Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆4月からの異動が決まりました

 

4月から仕事が大きく変わります。なんと、異動になりました。

 

新しい上司、新しい同僚と働きます。欧州全体で組織の改革があったのでみんなも多かれ少なかれ変わるのですが、その中でも何名かが今と全く違う分野の仕事になり、そのメンバーに含まれました。

 

「何をするか」は早い段階で教えてもらったのですが、「誰と働くか」は発表されず、私が10年以上お世話になってきたギリシャ人の上司から「あなたは私の元を離れるわ」とそれだけは聞いていました。

 

今の会社にも長くいるので、他の国のスタッフも大体誰が誰かはわかるのですが、先日発表された私の上司になる人は、なんと今までまーーーーったく何のかかわりもなく、顔すらもわからない、ベルギー人の男性となることがわかりました。

 

3月初旬にその新しい上司から「僕と一緒に働きます」と話しがあり、お互いの自己紹介をしました。

 

彼のことをよく知るほかの同僚からは、彼が上司なのは大当たりだ!とか真面目なタイプ、とかいろんな話を聞くのですが、実際に会った印象も、真面目で静か、ワイワイ話す感じではなく、考えながら静かに話すタイプの印象を受けました。

 

今の上司である「情熱的で感情の起伏が激しいギリシャ人女性」に比べたらものすごい正反対にいるタイプ(笑)

 

全然知らない人で最初からオンラインというのも厳しいな、と。もっと会って、一緒に色んなことをやってわかるようになることがたくさんあるのに、最初からオンラインスタートか・・・と。

 

彼が言うには(というか周りも言うけど)かなり難しい仕事。内容がというよりは、欧州内の各チームとの連携を取るような部署なので、色んな国の色んなキャラの人たちを相手にしなければなりません。個性の強い人がいっぱいいるので、だから彼がその部署の責任者に選ばれたのかな、と思うとしっくりきます。

 

感情的にならずしっかり話を聞いて論理的というのかな、彼のブレない枠みたいなので決断していくという点では適任なのかも。

 

後は私が彼とどう働いていくのか。しかも同じ部署は彼と私の2人のみ。もう少し人を増やしたかったみたいですが、スタートは2人ということになりました。私もだけど彼もまためっちゃ不安だと思います。どんな人かもわからないのに(笑)

 

でも私の事を知る人たちから、彼に「彼女は信頼できるから、何の心配もいらないわよ!」と言われているそう。他の人にそう言ってもらっているならありがたいけれど、がっかりさせないようにしなければ!

 

で、私は現在時短で働いているのですが、もしかして私が時短って事、聞いて無くない???という不安が的中。時短のことは少し後から聞いたっぽい。色んなほかの部署の人から「え?時短だったの?」と言われることが多いので、なんとなくその情報伝達が漏れてそうだなと思ってたのが当たってたみたい。

 

もちろんリモートで働けるなら時間はもう少し長くてもいいし、今はお迎えは無いから娘が帰ってくるタイミングで家にいればいいから時間もフレキシブルになるし、週1回の平日休みも、何かミーティングや急ぎの要件があるならONに切り替えて他の日に休みを取るのも私は構わない。

 

そういう話をして「フレキシブル」という姿勢を見せた代わりに、逆に予定のある日に休みたいときはその日に平日の1日ある休みを合わせても良いか、例えばドイツでよくある木曜祝日、金曜平日の飛び石のお休み。あれ、金曜日が学校休みで毎回休まなきゃだし、無駄に有休を使うのですがそれも金曜日に公休日を入れても良い?ってこともOKもらえました。それは私にとってもありがたい。

 

今の会社に来て早くも15年がたち、大きな異動などもないので真新しいことも少なくて、モチベーションも下がっていたし、そういう意味では今回の異動はとてもリフレッシュできます。

 

なんとなく真新しい気分で仕事が出来そうです。

 

仕事の内容よりは、同僚、今回の異動で言うならそのベルギー人の彼によって私の新しい仕事は楽しくもなり、つらくもなるだろうから、それはお互い様なので私もしっかり彼のチームで働けるように頑張らないとなー。

 

多分、何度も何度もオンラインでミーティングだろうから、毎回最初にフランス語で挨拶をしてみよう!と私の中で小さな目標もたてました(笑)。1年後には、フランス語の日常挨拶ぐらいはできるようになりたいなーと。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ