甲寿橋TT
今朝はやりたい仕事があったので、夜練のみ。
【逆瀬川-甲寿橋TT】
12:33、18.8km/h、166bpm、252W
2日間ぶりのライドだったので、脚の疲労感はないものの、ストレッチしてなかったからか筋肉硬い感じがする。
本当は盤滝分岐までTTしたかったけど、退社する前に少しバタバタがあり時間都合で甲寿橋までに変更。
仕方ないよね〜。
甲寿橋TTのここ3回の出力が242W→238W→252Wと推移している。前回はローラー後だったので、着実に出力が上がっているように思う。
57:23、23.3km/h、125bpm / 184bpm、平均出力112W、最大出力658W、NP186W、TSS70.3、445KJ
3本ローラー + 甲寿橋TT
2日続けてしっかり練習できた?ので、今朝は練習せず仕事を優先する。やっぱり仕事を終わらせることで自転車にも集中できると感じた。
勤務後から練習スタート。
【3本ローラー】
40:08、42.3km、147bpm / 171bpm、平均出力159W、最大出力212W、NP162W、TSS32.2、383KJ
今日の3本ローラーの目的は、左右差の改善である。
パワータップを使用しているので左右差を正確に把握することはできないが、以前からローラーをしている時に明らかに10〜15Wほど差があると感じていた。
色々とペダリングを試してみると、どうやら左側の出力が低い。短時間ではあるが左右差を意識することで3〜5W差にすることができた。これは継続課題になりそう。
ローラーの後は晴れていたのでそのまま甲寿橋経由で帰宅することにした。
【逆瀬川-甲寿橋】
13:08、18.7km/h、166bpm、238W
さすがにローラー後なので疲労感があった。
現在240Wで登坂していることが多いので、まぁまぁローラー後にしては頑張っていると少し自分のことを褒めてみる。
甲寿橋の良いところは虫が少ない。これはかなり評価高い。昨日勝尾寺から下山していると、虫が多すぎてテンションがだだ下がりしたので、これからは勝尾寺やめて甲寿橋にしようと思った。
59:46、22.3km/h、126bpm / 184bpm、平均出力99W、最大出力427W、NP173W、TSS63.3、411KJ
意外とちゃんと練習してるな。
練習再開したばかりやから、追い込みすぎないように注意しよう。
明日は六甲山久しぶりに行こうかなー
R171 + 勝尾寺TT
昨日少々深酒をしてしまったので、5時に目がさめるも断念し二度寝してしまう。
ということで、最短R171ルートでジテツウすることにした。
【R171】
34:38、13.7km、128bpm/171bpm、平均出力111w、
最大出力569w、NP176w、TSS39、273KJ
いつも通りのジテツウ。信号のSTOP/GOで意外と300W以上出していることを知る。パワーメーター導入で分かることが多い。
夕方は晴れていたので六甲山に行こうと思ったが、仕事も残っていたので久しぶりに勝尾寺へ。
19:38、22.3km/h、174bpm、246W
今まで20:30くらいが自己ベストだったが、甲寿橋でベスト更新しているから、もしかしたら20分切れるちゃうかと意気込みスタート。
なるべく250Wを切らないよう意識して走るが、想像以上にツライ。。さすが無機質なパワーメーター君。
結構追い込めたので狙い通り20分を切り自己ベストを1分ほど縮めることができた。
そのまま西田橋までくだり、もう一本登ることに。
【西田橋-勝尾寺】
14:22、18.2km、171bpm、240W
さすがにタレている。タイムは期待してなかったから、240W出ているのは良しとしよう。
1:20:30、30.5km、138bpm/186bpm、平均出力135W、最大出力493W、NP207W、TSS106、651KJ
3本ローラー+甲寿橋
今まで居候していた自転車部屋から引っ越しして、
以前同様会社が本拠地になる。
まぁいつかこの日が来ると思っていたから特に困ってないし、居候してた部屋ではなかなかローラーできていなかったから強制的に練習の機会が増えるのは良い。ということで朝から久しぶりにローラーに乗ることにした。
【3本ローラー】
25:01、18.3km、平均出力180w、最大出力370w、NP188w、TSS26.8、270kj
久しぶりの3本ローラー。実は3本ローラーが大好きで、思いっきり回したいときは迷うことなく3本を選択してしまう。
今日は時間も短いので10分アップ、10分200wで乗る。その後プチターバルを4本して終わり。
夕方、天気を確認すると明日の朝まで雨はなさそうなので、迷うことなく実走へ。
今日は早く帰らないと行けないので、さくっと逆瀬川-甲寿橋を選択。
【逆瀬川-甲寿橋】
12:46、21.0km/h、246w、165bpm
先日久しぶりのライドにも関わらず大きくベストを更新したので、今日は13分切りを目標にTT。
なんでかよく分からないが自己ベストを更新し、12分46秒。たぶん良い感じに体重が落ちてきているのもベスト更新の要因かと思う。
56:07、21.9km、平均出力114w、最大出力566w、NP189w、TSS71.5、445kj
帰宅すると義姉がいたので、一緒に飲み始めビール2本を飲む。いやぁーうまい( ´ ▽ ` )ノ
練習再開
と言うことで、約1週間ぶりに自転車に乗る。
今回は大台ケ原ヒルクライムが目標レースなので、またしっかり乗り込んでいかないと。
【R171】
いつも通りの最短ルートで通勤。
13.9km、133/166bpm、NP167w、TSS36
最短ルートでも意外とTSSあって驚く。
パワーメーターもまだまだ導入してから活用できていないから、これからお勉強やなぁと反省。
【逆瀬川-甲寿橋】
手元計測13分11秒、243w
帰宅は少しばかり山登ってみようと思い、甲寿橋までTTしてみる。
今までのベストは14分くらいやったから、まぁ久しぶりやし15分くらいかな!と思いつつスタートする。
さすがに脚に疲労感はなく、よくまわる印象。
えっ?まさかの13分11秒。
練習してなかったのに縮まりすぎではないか?と思いつつストラバを確認すると14分3秒。
どっちが本当なん?と思いつつ、手元計測を優先することに。笑
そんなわけで大台ケ原に向けて練習再開です。
六甲山ヒルクライム
5月20日、21日と2日連続で六甲山へ。
いつも通り甲陽園側から神呪寺を抜けて甲寿橋までがアップ、甲寿橋から一軒茶屋を目指す。
5月20日
33分12秒
甲寿橋-盤滝分岐:5分43秒
甲寿橋-125番:17分50秒
甲寿橋-宝殿IC:23分19秒
自己ベストとはならず。今の実力を知る。
128番〜宝殿までがやはり課題。
少しずつ慣れてきて、六甲山へのハードルが下がってきているのは良い傾向。
勝尾寺で20分使うなら、甲寿橋-六甲の方がトレーニングとしては良いかな。まぁ勝尾寺は傾斜が緩いから一概に比べるべきではないのかもしれないけど。
5月21日
33分37秒
甲寿橋-盤滝分岐:5分42秒
甲寿橋-125番:18分09秒
甲寿橋-宝殿IC:23分47秒
さすがに2日連続だと登り始めて疲れを感じる。
まぁそれだけ練習不足ということやし、まだまだ伸び代もあるのだろうと前向きに捉える。
それでも33分中盤のタイムなのでベースは上がってきているのだろう。ひとまず6月中に32分30秒切を目標にしよう。
それにしてもすれ違う人のコンポが羨ましい。
ロードバイクは機材スポーツなので、やはり105では。。と思うことがある。もちろんまだまだ105でもタイム更新はできると思っている!
来年は新しい機材を投入しようかな。32分切れたら( ͡° ͜ʖ ͡°)