クローン病大学生日記✨

思ったことや考えたことなどを発信していきます。誰かのきっかけになれたら嬉しいです。

No action No change

皆さんこんにちは!

 

 

沖縄で2番目に有名な大学生やってます、宮城望です!(自称)

f:id:miyaginozomu09:20170224114343j:plain

 

今日はあるイベントの紹介をさせてください。

 

 

今沖縄で話題のイベント『RYU✖︎RYUフェスタ2017』

 

 

琉球×留学』のRYU×RYUフェスタ。

実行委員長の平良みなこさん、副実行委員長の照屋葉月さんから始まったイベント。

 

 

 

 

お二人はトビタテ留学Japan!という国費の留学プログラムで海外に行っていた経験を持っています。

 

海外に行くきっかけを

同じ沖縄の学生に届けたい。

 

その想いから始まりました。

 

 

 

 

↑↑すごくね??

 

 

海外行ってよかったー!視野も広がったし、選択肢も増えたし!!たくさんの出逢いもあったし!いろんな文化を学べた!!みんなも海外行ったほうがいいよ!うん!!!!ていう感想を言うだけならなら誰でもできる。

 

 

 

でも二人は違った。

 

 

沖縄の学生のために行動した。

 

 

 

 

そして『RYU✖︎RYUフェスタ2017』という形にし、海外に行くきっかけを沖縄の学生に届けようとしている

 

 

 

 

 

 

二人とも初めてのイベント企画で、仲間集めだったり、リーダーとは?だったり、イベントが終わった後の沖縄はどうなる??だったり本当に様々なことを考え、悩むこと苦しむことがあったんじゃないかなぁと。。。

 

 

 

 

お二人を見ていたらいろんなことを考える僕です。

 

 

 

 

そして今、僕にできることはなんなのだろうか?と

 

 

 

 

それは、

多くの人にこのイベントを知ってもらうこと、そして足を運んでもらうことだと思います。

 

 

 

f:id:miyaginozomu09:20170309153130j:plain

 

↑↑海外経験者ブース

 

 

海外へ行ったことのない僕にとって、とてもワクワクするブースです!!

自分の知らない世界を知っている人てとっても魅力的ですよね☺️☺️

 

 

今年こそは海外へ行ってみたいので、海外へ行く前に必要なこととか、注意することとかどこがオススメかとかいろいろ聞こうと思っています♪♪

 

 

 

 

 

f:id:miyaginozomu09:20170309153138j:plain

 

はい皆さんお待ちかねの飯!!!!!!!(言い方) 

 

↑↑多国籍屋台村

 

 

 

はい、よだれしかたれません。 どのお店も美味しそうな料理ばかり!!

 

 

一つの場所に様々な国の屋台があるって本当にすごいですよね😭

 

 

 

 

 

 

 

ということで続きはホームページをご覧ください↓↓

https://goo.gl/bkj4EA

 

 

 

 

実行委員長みなこさんの想いです。こちらも見て頂けると嬉しいです。

https://m.facebook.com/MiNAK0Oo/posts/1300560800024194

 

 

 

f:id:miyaginozomu09:20170309152657j:plain

 

 

当日素敵な空間になることを願っています。

 

 

沖縄国際大学3年次 宮城望

 

 

 ばいばいすぅこー

 

 

 

リアルテラスハウス

 

皆さんこんにちは!

 

沖縄で2番目に有名な大学生やってます、宮城望です!(自称)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyaginozomu09/20170224/20170224114343.jpg

 

 

 

リアルテラスハウス

 

↑なんなんそれ?テラスハウスちゃうん??

 

 

 

違うんです!違うんです花子さん!!(まさかの個人名)

 

 

 

めっちゃ話変わるんすけど、Facebookってすごくないですか!?

今日は◯◯◯さんのお誕生日です!だったり、今日は何の日です!とか教えてくれる。。。

なんていい子なんでしょう😭

 

 

そんないい子のFacebookさんから、最近とある通知が来まして

 

 

3年前の今日

 

 

みたいなのが来たんす。

 

 

ほうほう、と思いながら内容を見ると1年生の頃に投稿したもの(恥ずかしい照)

 

内容はこちら↓↓

 

 

 

f:id:miyaginozomu09:20170306154411p:plain

 

f:id:miyaginozomu09:20170306154426p:plain

 

f:id:miyaginozomu09:20170306154456p:plain

 

 

 

 

今までいろいろとイベントを企画させてもらっていますが、この

リアルテラスハウス

が僕の初めての企画でした。

 

 

 

 

そして、リアルテラスハウスをやろうと思ったきっかけ

 

http://terracehouse-fujitv.net/wp-content/uploads/2016/05/logo.jpg

 

テラスハウスに住めなかったから!!笑

 

 

住めなかったから、自分でやってやる!!!!ってなったんすよね笑

 

 

でも結局一人でできなくて友達の大ちゃんとやまでぃーが協力してくれて😭

本当に感謝です。ありがとう。

 

 

 

f:id:miyaginozomu09:20170306154513j:plain

みんなで人間知恵の輪www

 

 

 

カレー作ったり、変わったビンゴゲームしたり、朝まで語ったり。

 

本当に楽しかった。

 

f:id:miyaginozomu09:20170306154525j:plain

 

あれから3年。

 

時が経つのは本当に早い。

 

 

たくさんの想い出を胸に、今を生きる。

 

 

 

ばいばいすぅこー

 

 

 

P.S

一つの出逢いで人生が変わる

多くの人に出逢いというきっかけを提供し続けます!!

 

 

 

やりたいことがわからない、見つからない大学生へ。

こんにちは!

 

沖縄で2番目に有名な大学生やってます、宮城望です!(自称)

 

f:id:miyaginozomu09:20170224114343j:plain

 

 

 

まずはじめに

www.okinawatimes.co.jp

↑このサイトをみてください。

沖縄県内大学生の内定率は51.2%(2016年11月 時点

 

同時期の全国平均内定率は約80%

 

 

ふむふむ

 

 

 

 

そして、新卒3年以内の離職率

 

県内大学生約50%

 

全国平均 約35%

 

ふむふむ

 

..................

...........

........

 

 

 

 

っておきなわけーん!!!!やばたにえーーん!!

 

 

 

4人の大学生が就活し、そのうち2人が内定をもらい、内1人が3年以内に辞める。。。

 

 

沖縄県内では毎年約4000名の大学生が卒業しますが、そのうち約1100名は未就労のまま卒業していきます。。。 そしてそのうち約500名は我が沖国大から出ているとキャリア教育の先生がおっしゃっていました。。。。。

 

 

 

 

 

沖縄県の大学生の内定率が低い理由として、公務員浪人をする人が多いことや、やりたいことがわからないから就活しない などなどがあると思います。

 

 

 

 

今回はやりたいことがわからない、見つからない大学生へ向けて書き書きします*\(^o^)/*

 

 

どうやったらやりたいことが見つかるか?

 

結論から言うと

 

 

 

 

 

いろんなモノやコトに触れ、視野を広げて下さい!!!!です。

 

 

 

 

以上です。

 

 

ばいばいすぅこー

 

 

 

 

 

っておい!どーゆーこっちゃねん!!!

 

 

(照)

 

 

 

説明しますね笑

 

 

 

 

県外の大学生はわかりませんが、県内の大学生の多くは、学校へ行く→講義を受ける→バイトやサークルへ行く→飲み会へ行く→学校へ行く

 

 

のサイクルだと思います。

 

 

1年生から3年生までこのサイクルで、4年生に近づいてくると 就活 という見たくも聞きたくもない言葉がやってきます。

 

 

 

 

それまで上記のサイクルでしか過ごしていない学生さんの視野の範囲と、インターンをしている学生さんや、社会人さんと交流のある学生さんの視野の範囲はかなり違いがあると思います。

 

 

視野が狭ければ選択肢も少ない。

 

 

しかし、視野が広ければ選択肢も増え可能性も増える。

 

 

 

 

やりたいことがわからないのは、視野が狭いのかなぁと思います。

 

 

 

一度県外に出てみたり、海外へ行ったり見たことのない、感じたことのない世界に行き、世界の広さを知るのもやりたいことを見つける第一歩になるのではないでしょうか。

 

 

ばいばいすぅこー

 

 

 

 

 

 

話題の映画

 

観てきました!!

 

f:id:miyaginozomu09:20170214002920j:plain

 

前日の夜、お風呂上がりにふと、『明日、今日よりも好きになれる〜』というフレーズが頭をよぎり

 

これは!!!!!!!!!!!!!!

 

 

【キセキーあの日のソビトー 】

 

 

 

が俺を呼んでいる!!!!!!!(んなわけ笑)

 

 

 

と思い、翌日すぐにサザンプレックス(http://www.startheaters.jp/southernplex/

へ行きチケットを購入しようと財布を出したところ、、、、まさかのメンバーズカードを忘れるというのぞむの天然っぷり(照)

 

(チケットは通常料金で購入しました。。。。)

 

 

自分自身の人生、そして家族や彼女、周りの友達を物語と照らし合わせながら観ました。

 

 

十人十色という四字熟語があるように、十人いれば十通りの考え方があって、価値観があってみなそれぞれ違った色があるんだなぁと。

 

 

十人いれば十通りの人生がある。

 

 

みんな違ってみんないい。

とても考えさせられました。

 

 

そして、このリアルストーリーを観て、改めて周りの人の大切さに気付かされました。

行動で感謝を伝えていきます!!

 

 

たくさん泣いてストレスも発散!!(泣くことでストレス発散できるキャラです)

 

 

f:id:miyaginozomu09:20170214002158j:plain

 

 

一人で観るも良し、カップルでいちゃつきながら観るも良し、家族と観るのも良し、友達同士で観るのも良し

涙あり感動あり、時には笑いありのキセキーあの日のソビト

2月14日現在、僕のおすすめ映画です!

 

是非劇場に足をお運びください*\(^o^)/*

(女性のみなさん→→→→→ 松坂桃李イケメンでしたよ)

 

 

ばいばいすぅこー

ふなっしー!ひゃっはー!

 

皆さんこんにちは!

 

今日からブログを書いていこうと思います。

書く理由としては色々ありますが、とりあえず脱パソコン離れということで(笑)

 

パソコン苦手なんですよねー、人と話すのは好きなのですが(笑)

 

タイピングの練習にもなるしパソコンに詳しくなれそー!って思ったのはでかいです。

そして最近は結構影響力?もあるみたい(ほんとかな??)なので発信の場のひとつとして書いていきます。

 

僕の思っていることや考え方を知って、誰かのきっかけになれたらとても幸せです。

 

ってことでこれからよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ばいばいすぅこー