最近やっておもしろかったゲームの話をして感想をアウトプットすることで自分のゲーム体験の記憶をより濃いものにしようと思ったので気が向いたら書きます。自己満足で書くので文の推敲や伝える努力はあんましないと思うのでそれくらいの雑文だと思っていただければ…
以下、感想
デイヴ・ザ・ダイバー、44.9時間プレイ
ストーリークリア済、サイドクエスト未コンプ、実績34/43(79%)
steam版でプレイしました。
ふとっちょのおじさん「デイヴ」がブルーホールという世界中の魚が集まる夢のブルーホールに素潜りして魚をとってくる、その新鮮な熱帯魚、深海魚、人を襲うサメや獰猛な海産物さえすべて握ってスシにしてしまうクレイジーな職人バンチョー、なんかよくわからんけど憎めない商売人コブラ、などかわいいおじさんたちがメインで出張ってきます。サイコーだな!
デイヴ=プレイキャラが日中ブルーホールに素潜りして魚+モロモロをとってきて、夜はバンチョー板前の番長寿司でお客さんにとれたれの魚で作ったお寿司を提供する…といった一日をくりかえしてお金を稼いでお店を大きくしたり、装備を強化してよりブルーホールの深海へ潜れるようになったり、インスタ(味スタ)映えをGETしてより有名なすし店にしたり…アドベンチャー+軽い寿司店(居酒屋)経営ゲームって感じ。
基本プレイヤーはデイヴを操作するんですけど、デイヴはそのラヴリーなぽっちゃりわがままボディに似合わずスーパーブラック鬼出勤です。一生なんかしてます。日中パート(2ターン)は素潜りで魚を銛でツキまくり夜の営業用の魚をget、夜(1ターン)は番長寿司でウェイター、なんなら在庫管理やメニューの決定、従業員の菅理などマネージャー職も片手間でやってます。いつ休んでるのこの人。体力のバケモンです、ゆるふわボディになる要素一ミリもないのでたぶんほんとはバキバキです。装備を整えればナイフ一本でサメと正面からしばき合いできるし…けどこのゲームではおばあちゃんダイバーがでてくるサブクエとかもあるのでそういうスーパー体力な世界線なのしれませんね。まあプレイヤーがデイヴを休ませてあげたり(しなくて問題ない)生け簀が解放されてデイヴが必死こいて潜らなくても魚の供給量が安定したり従業員をきちんと教育すれば夜の店営業はほぼ立ち尽くしててもお店が回る招き猫状態にもできるわけですが、基本はデイブをブラック環境で酷使することになります。やっぱり何事も事業を始めるうえでは犠牲が必要なんですよね。安定するまでは。安定させるまではやはりマンパワーでちょっと無理するしかないというか。話それたな。
ブルーホールに潜ってお魚を捕るパートについて、これめっちゃ良です。デイヴ・ザ・ダイバーは2Dアクション(でいいのかな?)なんですが、これはドット絵っていうのかな…とにかく海の表現がスーパー美麗です。エモ。美麗ってかエモ。いや美麗でもあるんだけど。お魚が群れをなして泳ぎまくり、きれいなサンゴ礁、海藻がふわふわゆれてまさにきれいな熱帯の青い海。しかしブルーホールは深海につながっているのでそこからず~っと深く潜っていくとだんだん光の入らない冷たくて孤独な空間が広がっていたり、海ってやっぱ怖いな~っても思う。だってでっけえサメとかと区切りのない空間で一緒にいるんだもんなあ、私が海怖い理由もこれなんだけど。最初のデイヴはひよわ(それでも屈強)なので、ちょっと無理をしたり探索に夢中になっているとすぐ死にかけてしまうので気を付けなければいけなかったり見えている場所にすぐいけないもどかしさがあるのですが、装備を強化していくとどんどん全人未踏みたいな深海へもぐっていけるのでめっちゃおもしろいです。語彙力がない。お魚を捕る方法も基本は銛を使って捕まえるストロングスタイルなんだけど、やっぱり大きい魚やサメなんかは初期装備だとちょっと捕まえるのに無理があるので、ナイフや重火器なんかも駆使してバトルすることになります。アクション要素。武器は深海で拾ったり素材から職人にクラフトしてもらったり強化したりできるんだけど、基本はこれぶっぱなしておけば大丈夫ですね。けども、おもしろいところが基本デイヴはお寿司に使うお魚を捕りに行ってるってのがミソで、銃でお魚ぶっ殺しマシンになっちゃうとお魚のレアリティが下がっちゃうんですよね。バンチョーさんも銃でぶちぬかれた死んだお魚より銛で生け捕りにされた生きてる新鮮な魚のほうがおいしいって言っとります。だから基本は銛でとったほうがお魚はおいしかったりメリットがあります。デストロイでも問題ないんだけど。
夜の経営パートもおもしろくて、バンチョーさんが板前でひたすら寿司を握りまくり、デイヴが配膳飲み物提供片付けをするっていうブラック体制で最初は店はまわりません(そりゃそう)。なのである程度店が軌道にのれば従業員を雇うことになるんですが、この従業員たちもキャラゲーかな?っておもうくらい個性豊かでつかっていると愛着がわきます。かわいい。一言コメントみたいなのも言ってくれるし。なによりドットがかわえ~です。デイヴは店のマネジメントもしないといけないので、店にある魚から今日のメニューを組み立てたり、とってきた魚を使ってメニューを改良してよりおいしくしたり…とやることいっぱいです。でもそこがおもしろい。メニューをおいしくするにはやっぱり研究が必要、その研究をするには材料が必要…ってことでそのメニューに使用する材料を複数個消費することでメニューのおいしさをUPさせることができるので取得済の魚を乱獲することにデメリットがないです。むしろ推奨。研究するのにもメニューとして提供するのにもお魚の在庫は必須なのでとってもとっても足りないです。いそがし~。バンチョーがつくるお寿司もめっちゃ独創的で、普通にアジの握りとかも作ってくれるけど、謎の熱帯魚とかクラゲとかカクレクマノミとかとってきたものはなんでもスシにしてくれます。ほんとになんでも。そんで私は覚えてないのでテキトーにアジとか謎熱帯魚とか言ってますが、ゲーム上ではなんたらナンヨウハギとかロウニンアジ、うんたらかんたら…みたいに正式名称?でちゃんと名前付けされてます。しかもすごい種類多い。お魚図鑑みてるみたいでとってもたのしいし、ドット絵も魚ごとに違うので水族館とか好きな人はすごく楽しいと思います。水族館いってこの魚おいしそ~とか思ったのがリアルでとってしかも調理できるロマン。
このゲームはちゃんとストーリーがあって、そのストーリー(メインクエスト)を消化していったり、サブクエストを消費していったりするんだけど、時限とかは基本ない(あるやつはあるけど言ってくれる)ので基本のんびりプレイできてそこも好きポインツです。ストーリーもふつうに深海の謎にふれていったりおもろいです。あんま詳しくは言わないけど、コミカルなキャラもたくさん出てくるし、最初はバカゲーかな?と思ったりする要素もあるんですが、ふつうにちょっとしたスチルや演出がバカゲーっぽさがあるだけの神ゲーです。めっちゃ濃い。濃厚。でも疲れない。最高。ざっくり要素説明してるけど、これ以外もまだまだやれることがあるのでフルコンしようとおもうとけっこうやりごたえがあると思います。ストーリークリアとサブクエストちょっとなら私のプレイ時間で全然いけると思う。ちょっとのんびりめにやったし。あとこのゲームは運営がめちゃ良運営で、アプデもちょこちょこはいるし、バグがあると公式ディスコード鯖やsteam掲示板で報告すればすぐ対応してくれます。早い。そして5/23にはなんと無料!!!!!!で追加シナリオが配信されたりとアフターフォローもばっちりです。追加シナリオはゴジラ襲来。ちょっとよくわかんないけどあのゴジラです。バカゲーっぽいでしょ。けど神ゲーなのでちゃんと神ゲークオリティで来ると思ってるしめちゃ楽しみです。なので最初にこのゲーム紹介したんだけど。
とりあえずつかれたのでこれくらいにしますが、自信もっておもしろかったしおすすめできるゲームです。switch版もでていて2400円で購入できるしプレイもしやすいかなとおもう。私はsteam版でこれも2400円。安いよね。こんなに安くていいのかな…ってちょっと不安になるよゲーム産業…。
というわけでおしまい。
今後書きたいタイトル
グノーシア
ホグワーツ・レガシー
火山の娘
サイバーパンク2077
Starfield
NEEDY GIRL OVERDOSE
ジャックジャンヌ
My Time At SANDROCK
Potion Craft
THE SHROUDED ISLE
SUNKENLAND