FUTURE WORLD

自分の価値観で生きよう

婦人科へ

娘は初潮を迎えてからずっと生理前イライラしたりお腹が痛くなったりかなり生理痛がひどい人です。その上最初の3年くらいは、ほとんどの人が月に一度のところ1週間くらい生理中で終わって2週間ほど経てばまた生理といったペースでした。つまりは月の半分が生理中といった状況で、生理前、生理中ほとんどの期間苦しんでいるのを目の当たりにしていました。

 

高校生になりペースは月に1度くらいになり落ち着いてはきたものの、生理前はかなりイライラしているのが近くで見ていてもわかるほどで、動けないほどの生理痛のことも少なくありません。

 

そんな中、本番を迎える受験と生理が重なってしまいそうだということに先日気づきました。ネットで調べると生理日移動はピルで可能であるということを知り、自費診察ですが可能であるならばと行ってみることにしました。

 

副作用として頭痛や吐き気が起こることもなくはないようなので心配ですが、これで生理が自分の手でスケジューリングできるのであれば素晴らしいことだと思います。

もっと苦しんでいる人に広がりますように。

ちなみに病院では受験が終わったら漢方薬で生理痛を少なくする方法もあるので、診察に来るように言われていました。素敵な先生に出会えて良かったです。

 

自分の価値観で生きるということ

おとなしく真面目でクラブ活動も勉強も頑張っていた娘が朝起きることができなくなり、学校へ遅れてしかいけなくなり、次第に休みがちになり、あらゆることを調べ良いと思えるところにはあちこち連れて行きました。その中で起立性調節障害という病気があることを知り、頭では病気なんだとわかっていても学校へ行かせなければ…と焦る気持ちも常にありました。そしてその専門医のところへ辿り着き、そこで私自身のこれまでの価値観を全て捨てるよう言われました。そして数値的に通常の人の血圧と娘の血圧の差を見せられ、明らかに体に異変が起こっており、これまで娘の頭痛やだるさなど見えない苦痛に対し何処かで疑いをもって対応していましたが、それ以降やっと疑いなく信じて対応できるようになれました。これは私の中で今考えるととても大きい出来事だったと思います。

中学へ行かせなければならない。

学校へ行かなかったら高校へも行けない。

そんなことばかり考えていましたが、中学へ行かなくても通信制高校へ行けば良いし、それもダメなら高卒認定で大学を目指す方法もある。

もっと勉強するにしても、就職するにしても、みんなと同じ方法でなくてもいいということを子供にも親にも知らせて欲しかった。

そうすればもう少し早い段階で楽に生きられたように思います。

中学生や高校生でその学校に合わなかったら、無理にその学校に通い続けるのではなく学校に行かない選択肢もありということを広めてほしい。そうすれば悲しい選択をする子供も少しは減るのではないだろうか。通信制高校高卒認定から大学に行くということは強い意志を持って勉強していくことになり、それなりの覚悟が必要ではあるけれど、苦痛な学校で過ごすことよりは良いと考える人もいるのではないだろうか。

他人に何と言われても自分が思っている通りに生きる。

これこそが自分の価値観で生きるということだと思う。

学校へいく理由と言えば、

みんなが行くから。

勉強するため。

社会性を育てるため。

など

どれももっともな理由なのだが、どうしても学校へいくことが難しい場合は違う方法もある。勉強は学校でなくてもできるし、社会性も学校でなくても育むことはできる。

学校に行くと簡単にできるけれど、行くことができなくなった場合の方法ももっと拡散される社会になってほしい。

娘に色々なことが起こって心からそう思うようになった。

 

 

iDeCo申込

最近YouTubeでお金にまつわる動画をよく見ています。

私は少額ながらもNISAが始まった頃から株式投資をしていました。ただ何の勉強もなく日々の生活の中でこの会社良さそうと思ったところを今いくらで株を買うことができるのか調べ、数ヶ月見ていて良さげなタイミングで購入。数ヶ月後上ったタイミングで売るということを繰り返しているだけで、それほど損もないけれどそれほど利益も無いことがほとんどでした。

そして最近のYouTube株式投資界隈を見ていると断然投資信託を薦めている人が多い。確かに私が始めている頃から投資信託にしておけばかなりのリターンがあったように思う。今更嘆いても仕方がないけれど、やはり自分の感覚だけでやるよりはきちんと情報を収集してやった方が良かったんだと思います。

これからは色々な方の動画や本から学んで少ないお金を何とかして少しでも増やし老後に備えられるようにしていきたいと思います。

 

その一環として、大した税金も払ってないし大した控除もないだろうと思っていたけれど、多少でもお得という気がしてきたのでとりあえずiDeCoの申し込みをしようと資料請求中。SBI証券口座への積立にVポイントがつくということも最近知り、三井住友カードを作ったりとなんだかんだと活動中。お得なことはどんどん取り入れていきたいです。

またここでも紹介していきたいと思います。