みわの旅

旅猿が好き 旅が好き 空港が好き 日常から非日常へ チラ裏画伯の心は今日も空の上  

チラ裏youtuberになる!の巻

皆さん、いかがお過ごしですか?


随分とご無沙汰しております。

世の中変わりましたね。


息子達の会社も大打撃受けてます。


心配してますが、「贅沢はできないけど、何とかやってるよ〜」


と、言うLINEの返信に少し、安堵しました。


これ以上、コロナ騒動が続いたり、第2波が来たら、笑えない状況ですが・・・

チラ裏youtuberになる。細々と


そんな中、何をしていたか?と言うと


youyubeに見はまってました。


コロナ騒動のいや〜な気分を


「もちまる日記」のもちネコ様に癒されたり・・・


お一人様アラフィフの動画主様の生き方に共感したり・・・


そして、食べ歩きの動画。


インドの屋台を紹介してるやつとか、5万円で、タイ1週間とか・・・ 



で、見ているうちにもしかして、ワタクシにも出来るんじゃね?


と、思う様になり、思い立ったのが5月の終わり。


** 西成 「ヤマキ

ヤマキ」さんって知ってます?


大阪 西成にある超人気店、ホルモンのお店なのです。


たくさんの動画が上がってるのですが、それはそれは美味しそうなんです。


湧き立つ白い湯気と焼ける音、缶ビール片手に熱々のホルモン。


タレの仕込みがまた、そそられるのですよ。


なんかもう、色々凄いのです。


そこを、一番の題材に選びました。


西成、よく耳にはしますが行ったことはない。


初めて行ったのですが、刺激的でした。


それは、最寄りの駅に降りて、信号を渡った時から始まりました。


駅前の道路は広いのです。



信号待ちをしている時、遠くに段ボールが山積みになってました。



「ゴミの日?」この辺は今日が段ボールを出す日かな?


と、思ってました。


信号が青になり渡って行くと・・・・


「住んでました」


この場面は流石に動画にはあげてない、てか心の中で撮影です。



その、ヤマキ」さんから始まり、今は大阪、天5にある「いぶきうどん」さんまで。

4本の動画を上げてます。


西成 「ヤマキ
www.youtube.com


梅田 広島風お好み焼き「雅」
www.youtube.com


大阪天満宮 焼き小籠包 「ロンタン」
www.youtube.com


天5 「いぶきうどん」
www.youtube.com


チャンネル登録者数23。←( ;∀;)

しかも、ほとんどが知り合い。と言う・・・


最近、一般視聴者様からコメントを頂き、天にも登る様な気持ちになりました。


内容は、このブログが動画になっただけで、イラストは動きません!


手ブレも酷く、まだまだの動画ですが、


なんとか、4本作ってみました。


そして・・・


最近やっと、前出の長男夫婦が帰省して来た時の事です。


動画にも上げている島風お好み焼きの「雅(みやび)」さんでの事です。


行ったのは別日


動画の話になり、息子が言うんです。

「親がyoutuberって嫌じゃね?」と。


その時、困った顔して、必死のパッチで首を横に振るお嫁さんの姿が印象的でした。


いい人です。お嫁さんは。


「チャンネル登録してね!」


と、云う言葉は飲み込みました。



とまあ、何とか、コロナ騒動の変テコな世の中を、


ワタクシなりにたくましく生きています。



この、変な時代も経験しつつ、しかし、その後に来る時代は


きっと素晴らしい物になると信じて、


今日も生きてます!

みわの旅


あ!動画は「みわの旅」で検索して下さい。


コメントの位置もまだよく分かっておらず、頂いたコメントに返したワタクシの返信コメントが

トップに来てたりしてます。


それくらい、ど素人の動画ですが、しかも、お金をかけずに作っているので、使っているソフトは


もちろん無料の I Movieです。


編集が大変です。



顔にモザイクかける技を習得してないので。



これが高いソフトなら、その機能が付いてそう。


でも、楽しんで作ってます。


皆さんも挑戦してみては如何でしょうか?



ハマるかもしれませんよ。




みわの旅!



つづきます。



読んでね。

鶴橋とコリアタウンは今!焼肉食べて来たもんね!の巻

皆様おはようございます!

またもやお久しぶりでございます。

ステイホーム


爽やかな季節、ステイホームしてますか?


ワタクシは自粛警察に見つからないよう変装して

小韓国旅行して来ました!


変装?


マスクと帽子!←今や、通常ですね!


サングラスをすると完璧だったのでしょうが、マスクしてるから


曇るので、断念。

今や、怪しい格好が通常ってね。

自粛警察


自粛警察嫌な言葉ですね・・・


戦時中の話か!って思いますもん。


先日まで再放送していたおしんを見てました。


戦争の時の話は特に重苦しかったですね。


なんて、嫌な時代なんだろうって思って見てました。


同調圧力って言うんでしょうか?


密告とか非国民とか・・・


嫌な時代だなぁと・・・


しかし何のことない


今もじゃん!


ってなりました。


昔だからじゃなくて、すぐになる。

時代関係ない、気質が同じなんだなぁって・・・・


と言う、ワタクシも日本人なんですが、


そんな日本人にはなりたくありません。


自粛警察を自粛しろ!って・・・ね。


そんな中、鶴橋とコリアタウンに行って来ました。

韓国旅行


ちょっとした、韓国旅行ですね。


果たして、お店はやっているのでしょうか?


気になりながらも、フラフラと出かけて来ましたよ、っと。


みわの旅!

始まるよ〜。


f:id:miwanotabi:20200508170617j:plain


商店街は人もまばらでした。

閉まっているお店も多かったです。

そして2コマ目のお店「空」さん。

ここは、いつ行っても、行列が出来ているお店です。

いつもは夕方の5時からオープンしてるのですが、

長い行列なんですよ。並んだものです。

しかし、この日は、お昼に開いていました。

てか、普段もお昼も営業しているかもしれません。

お昼にここへ行ったことがないのでわかりません。

( ̄^ ̄)ゞ



ちょうど、お昼です。


ここで、ランチして行こうか〜


焼肉の匂いを嗅いだら、素通りなんて出来ません。


しかも、並ばずに食べれるなんて・・・・


早速入って見る事に。


ワクワク!!

「空」で食べて行こう!

f:id:miwanotabi:20200508171536j:plain


2階へ上がる階段をのぼると、


先客が1組とおひとり様の男性客が。


感覚を空けてテーブルへ案内されます。


まずは、ビール!
生ではなく、瓶ビールを注文。

グラスはキンキンに冷やしてありました。

嬉しいです。


この日は、暑かったので、冷えたビールが


美味しかった〜!


ランチメニューがあったので、迷わずそれを注文です。


ワタクシはロースとテッチャン(ホルモン)


主人はロースとカルビ筋←カルビじゃないよ。安いからね。


これに、たっぷりのワカメスープと白ごはんと、キムチがついて、


¥1100


かなり、お得ですね〜。


ごはんは1杯はおかわり出来ますと言う、サービス!付き。


おかわりしなかったんですけどね。


十分満腹になりましたよ。


やっぱり、焼肉は幸せホルモンが出ますね。


大満足でお店を後にしたワタクシ達が向かったその先は・・・

コリアンタウン

なんせ、みわの旅!ですからね。

ちょっとは、旅しなくちゃね。


f:id:miwanotabi:20200508173810j:plain


Google マップ片手にコリアタウンへ向かって歩いていると


鮮やかな緑が目に跳び込んで来ました。


公園です。


人は誰もいません。


下草も刈ってなくて伸び放題。


静かです。


だけれども、5月の風が心地良かったですね〜。


世間のコロナ騒動が嘘のようでした。


昨年の5月は、別府に行ったりしてたんだ・・・


あの時、1年後の日本がこんな大変になるなんて


全く想像出来なかったなって。


隣の奈良にも行けないんだよ!

こんなの、どう考えてもおかしいですよね。


話を戻そう。


コリアタウンです。


まあまあの人出でした。


そぞろ歩きをしながら旅気分


何か美味しい物はないかと

探します。

お腹は空いてないんだけどね。

で、見つけたのが、漫画で食べてる平べったいお菓子。

小麦粉を油で揚げて、砂糖をまぶしてあります。

ドーナツ生地を丸く延ばして揚げてるような。

めっちゃ、硬かったよ〜。

パキパキ折れるかと、思ったけど、折れない!

ギーッ!って食いちぎる

感じです。


お味は?


好きな味でした。


美味しかったです。


4コマ目のニャンコはコリアタウンではありません。


東成まで歩いていたら、居た、猫です。


窓辺でまったりとくつろいでいらっしゃいました。
(寝ていた)


写真を撮ろうとすると、目を開けてくれると言う


サービスぶりでした。


この後、かき氷を食べて帰りました。


今回の旅、JR玉造で下車して玉造の商店街からの散策でした。


大阪環状線の旅でもしようかな・・・


と、そんな事を考えているチラ裏でした。


みわの旅!


つづきます。


読んでね!


早く日常が戻って来ますように・・・

頑張れ!JALとANAの巻 もちろん他の航空会社も!!

f:id:miwanotabi:20200501143312j:plain


緊急事態宣言延長とほぼ決まったようにニュースでは流れてますね。

では、いったいいつまでなのか?

2週間?5月末まで?

延長決定の発表も、いつされるのか?

「早よ、決めて〜!」

と、言いたいです!


連日のように減便や運休の記事を目にします。


飛行機大好きのワタクシは、それを目にする度悲しい気持ちになります。


アプリを入れているのですが、例えば、本日5月1日 

羽田→伊丹

で検索してみると

14便のうち飛んでるのは15時台1便だけ。

あとは欠航の赤い文字だけ


伊丹→福岡は4便中3便欠航 。

沖縄を除く他の九州の都市は全便欠航。(那覇は4便中3便欠航)

他の地方都市も同じ

緊急事態宣言と言うものが出てるわけだから、当たり前と言えばそうなんだけど・・・

f:id:miwanotabi:20200501105253j:plain
共同通信さんの写真より>



ワタクシは、街をブラブラしてた頃、ちょと前の日常の事ね。

飛行機が飛んでると、立ち止まって見上げてました。

「あ〜、また、旅がしたいな〜」


ワクワクした気持ちで眺めてました。

お!ANAだ!JALだ!、お!、見た事ないマークだ!、どこの飛行機だ?

などと、呟きながら。

京橋辺りで見る時は、飛行機の真下にいるので、飛行機のお腹(底)しか見えません。

なので、どこの飛行機か分からないのですよ。

底にもロゴを入れてほしいですね。

あまりにたくさん飛んでいるので、住民の方は煩くてかなわないかもしれませんが、ワタクシは

飛行機の音も好きなんですね〜。

今はめっきり姿を見る事も、音を聞く事もなくなりました。

こんな事って、おかしくありませんか?

悲しさ通りこして、怒りになってます。


先日こんな記事を見つけました。

見た方も多いのではないでしょうか?

見出しを見た時、そして、記事を読もうとしただけで、なぜだか涙が出てきました。

f:id:miwanotabi:20200501143312j:plain


両社では各社の社員がそれぞれ自社便を見送ってきたが、JAL社員の発案でANAとの見送りが実現。4月27日が初の実施となり、双方の地上係員や整備士、グランドハンドリングスタッフらが相手の便が出発する際に出向き、一緒に見送った。

と言う記事がありました。

そして、コメント欄には温かなコメントがたくさん付いていました。


例えば、JALがあるから今のANAがある。ANAがあるから今のJALがある。
とか、両社はライバルだけれど、こういう事がありました。として、紹介されていたのが、シンガポールでの事。

ANAの飛行機が故障した時、JALの部品の調達で修理した。その反対もしかり…と。詳しくはそのコメントを忘れたけど、そのような内容が書いてありました。

要するに、助け合っていると。

たくさんコメントが付いていたのですが、後でゆっくり読もうとその時は上の方のコメントだけ目を通しただけでした。

今日、ブログを書いていて、その記事を探しに行ったのですが、どうしてもコメント欄にはたどり着けなくて残念です。

どこかに保存しとけばよかったなぁと後悔してますが、その時読んでいて感動したのてす。


その後福岡空港では7社合同で見送りすると言う記事も読みました。

「空のワンチーム」

嬉しくて、ここでも泣けて来ました。

暗い話題が多い中一筋の希望が見えた!

気がしました。

ANA葉加瀬太郎Another SkyJALI Wii Be There With Youをまた、飛行機から下りる時に聴きながら、

「さぁ〜、どんな旅になるのかな?」とわくわくしたり、また帰りの便では、「無事帰って来れたな〜」

ホッとした気持ちを味わえますように。


今はYou tubeDEPARTURE GOOD LUCk

を聴きながら今度行く旅のプランを考えてます。


みわの旅!


つづきます。


読んでね!

チラ裏は何とかやってます!の巻

f:id:miwanotabi:20200429135050j:plain

皆さん、お変わりありませんか?

随分とご無沙汰してます。

チラ裏は元気にしてますが、変わりましたね、世の中。

主人と、息子達はテレワークになり、ワタクシは週2日

働きに出てます。まだ、リストラはされてません。

ありがたい事です。

ワタクシの職場も辞めて行く人が2名ほどいますし、

売り上げも、減ってる状況です。

詳しくは言えないけど、大変です。

さて、イラストの話です。

「ロックダウン(都市封鎖)」

今では当たり前になってる言葉ですけど、ワタクシが聞いたのは、3月10日が初めてでした。

You Tubeはあまり見た事が無かったのですが、

暇だったので何となくYou Tubeをポンとクリックすると、

この動画がオススメに上がって来てました。

まず思ったのが、「ホントにいたんだ・・・」

と。いう事。

驚きました。(失礼で申し訳ありません)


なぜだかわからないけど、出版社が作り上げたキャラクターだと、勝手に思い込んでいました。

そして、ゴーストライターさんが書いているんだろうな〜と。

お名前が、いかにもペンネームっぽいのと書籍の最後に載ってるプロフィールが詳しくなかったからです。

本を読んだ事はあるけど、お顔を拝見するのは初めてでした。

かなり前に2冊程度です。

イラストにも書いたように、お金持ちを夢見て。

本を買わずにってとこで、すでに躓いているのかもしれませんが(°▽°)

優しい語口に、引き込まれて行きました。

内容は刺激的でしたけど。

100年前流行したスペイン風邪を調べるために、

たくさん本を取り寄せ、読んでみた。

過去から学べという事で。

アメリカの二つの都市を比べて、(地名は忘れたm(._.)m)

患者が1人(だったと思う・・・)の時にロックダウンした街は当初非難されたが

被害を最小で食い止めた、一方、そうしなかった街は・・・

なので、日本もやがて、ロックダウンするでしょう。

今、政府は法整備をしていると思います。

そうなる前に備蓄をして下さい。


どこで感染しやすいか、それはスーパーのレジに並んでいる時ではないか?


ロックダウンが発令されたら、人々は一斉に集まります。


そうすると、感染爆発します。



なるほどな〜、と思った私は「これは皆んなに知らせなきゃ!」

使命感すら持ってたと思います。(^_^)a

そして、今・・・

動画でおっしゃてた都市封鎖のロックダウンとはちょっと違うけど、

緊急事態宣言発令。

おかげで、少し備蓄していたので、慌ててスーパーに買い出しに行くことはありませんでした。(ありがとうございます。)



しかし、備蓄にもお金かかるし、そうそうたくさんは買えません。( ;∀;)


仕事にも、スーパーにも行ってるワタクシって・・・


違う時空を生きてるのかね?


あの時ね、もう一つの流れがあったのよ。


動画とか、ブログのね。


3月の連休前の話です。


こちらの方はブログでした。


「さあ〜!外に出よう、桜を見に行こう!」

勇気づけられましたよ!


実際、大阪城を見に行きました。


まだ、緊急事態宣言など出る前です。


もちろん、マスクして、人との距離は取りながらです。


あの、三連休はお天気も良くて気持ち良かったですよ。


しかし、感染者は増えて行ったので、


か、どうかはわからないけど、そのブログの方の記事を目にする事は

無くなっていき(個人の感想ですよ。)


世の流れは「コロナ怖い」の方へ。

先月の終わり頃、長男が言いました。

「5月はさ、お父さんの誕生日たい?京都にいいお店があるから、お祝いしない?」

それを、聴きながら思ったっものです。

「無理だろうな〜」って。

しかしそうは言わず、「いいね!」

と。

緊急事態宣言解除願います!日本政府様!


みわの旅!

つづきます。

読んでね。


You Tubeを鬼視聴するようになったワタクシは迷走中です!

だって、旅行には行けず・・・

過去記事は取り戻せたのか?の巻

f:id:miwanotabi:20200307121833p:plain

見つかりました。


結論から言うと、見つかりました。

しかし、グーグル検索では例の画面になったままです。

く〜!悲しい。ここが一番、問題じゃなかろうか!


2段目のこれをクリックすると…



f:id:miwanotabi:20200307123237j:plain

こうなって。



f:id:miwanotabi:20200307123623j:plain


で、ここをクリックしてもらうと〜。



f:id:miwanotabi:20200307123945j:plain

最新の記事にたどり着くわけです。


ダイレクトでは見れないままの状態です。


最初ははてなブログ内でも、最新の記事以外は見つかりませんの画面になっていたので、そこはクリア出来ましたので良かったとしましょう。



ダッシュボードから、過去記事を下書きに戻し、それを更新すると見れるようになるとわかり、地味な作業を延々繰り返していました。

そのうち、更新ではなく公開をすると1つ手間が省けると思い、それをしてみたら…


何だか、公開記事が上がって、アクセスしてくれる人がいたりして…


まずい…


元々下書き保存していた記事まで間違って上げてしまったり、それにスターが付いたり。


と、混乱していた4日前。


ご迷惑おかけしました。


で、


無料版に戻ったら、今まで付いていた、ブクマとスターも綺麗さっぱり消えていまして…(-_-;)

悲しい限りです。

気を取り直して


ブログを続けて行こうと思ってます!

二人、ブログをやってる友人がいますが、二人とも、はてなブログではありません。(その、二人も、別々のブログサイト)

いろんなブログサイトがありますよね〜。

目移りしますね。



で、はてなブログに決めたのは、はてな内で、コメントなどの繋がりが他のサイトより

し易そうだったからです。

これって、続けていく上で重要ポイントではないでしょうか?

ワタクシはそうでした。

コメントや、スターや、ブクマ付けてもらうと、嬉しいです!

読者登録が難しい。

しかし、一つ難点が。

それは、外部からの読者登録が難しいって所です。

何人か、読者登録してくれているのですが、

うまくできた人でも、かなり、時間かかったと、言ってますし。

中には諦めた・・・と。

で、読者登録すると、更新のお知らせが届くはずなのですが、

来ないと。

ブログを始めたばかりの、無料版の時に登録をしてくれて、その後PROに

切り替えた。などの理由が考えられますが。


それでも、読んで頂けるのが嬉しいです!



なので、皆さま今後ともよろしくお願いいたします。( ^ω^ )


みわの旅!


つづきます。


読んでね。



あ!トルコ編ですが、写真のデータが消えてまして( ;∀;)
紙の写真はあるはずなのですが、これが実家にあって
手元にないため、描けません。

なので、トルコ編はもうちょっと後〜になります。

その前に、ハワイでも行ってくっか!
な〜んてね。
(妄想で、描くかな( ^ω^ ))

消えたみわの旅!の巻

消えた「みわの旅」

f:id:miwanotabi:20200227150835j:plain

ご無沙汰しております。

お知らせです。

ワタクシ、はてなブログPROから、無料版に戻りました。


1年契約をしていまして、2年目も更新しようかな〜とも考えましたが
グーグルアドセンスにも合格しませんし(フンッ!3回落ちた😤)

しばらくは無料版でいいかなぁと感じまして…

で、グーグル検索でいつも見てくれている友人から「ブログが見れないんだけど〜、何かあった?」と心配のラインが来たりしました。

すぐ、グーグル検索してみると

お探しのページは見つかりません。

ゲッ!(゚o゚;;

f:id:miwanotabi:20200305185342j:plain

何だと〜見つからないってどーゆーことよ!!

無料版に切り替えたって、消す事はないでしょ!o(`ω´ )o

って、まずその時は腹が立った。

何てこった!

無料版は記事が消える事があると書いてあったような。

しかし、それがワタクシに降りかかって来るとは

つゆにも思わず・・・

「はぁ〜ん?一瞬にして消えてしまったか?」

1年書いて来た名文と素晴らしいイラストの数々が・・・

固まってしまいました。

この時の絶望感と言ったら・・・

過去記事を取り戻す!

しかし、腹を立てたり、悲しんでいられません。

何とかしなくっちゃ!

Googleアドセンスに受かろうが、落ちようが

今はそんな事より過去記事が大事なの〜

「あ〜神様、何とかしてください!、お助けくださいぃぃ!」

と祈ってましたね。

無意識のうちに。

ダッシュボードに行ってみる

で、ワタクシがまず取った行動が、

ダッシュボードに行ってみる事でした。

はてなブログのアイコンから、一番新しい記事だけは見れたので、

まさか、その他の記事が見れなくなってるとは気づいていませんでした。

トップ画像はエジプト編の続きで描いたものです。

今回の本文とはマッチしてませんが〜!


あしからず。


みわの旅!

つ続きます。

読んでね。

次回
過去記事の運命はいかに!

カイロ考古学博物館にやって来たの巻

f:id:miwanotabi:20200228185404j:plain

考古学博物館


お待たせしました。

やはり、ワタクシの危うい記憶だけで

考古学博物館の記事を書くのは非常に難しくて、つまりは、放ったらかしになってました。(^o^;

なので、ちょっと貼っときますね。


概要を…



f:id:miwanotabi:20200228113404j:plain



f:id:miwanotabi:20200228094336j:plain

Wikipedia参照〉

2020年10月に移転するようですね。

老朽化しているので、展示物の保管も心配だったので、これで安心です。

なんと言っても、世界の宝ですから。

もっとメンテナンスに力入れた方がいいんじゃないかと、見学して感じました。


無造作に置いてあるのですよ。


ガラスケースも曇ってるし…


あと、クーラーがない。


外も館内も暑くて、ヘトヘトでした。


なので、下記のイラストのように、だれてしまいます。

とても広いので朝開館と同時に行って
ツタンカーメン室(2階真ん中35室)を観るのがベストだと思います。
もちろん、写真撮影禁止。

今行くとしたら、思いっきりスケッチしてきたのになぁと残念です。


ツタンカーメンを観たら、後は、ゆっくまわればいいし。


それは、それは見応えありました。


とにかく巨大な石像が一杯。

どうやって運んだの〜!


しかし、エアコンがないのか、効いてな
いのか、わからないけど、暑い。


日本の博物館では考えられないですね。


料金ですが、ツアーだったので、ツアー代に含まれているのですが、ミイラ室の料金はそこで支払いました。
当時の料金は覚えてないです。^_^;

入場料

入場料、ツタンカーメン室+ミイラ室300ポンド→¥2100

カメラ持ち込み料50ポンド→¥349

以上 2019年情報です。



しかし、カメラを持ち込んだとしても
撮影禁止です。


ツタンカーメンとミイラの話ね。
他はスマホでも、持ち込んだカメラでも撮影出来ますよ〜。(現在)


ツタンカーメンとミイラを見たかったら
観光に来い!と言うことなんでしょうね〜。


返す返すもスケッチしとけば良かったと思います。(/_;)

感想

ツタンカーメンマスクとミイラ室見学の感想です。


ツタンカーメンマスクは鮮やかな金色で、めっちゃ顔の造りが精巧で、頬のラインなど良く出来ている。

他のマスクとは格が違うと。


そして、ミイラは想像以上に死体。

目鼻立ちまでハッキリ分かるし、髪の毛も残っている。


そして、ガラスケースに何体も安置されている。


これを読んでいて、スケッチはできないなぁと。ミイラはちょっとね。


その方も、写真撮影OKだとしてもブログには載せられないなと。

3000年以上前のミイラ、そして、ラムセス2世本人のミイラもある。

3000年前…

感慨深いです。(°ー°〃)




f:id:miwanotabi:20200225090521j:plain
お分かりだとは思いますが、本物ではありません(^o^;お土産屋さんでの一コマです。念の為

カイロの写真あれこれ。


f:id:miwanotabi:20200225091034j:plain
カイロ市内


f:id:miwanotabi:20200225090934j:plain
クルーズ船でベリーダンスを踊る女性。



f:id:miwanotabi:20200225090744j:plain
ラクダアップで。


f:id:miwanotabi:20200225091036j:plain
カイロ市内

パピルス作り見学

ここで、唐突ですがパピルスを作るお土産屋さん見学の話です。

f:id:miwanotabi:20200225145709j:plain



f:id:miwanotabi:20200225115922j:plain
このパピルスの絵 大変でした!小さいけど・・・


ここでは、本物と偽物の見分け方も説明してました。電気にかざす。だったっけ?

子供の物売りにはご注意を!

パピルスの偽物をピラミッド見学の時にたくさん買わされました。


ガキンチョに。


油断ならないのが、枚数を誤魔化してくるんですよ。

30枚とかいっぺんに購入するので、枚数を数えてみせるのですが(ガキンチョ様が)その時にやられるのです。

まぁ、安いものだから、こちらも真剣にはならないので、暑いしね。


後であれ?少なくない?と気づくのでした。


まあ、そんな、砂漠で買うのもどうかと思いますが、カイロ市内でも、売り子(おじさん)の追撃は凄かったです。


買わないとなると、ゴロッと態度が変わりちょっと恐怖する事も。


だから、冷やかしはだめ!


買う素振りしてはいけません。


f:id:miwanotabi:20200225180003j:plain
完成!


f:id:miwanotabi:20200225091005j:plain



f:id:miwanotabi:20200225090830j:plain
圧巻のピラミッドを最後に貼ります。
ピラミッドって出来た当初は真っ白だったと、今日ネットの記事で読みました。

砂漠で白く輝いたら、それはそれは綺麗でしょうね〜。

ちょっと見てみたかったな〜。

タジマハルっぽい?


みわの旅!


続きます。


読んでね。


次回は考古学博物館の警備員、もしくはカイロ市内で見たのか!

ハッキリは覚えてないけど、

カッコイイな〜!と

思ったことなど。


もう少しエジプト〜!

ギザの3大ピラミッドそしてラクダにも乗ってみるの巻

f:id:miwanotabi:20200222121307j:plain
カフラー王のピラミッドとスフィンクス




みなさ〜ん!コロナには感染していませんか〜!


ワタクシは一人で、先日天神橋筋商店街の「わなか」に行きまして、たこ焼きを食べてきましたよ!
 

お持ち帰りではなく、そこで食べて来ました。
 
熱々をね。


店内には子供を含め7人位います。


おっ!賑わってるな!


入ろ入ろ、入って食べよ〜。


と、思い店内へ〜。


すると、聞こえてくるのは中国語。




中国からは渡航禁止のはず?


違ったっけ?


しかし、聴こるのは誰がなんと言っても中国語。


台湾からの観光客だと思うことにして…


食べましたよ。


美味しかったです。


さて、エジプト編ですが、

随分とまた、間が開いてしまいました。

氷にやられた感じで終わっといて、

次を中々描かないズボラさをお許し下さいませね。


お腹をね…壊したんですよ。(ブログの中ね)
その影響が出たのはトルコに入ってからでした。

正露丸を持っていっていたので飲んだのですが…

効きませんでした…(´Д⊂


沢木耕太郎が「深夜特急」の中でインドでお腹を壊した時に日本から持っていった薬が効かず、インドの薬を飲んだらそれが効いたと言う事を書きてました。
そのインドの薬も人からもらったとか、そんな事を書いてました。

ワタクシ達家族にエジプトの薬をくれる人はいませんでした。(._.)


トルコで、深夜特急、と言うかオリエント特急に乗ってる間中とカッパドキア見学中ずっと体調不良でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

洞窟レストランでランチ食べれな〜い!(泣)



始まるよ〜!

みわの旅!

アフリカの地図はなぜ直線?

f:id:miwanotabi:20200222160905j:plain

アフリカの国々の国境に直線が多いのは,緯線や経線を国境にしているからです。これには,列強国の植民地とされてきたアフリカの歴史が関係しています。

国境の決まり方は,おもに2種類あります。

1つは,山や川,湖などの自然の地形を利用したもの。国境線は川や湖の形に沿って曲がりくねったものになります。

もう1つの決まり方は,話し合いによって,緯線や経線を利用して決めたものです。アフリカの国々はこちらが多いのです。
19世紀の中ごろからイギリス,フランス,ドイツなどのヨーロッパ列強国は,こぞってアフリカに進出し,植民地化していました。
やがて,ヨーロッパの列強国はアフリカで自国の領域を広げようとして対立するようになりました。そこで,19世紀の末に列強国どうしが話し合い,原住民の民族性や文化を考慮せずに緯線や経線で地域を分けてそれぞれの国の範囲を決め,アフリカを列強国どうしで分割することにしたのです。
これによってアフリカの国々は,1つの民族なのに他国にされてしまったり,いくつもの民族が1つの国にされてしまったりしました。このため,アフリカでは民族紛争が多く起きています。
<進研ゼミ参照>

少しは知ってました。ホントです!
話し合いによってとか、植民地とか、

しかし、立て板に水のようには話せない、説明できないって事で d( ̄  ̄)

にしても、さすが列強ヨーロッパときたら!

悪いざんすね〜。フランス、イギリス、ドイツ。

やりたいほうだいですね〜。

話し合いって…

自分達の都合の良い話し合いざんすね〜。



でも、ここらで話しを変えまして…




やっぱりラクダ🐫に乗ってみる!

せっかく来たのだから、ここはラクダに乗ってみることに。タイなら像!

砂漠ならやはりラクダ。

月の砂漠をぉ〜、はぁぁるぅばぁるぅとぉ〜!

エジプトのラクダはひとコブラクダです。

モンゴルのラクダはフタコブですよ。


顔が面白いですね。牛と同じで反芻してますから常に口が左右ゴニョゴニョとユーモラスに動いてます。

そして叫ぶように鳴くんです。


うるさいよ。鳴き声は。


性格は大人しい…らしい。


何十年か前の昔に読んだ本で、ラクダの性格は悪いんだ〜!と書いてあった記憶があるのですが、昔過ぎて何というタイトルだったかわかりません。

紀行文だったと思うのですが面白かったんですよ。

旅の途中、少しばかりそこで暮らしている人の話なんですけどね。


どんな風に性格が悪いかと言えば、気に入らないと反芻しているものを人に向かって吐く!


わっるいざんすね〜!


汚いざんすね〜!



と言うような事をするらしいのです。Σ(゚Д゚)

しかし、今回記事を書くにあたり、調べてみましたが、性格が悪いなんて1つも出てきません。

むしろ大人しいと…


そして、とことんまで頑張るから急死するとか、しないとか…

重い荷物を運び人の為に働くけれど、急に弱るから「裏切る」と表現されたり。

馬にせよ!「徐々に弱る」から、準備がしやすいとか…


旅のお供にするならって話ですが…


ワタクシ達がピラミッドで出会ったラクダ🐫は性格が良いとか悪いとか、
そこまで解る付き合いではなかったので
なんとも言えないですね。

乗るだけだから、しかも乗ったのは息子達2人ですから。


多分ケチったんだな。


家族4人分はもったいないと…


安くないですからね〜。


忘れたけれど、結構取られたと思います



感想は目線が高い!から、眺めが良いと。息子達談。

f:id:miwanotabi:20200221160826j:plain
ラクダの体高は1.8〜2.0ほどなので、イラストはちょっとおかしいです。実際はラクダの背はもっと高いです。それか、チラ裏の身長が180センチあるとか…
(^_-)

んなことないです。159ざんす!

そして、もう一つ、仮にラクダが性格が悪いとしても嫌いじゃないと言うことを付け加えておきます。
むしろ、面白くて好きかも!


白丸で囲んでいるのが人ですよ〜。

1つの石の大きさがわかると思います。

かなり大きいです。


** ピラミッドの話し f:id:miwanotabi:20200222121230j:plain 多分、日本人観光客さん。チラ裏ではない。( ^ω^ ) 一つの石の大きさを分かってもらえるかな〜?と思って 「クフ王の大ピラミッド」は、底辺の一辺が約230メートル、高さが約146メートル、使われている石材の体積は東京ドーム2杯分を 優に越える。 後は、調べてね。 制作に23年とか、制作に関わった人の総人数とか、 割と、ホワイトだったとか、仕事終わりにビールが飲めたとか、ビールが賃金だったとか 色々出てくるからさ! f:id:miwanotabi:20200222165747j:plain カフラー王クフ王の兄弟とも、息子とも書かれていてどちらが正解なのか分からない) 頂上部分に石灰石の化粧石が残っている。 そして、クフ王より大きく見えますが、それは高台に建設されているからです。 クフ王より、12メートル低いらしいです。 そして、 三つの大ピラミッドの横に寄り添うようにある小さいピラミッドは、各王の后つまり奥様のお墓です。 ちょっと泣けますね… で、ワタクシ達はクフ王に入れなくて(入場人数制限有り) メンカウラーか、カフラー王のどちらかに入りました。 なんせ、メモがないのでそこらへん、詳しく覚えてません。 クフ王に入りたかったけど、入れなかった! だから、どちらかに入った! と言うことだけなんですよ。 高さがなくて、暗い中腰を折り、長〜く歩いてやっとこさ棺のある所に着いた事を思い出します。 そんなに広くなくて、棺がポツンとありました。 当然写真撮影は禁止です。 棺の他には何もなったような… f:id:miwanotabi:20200221161838j:plain カフラー王のピラミッドが奥のです。かっこいい。 f:id:miwanotabi:20200221161242j:plain みわの旅! つづきます。 読んでね! 次回は考古学博物館 ツタンカーメンは意外と小さかったよ。 ミイラも見たよ。

ハンハリー市場に行ってみましたよ!の巻

コロナウイルス

コロナウィルス問題は解決どころか、拡大していますが…

オリンピックは開催されるのでしょうか?

京都も奈良も観光地はスカスカだと言うニュースをスマホで見ました。

京都市中心部のビジネスホテルでは、通常は1泊約1万5000円のところ、4000円前後に値引きされている部屋もあった。大阪市中心部のホテルも格安状態となっている。〉
 記事抜粋


¥4000値引きじゃないんですよ。

¥4000前後の料金設定になってるんですよ!


って、今までが高すぎたんじゃありませんか〜!ってね。


ビジホが平均1泊¥15000ってさー。
(#・∀・)



エジプト編の前に友人が大阪に1月中旬に来た話しを描きました。

ワタクシに会う前日に京都観光しているのです。


錦市場にも行ったらしく、中国人がめちゃくちゃ多くて歩き辛かった〜。
と、言っていた事を…:(;゙゚'ω゚'):

思い出しました。

中国人女性のコロナウイルスガイドさんが
その後、すぐに、問題になった頃ですよ。

あの時はまだ、中国人観光客が大阪や京都に来ていたのね。


感染力が強いらしいけど、ワタクシも友人もなんら、症状は出ていません。


最近感染した20代男性は市川から都内に電車通勤していたのですね。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



広がら無い事を祈ります。



のっけから不穏な話でスミマセン。



みわの旅!


始まるよ〜。


カイロはハンハリー市場に行ってみました。

旅の醍醐味って、市場散策にあると思いませんか?


1番わくわくする場所です。


それが、カイロだなんて、想像しただけで楽しくなるのです。



雑踏が好きなんだね。


コロナウイルスが蔓延してたら、一発アウトな場所。

って、話し戻してどーすんだ!(°▽°)

ハンハリー、ハンハリーっと。

f:id:miwanotabi:20200216120603j:plain


水は安心出来るペットボトル以外飲まないように気をつけていました。


しかし、油断しておりましたよ。


あまりのマンゴーの美味しそうな事に。


なんの躊躇もなく、雑踏の中のこ汚いお店に入って…

飲んじゃったんですよ。


馬鹿家族がさ。


ホテルのレストランじゃないんだよ〜。


そのへんの小店に入ったんだよ〜ん。


マンゴーを素手で扱って生ジュースにしてるやつをだよ〜。


暑い熱い国なんですよ。エジプトはさ。
(知ってますって←聞こえます(´-﹏-`;))


美味しかったんだなぁ。これがね。

冷たくて、濃厚で。

いくらでも飲めてしまう。


氷が入ってたんですよ。


当たり前ですね。


氷を入れるのは。


そして氷とは!


水!


なのでありました。


く〜!やらかしました。


すぐに症状が出たわけではありません。


旅は始まったばかり。


8日間の旅です。


カイロの後は、トルコに入るのです。


そして、オリエント急行や、カッパドキアに行くのです。


この時は市場楽し〜!


ツタンカーメン!すご!


オー、ピラミッド!


なんて、はしゃいでおりました。


アホやね…


って、まとめに入りそうな書き方。


内容薄っす!


でですよ。


これでは、あんまりかと思いまして、


マンゴーの種類など調べてみました。


種類があるんだね。


木は木じゃないけど、マンゴーはマンゴーだと思ってました。


りんご🍎🍏にも、みかん🍊にも種類があるのに…


気がつけよ。


ムハンマドさんの事言えないよ〜。^_^;

あ!エジプトのマンゴーの種類です。



エジプトのマンゴー

マンゴーの季節は7月〜9月←ばっちりな季節に行ってたんだなあ


有名な産地はイスマレーヤ(スエズ運河西岸の街)


うるし科の植物なので幼児はアレルギーに注意が必要です。

また、日本には輸出されていません。←残念!


種類

スッカリー←肌色

タイムール、アワイスィー、コバンヤ、セブディーヤ←黄緑

フォンソ←熟すと赤っぽくなる。

などです。


写真を引っ張ってこれないので、イラストにしようかとも

考えたのですが、

形にさほど違いがないので、


皆さんの想像にお任せします。


多少、細長いとか、丸みがある位です。

雑な説明でごめんね!


ワタクシ達が食べたものは、時期的にスッカリーだったと思われ。


1キロ¥150〜¥300位です。(現在)


1個250〜300グラムほどなので、¥50〜¥100ですね。

ワタクシ達が行った時1個¥30位だったと思います。

とにかく、安い!なぁと驚いたのです。

日本では、1個¥2000位しそうですよね。(色々でしょうが)


みわの旅!


つづきます


読んでね!


エジプトの歴史や、考古学博物館の事など

他に書く事あるだろうが!

何、マンゴーの事書いてんだ!

って、聞こえてきそうです。

ごめんね。

カイロに来たよ!木は木です!の巻


f:id:miwanotabi:20200213142856j:plain
バスの中

自己紹介

空港に迎えに来たガイドさんがバスの中で、エジプトについて話します。


自己紹介は分かったんだけど…

その他の話しがわかりません。


日本語を話してるつもりでしょうが、

聞き取れないのよ〜。


カイロ大学と言うのは分かった。


都知事小池百合子さんと同じですね。

にしても、小池さんはなぜカイロ大学(文学部)に行ったのだろう。
(面白い!と思って記憶してました。)



けどムハンマドさんは、出身校として言ったのか、現在学生だと言いたかったのか?


不明。


学生じゃないだろ?

(年齢を聞いたとは思うんだけど、覚えてない〜。)


と、思いますが、年齢は分からないもんね〜。


老けて見えるだけで本当は学生という事もあり得るし。


外国の人は。


日本人は反対で、実年齢より若く見られがちですね!


バスから降り、ホテルまで歩いている時、ふと気になって聞いてみたのです。

木は木です

砂漠地帯ですが、木があるんですよね。
少ないけど。


なので、なんとなくふっと思いついて。

すると?

f:id:miwanotabi:20200214184533j:plain

木は木です!

だと〜!

嘘つけ〜。
ムハンマドさんが知らなかっただけでしょうが〜。

砂漠地帯がほとんどだけど、ナイル川沿岸とか、結構あるじゃ〜ん!

とにかく、日本語でガイドしてくれている風なんだけど、

何言ってるか、解らない!

さあ!気を取り直して
宿泊したホテルです〜。

アマランテピラミッズホテル

f:id:miwanotabi:20200216003215j:plain

メモすらなかったので、PCに保存されてる写真から、割り出しました。

やっと、見つけた。

最初、コンラッドホテルだったのではなかったかと、
そう思ったのですが、いや、もっとランクが下の方では
と、主人が根性で探し出しました。(^_^*)

間違いありません!


ここでした。


今調べてみると・・・

安いです。

さすが、H●Sです!


でも、わりと快適でした。

打楽器の民族の生演奏なんかもありましたよ。


f:id:miwanotabi:20200215202226j:plain
〈写真はアマランテピラミッズホテルのHPより〉





f:id:miwanotabi:20200215202259j:plain
〈写真はアマランテピラミッズホテルのHPより〉




f:id:miwanotabi:20200215202435j:plain
〈写真はアマランテピラミッズホテルのHPより〉
お約束のベッドで飛び跳ねるをしたのは、言うまでもない!





f:id:miwanotabi:20200215202646j:plain
〈写真はホテルアマランテピラミッズのHPより〉
プリンとかめちゃくちゃ甘かった記憶が〜。



みわの旅!


つづきます。


読んでね。



次回も、エジプトだよ〜ん。

🥭マンゴーが安いの何の。

旬の時に行ってたんだね〜。

エジプト編だよ!ちょっと古いけどの巻

だれの旅?ってジャンルを勝手に作り友人の行ったロンドンを描こうかなぁ〜!って思ってましたが…


古いけど、エジプトとトルコに行った事あったなぁと思い出しまして( ̄ー ̄)ニヤリ

それ!描いちゃおう!


って、なりました。


しばしの間お付き合い下さい。


みわの旅!


始まるよ〜!


遡る事13年程前の夏休みの事でした。


長男中1、次男小4の時です。

部活休ませても行く?

長男は部活が吹奏楽部。次男がサッカー少年をやっていた頃です。(のちにラグビーに変更)


子供が大きくなると今までの様に気軽に旅行に行けなくなります。

それは、部活です。

中々長期で休めない厳しさがありますね。


夏休みでも、それは変わりません。


ぎりぎり中1までかな〜


と、考えていました。


中2になると部活での責任も大きくなるし、中3は受験で、流石に旅行どころではないでしょうから。
それに、いつまでも親に付き合ってはくれないでしょう。

で、部活を休ませて行ってきました。
休ませてまでして行く?
っていう圧力はあったかもしれませんが
無視!
家族旅行の方が大切ですから。
キッパリ!

その時は少し気まずいですが、すぐに時は流れます。
あら〜、行ってたっけ?
ぐらいの感覚になりますから。

一緒に暮らせる期間なんて案外短いものですよ。

だから、行けそうなら行く!
と、言うのが「チラ裏家」の

家訓です。

いや、もう、と言っても良いかもです。


しかし・・・

そのへんのバランスを取る事の難しさよ。

本の学校教育

部活に一生懸命過ぎるとこ、あるんじゃないかな〜。


オンオフの切り替え大事だよって…
あくまで、これはワタクシの考えですよ〜。
 

次男のサッカーもクラブチームでしたが、4年生なので、そこはまだ、休みやすかったです。

あっ!長男の吹奏楽部も上には色々書きましたが、休みにくいってほどではありませんでした。
お土産は大事。(^^)


良かった。良かった。ε-(´∀`*)ホッ


子育ては小さい時は手のかかる大変さ


成長して来ると別の大変さに変わってきますよね。


面白いけどさ(・ิω・ิ)


と言うわけで、チラ裏家の家族旅行記です。

あんま、覚えてないけど…(^・^)

メモすらないの〜

あるのは、ワタクシの頼りない記憶だけ〜

お許しを〜。



なんか不気味な顔\(^o^)/になってる〜

何でエジプト&トルコなのか?

この旅行の目玉はなんと言っても

オリエントエクスプレス


オリエント急行に乗る事ざんす!(^o^)/
これに乗ってみたかった。
夜行列車!
ワクワクするワードじゃあ〜りませんかって

沢木耕太郎の「深夜特急に憧れてまして。

まあ、沢木青年は、バスで移動してますがね。

元祖「路線バスの旅」ですね。


電車で寝てみたっかったのです。

それから、カッパドキア

と言う、面白いひびきの地名に惹かれて。

かっぱがいるのかな〜?←アホか!

ピラミッドも付いてお得!

ってなったわけですよ。

地理で習うナイル川←いやいや、そこはピラミッドでしょ

ツタンカーメンがある、カイロ博物館にも行ける。


関空→カイロ→イスタンブールアンカラカッパドキアカイセリ→カイロ→関空

日本からの飛行機はANAだったと思う。なぜなら、写真を撮っていたから。

[f:id:miwanotabi:20200209174558j:plain


カイロ→イスタンブール 飛行機

イスタンブールアンカラ オリエント急行
アンカラカッパドキア 高速バス

カッパドキアカイセリ バス

カイセリ→再びカイロ 飛行機

とまぁ、スケジュールは上記の模様。


イスタンブールからアンカラまでがオリエント急行なんですね!


ですが、それは次回トルコ編で書く事にして。


まずはエジプトはカイロから〜


f:id:miwanotabi:20200208154800j:plain
カイロ国際空港


f:id:miwanotabi:20200208154829j:plain
「いえ〜い!!」陽気なエジプトの青年達

f:id:miwanotabi:20200208154844j:plain
チャイを飲んでるおじさん。
ここで、水を1ドルで買ってた。(ペットボトル)
結構高かったのね。
US㌦が使えました。
こんなどうでも良いことを覚えてます。



カイロの通貨単位はポンド  1ポンド¥15
補助単位がピアストル


f:id:miwanotabi:20200208154427j:plain
異国中の異国


f:id:miwanotabi:20200208154340j:plain
ナイル川
夜10時過ぎても幼い子の姿をたくさん見かけたのが印象的でした。
(もちろん、親同伴ね)
日中が暑すぎるので、昼は寝ていて、夜活動するとか、そんな説明を
してました。

ガイドさんがね。

f:id:miwanotabi:20200208154258j:plain

f:id:miwanotabi:20200208154237j:plain

スフィンクス来た〜!
目線の先には、KFC←これ、結構有名ですよね。

そして、意外と街の中にあるの〜。
f:id:miwanotabi:20200208154551j:plain
ここで、声をかけられます。
外国人の観光客に

「This view is the best position to take pictures.」

ね!景色が素晴らしいでしょう!
f:id:miwanotabi:20200208154603j:plain


みわの旅!


つづきます。


読んでね。


日記みたいで申し訳ありませ〜ん。

あ!食事はお酒を飲まないから、デザートをよく食べる習慣のようで
プリンでも、その他のお菓子でも
物凄く甘かったです。

次回も、もう少しエジプト〜

大阪の夜は難波でナイト!の巻

難波でナイト!

f:id:miwanotabi:20200204173126j:plain
千日前おかる。

ワタクシと別れた友人は、ホテルに帰って来たお嬢さんと大阪夜の街へ。

北浜にあるカフェに行くつもりだったらしいのですが、閉店時間になっている事に気づき急きょ千日前のお好み焼き屋さん「おかる」に変更です。

お嬢さんは前にも訪れたことがあるそうで2度目。

友人は初めてです。


ワタクシもまだ行った事がないので今度行ってみようと思います。

難波でナイトと言いながらの北〜!

因みにワタクシが好んで行くお好み焼き屋さんは、お初天神そばにある。

「雅」みやびさんです。
北区曽根崎2-13-3ANビル2F
そこの、広島焼のそば入 ¥950がオススメです!(*˘︶˘*).。.:*♡
明石焼きも。



f:id:miwanotabi:20200205223045j:plain
雰囲気が好きです!

f:id:miwanotabi:20200205222700j:plain
暗い階段を2階に登ります。


f:id:miwanotabi:20200205222754j:plain
キャップを後ろ向きにかぶった中央のおじさんがずーっと焼いてる!尊敬!


f:id:miwanotabi:20200205222717j:plain
広島焼そば入り。割ったとこの写真ではなくてスミマセン。


f:id:miwanotabi:20200205222732j:plain
明石焼き

f:id:miwanotabi:20200205223201j:plain
斬新な盛付け。ニラともやしと砂ずりの炒め物

f:id:miwanotabi:20200205222744j:plain
もつ煮込み
以上、チラ裏の好みでした〜。

おかるに戻ります!(^_-)

f:id:miwanotabi:20200204170758j:plain

店内で20分くらい待って、次は友人達の番だと思った時、隣をすり抜けて行く3人の男性。

がに股で歩くあの後ろ姿は!
f:id:miwanotabi:20200204173126j:plain

どこかで見たことあるぞ!

もしかして…

あ〜!やはり池乃めだかさんだ!」
と、驚いたそうです。

76歳位だと思いますが、肌艶が凄く良くてお元気そのものだった。と、ブログに綴ってありました。


大阪に遊びに来て、今回、花月には行ってませんが、大阪らしい人に遭遇出来たのはサプライズだったのかもしれません。


ワタクシは言います!


あと、グリコの前で写真を撮れば、今回の大阪旅は完璧なんじゃない?
と。(^o^)

すると、行ってました!
さすがです。

以下、友人のブログから。

f:id:miwanotabi:20200205214035j:plain




f:id:miwanotabi:20200205214051j:plain

しっかり押さえてます!
通天閣〜!

f:id:miwanotabi:20200205214112j:plain



f:id:miwanotabi:20200205214521j:plain
      ↑
しかも、中まで〜(^・^)

ほんでもって、あべのハルカス来た〜!

f:id:miwanotabi:20200205214319j:plain





f:id:miwanotabi:20200205214944j:plain





f:id:miwanotabi:20200205214337j:plain

〈途中、色付き文字はチラ裏。〉

難波から動物園前を通り過ぎあべのハルカスまで歩いているのです。

初日である前日は第一便の飛行機で大阪入りしているのですよ!

当然、ホテルにチェックインせず、京都観光をしているのです。

ワタクシはと言うと、前回のブログで、ネタにしたように、夕飯を食べる気にも、作る気にもなれず、
と言うのに。

少しうそ・・・(°▽°)

食べた・・・( ^ω^ )

誰の旅?


友人のブログを読んでいると、「ロンドン編」でこんなくだりが出て来ます。

(注:おフランスじゃなくてよ・・・( ^ω^ ))

ツアーで参加している人達(11人)の中で、私たち夫婦が一番動いていると思います。

朝早くから、夜遅くまで〜。

万歩計を見ると、2万歩!(いつも)

と、綴られています!( ゚д゚)

2万歩・・・

小柄な友人のどこに、そんな力が。

面白いのが、ロンドンのホテルに6連泊しているとこ。

パーク・プラザ・カウンティホール(ステューデオルーム)

ウォタールー駅横、ロンドン・アイ、ビッグベンにも近く〜以下略

暮らすようにロンドンをお楽しみ下さいと、旅行のパンフを載せてあり、

その下に彼女のコメントが〜

朝は6時前に日が昇り〜夜10時くらいまで明るいので

ホテルに着いたらすぐ散歩しました! 

着いてすぐ、散歩!

時差は!ねえ時差は!←ワタクシ

疲れないのかしら?


イギリス旅行じゃなくて、ロンドンに特化しているのが面白い!

カフェ好き、アンティーク好き、ガーデニングが趣味。ならではの旅の仕方ですね。

同じところに滞在する旅、これが良いかも〜。

友人は元々「イタリア」が好きだと聞いていました。

文化、その他いろいろ〜以下略( ^ω^ )

が、「ロンドン旅」に決める時〜以下略

で、「ロンドン」にしたそうです。←略し過ぎ〜

面白いのが、この時も、1度は南仏に決めかけたけど、ダメで、日程とかいろいろ〜

そのまま、フランスを選んでいたら、洪水に巻き込まれていたかもしれません。

って、ありました。(2016.6月)の事です。

霧の街ロンドンと言われるので、どんよりした天気を覚悟していたのですが、行っている間、ずーっとお天気が良かったそうです。 



EU離脱とか大騒ぎになってた頃ですが・・・←問題なかったそうです。(旅行に影響なしって意味ですよ〜。)


初めてのアフタヌーンティー体験(高級ホテルで)
とか、イギリスの雑貨とか、ガーデニングの事など読んでいて
行ってみたいなと言う気持ちになりました。


この旅で、イギリスが好きになったそうです。

出会う、普通の街の人々が思いの外皆、親切なのだそう。

ちょっと、肩が当たっただけで、「SorrySorry」
と言って来るとか、道を訪ねても親切に教えてくれるとか、たくさん経験したそうですよ。

ただ、その中にどれくらいイギリス人がいたかはわからないと言ってます。

移民の人々が多くて〜。と。


帰国してからも、イギリス関連の本を3冊購入して、楽しんでいました。


友人からイタリアが好きだと聞いていた時に思ったものです。


前世はイタリア人だったんじゃないかと。


容姿がね、イタリア人っぽいと言うか、

彫りが深くてキュートなんですよ。

だから、お嬢さんも美系


写真を載せられないのが残念です。

お嬢さん、写真を撮られるのも嫌いだとの事。

あ〜、もったいないなぁと、要らぬ心配をするワタクシでありました。


最後はイギリスまで話しが飛びましたが


如何でしたか?


世界にはいろんな国があります。


今回、あまりヨーロッパに興味がなかったワタクシですが、友人のお土産話しやブログを読んでみて、ちょっと行ってみたくなりました。

元気で行けるうちに行っておこう!っていう気にも…


みわの旅!


つづきます。


読んでね。


彼女のイギリス編、フランス編
いつかイラストにして紹介出来たらな
なんて考えてます。

「みわの旅」じゃなくなるけど〜(^ム^)

もはや「だれの旅!」



あと、肉吸いと、串カツ食べて、フグかカニの下で自分を入れた写真を
撮ったら完璧!だったな。

またのお越しを、心よりお待ちしてます!

ランチはどこで?の巻

f:id:miwanotabi:20200204121722j:plain

自由軒

さて、「ヒロ」を出たワタクシ達の次の目的は、お昼ご飯!


ここ船場センタービルの何処かで食べるもよし…


悩みます。


ここで、食べた事があるのは、3ヶ所
自由軒」のカレー
9号館B2F


生卵がドライカレーっぽいライス(しっとりしている)のくぼみに乗ってるやつ。
それを、スプーンで混ぜながら食べるのです。
愛おしそうに、森山未來さんが食べていたのが印象的でした。




f:id:miwanotabi:20200202230300j:plain

森繁久彌さんの映画のリメイク版を森山未來さんと尾野真千子さんが出演したドラマ(NHK夫婦善哉 2013

もう、7年も前なんですね〜。

ですが… 
ワタクシが実際食べた時はお昼時で、店が混んでいたせいか、


盛り付けが雑…(・ัω・ั)

カレーライスの土手が崩れてました。

残念なし上がりです。

味は普通(^o^)

一芳亭

マツコの知らない世界で紹介されていた、シュウマイの「一芳亭」
2号館B2F


これは、シュウマイ好きの人が全国食べ歩いてナンバー1!
と、力説していたので、大阪に来てすぐに行きました。

その、シュウマイ食べ歩きの人が言うには、「柔らかくて〜、」のそこだけ覚えてます。


美味しかったです!崎陽軒や、551のシュウマイに比べて確かにやわらかかったですね。



f:id:miwanotabi:20200202225526j:plain



ビール🍺とともに。(≧∇≦)b

どれも、好きなので、1番とは、決められませんが〜。

「ふくもと」

で、次が2号館のB2にある「ふくもと」
ここは、匂いに釣られてと言うか、(価格も安いし。価格は上2つともリーズナブルですが。)写真は主人が仕事でこの辺に来た時に撮ったものです。



洋食で、がっつり系なのでお腹が空いたハラペコだ!の時に行くのをオススメします。



f:id:miwanotabi:20200202231300j:plain
いつも行列


f:id:miwanotabi:20200204082128j:plain



f:id:miwanotabi:20200202231312j:plain
ビジネスマン👔多し


f:id:miwanotabi:20200202231320j:plain
トルコライス ¥990+税


ここにしようか〜!
と、一旦決めかけたのですが、コリアンタウンにも行ってみたいと言うことなので、鶴橋に電車移動です。


焼き肉焼き肉!らんらんらん!


スキップしそうです。


白ご飯の上にじゅうじゅう焼けたお肉をのせて、そのお肉から、タレと脂がしみてきて…


と、一度焼き肉を想像すると、もう、他のものには切り替えられなくなりました。


鶴橋駅に降りると、もう、焼き肉の匂いが充満しています。


降りた瞬間から、異国?


ソウルの南大門市場にでも来たような、
そんな錯覚さえします。

大阪旅行がいつの間にか、韓国旅行に来ているような…


ちょっと得した気分です。


雑踏の中を歩きます。


チヂミ、キンパ、ホットク、キムチ…

ありとあらゆる韓国の食材やら食べ物やらがところ狭しと並べてあり売られています。



f:id:miwanotabi:20200204070144j:plain
〈友人のブログより〉


あれも食べたい、これも食べたい。


しかし!


ワタクシ達は焼き肉を食べるのだ!


そう、決めたのだ、


だれが、なんと言っても、焼き肉なんだ!


記憶を頼りに歩きます。


で、歩きながら、思い出しました。


目当ての店は17時から。ということを。


しまった!


時間は、2時を回っています。


しまった!


ランチで、開いているお店も休みに入る時間帯だ!


歩きながら思い出した。


なんてこった!


パンナコッタ!←意味はない^_^



純喫茶「ヒロ」でくつろぎ過ぎてしまった。


ランチの時間帯を逃して、開いている店を探します。


迷路のような路地を行ったり来たり…


決めたお店がここ!

鶴橋焼肉牛一本店

急な階段を上って2階へのご案内〜。


f:id:miwanotabi:20200203221558j:plain




f:id:miwanotabi:20200203221829j:plain



黒毛和牛ランチ¥1800

神戸か、佐賀か、宮崎か!
それは、わからない(^o^)
f:id:miwanotabi:20200203221732j:plain

牛一ランチ¥1500

f:id:miwanotabi:20200203221947j:plain

f:id:miwanotabi:20200203222005j:plain


をシェアして食べました。
(ご飯のおかわりサービス有り)

焼けてるところの美味しい写真は、
夢中になって食べたので、撮り忘れました…(¯―¯٥)


あれだけ、白ご飯にタレがどうのこうの、

などと、ぬかしておきながら、


1番いいとこの写真がない!


申し訳ありません。(^_^;)


キムチのセットはメニューの方が断然いいですね。

タレは一種類。選べないですが、美味しかったです。


ホルモンは食べなかったのですが、今ブログを書くために調べてみたら、美味しそうでした。

シロコロ?最高!のコメントが。


あと、俳優の菅将暉さんの大きな写真が飾ってありました。


店内に入ってから気づきました。


俳優さんも来る店なんですね〜。


お腹いっぱいになった私たちは機嫌良くお店を出まして、

コリアンタウン

桃谷のコリアンタウンへ



f:id:miwanotabi:20200204124044j:plain



f:id:miwanotabi:20200204102544j:plain


お腹は一杯のはずなんだけど、なぜか食べれてしまう。しまった

蜂蜜が中に入ってまして、とろーり出てきます。

買う時に「気をつけてね。」と言われてはいたのですが、

最後の最後で、洋服に付けてしまった友人。(/ _ ; )

ドンマイ!

そろそろ時間です。

ワタクシはここで、キンパ(韓国の巻き寿司)とチジミを買いまして、夕飯にすることに。


二人電車に乗って帰りましたとさ。


最寄り駅でワタクシが先に降りここで、「バイバイ!」


f:id:miwanotabi:20200204121722j:plain

今回、ロンドンティルーム本店へは行けなかったですが、
初日に阪急百貨店メンズ館にお嬢さんと行けてます。

みわの旅!

つづきます。

読んでね!


友人と、お嬢さんの旅はつづきます!


この夜、部屋に戻って来た、お嬢さんと友人は


夜の街へ・・・


思わぬ人と遭遇するのです。

ランチの前に!エッフェル塔柄のトートバッグを貰った話からカメオまで〜!

純喫茶ヒロ

f:id:miwanotabi:20200131140037j:plain船場センタービル10号館B1F「純喫茶ヒロ」

話は、お店に入って、注文後に遡ります。

「ハイ!、これ〜お土産〜!」


「?」

って、なりました。

お土産を頂けるなんて〜、

予想もしてなかったですから、


お土産話は聞きたい、大好きなワタクシ。


でも、みた瞬間、「うわ!、かわいい!!」

と声が出てました。




f:id:miwanotabi:20200131124658j:plain

エッフェル塔柄のトートバッグ

チャック付で、中が見えないのもいい!
とにかく、好み!一目で気に入りました!
❤(ӦvӦ。)


f:id:miwanotabi:20200131124704j:plain
手前のチョコレートはもう一つありましたが食べてしまってからの撮影です。😚


なんともオシャレな缶(スノーグローブ?)に入っていたのは、カラフルなフルーツキャンディ。
モンサンミッシェルだって〜!

素敵!٩(♡ε♡ )۶


フランス土産じゃないものが一つ。
前日、阪急百貨店で加賀展があっていたので買って来た〜!と😆追加です。


それとこんな物も。
以下友人のブログより抜粋っす!

阪急百貨店で

f:id:miwanotabi:20200131125946j:plain


って…お茶!網羅してるやん!(^。^)


これ!凄く美味しそうです。
もはや、重厚感と表現してもおかしくない!「御座候」って・・・違うか!🙂

それから、
生姜煎餅も美味しかったと友人のブログにありました。


まだ、開催されていたので買いに行けば良かったと少し後悔です。


とまあ、脱線してしまいましたが、


なんと、ご祝儀袋が入っているではありませんか!


長男の結婚祝いなのだそうで、


おどろきました!


フランス旅行のお土産も、貰えるなんてこれっぽっちも思ってなかった上に、息子のお祝いだなんて…


まるで考えてないわけで…


でもですねぇ…


ありがたく受け取りました。


嬉しかったですねぇ。素直に。


もちろん息子も喜んでおりました。


なぜ、この事をネタにしたかと言いますと…


遡ること、友人が大阪に来る一週間前です。


友人から、宿泊ホテル🏩や会う日にちの確認なラインがあったのです。


その、ライン上でのやり取りからつながってくるのです。


一通り、大阪旅行の連絡事項のやり取りが終わりまして、初夢の話しに
なったのです。



f:id:miwanotabi:20200201100238j:plain


イタリアに住む夢!


いいじゃん!いいじゃん!


ボマルッオ怪物公園

子供のミイラ

ウッフィツィ美術館


舌を噛みそうだ!


子どものミイラ?見てみたい。




このような夢、中々見ないかも〜。


で、最後のところで吹いたワタクシであります。


強烈に羨ましくなりました!


これほど熱中出来るって!ことにです!

カメオ

カメオのジュエリーを買う!

未練なく死ねる?

そこまで、友人を魅了するカメオって…

あの、女性の横顔のあれでしょ?


って、なったのです。


で、そんなに好きな物って何だろうって思い、調べて見るんです。


f:id:miwanotabi:20200201084120j:plain


物欲が多い…

シェルでアンティーク…と。

\(^o^)/顔よりバラ🌹ね。
φ(..)メモメモ


で、ここからですよ。


ちょうど同じ時期に長男が旅行に行くのです。(新婚旅行?)

イタリアに(南仏も)

なので、時間があったら、カメオのジュエリー💍も見てきてと

軽く頼んでおりました。

ほんとにかる〜い気持ちで。


カメオ?何それ?位の知識レベルでした。(長男の知識ね。)


ワタクシが調べたところではローマのカメオが有名でして…


長男達が行くのはシチリアとか言ってたから、そもそもあるかどうかもわからなかったのですが、

同じイタリアだから、何処かで目にするかも〜。


という、その位の気持ちで、ラインしていたのです。


すると…


友人が大阪に来た初日の夜。


つまり、ワタクシとは明日会うって日の事ね。


長男から電話が。

カメオ手に入る!


今はいい時代になりました。
何処にいても、繋がる


「カメオのお店に来てるんだけど」 



f:id:miwanotabi:20200201090327j:plain



スカイプで、商品を写すから、選んでくれる?と…

しかし、電波が弱いのか、映像は出てきません。


そのうち電話も繋がらなくなり、ラインでのやり取りになりましたが。

そして、友人とも連絡が取れ、3人で〜

と、すればもっと簡単なんだけど、ワタクシがお互いに転送すると言うやり方で、情報交換して行きました。

友人とのライン
f:id:miwanotabi:20200201091818j:plain

では、指輪💍となってますが、これはサイズが難しいので、ピアスに変更。

そして、特筆すべきは予言のように、先に阪急百貨店で、友人は見ていることです。カメオを。

そして、ピアスに変更するのですが、

友人の希望はペンダントとセットで!


と言うことだったのですが、セットでは、「ない」というので、小ぶりのもので〜!と。


息子とのライン
f:id:miwanotabi:20200201094907j:plain



この、写真と



f:id:miwanotabi:20200201092703j:plain

作者の写真が送られて来て




無事お買い上げ〜。



アンティークじゃなくて新品ですけどね!(^^)v

そして、サイズの細かいやり取りが何度かありまして、ペンダントはペットボトルの大きさだよ。とか、ピアスは、2センチ以内なら買い!

「1センチだよ。」

「じゃあ、それで!」

とか…色々(^_-)




そして、友人が「純喫茶ヒロ」で、🍮をぱくつき、コーヒー☕を飲みながら言うのです。


あの、ピアス(同じような柄)ね、最近見てたんだ〜。メルカリでって。

メルカリ…



すぐに聞きます!

下世話なワタクシ。


「おいくら万円?」


すると友人が


「にまん…」


「約3倍…」( ゚д゚)←ワタクシ


「でね…売れてた」

(゜o゜)←ワタクシ


って、何やら密談のような会話になって行くのでありました。


ヒソヒソと…(^・^)


皆さんも興味おありでしょうから、お伝えしますと


f:id:miwanotabi:20200201095019j:plain


予算の半額位で買う事が出来ました。

実際には、更に安くなりました。
時価レートにより。

補足として、ローマではなくナポリのお店となります。


これで友人も心置きなく死ねる!ってわけです。


良かった、良かった(*^^*)



まぁ、そんな事言わず長生きしよう!って事ですが。(^_-)


で、この話には嬉しい続きがありまして・・・


これを言いたくて、今回、ネタにしたのでした。

当たり


それは・・・


f:id:miwanotabi:20200201112625j:plain


なんと、友人のお嬢さんが当てたのです!


結婚式場からのプレゼント🎁!


金額に震えた!

ワタクシが頂いたご祝儀と…同じ!


何だか、善意がぐるぐる回ってる感じがしました。


とても、嬉しくなりました
(*˘︶˘*).。.:*♡


友人のお嬢さんは運が良くて、
前にも懸賞で当ててるんですよ。


USJのペア2泊3日の旅行を!
宿泊券だけじゃなくて、新幹線🚄にも乗れる旅行を!ですよ!

凄くないですか?


これって、友人の地域行事とか、色々人に尽くしてるからじゃないかと、
思ってるんですよね。


今朝も朝7時から、近隣の掃除ですよ。

あさ、7時からですよ!(昨日のブログで知った)


とても、まね出来ません。


みわの旅!


つづきます。


読んでね!


いつまで居るんだ!「純喫茶ヒロ」に。

と…

聞こえてきそうです^_^;


次回こそ!ランチ!

何か同じ頃、コロナウイルスのガイドさん達と同じようなとこ行ってる?

いや、微妙に違った…

と、思う。(たぶん)


大阪観光はどこがいい?

友人来る!

先々週の金曜から日曜まで2泊3日で友人が大阪にやって来ました!


友人のお嬢さんのお友達が大阪で挙式するので、出席(お嬢さんが)するため、それに付いて来た!

と言うわけです。

仲良し親子ですね!(一人娘の一人っ子)

2人で海外旅行もするとの事。

前々回イタリア二人旅(お嬢さんと友人)、前回はイギリス家族3人旅(ご主人とお嬢さんと友人の)  で最近が家族3人でフランス旅行して来たそうです。

彼女は姑さんに仕えながら、地域の行事にも一生懸命参加する頑張り屋さん。


パートで働いてもいる。

地域は老人世帯に囲まれ、これでも唯一の若手と言う事で、頑張らなければならないとの事。(掃除や地域の集まり事の食事の準備などなど)(+_+)

ワタクシだったら、すぐに逃げ出してしまうだろうなぁ。と話しを聞いていてよく思っていました。
(地域行事からね。)




なので、週末のカフェ巡りと年に1度の海外旅行と、国内旅行が何よりの楽しみらしいです。


そして、ガーデニングとアンティークの収集も。


と、趣味が幅広いのです。


友人の家がカフェ風に凝った造りなので、もう、お店を開いたらと言う事もあります。(本気)


しかし、お金もかかるし、何より親の介護の年代に入って来たので無理かなぁとは、友人の心境です。


話しをもどしまして、

趣味の多様な

友人のブログを参考にする事も多いです。


洋服や靴などあまり興味がなかったワタクシ…

彼女のブログに触発され少しだけ興味が出てきました。(今更〜)



上記で
姑に仕え…とは書きましたが、この姑さんは優しい方で、御自分は節約して年金を貯めて、嫁である彼女と孫であるお嬢さんには、必ずお小遣いをくれるそうです。(羨ましい!)


今回の大阪旅も、たくさん頂けたようです!(^_-)

そして、残してきた猫ちゃん4匹のお世話もバッチリ引き受けて下さったそうです。


お互いが思いやりながらの良い関係だと思います。




さて、話しを戻しますと…

彼女とお嬢さんの関係は

友達のような関係です。

羨ましいですね(^_-)


女の子のお母さんからは、良く聞きますね。

娘との二人旅。


息子とだったら、マザコン!と言われそうです。
まず、聞かない^_^;ですが・・・





理由は何であれ


久しぶりにランチ、お茶出来るのが楽しみでした。


ワタクシと会うのは式が行われている土曜日の夕方までです。


さぁ!


どこへ案内しようか?


年末くらいから色々考えていました。


京都、奈良、神戸にも行けるよと伝えておきましたが、初日に京都へ行く予定にしていると言うので、大阪に絞る事に。


今までも他の友人が何人か来ています。


その時は鉄板の大阪城花月、鶴橋のコリアタウン等に案内しました。


どこも喜んでくれました。


さて、今回はどこがいいでしょうか?


なんとなく頭に浮かんだのは、日本一長いらしい天神橋筋商店街 

途中天満宮に寄って参拝するもよし。


大阪らしさを感じるには持って来いではないでしょうか?


f:id:miwanotabi:20200125165112j:plain



いつ行っても行列の出来ているコロッケ屋さんがあったり、美味しそうなケーキ🍰がガラスケースの中に並んでいて、
目が釘付けになる喫茶店があったり、

わなかのタコセン食べながらそぞろ歩きも楽しそうです。


とにかく飽きないですね。


しかし、閃いたのは船場センター街でした。


小物を作るのが好きで、生地屋さんを探すと必ず出てくるのが船場センタービルの中にある、服地屋さんなのでありました。


それで、興味が出て何度か行ってみたのですが、中々面白いのです。


とっても安いか?って言われると、そうでもないんだけど、昭和な感じがして、懐かしいのです。
(でも、やはりとっても安いんだろうな)

新しくて綺麗な所は、いくらでもありますからね〜。


なので、レトロ感を求めて、船場センター街に決定!です。


みわの旅!


始まるよ〜!



まず行ったのが宿泊先のホテル🏨

駅中なので、超便利


そのホテルの名前は〜!

ホテルグランビア


f:id:miwanotabi:20200126194311j:plain


f:id:miwanotabi:20200126194603j:plain


ここからは友人のブログからの引用です。

コメントは友人になります。


どーぞ!

↓   ↓   ↓




f:id:miwanotabi:20200127160418j:plain
部屋は26階 部屋からの眺め


f:id:miwanotabi:20200125173717j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173728j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173738j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173752j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173805j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173817j:plain



f:id:miwanotabi:20200125173833j:plain





f:id:miwanotabi:20200128221559j:plain



f:id:miwanotabi:20200128221611j:plain

レストラン

調べたら~100種類の朝食が自慢のようです
鯛茶漬け、焼きおにぎり、タコ焼きは珍しかったです
確かに満足はしましたが・・・パンの種類が少なくて残念!
フランスパンが食べたかったのです!
2日間朝食をつけたのですが
周りにお店が沢山あるので1回だけでよかったなと思いました

f:id:miwanotabi:20200125174337j:plain
友人は大のパン好き。
朝はご飯よりトースト派です。
熊本や近県でも、カフェ巡りだけではなく、パン屋さん巡りも趣味でとても詳しいのです。
美味しいパン屋さんを。

船場センタービルを出ると「に志かわ」のパン屋がありましたので、お土産に買ってました。

まだ、九州にはないそうです。
ちなみに、イギリスが好きとの事。
スコーンが好きで、美味しいスコーンが食べられるカフェの記事も面白いです。
(以上ワタクシ談)


f:id:miwanotabi:20200128164652j:plain


ここからはワタクシの案内です。

電車を乗り継ぎやって来ました。

船場センタービル街


阪神高速の高架下

10個のビル

夥しい数の商店

f:id:miwanotabi:20200124115153j:plain

雑貨屋さん、靴屋さん、呉服店に、食品店、婦人服に…

食堂街も各ビルの地下二階にあります。(たぶん^_^;)



お店あり過ぎて、もう、何がなんだか。

一般客は入れないお店もあります。

卸専門?のお店とか、許可証がないとはいれないようです。



f:id:miwanotabi:20200124115909j:plain




f:id:miwanotabi:20200124115947j:plain



f:id:miwanotabi:20200124115953j:plain




f:id:miwanotabi:20200124115207j:plain




f:id:miwanotabi:20200124120210j:plain

大きなプリン!純喫茶「ヒロ」


歩き疲れてふっと横を見ると!

そこには大きなプリン🍮が〜!( ゚д゚)


f:id:miwanotabi:20200124115521j:plain

吸い込まれるように入る2人


f:id:miwanotabi:20200124115528j:plain

お店に入るとそこは昭和〜

落ち着いた良いお店です。

このあとほぼ満席になりました!


f:id:miwanotabi:20200124115222j:plain

大きなプリン🍮を食べて、コーヒーを飲みほっと一休み。
近況報告やフランス旅行の話しなど聞いて、楽しい時間は過ぎていきました。

f:id:miwanotabi:20200124115246j:plain


みわの旅!

つづきます。

読んでね!


次回!ランチは何を食べようか?