一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

結城真一郎『#真相をお話しします』読書レビュー

おはようございます。本日の読書レビューは、結城真一郎氏の『#真相をお話しします』です。短編5編が収録されています。その中の『#拡散希望』は、昨年度の第74回日本推理作家協会賞(短編)を受賞!SNSを通して、日常に起こりそうな、些細なことが事件へ…

このミステリーがすごい!2023年版 第1位!呉 勝浩『爆弾』読書レビュー

おはようございます。本日の読書レビューは、呉勝浩氏の『爆弾』です。この作品は、このミステリーがすごい!2023年版 国内編第1位!ミステリが読みたい!2023年版 国内編第1位!などを獲得した、今年最大の話題作!すでにオーディブルの聴き放題プランにも…

森村誠一2003年『コールガール』読書レビュー

おはようございます。本日の読書レビューは、森村誠一氏が2003年に発表した『コールガール』です。森村氏は、昭和時代から活躍されている現代のミステリー界の巨匠的な存在ですよね。恩師から、この作品のハードカバー本をいただいたので、読ませていただき…

有栖川有栖2022年最新作『捜査線上の夕映え』このミス第3位!読書レビュー

今週のお題「買ってよかった2022」 おはようございます。今年に入ってから、買ってよかったモノといえば、サービスになりますが、『オーディブル』の入会です!おかげで、月に20冊強の読書ができるようになり、感謝しています。 さて、本日の読書レビューは…

映画原作『月の満ち欠け』2017年 佐藤正午 読書レビュー

おはようございます。本日の読書レビューは、佐藤正午さんが2017年に発表した『月の満ち欠け』です。12月2日に、映画も公開されましたね。 この作品は、第157回直木賞受賞作でもあります。 入り込んだ設定で、永遠にループされるような、魂の生まれ変わりが…

《御影蔵》東武池袋店で日本料理・忘年会と『このミステリーがすごい!2023』

おはようございます。昨日は、池袋の東武百貨店にある日本料理店《御影蔵》さんで、忘年会ランチでした。 陰謀論説やミステリー談義ができて、楽しいひと時となりました。 菊正宗酒造が運営する日本料理店《御影蔵》 丸盆に入ったミニ懐石 白いおでん 『この…

グルテンフリー!米粉で作る自家製シュトーレン

おはようございます。本日は、久々のレシピです。12月に入り、クリスマスが近づくと《シュトーレン》というドイツ菓子が並ぶようになりますね。しかし、シュトーレンは、ナッツやドライフルーツがギッシリと入っているため、お値段は高価です。しかも、グル…

『優しい死神の飼い方』知念実希人2016年 読書レビュー

おはようございます。本日の読書レビューは、知念実希人氏が2016年に刊行した『優しい死神の飼い方』です。マンガ版も人気のようですが、オーディブルで光文社刊のものを、聴きしました。知念実希人氏の作品は、今年に入ってから発見した作家さんですが、『…

有栖川有栖デビュー作!『月光ゲーム Yの悲劇'88』読書レビュー

おはようございます。本日の読書レビューは、人気ミステリー作家、有栖川有栖氏のデビュー作!『月光ゲーム Yの悲劇'88』です。エラリー・クイーンの『シャム双生児の謎』を彷彿させる作品ですが、ただのオマージュ作品ではありません。デビュー作で、これだ…

『漱石と倫敦ミイラ殺人事件』島田荘司1984年 読書レビュー

おはようございます。本日の読書レビューは、島田荘司さんの初期の頃の作品『漱石と倫敦ミイラ殺人事件』です。オーディブルの聴き放題プランで見つけたので、最近の作品だと思っていましたが、なんと! 1984年に発表された作品でした。日本が誇る夏目漱石の…