チューリップとシーラカンス

Twitterに書くには長い文章を載せます。

4.映画訓練 1〜4

 

こんにちは。

 

映画を観るのがめちゃんこに苦手なのをどうにかしたく、去年は1年で12本映画を見る!を目標に掲げ頑張りましたが結果10本で終わってしまいました。

ので、2024年も継続で!

1年間に12本見る!!を目標に!

頑張っていこうと思います!

 

これはその備忘録ですめちゃくちゃ自分用なのですがしばらくはこのスタイルでいきます💪

もっと慣れてきたらあらすじ入れたりネタバレ隠したり、したいね。ね。

 

※ネタバレしまくり+あらすじも載せてないので見てない人には分からん書き方してます、ごめんなさい…💥

※そもそも映画苦手人間なので楽しめてない感想もちょいちょいあります……ごめんなさい。これから頑張る。どれも見る人が見ればいい映画だと思っています!!

 

 

1.THE SIX SENSE

f:id:mittiis:20240106161008j:image

好み度…⚪︎

 

だいぶ昔の映画ですがめちゃよかった!

 

これは所謂「ネタバレ厳禁!」て感じの映画だと思うのですが、めちゃんこに古い映画なので普通にネタバレ気にせず感想載せちゃいます……ので見てない人知りたくない人は飛ばしてください🐟🐟

 

 

 

と、前置きした通りどんでん返しがメインの映画なんですが。初っ端、映画が始まる前に

【この映画には"とある秘密"が隠されています…】

みたいなテロップが出てきたのでちょっと笑っちゃった。秘密を誰にも言わないでください…みたいな。

DVDだからなのか劇場でも出てたのかは知らないけど、割とじわる演出。時代的なせいかもしれんけど。

 

その秘密自体は……まあ、正直なところ割と初期に察しちゃったところはあります😂

これはどうしたって時代の差がある!しょうがない…!!伏線もまあまあ分かりやすいし…でもいい意味で親切でスッキリする回収で面白かった!

 

コールくんも可愛い。よかった。

ドッキリ演出もなくはないけど、怖がらせるのがメインの映画じゃない分「あー…今来るな〜…」って場所は薄目で見ればいけた。

当たり前のように半身が焼け爛れてたり、後ろ向いたら頭抉れてたり……みたいなのは、やっぱり一瞬ギョッとはするけど好きな範囲内かも。

 

話の展開も映像も、見てて飽きずずっと面白いな〜って見れて、古い映画なのにすごいなーって思った…!面白かった〜見れてよかったです😚

 

2.ゴールデンカムイ

 

f:id:mittiis:20240211214211j:image

好み度…◎

 

2月入ってすぐ見に行った!!めちゃ好きでした!!!

まあ元々原作の漫画とアニメが大好きなのでそりゃあ好みですわな❕😄…というのはあるけど、でもその「原作のここが最高だったんだよな〜!!!」がちゃんと表現されていたり、今話題の改悪みたいなものが一切なくて……好きな作品を丁寧に作って貰えた嬉しさみたいなものもありました。プライスレス☺️

 

ストーリーは漫画で読んでたので置いといて、映画としての感想を言うと最初の日露戦争のシーンがめちゃめちゃめちゃに良かったな……………!!

「良かった」とか言うとあんま良くないかもしれないくらい、怖いのに派手じゃないのがすごい良かった。

戦争映画とか見た事ないから普通もそうなのか分からんけど、(杉本の無双シーン以外)かっこよさが感じられない演出もよかった。こうやって戦ってこうやって消えてしまうのか、とか。

初っ端の引きから段々と画面が近付いて……あ、これ岩じゃなくて死体かも、全部…って気付かされるのも、良い。良かった…ᴖ ̫ᴖ

 

所々時短にされてるのは笑った。VS尾形の時に白石も一緒に捕まってたりだとか。

 

一つ、一つだけ言うなら、最後の、多分山場なんだろうけど最後の脱出シーンは原作のスッと感の方が好み…だったかも……なーー!?🥹みたいな…!?!?

あれは遠くからアシリパさんが……鶴見さんに全く気付かれず矢で射止めるからカッコよくてェ……再会も感動的でェ…!😭😭とかちょっとちょっとちょっとだけ思ったけどこれは面倒くさい原作オタクな発言なので映画のクオリティとしては本当何一つ申し分もなく楽しく見させていただきました!!!!!

 

 

 

 

3.カラオケ行こ!

f:id:mittiis:20240214201759j:image

好み度…◎

 

めーーーー〜〜〜ちゃ面白かっ…たぁ〜!!!😭😭😭

 

「カラオケ行こ!」は同人版の方だけ読んだ事あって単行本の方はまだ読んでなかったので、先の展開もワクワクしながら見れて超楽しかった!

あの短編が映画の長さに…?と最初は思ってたけど、短編の時の雰囲気と変わらなくてそれも嬉しかった……和山先生のあの雰囲気、大好きなので……。

あまりによかったからファミレスとまとめて漫画も買おって思った。夢中さ君にと星先生しか持ってなかったから…☺️

 

[後日追記]

↑でああ書いておいて、どんなだったっけ て見返したら全然別に短編じゃなかったし私が途中で感激して「一旦置いておこう…」とした結果読むの忘れてただけで全然先まで載ってました。記憶ってなに…?人間って信じられませんね。

誤情報失礼しまして✋😞

[追加終わり]

 

 

 

いや、マジでよかった…ストーリーがさあ…さあ……。

人に喜んでもらおうと思っていた事が、タイミングも悪くて全然上手くいかなくて投げ捨てちゃうあの感じ。

本当に中学生〜…過ぎてあのシーン泣いてしまった。😢上手くいかんよな人生…。

 

最後の熱唱する聡実くんでもグッときた。紅。

文句なしに100億点満点に面白かった…!!

 

 

4.劇場版ハイキュー‼︎ゴミ捨て場の決戦

f:id:mittiis:20240310234034j:image

好み度…◎

 

観戦してきました。

本当に。

よかった……。

 

思えば中学生から今までずっと追い続けてる作品ってハイキューくらいかもしれない。

漫画でもアニメでも、ずっとドキドキハラハラしながら応援して見てきましたが此度の劇場版はほんとーーーーーーーに最高でしたね……🥲🥲

 

原作は元々読んでたけど、映画を見る前はあえて予習せず臨場感を感じながら見よう!と思いちょっとうろ覚えな状態で行ったんだけど大正解だった。

ボールがどっちに落ちるか…レシーブが取れるか…!手に汗握りながら本気で応援出来てよかった。

 

 

ハイキューに関しては映画感想とかじゃなくただずっとオタク語りになってしまいそうなので、逆に(?)早々に切り上げようと思うんですがこれだけ言わせて。

 

ラスト、研磨の視界から試合を見る演出。最っ高〜………だったから全人類見て…。

 

疲労で自分の心臓と肺の音が大きく聞こえるところとか、ボールではなく相手を見て試合を読むところとか……はやく終われと終わらないでを一緒に体感できてすごい疲れた(最高過ぎるという意味で!)

 

映画館に観に行けてよかった〜…。

あ、特典の冊子もいただけました!✌️

冊子書き下ろしの漫画ももう、もう、さあ……😭😭😭

あの試合からあの後日談に繋がり、タイトルがあれなの……割とガチで響きまくって苦しくなってる😭

 

はー最高。

ハイキューがずっと好きでよかった。

 

 

 

以上で4本ですなんと2ヶ月で4本観終わってます凄過ぎ!?

去年の年末に焦って一気に見たことで、映画を見はじめるハードルがちゃんと下がったような気がする!目標失敗したけど大成功じゃん!!

 

あとは純粋に、元々原作が好きなものが映画化されたタイミングが重なったってのもあるね!笑

2月は毎週映画館に行ってました。めちゃ面白かった〜🎶

 

この調子で3月以降も見るぞー!

終わりますありがとうございました!🎶

3.映画を見る訓練 9〜10(完!)

こんにちは。

これは映画を見るのが滅法苦手な人間が、とりあえずまずは映画を見ることに慣れよう❕と訓練してる備忘録です。(前回のコピペ)

 

12月入ってもまだあと4本残ってます。絶望的です。

しかしなんと!母が期間限定でNetflixに加入したおこぼれを頂くことになり、ペースアップが望めそうです!わからんけど!!

頑張って残り4本、見ていきたいと思います。

 

※ネタバレしまくり+あらすじも載せてないので見てない人には分からん書き方してます、ごめんなさい…💥

※そもそも映画苦手人間なので楽しめてない感想もちょいちょいあります……ごめんなさい。これから頑張る。どれも見る人が見ればいい映画だと思っています!!

 

 

 

 

9.ビバリウム

f:id:mittiis:20231228141454j:image

好み度…×

 

これは自分で選んだ映画ではなく、リビングに行ったら母が見てたのでついでに一緒に見た映画になります…ので、冒頭数分は見てません🤔

 

それを抜きにしてもよく分からなかった…。

 

奇妙な世界観や色合いは悪くないけど、だったらポスターで十分かも…。

子供に対して優しくしたいのか他人を徹したいのかも分からない、カップルどっちにも感情移入ができない……そして何故突然死んだのかも…分からない…😭

 

 

スコップで殴られた子供(青年の姿)が逃げる時の、腕とかグニャグニャになりながら道路下をべろーってめくってるシーン。

あれは唯一好きだった。面白かった。

 

…だけかも!😭😭

全然記憶に残んなかった…嫌いとは言わないけどその日の夜には全て忘れてしまった…。

ヘンテコ世界観系、好きだと思ってたけど漫画と映画は違うのか…この映画がたまたま合わなかったのか。

まあそゆこともあるよね。

 

10.ヴィーガンズ・ハム

f:id:mittiis:20231228142228j:image

好み度…△

 

うーーーーん…!!

これは期待値が高かった分、あまり好みとは違くて△になりました…

 

 

「肉屋を営む夫婦が、ひょんな事からヴィーガンの間違って肉を売ってしまい大繁盛になり…」みたいなあらすじなんだけど、めちゃ面白そうじゃない…!?😭

 

ポスターもポップだし、多少グロくても頑張って見てみよ!って思ったんだけど………ドキドキさせる演出が多くて疲れてしまったかも😭😭😭

ドキドキ、というのは「見つかってしまうかも!」とか「悪事がバレてるかも!」みたいな…そういう緊張感が本当に苦手なので…(T . T)

そういうドキドキが好きなら、起承転結も分かり易いし面白いからオススメかも。

 

あと激ヤバ夫婦みたいな書かれ方してるけど、激ヤバなのは基本妻だけで夫は割と被害者だと思ったなぁ。

うさぎのパンパンちゃんの話は良かった。

私と趣味が合う人はパンパンちゃん好きだと思う。

 

見ててストレスが強すぎて、途中で何度も小休憩挟んだり、見終わった後もなんかずっとため息ついてた………けど、その緊張感を抜いたらまあまあ好きなストーリーだったので、見れてよかったとは思う。

思う、けど…!😭

これは誰かと一緒に見たかったな〜〜……1人では荷が重かった(T . T)

 

 

 

 

…………

 

と、ここでタイムアップ……2023年、終わってしまいました。

なので目標としていた12本は、達成、出来ず…!となりました😭😭くそーーっ!!!

 

敗因は、完全に前半に見るのが遅過ぎた事だと思います🤔

そもそも1月に「月に一本見るぞ!」って目標を定めてるのに、実際に1本目を見たのが2月だし、その後も全然ペースアップせずに終わっちゃってます…。

最後に大慌てで見たけど、やっぱり1つの作品の咀嚼が遅い自分にはこのペースは大変ではあったかも😭

 

でも今まで年に1本見るか見ないか…みたいな生活をしていたので、目標達成には届かなかったけど年に10本も映画を見れたのはかなり革命的で、自分的には超頑張ったなって思いました…!!!

見ることへのハードルも少し下がったし、見てみたい作品の探し方も少しずつコツが掴めてきた気がする!

挑戦してみてよかったなって思いましたᴖ ̫ᴖ

 

 

なので、2024年の目標も継続して【1年間で映画を12本見る】にしようと思います!

 

 

 

最後に、番外編として今年見た映画を自分用にまとめておこうかなと思いますワ。

↓↓↓

 

1.死刑に至る病……2月 ×

2.刀剣乱舞 黎明……4月 ⚪︎

3.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス……4月 △?⚪︎?

4.オオカミの家/骨……8月 ◎

5.100日間生きたワニ……11月 ⚪︎

6.神は見返りを求める……11月 ⚪︎?

7.FALL……11月 ◎

8.鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎……12月 ◎

9.ビバリウム……12月 ×

10.ヴィーガンズ・ハム……12月 △

 

(こうして見ると本当に前半見てなさ過ぎでウケますね)

 

今年一番好きだった映画は「FALL」です!

また見たい。本当に好きでした☺️

 

 

見ようとして見れてない映画や親や友人からおすすめされた映画もまだ沢山溜まってるので、今年も自分のペースでなるべく頑張って見ていこうと思います……なるべく…!

 

 

 

お付き合い頂きありがとうございました。

また今年もよろしくお願いします!ᴖ ̫ᴖ

2 映画見る訓練5〜8

こんにちは。

これは映画を見るのが滅法苦手な人間が、とりあえずまずは映画を見ることに慣れよう❕と訓練してる備忘録です。

 

今年の目標が12月が終わるまでに12本映画を見る!!…だったんですが、11月に入った時点でまだ4本でしたので絶望的ですᴖ ̫ᴖ

ブログ1を書いた時に8月だったのでそこから2ヶ月なんも見てないって事ですね。何をしてるんだ。

前回は4本見終えてからまとめて書いてたけど、今回から見てからすぐ書くようにしてみました。備忘録なので。

なので早速本題です、どうぞ↓

 

※ネタバレしまくりですしあらすじも載せてないので見てない人には分からん書き方してます、ごめんなさい…💥

※そもそも映画苦手人間なので楽しめてない感想もちょいちょいあります……ごめんなさい。これから頑張る。どれも見る人が見ればいい映画だと思っています!!

 

 

5.100日間生きたワニ

f:id:mittiis:20231106130606j:image

好み度…○

 

100ワニです🐊

結論から言うと面白かった!!

 

漫画がTwitterに毎日乗っていた当時、ファンという程ではないけど流行りに便乗して楽しませていただきました。

最終回でよくわからん炎上の仕方してて、それからなんか「100ワニはいじってよし!」みたいな風潮になってたのはインターネット最悪史にも新しい記憶だと思います…あのいじめマジでキショかったね〜

 

という話は置いといて。

映画の話だけど、面白かった!です!私は結構好き。

でも映画館で座ってマジマジと見るのにはちょっと向いてない…ような気もした。

実際、私も刺繍をしながらアマプラで見ていたのですが、それくらいのリラックス感で見れたからちょうど良かったような気もする。

 

構成としては、前半はワニが死ぬまでの100日(だいたい漫画の流れと一緒)で、後半はワニが死んでしまってからの残された面々+α……って感じ。

前半は漫画を知ってる分めちゃくちゃ気楽に見れたし、後半は後半で新キャラとネズミくん達の対話がよかった。

はぁ〜面白かった〜!!!と余韻を引くような感じではなくて、YouTubeで良かった動画を見たあとと同じくらいサラッとした感じではある。映画の重さが(好きではあるけど)苦手なので、そういう意味でも気楽に見れて良かったポイントでした◎

時間も1時間10分程度でスッと見れるしね!ずっと気になってはいたので見れてよかったです☺️🐊

 

 

6.神は見返りを求める

f:id:mittiis:20231107132032j:image

好み度…○?

 

おおおぉ〜…ぉあ〜…??!

好みかでいうと正直苦手寄りなんだけど、見れてよかったし面白かった…そんな映画でした。

 

映画紹介してる方が昔この感想を言ってて、タイトルが印象的だったので気になって見てみたけど…んんんんー…!ラストがなんかこう…!🙃🙃

 

ど正直に言うと、豹変するシーンとかは あーね。笑 くらいの感じだったし、あそこまで互いに迷惑被って怒りも溜まっていたのに何故急速に解決した…?みたいなのはある。

でも田母神さんが踊ってる動画を撮ってるところはなんか不思議と泣けてきた…。「好きなことで登録者伸ばせよ」って言われて、一緒に楽しく踊ってた頃を思い出したのかな。

 

実際あそこまで恩知らずで怖いものなしな女の子もすごいけどね!

言われてないしラッキー…🎶ってお返ししない子は多いだろうけど、面と向かって「これをお願いします」って言われてもあそこまで強気で嫌ですと返せるのはすごいなーって。

 

途中で何度か田母神さん死ぬのかな…?って思うシーンがあって(暴力シーンや思い残す事の無さそうな台詞など)、その度に「あーー死ねる、やっと死ねる…早く楽にしてあげて……」の気持ちで見てたけど最後まで死にませんでしたね。

ラスト男の子に刺された時も、「お礼を言われて、これでもう思い残す事はないのかな、よかった😢」とか思ったら全然死ななくて、なんかあの、生命力……。可哀想…。

 

↑これだけ見ると思想が強いヤバ人間っぽいけど、でもこの映画は見た人みんなそう思うんじゃない!?って思ったけど、如何でしょう!?全然そんな事なかったらスミマセン。

 

普通ーーーに落ち込む映画でした死の救済はなかった。

 

 

7.FALL(フォール)

f:id:mittiis:20231114133954j:image

好み度…◎

 

よ、よかったぁ……!!!

正直かなり見るか迷った映画で、映画紹介を見た時からすごく見たい❗️と思いつつも私には怖いんじゃないかという懸念があり……。

でも見れた!よかった!!(T . T)

一緒に見てくれたヌメラ(ぬいぐるみ)ありがとう。

 

言ってしまえば自業自得で登った立ち入り禁止の高いところに置き去りにされて さてどうしよう〜、て感じの話なんだけど、なんか不思議と責める気持ちにはならなかった。私だけかもしれないけど。

所謂バカな若者が自業自得で死んでいく〜みたいな雰囲気ではないです。

 

 

友人のハンターちゃん、すごいいいキャラしてた………。嫌だと言っても大丈夫大丈夫〜!と無理通してくる感じは苦手でもあるけど、その分ちゃんと励ましたり行動で寄り添ってくれるの、人間味があるなって…。

 

錆びた鉄塔のギイギイいう音や少ない足場での不安感は最高でした。高所恐怖症の人には無理かもしれん。

私は高いところ苦手だけど、恐怖!って程ではないので丁度良い怖さを感じられてヒュ〜🫢って感じ(?)でした。でもハゲタカのシーンはだいぶ薄目で見てた。痛そうなの嫌なので…。

 

映画のラスト、最後の手段で助けを求める時のあのシーン……罪悪感と悲しみと悔しさと不安とでヴーーー😭😭…てなった。適者生存ね…。わいの好きなテーマのひとつなのでゔんゔんって気持ちになった。

 

要所要所にツッコミどころがなくはないけどね。ハンターちゃん冒頭のあのシーン腕力どないなってるの!?とかね。落ちる勢いと慣性+人1人を片手でパッと支えられるなら、多分ハシゴなくても途中まで登れそうな気は、する。🤔

 

でもめちゃくちゃ面白かった!私はかなり好きな映画でした!

11月見る映画はこれで終わりでいい気分。筋肉つけよ〜って気持ちになりました🎶

 

8.鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

f:id:mittiis:20231209180539j:image

好み度…◎

 

いやあ面白かったね〜〜〜!!!!!👏

 

映画云々の前に、私の場合「鬼太郎」という存在がかなり身近だったので見るかどうか結構迷ったんだけど……み、見てよかった〜…!!

(身近…というのは、母親がガチガチの鬼太郎オタク故に私は幼少期から鬼太郎のフィギュアやらBlu-rayBOXやらゴミ箱やらクッションやらに囲まれて育ったので、「たとえどんなに面白くても、鬼太郎な時点で絶対親の顔が浮かぶよ〜〜萎えそう〜…笑」と迷ってたってだけです)

 

冒頭の、現代から昭和へと場面が変わるシーンが結構好きだったな〜。

伏線らしい主張のないものが後々出てきたり…敷居を踏む・踏まないの差分等小さなところの比較が面白かった!

 

あとは単純に水木さんのキャラがいいね…!!見た目の面でも、最近のスタイリッシュなスーツじゃない昭和らしい寸胴なスーツ姿なのが個人的に良かった☺️

出世欲マシマシな野心家かと思えば白黒ハッキリできない性格も、人間臭くて好きだなぁ…。

 

原作漫画の水木さんのイメージしかなかったから当初誰やこの人は!!って思ってたけど、見始めたらすんなり受け入れられたね。

この映画、世界観への吸引力が高いと思う……一瞬も間延びした時間がなかった。

 

私の見た映画館がたまたまかもしれないけど立体音響みたいになってて、大事なシーンで声が後ろから聞こえてきた時にはおおおッ!?て気持ちになったな……雨がザーザーしてた時にうるさいなって気持ちになったのも良かった(?)

 

映画見る前に既にSNSでブームになり「因州村万歳〜!!🎶」みたいな空気感がじわじわ広がっててうげ〜…って思ってたけど、そうなっちゃう気持ちも分かるような 良い気持ち悪さとどうしようもなさを感じれました☺️🎶

直接的な人体破損描写は避けながらも、「目玉は…まあ親父もいるしセーフかな?」みたいな描写にちょい笑った。他はまだ手心あるのに目玉だけは沢山抉れてましたね。

ラスト、草陰から目玉の姿になった親父さんがそっ…と覗き見してるシーンはなんか可愛いくて笑っちゃった。ちま…ってしてた👁

 

多分ブームはまだ続きそうだし、自分では気づけないような伏線や考察も沢山流れてきてて、ブーム中に作品見るってのはこういう楽しみ方もあるのか〜とかも思いました。

ハマってる友人も多いし今度感想言い合いたいね☺️久しぶりの映画館も楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

以上‼️

5〜8本の感想でした‼️

 

11月頭にアマプラ見れるようになったおかげでかなり勢いよく進んだのに、FALL見て超満足して「11月はもういいや〜!」て思ってから本当に見なくなったので、私が映画を沢山見れない所以って間違いなくこれだなって思いました。

咀嚼に時間がかかるかかる……ᴖ ̫ᴖ🎶

 

でも前回よりも、映画を観ることに慣れてきて面白い!と思えるようになってる気がする!!(見た作品によるとこも勿論あると思うけど)

 

あと4本〜!12月末までに見れるかな!?

楽しんで見ていこうと思います頑張るぞー!!

 

終わりますありがとうございました❕💥

18. 中央の祝祭

 

読んだぞー!!!!

中央の祝祭、めちゃめちゃ好きエピソードかもしれん。よかった……!!

 

 

 

・行く前の話

f:id:mittiis:20230906104122p:image

ふふ、ここいいね…。

父親をしていた気配を濃く感じる。良い。

 

そしてフィガロ先生のフィガロ節(南の国優しいお医者さんだよ〜アピールのこと)が今日も炸裂していて良かった。ネロぽんのこと言えないくらい貴方の誤魔化し方も雑で好き。

f:id:mittiis:20230906104658p:image

ふふん!!(にっこり)

 

この後の「脅しのつもりか……。アーサーから手を離せ」の台詞も好き。そりゃそう。

 

 

 

 

・砂漠到着、古代都市メサもある。

 

オズの魔法で瞬間到着!すげ!

 

ここで話してた中央と南の魔法使いの感覚の違いが結構好きだったな……。

f:id:mittiis:20230906105031p:image

f:id:mittiis:20230906105049p:image

ここのワンパク中央主従も好きᴖ ̫ᴖ

 

f:id:mittiis:20230906105140j:image

ほあ〜〜〜〜なるほどなあ…本拠地か目的地………。成し遂げる事を最優先…中央…。(咀嚼している)

 

オズの魔法で砂漠を吹き飛ばすシーンでも、両国の性質が出ていて面白い…。

f:id:mittiis:20230906105404p:image

この賢者さんの台詞もいいな。

目の当たりにして初めて感じたのかな。

 

f:id:mittiis:20230906105743j:image

んおおお…!!!!

 

都市の中には入らないと言った南の魔法使い達にムッとした感情を向けるリケ、幼いな〜…と思ったと同時に「そっかこれ1.5部の前だったわ…!」と気付いた。

私は読む順番前後してしまったけど、時系列としては祝祭の方が先なんだもんな。フィガロ節の時もちょっと思ったけど……まだあのやり取りをしていないと思うとなんか違う感情になる。面白い。

 

f:id:mittiis:20230906123316p:image

f:id:mittiis:20230906123416j:image

カイン〜〜〜…!!!!

流石カイン……魔法舎の兄貴分…。

 

 

f:id:mittiis:20230906123538p:image

ぽもれ〜〜…。

北にも南にも少し似てて、それでいてどちらとも違う性質を持つ中央の魔法使い…。

 

英雄気質な中央の原始の精霊たちは、北出身の魔法使いを嫌う……ってなんか面白いね。

中央の魔法使いでその気質が濃いのはやっぱりリケとカインなのかな。

 

f:id:mittiis:20230906123911j:image

ふふ。

 

f:id:mittiis:20230906124129j:image

あとここの、中央主従の関係性やっぱりめちゃ良好ᯒᯎ″を感じました。健康的な愛すぎる……2人の馴れ初めをもっと教えてくれ…。

 

 

・メサの記憶だ〜

f:id:mittiis:20230906124303p:image

お?だいぶ一言目から不穏だな?

ここまで特に古代都市メサに対して疑いを持っていなかったので、急に現れた不穏な空気に、流石にドキッとしてしもいました。

 

 

子供を砕いて石にしようとしてたけど、この時代はまだ魔法科学はない時代だよね?(古代の都市…だし)じゃあマナ石って何に使ってたんだろう?取引きに使うって言ってたから彼等が直接使うのではなく貿易なんだろうけど…マナ石をもらって得をするのは魔法使いなんじゃないか??と思うと、んー?

私が知らないだけで人間にも良い効果が何かあったのだろうか。それこそ石油みたいな…?

 

んーわからん!でも片方にとっての正義がもう片方には悪という……賢者さんも言ってたけどメサの人々は悪人の顔をしていないって事がすごく大きいなって思った。

f:id:mittiis:20230908115928p:image

……。なるほどなあ〜…。

生きてきた世界の違い…もぐもぐ。

 

 

・砂と戦うところ

中央の魔法使い、こ、こええ〜…!!😭😭死に急ぐな…ッッ!!!

 

f:id:mittiis:20230908120250p:image

ここは、声出してワロいました。

ミスラの「無理無理無理無理無理無理無理」「逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて」ボイスで笑わずにいられない人いる!??

いねえよなあ!!!(オタクのマイキー)

めちゃ面白い、これを持たせようと思って声を録音してる時のミスラさん見たい。

 

 

そして息をするように無茶をするカイン…!😭😭

f:id:mittiis:20230908120503p:image

咄嗟の判断で自分が呪いをうける!!になるカイン怖いって…!!!

以前よりカイン分からない〜の感情は落ち着いてきてる(ストーリーを進めるうちに彼の人間性に触れる機会が増えてきたから)けど、やっぱこの判断力……そして自己犠牲精神…なにーーー!?😭😭

 

f:id:mittiis:20230908120737j:image

f:id:mittiis:20230908120801p:image

これは別の意味でなに?

え、なに…???そんな機能あるんだ…?

いやまあ、多分オーエンの目玉が自覚的に守った訳じゃないとは思うんだけど…特にこれ以上触れられずにスッと流れたけど、そんな…どゆこと……?

 

f:id:mittiis:20230908122330p:image

ここの言い方〜〜〜…心なしかスノホワ様に似てて、お二方に似たのか古くから北で生きてるとそうなるのかは分からんけど、とにかく最高〜〜…😁😁って思いました。

 

f:id:mittiis:20230908122444p:image

こちはお兄ちゃん過ぎて。

1.5部前編の時も思ったけど、フィガロ先生の兄弟子ムーブ大好きだな自分…。

 

 

 

 

という事で中央の祝祭も読了‼️‼️

西祝祭も西っぽいなー!!て思ったけど、中央祝祭も中央らしさ満開で最高でしたね……メサの国……。

次は東だ!!自分、北と東の魔法使いが特に好きなのでそれはそれは楽しみで震えてます。

 

以上です!

17. 西の祝祭

 

2部完結おめでとうございます!まだ全然追いつけてないので、とりあえず重要と聞いていた祝祭シリーズについに手を付けてみます💪

 

だいぶダイジェスト感想❗️

 

・依頼書がいっぱい

f:id:mittiis:20230902225841p:image

この言い方めちゃ好きー!笑

てか祝祭もフルボイスなのね!?いや以前教わった気はするんだけどすっかり忘れてたから…やっぱり声と一緒に物語を読めると、理解度と没入感が桁違いなので…嬉しいね……☺️

 

f:id:mittiis:20230902230022p:image

f:id:mittiis:20230902230050p:image

ほへーなるほどな!?

まほやく世界の精霊の立ち位置……いつもなんか、なんとなく好き(?)

 

この後の引きこもりファウストを子猫でつる例は言い当て妙だがだいぶ当たり強くて笑っちゃった。君たちもう仲直りしてたっけ…?まだだよな?

 

f:id:mittiis:20230902230325p:image

なんかここ、いいねぇ〜ってニヤついてしまった。…うん、いいねえぇ……😁

 

 

・窓からこんにちは。

 

天空離宮にいざ突撃〜🎶

本当に突撃。まさかのアポ無し窓から侵入とは思わなかった。たとえ魔法使いに好意的だとしても貴族のパーティにその入場方式取ったらそりゃ白い目向けられるだろ…!!

f:id:mittiis:20230902230701j:image

ネロだけ怒られてて笑っちゃった。てかシャンデリア一個減ってバレない訳ないやろがい。

 

f:id:mittiis:20230902230803p:image

自分、ファウスト先生のこういうところ大好き人間……最高〜…。ファウスト先生には初育成の時に「は?嫌だが???(ハッキリボイス)」されて落ちてるので…🥳

 

f:id:mittiis:20230902231013p:image

f:id:mittiis:20230902231027p:image

これ〜〜〜‼️‼️めっちゃさいこ〜‼️

西の魔法使いのこゆとこ好き…ムル……いやーーー最高。墓に刻みたい名言。

 

この後の東全員一斉「は?」も最高。やっぱ東はそうでないと…………ℒℴνℯ

 

f:id:mittiis:20230902231320j:image

アントニオさんはまあまあ悪者に書かれているけど、この貴婦人やヒースに宝石を施そうとした女性のような悪気のない侮蔑の書き方……まほやくくんの…好きポイントだなーーって思った。そうなんだよな…最悪ってそういう所にあるんだよな。

 

 

・一旦撤退〜!

 

f:id:mittiis:20230902231632j:image

うはーーー!!!最高ー!!!!!!!

言い方の違い!!!やっぱ東ってこう…✊

 

 

シャイロックとラスティカの、自分の友人に不快な思いをさせた事に憤りがある…という所に良さを感じたなあ…。

クロエの元気のなさに、さりげなく気付いてそっと触れるネロの優しさも、よかった。

 

 

f:id:mittiis:20230902231910p:image

f:id:mittiis:20230902231925p:image

ふふ。なんだこの賢者。

 

 

夜…こっそり中へ侵入して調査。結構警備ザルだな。

f:id:mittiis:20230902232134p:image

ひ、ひひぃ〜〜ぃいぃ……!!

やばー!やばーー!!!

「噛みついちゃう!」のムルを見て「きみ好みに育てたなぁ」はやばいだろ〜…っっっ…。エロさも感じた(素直!)。

 

欠片のムルとシャイロックの揉め方も……駆け引きの空気感…良過ぎ〜〜…!!!!ドキドキもする!!わい賢者もクロエと一緒にきゃあきゃあしちゃいそう(?)

 

・今度は正面からお邪魔します

f:id:mittiis:20230902232543p:image

このシノのセリフ、めっっっちゃ良いわ…。最高にルンっ🎶て気持ちになる。さあ、踊るぞー!!!

 

華麗〜に招待状偽造して華麗〜〜に警備員の脳みそいじって、今度こそ正面突発!(??)

 

f:id:mittiis:20230902232704p:image

ここ、結構ゾクーッとしたな…!!まほやく初めてまだ9ヶ月だけど、約束の重みは体に馴染んでるみたい。すごくドキドキした……。

 

 

クロエとラスティカの、人をポジティブにさせてあげる力すごいよね……その力だけで世界だって救えちゃうよ。最高と最高の師弟だよ…!!😭😭😭

 

f:id:mittiis:20230902233054p:image

うに"ァ…………ッッッ

ムル…真正ムル〜〜の〜そゆとこ〜…😭🎶

愛憎のお二方についてはまだ…まだ理解が足りてないというか、お二方について触れるのが野暮ではないかみたいな謎の感情が強くて「えへ…へへへ…あとはお二人で…💦」と逃げたく、なる。(?)

あの2人の空気感良過ぎて邪魔したくない気持ち、あるだろ…。

 

 

ラストパートが盛大に楽しそうな西らしい音楽と共に収束していくのが面白かったなー!!ワクワクする!ミュージカルでこの話みたい!(…って思ったけどまほステがあるじゃん!!ウワー絶対最高超見たい!!!)

 

 

読了〜!

西はもちろん、東の子達のいい所もたくさん見れて超大満足🍊!まだ四つもある…とエピローグ語りで賢者さんは言ってたけどまだ四つもあるんですねー⁉️✨と楽しみになってしまった!ᴖ ̫ᴖ

 

2部まではまだだいぶ遠いけど…もっと彼らをたくさん知りたい気持ちが大きくなってるので、未読ストーリーざくざく読んでいくぞ!(祝祭シリーズ、エチュードシリーズはここで感想書こうかなと思ってるけど、他も全部書き始めたら大変そうなのでTwitterに感想放流にすると思いますᴖ ̫ᴖ)

 

は〜たのし〜🎶

以上です。

1. 映画を観る訓練1〜4

こんにちは。

突然ですが私は映画を観るのが苦手です…とくに新しい映画を観ようとすることが苦手です。

理由は色々、大きい音で驚かされたくないとか大袈裟なストーリーよりショートショートの方が好きとか上映時期を忘れて終わってるがちとか余韻に一年近く浸れるから沢山見れないとか……。

まあ色々あるけど、でもやっぱ創作する人間として映画は見とけよ…と思ってるので、今年は映画をたくさん観る年にしようと決めました。

 

目標としては月に一本!(でも難しいと思うから12月までに12本見てればOKということにしてます。)

8月も終わる今、見た映画が4本になったので達成率は50%ですね。いける…か…??

 

そんな映画苦手人間による映画訓練備忘録です。観た映画と一言感想のみ。考察とかないし意図とか拾えてなくても怒らないでください…祟りに行きます。

 

※ネタバレしまくりですしあらすじ載せてないので見てないと分からん書き方してます、ご注意…💥

※映画苦手人間なので全体的に楽しめてない感想ばかりになっちゃった…ごめんなさい。これから頑張る。見る人が見れば絶対いい映画だと思います(雑フォロー)

 

 

1.死刑にいたる病

 

f:id:mittiis:20230825233551j:image

好み度…×

 

2月ごろに見たのでちょっと記憶曖昧かも。

優しそうな人間がサイコパス的な思想で…という設定が面白そうだなって思って見た。

 

正直自分には合わなかったな〜…!😣

人見知り&都民だからかもしれないけど、普通にあのおじさん距離感怖くない…?行ったカフェで店員がなんか気さくに話しかけてくるくらいならともかく、自分のバイト先にきて「……あ!貴女、いつもうちの店に来てますよね!バイトお疲れ様です」とか何度も言われたらさ、なんで覚えてるの?なんで声かけたの??ってマジで怖くて二度と行かないと思うんだけど……。(しかもその子は女子高生。高校生の時にそんな距離感で近づいてくるおじさん嫌過ぎるだろ…)

 

所謂「このおじさんは普段は明るくていい人にしか見えませんでした」のターンが全て「え…?距離感キショくない…??嫌過ぎですけど…?」という感想になってしまったから全部の受け取り方が製作陣の想定と違ったのかも。

 

作中ずっと主人公くんに優しくしてた女の子も、いい子…みたいな書かれ方してたけど、彼女に呼ばれて行ったサークル飲み会で、時間変更も教えず笑い物にされてる時に全然フォローしない子が優しい訳なくない…?と私は感じたな…。多分製作陣の「優しい人」像が私とあまりに合わない…。

 

でも冒頭に意味深に映ってた手から白い花弁のようなものが舞い散るシーン、後半もう一度出てきた時に「これ爪じゃん!!!!」て気付いた時は結構楽しかった。

なんだこのシーン?綺麗だね?って思ってたのに、爪じゃーーん!!!!!!!ってテンション上がった。赤いのが血なのは分かってたけど爪には見えなかったな〜〜あれは大好き。

 

 

2.刀剣乱舞 黎明

 

f:id:mittiis:20230825235226j:image

好み度…⚪︎

 

え、それあり?って言わないで!!訓練!!映画苦手の訓練なので!!!!

 

オタク的なことは一旦全部置いて映画として見たら、まあまあ面白かったしまあまあよく分からんかった(正直)

刀側ではない人間側の事情がだいぶメインだったけど、その事情にそこまでの共感がなかったので……あとなんか、ちょっと気恥ずかしくなる演出だったかも、個人的に…。

 

でも刀剣男士達の演出とか殺陣を魅せるぞ!という感じは結構好きだった。

話題になってた長谷部と夜行バスで向かうギャルちゃんもめちゃくちゃに可愛いかった…!!てか仮の主達がみんないい味だったから敵の子よりそっち見せて欲しかったな…!

 

 

f:id:mittiis:20230826002451p:image

これはラストネタバレですが、鶴丸(推し)が急に出てきておったまげたけど出方が面白くてじわじわきたシーンです☺️当時見終わって即描いたやつ。

 

ちなみに4月に見てたらしい。月一映画とは…?

 

3.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

 

f:id:mittiis:20230826003219j:image

好み度…△?⚪︎?

 

これは4月に、知り合ったばかりの人におすすめだから一緒に見ようと押されて見に行った映画。

一言でいうとな、なんだったんだ…?て感じ。めちゃくちゃ長く感じたけど2時間19分らしい。映画見なさすぎて長いのか短いのかわからん🙄

 

テーマとしては、いろんな輝かしい可能性もあったけど、最愛の家族がいて地道に頑張っているこの選択をした人生が1番だね…みたいな感じ…なの、かな??

中盤〜終盤の怒涛の展開は面白く感じたし、主人公と娘が石になって会話してるシーンの急な静かさとかは演出として結構好きだった。

 

序盤が…どうしてもちょっとかなり退屈だったかも…しれない…!!

「なるほどね、そういう世界線でそういう設定の映画ね!」と思えるのがだいぶ後半なので、ずっとイライラしたおばさんの奮闘記見てる感じが困惑しちゃったかも。

映画の世界観わかった上で見直したら違うのかも。2回は見た方がいいタイプの映画なんだろうなーって思うけど、もう一回行くほどじゃ…ないかな…?

でも後半面白いとは思ったんよ!ほんとに!

 

テーマにある家族の愛さえあれば何でもできる!みたいなものがちょっとだけうーん?って思うけど(これは思想の問題)、でもこの家族の場合は話し合うことができていい方向に進んでいってよかったと思った。

 

ただ一緒に行った人間がボロボロに泣きながら「僕はこれで人生が変わる心地がした…自分の人生も後悔がいっぱいで諦めた夢もあって……でも今を頑張ろうと思ったんだ😭😭😭」と言ってたので、そ、そんなに…!?とは感じた。笑

ちなみにそいつのいう「諦めた夢」は「幼稚園の頃は新幹線の運転手になりたくて、中学の頃は〜」みたいなやつでした。なに?

(映画の感想ではない)

 

4.オオカミの家 / 骨

f:id:mittiis:20230826004709j:image

好み度…⚪︎

f:id:mittiis:20230826004723j:image

好み度…◎◎◎

 

 

予告前から楽しみにしてたので、8月中に観に行けて良かった!

映画の前に、見に行ったのが渋谷にある「シアター イメージ・フォーラム」という映画館だったんだけど、こういった小規模な映画館初めてでめっっっっっっちゃ面白かった…!!!😭😭😭😭

 

地下ライブ会場に似てる雰囲気かも。チケット買って地下に降りて…っていう感じが似てる。

始まる前のアナウンスも、ドアの開閉も人力感あって最高…上映前のCMも面白そうなのばっかでこれは私にとって正解だったかもしれない。

またここに来よう、他の小さな映画館も調べよって決めた。

 

肝心の映画は、先に短編の「骨」からだったんだけどそれがマジで好み過ぎて大暴れでした。最高最高最高。

ホラーと聞いてたのでかなりビビりながら向かったけど、全然怖くなかった!強いて言うなら不気味で不謹慎で狂気的。でもそういうのかわいい〜✨✨って思うタイプなので本当にずっとかわいいだけだった。

 

映画の設定(1901年に作られた映画のフィルムが発掘されたので修復して上映します…という)も良い。本当にそうとしか思えないくらい趣があった。

骨が動き出して本来とは違う位置で収まり、それを女の子がパチパチ拍手しながら見守るシーンとか、積まれたバラバラの骨に復活の儀式をしたらバラバラのまま肉塊が付いてきたところとか……もうとにかく最高😭😭😭

生首に首輪つけて「そっちじゃないよ〜」みたいにぐいぐい引っ張ってたとこも可愛かった😢🤍

 

f:id:mittiis:20230826010434j:image

これはファンアート……とりあえず描き殴ったけどまだまだ全然描きたい…好き作品でした(T . T)

 

 

次いで本編、オオカミの家。

 

こっちもすごく面白かった!!

画面が目まぐるしく変わる様子とか、同じ画角で壁のアートの動きによって主人公マリアが移動してるように魅せるとことか、「映像作品」としての面白さがとてもあった。

壁に描かれてた豚が床に侵食するのとか、身体が首からじわじわと出てくるシーンとか…。

 

 

ストーリーも、前提条件(実在するとあるカルト犯罪集団が作った子供向けプロパガンダ映像…という設定)も面白いし、えっ?と思う展開も「なるほど、洗脳用の映像だもんな…」と納得できる。

 

…が!私は、後半画面酔いがすごかった…です…!!!😭😭😭😭

話も映像も面白かった分、後半少しずつ気分悪くなるのが悔しかった…カメラが止めどなく動くのと古いストップモーション特有の明度変化のチカチカが多分だめでした😢くやし〜…。

 

パンフレットも買ったけど、これはパンフレット…ないし元ネタをしっかり見てからの方が楽しめたタイプかもしれんなって思った。

さっき書いた前提条件は見ながらでも「…なんかおかしそうだな…?」と察することは出来るが最後まで確信は持てないままだし、そのコミュニティの本来の姿を読んでようやくわかった箇所も結構あったので…。

もう一回観に行こうかなーーーでも酔いだけはどうしようかなー😭

 

 

あと途中、ちょっと退屈に感じるターンもあった…話がどう転んでいくのか予想が出来ない分まだこんな感じが続くの…?って。

後から調べたけど「骨」は13分、「オオカミの家」は74分らしい。個人的には30〜40分でもちょうど良かったかも……でもこれは私が短編が好きな人間だからかもしれない…!💥💥

円盤がもし出たら家で作業しながら一日中見てたいな…。

 

 

 

 

とりあえず以上です。

果たしてあと4ヶ月であと8本見れるのか…?!あともう少し映画好きになりたい(書いててネガティブな感想多過ぎて申し訳なくなった)。マジでこれは映画を観る筋肉が未発達なだけだと思うから、映画自体は全部きっといいものなんだと思うよ……もう少し楽しみ方掴めるように頑張るます。💪

 

長くなっちゃった。

終わりますありがとうございました!

16 1.5部後編22〜26(完)

 

続きだヨ。

(過去一長いよ すまんよ)

 

 

・広間の面々

f:id:mittiis:20230814224526j:image

あ、あーさー…!!!

今回、いろんな「約束」を見ている気がする…。

約束しろ!と叫ぶヒースと 信頼しろ!と返すシノ………死なないでと願うクロエに約束しようと返すラスティカ……そして、このアーサー…。

 

約束の重さを重々知っているファウストが無茶をしないと約束しろと言ってるのが、ゔっときた。

 

私まだ彼とアレクの話分かってないんだよな…。アレクはどうしてそんな行動をしたのか、以前の2人はどんな関係だったのかをちゃんと知らないからこそ、ファウストの言動にアーサー達と近い気持ちで見れてる…ような気もする。

 

f:id:mittiis:20230814225106j:image

これは正直ちょっと思っていた…。

でも一度築いた関係性って、変わることはあっても無くなることは中々ないもんだよな。

 

そんでこの後のレノックスの嬉しそうな、誇りに思った表情よ……。シノがヒースの言動で心を左右されるのと同じで、レノックスもファウストから頼られて心の居場所が決まったんだろうな…。

この世界での主従の関係性について、もっと知りたい、感じたいなって思った。

 

 

・ネロ!!!!!!!!

f:id:mittiis:20230814225625p:image

f:id:mittiis:20230814232843p:image

 

ここの描写めちゃ好きだった!

血の雨をものともせずに浴び、自分に襲いかかる毒牙を回し蹴りするネロ……。

怒りで我を忘れてる訳でもなく、冷静にしっかりと殺意をコントロールしている感じがした。やはり経験と力だろうか。強い人はいつだってかっこいい…。

 

 

・リケとミチル

 

実は今回、1.5部を読んで1番見方が変わった子がリケかもしれない……リケとミチルが魔法舎で出会えて、よかった(T . T)

f:id:mittiis:20230814230500p:image

f:id:mittiis:20230814230521p:image

2人で幼い手を繋ぎ涙を流しながらも、今も戦うシノとヒースのために不安に打ち勝とうとする姿に震えたよ……本当に怖かっただろうに…。

 

シノとヒースの描写で「泥と闇と血の境目がつかない」とあって、そ、そんな状態……😭😭😭

 

f:id:mittiis:20230814230825p:image

ここも、映画で見たいと思った……光がゆっくりゆっくり、そして鋭く光っていく様子を映像で見たい…。

 

f:id:mittiis:20230814231026p:image

あ〜〜〜ブラッドリ〜…!!

(北の小せえのってブラッドリーじゃない?年齢的に…と一瞬だけ思ったけど置いといて)

圧倒的パワーを持った人間が味方な時のこの上ない安心感ったらないよ〜…

 

と思ったら!!ねえ!!!ブラッドリー!!!!!!まじかよ!!!!!!!!

 

嘘だろー!?!?😭😭😭いや…っ傷は仕方ない…のかもしれんけど…!!!!こ、子供達の決死の救助信号だったのに………ゔそぉ………!!!😭😭😭😭😭

 

 

 

・強い絆…!!

 

宝物庫に向かう2人。オズ様に物理攻撃を教えてくれるアーサー…良いな…。

f:id:mittiis:20230814231543p:image

うわーー!!そんなことできるんだ!?!?

オズ様もそんなことした事ない…まあそりゃ普段だったらする必要ないもんな。

自分が寝てしまう事を伝えてるシーンの、なんか何だろ、2人の間にある空気の振動みたいなものがすごい良かった。

 

f:id:mittiis:20230814231740p:image

っあ〜…!!オズ、様………!

この、この優しげな表情…アーサーに見せる表情のなんという…。

 

さっき主従の話をしてたけど、オズとアーサーは主従じゃないし厳密には師弟関係とも違いそうだけど、でも同じように互いが互いの心の在り方になれる存在なんだな…。

「強い絆」……なるほどな😭😭😭😭

 

 

f:id:mittiis:20230814232157p:image

f:id:mittiis:20230814232214p:image

そしてその頃の二人……。

この、互いに対する絶対的信頼がめちゃめちゃにいいな……😭😭そうやって生きていた時期が、ちゃんとあったんだな…😢😢😢

この文章、マジで何度も読み返したけど何度読んでも互いへの信頼が分厚すぎてグッ…とくる。

 

 

このあとの、やってきたフィガロとアーサーのやり取りも良かった(T . T)

f:id:mittiis:20230814232636p:image

フィガロフィガロ……フィガロ……。

アーサーが王都へ戻ってからも頻繁に顔を見に来ていたのがフィガロ先生だってこと、ずっと考えてる……二人の間の時間について。

 

それとは別に、ミスラへの鼓舞(オズとお前くらいにしか倒せないのやつ)やファウストへの反応、オズやムル達への対応等全てが綺麗でやはりどこかに計算を感じてしまう感じ……フィガロ先生の人生について、少し想い馳せてしまいそうになる…。

 

 

・うわーー!!!ブラッドリー様!!!😭

 

f:id:mittiis:20230814234338p:image

み、ミチル、ミチル…!リケ…!!😭😭

本当に絶体絶命……

 

を、

 

好転させる銃声……!!😭😭😭😭

ブラッドリーー〜〜〜…!!!!!!!

f:id:mittiis:20230814234754p:image

ここのミチルの声よ…!!!

ゔわーーー〜〜〜…っっボス…ボスーー…!!!もう一度言わせてくれボス〜!!!!!

味方のブラッドリーほど心強くて頼もしくて安心できる存在いないよーー!!!!!😭😭😭

 

USJ襲撃編でオールマイトが来た時と同じくらい安心した……っっ(ヒロアカの話です)

 

f:id:mittiis:20230814235327p:image

f:id:mittiis:20230814235211p:image

あーーーーーーーん😭😭😭😭😭😭

っっ……っとに!ほんっっっとによく頑張ったよ二人とも…!!!!!!うあーーん!!!

 

 

ヒースクリフ・ブランシェット…!

f:id:mittiis:20230814235444p:image

f:id:mittiis:20230814235541p:image

ドッッッッ……ど、ど……

っ…うおおおおおお!!!!!

 

ヒースクリフヒースクリフ!!😭😭

ヒース、クリフ……!!!

 

f:id:mittiis:20230815091530p:image

f:id:mittiis:20230815091546p:image

😭😭👏👏👏…

シノ〜…シノ〜〜〜…!!!

 

シノの忠義の強さの分、シノの心を決めるのはヒースクリフなんだな………と…。

シノは一生、ヒースに信頼され大義を任されたこの時のことを忘れないだろうなって…。

 

・んびゃーーーー

f:id:mittiis:20230815091937p:image

フィガロ先生のポッシデオの響き、好きなんだよね…(唐突)水みたいな柔らかさと鋭さがあって良い。

 

ここのオーエン、手負の獣みたいになってて、好き…………怪我をしてるのは自分じゃないのに。

f:id:mittiis:20230815092230p:image

あ〜〜〜…

 

f:id:mittiis:20230815092320p:image

f:id:mittiis:20230815092335p:image

ゔわああああ……っ…っっっ…

なん…ゔぉぉぉ……っ😭😭

 

これは、いつもの「全然僕のせいだよ」とは違う、本当に……本当に自分のせいだって思ってたから出たセリフだ…。

記憶のない傷の時だから仕方ないとか、騎士様が弱いから悪いとかはこの時は全く思えてないんだろうな。ほぎゃ…😭

 

あと、まっっ…じでカインの立ち絵が一切出てこない……。意識が戻ったら手放したりで、マジで生死の堺を彷徨ってる状況なんだなって…。

 

 

・リヴィ退治

f:id:mittiis:20230815102138p:image

f:id:mittiis:20230815102201p:image

っっぐぐぐぐミスラぁぁあああ…!!!!

マジでミスラ…み、かっっっっこ良…かっっこ………はぁ…っっ?!?!!

 

だめだ〜〜何度でもミスラに惚れてしまう……かっっっけぇ…………😭😭😭😭

ミスラ〜〜〜ーー…!!!!!!

 

f:id:mittiis:20230815103207j:image

ここ、すっごい綺麗な風景とアーサーの天然さが混じってて好きだな……☺️笑

双子先生のが絵の中できゃあきゃあしてるのも…いい……「脅威が去った」がわかる…。

 

・オヴィシウス

 

ついにファウスト達が賢者のもとに…!

なんか、鏡で空間を繋げてるのって少しだけミスラの空間魔法にも似てるよね…

 

f:id:mittiis:20230815103749p:image

f:id:mittiis:20230815103807p:image

うああ〜〜…。

オヴィシウス……オヴィシウスは長い時間執着してしまって、もう本当の本当は何がしたかったのか…ぐちゃぐちゃになってしまったのかな…。

妄執に取り憑かれて本当の願いも分からなくなった中、甘く楽な方への誘惑に勝てなかったんだな………。

 

だからって何でもしていい事にはならんけどね。

 

f:id:mittiis:20230815105140j:image

f:id:mittiis:20230815105155p:image

だひゃーー!?!????!!wwwwwwwwwwwwww

お、オズーーーーっっ!!!!!!!?!?

こ、ここ、嘘ぉ!?!??オズ様…!!!物理攻撃を覚え…オズ……!?!??

あの、あの杖を…思い切り……?!ど、どひゃーーー?!???

 

最高。

 

 

オズに駆け寄る賢者様……

f:id:mittiis:20230815110356p:image

どわわわわ…。

 

 

f:id:mittiis:20230815110443p:image

f:id:mittiis:20230815110524p:image

…………………。

 

f:id:mittiis:20230815110721p:image

だぁあ〜〜……!

賢…晶くん…………。

 

 

 

・ターリアの記憶

 

f:id:mittiis:20230815110926p:image

こ〜〜〜れさ…この会話………さ、最高…。

どっちの感覚もわかるかも。不躾な興味を向けられる事が嫌な気持ちも、「嫌だろうな」と思って不必要に聞かない気持ちも、自分の興味の方が大事だから質問する気持ちも。

 

f:id:mittiis:20230815134618p:image

ふふ、さいこ〜🎶(最低ともいう)

 

ターリアが城になりたかった理由……んん〜、互いにディスコミニケーション…☹️

もっと素直に(?)自分がなりたくてお城になりたかったんだと思ってたから…ほーん……それが他人の為の欲望なのだとしたら、圧倒的コミュニケーション不足…。

 

それとも、本当に会いに来てくれるだけがよかったのかな…?だとしたら彼は私に質問すらしない!ってならないだろうし🤔

 

まあ全て終わった事か………二人は死後の世界で出会えるだろうか。もし出会えたなら出来ればちゃんと、対話しようね…ᴖ ̫ᴖ

 

・終幕

f:id:mittiis:20230815135136p:image

ど、ど、ドラモンドーー!!!

あーたが生きててこんなに嬉しくなるとは1部読み始めたころには思わなかったよ……!😭😭😭(最初タイトルコールでドラモンドが出た時「なんでここにいるの!?!帰れ帰れ!!」って思ってた)

まだ分かり合えたとは思ってないけどさ、嫌いじゃないよ君のこと……よかった!!🤝

 

f:id:mittiis:20230815135424p:image

あ〜〜シノ〜…!!

シノ今アドレナリンどばどばだと思うから、早くゆっくり休んでもろて……😭って感じ…。

でもマジでよかったな。あと「無茶振り」だと認識してるのもよかった、無茶振りをしてくる主君とそれに応えた俺!✨という…かっこいいしかわいいよ。

 

f:id:mittiis:20230815135643p:image

これはね、ずっと思ってたよ!!ww

ガチでずっとミスラ胃がキリキリしてそうな声してた、可哀想に。

 

f:id:mittiis:20230815135944j:image

f:id:mittiis:20230815140000j:image

ここ、戦い抜いた魔法使い達が映し出されながらのシーンで…あ〜…😢

1部の時も思ったけど賢者さんってやっぱ強いな……優しいと強いって共存する事あるんだな。

 

よかった…よかった……。

 

 

・後日談だ!!!

f:id:mittiis:20230815140237p:image

ゔわぁーーーーーー‼️‼️‼️カインんんん‼️‼️‼️‼️生きてたぁあ‼️‼️😭😭😭😭😭

 

ま、マジで、えっ?!生きてる…!??

マジで…一切…本当に全然カインの姿が見れなかったし…😭😭フィガロ先生が間に合ったとはいえ明確な「もう大丈夫!」がなかったから…よ、よかったな……。

というかやっぱり1番の重症者はカインだったんだな……?😭😭😭生きててよかったな…。

 

f:id:mittiis:20230815140545p:image

あまりにいい自己紹介………😢👏

…と思ったら直後にカインから「ひどい自己紹介だ」と言われて笑ってしまった。すみません…。

f:id:mittiis:20230815140718p:image

は〜〜〜気まずそ〜〜〜〜😁😄😁😄

声がちょっともにょついてて、まあ、そうだな。気まずいだろうな…笑

 

f:id:mittiis:20230815140922p:image

これ…からの

f:id:mittiis:20230815140942p:image

これも、良かった!

「今日はいいってさ!」が嬉しいな、いいから一緒に来いよ!じゃないところが…。

 

f:id:mittiis:20230815141558p:image

あっ…あ〜、ネロ〜〜〜

ネロ〜ーーー…😗😗😗😗

店主のおっちゃんがネロぽんのことめちゃ覚えてるのちょっと面白いな、数年後とかにまた出店開いてた時も「お!あん時の指輪の兄ちゃんじゃねえか!」って声かけられて欲しいわ。

 

f:id:mittiis:20230815141811p:image

ネローーーー!おいおいおい!!よかったなぁーー!!!😭(誰目線??)

商人に…って言われた時には全然思い出せてなかったけどそういや超最初の頃にそんな話ありましたな!!!!そこ読んでから半年経ってるからしっかり忘れてた。わはは。

 

この立ち絵の動き的に、めちゃ手に載せて指輪見せてるしネロもしっかり見ててよかった。限られた動きの中でめちゃ伝わるのもソシャゲならではで面白い。

 

 

 

……

という事で…1.5部読了ですありがとうございました…‼️😭😭😭

本当に面白かった〜……!いろんな立場のいろんな人達の関係性が、ちょっと動いてちょっと触れて…みたいな、これからを想起させるようなストーリーだったな。

中でも因縁の二人と幼馴染の二人は、この夜を経て大きく何かが動いたなって思った……いい方向に動いていると、いいな(T . T)

 

あと超個人的にはリケに対する想いがめちゃくちゃに増しました…!!😭

ほぼノーマークだったと言うか…育成もまだ全然出来てないしどんな子か掴めてなかったんだけど、彼の勇気にすごく元気付けられたなって思った。光るランタンも本当に綺麗だった、健やかに成長できる事を願うよ。

 

 

 

ずっと読みたかったけどずっと怖くて後回しにしちゃってたけど、本当に読めてよかった〜…!!!来る自身初めての周年イベの前に読めたのも嬉しいね。世界のことや魔法使いのみんなのことも少しずつ知れている気がするよ。

本来の時系列とは前後しちゃうけど、次は祝祭シリーズを網羅していこうかな!

のろのろプレイしてる内に気が付いたら祝祭シリーズ全部解放したいたので☺️1.5部の咀嚼がある程度済んだら…読もうかな!(いつになるかな!!!)

 

はーー楽しかったです!!ありがとうございました‼️

それでは〜ᴖ ̫ᴖ