散歩の途中

散歩の途中で観察記録、その後少し調べて書くノート

春の里山ガーデンフェスタの大花壇を訪ねる〈横浜・旭〉

横浜郊外*1にある里山ガーデン、「春の里山ガーデンフェスタ」開催期間2024年は3月23日~5月6日。
園内の大花壇も公開されるので散歩がてら見に行ってきました。

 

入口近くのウェルカムガーデンから


大花壇へは「森の空中散歩道」を通っていきます。
その先、花の見晴らしデッキから


こちらは花壇を外れてピクニック広場の一角

桜(ソメイヨシノ)が植えられてますがすでに葉桜

 

大花壇へおります。

ここにもソメイヨシノの木、桜の見頃は花壇さらに華やかだったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大花壇のほかにも少し


遅咲き桜はまだ咲いているのもありました。
黄色い花が咲く『須磨浦普賢象』


菜の花のプロムナード


真っ赤なツツジはヤマツツジ、キリシマツツジ?

 


里山ガーデンの近くにある『県立四季の森公園』にも寄りました。こちらはフェスタもやってないし、地味めかな

四季の森公園正面入口付近


森の奥へ

 

 

やはりこの日に限っては華やかなこちらが良いです。

 

きりがなくなりそうなのでここまでにします。

 

*1:横浜市旭区上白根町