イキイキお婆さんのシワシワ日記

おばあちゃんの日々の生活を赤裸々にララ裸~♪

バレンタインをくれない妻がホワイトデーだけ要求してくる

今週のお題「チョコレート」

 

今年も職場でもらったチョコレートを妻に食べられました。

 

食べようとすると「なんで貴方が食べるの?」と怒られました。

 

明日バレンタインですが、妻から「一応言ってくおくけど、あげる予定はないから」と言われました。

 

そんな妻もホワイトデーになると「何かないの?」とすり寄ってきます。どうしたら良いものか。

 

僕がモテてチョコを一杯もらってきて嫉妬させるしかないのか・・・

でも、額がベジータみたいに後退してきたからなぁ。もう義理ももらえないだろうな。

肋間神経痛になったらグローブとボールを買おう

○最近、肋骨やみぞおち付近がズキズキ痛んで困っていました。

 

○ネットで調べたところ肋間神経通の可能性が高いとのこと

 

○確かに、原因とされている以下が全て該当していたので、そうなんだろう・・・と思ってました。

 ①長時間労働

 ②同じ姿勢

 ③足を組む

 ④ストレスが溜まっている

 ⑤運動不足

 

○そこで土日にできるだけ寝て回復を試みましたが、全く治りません。運動不足が原因とのことで、5kmほど走ってみましたが、全く治りませんでした。

 

○もしかして上半身が痛いから、上半身の運動をすれば良いのでは?と思い、早速痴人とキャッチボールをしたところ、次の日、嘘のように回復していました。

 

○肋間神経通の人は、キャッチボールをすれば治るかもしれません。ワッシだけかもしれませんが。

 

※キャッチボールの際は、変化球を交えながら真剣に投げ込みましょう。

ドラクエ6 自動レベル上げ

病気なのか、定期的にドラクエ6をしないといけません。

仕事もあり、時間も限られているので、効率的な自動レベル上げを考え、実行したところ上手くいったので、お知らせします。

 

半日放っておくだけで、50万ポイントくらい経験値たまります。

 

(1)用意するもの

しんぴのよろいを装備した主人公

 (勇者になっていれば、しんぴのよろいは不要)

・奇跡の剣を装備したハッサン

 (勇者になっていれば、奇跡の剣は不要)

 (できれば、まじんのよろいを装備したい。素早さゼロになるので)

 

(2)手順

ロンガデセオ周辺で、ブラッディハンドに出会う。

②主人公、ハッサンにバイキルトスクルトをかけ、ブラッディハンドが7匹になるまで待つ。

③主人公、ハッサンの2人だけ戦闘に出す。

④コントローラーのAボタン or Xボタンに本を重ねて、押しっぱなしにする。

⑤家族にバレない様、そっとテレビを消す

 

仲間になったばかりのボストロールのトビーが早速レベル40を突破しました。

グランディアを全クリしました

ゴールデンウイーク明けに色白の肌だと舐められるので、日焼けだけしておきました。

 

P.S. グランディアを全クリしました。(アーカイブスの評価がやたら高かったので)

 

※以下ネタバレを含みます。

 

面白さ的には・・・

 

FF6 > ドラクエ6 > FF5 > ゼノギアス > ドラクエ5 > ロマサガ3 >FF8グランディア > FF7 > サガフロ2 > 大貝獣物語2 > FF4

 

といった感じでした。

 

①ストーリーが王道

②主人公が主人公らしい(ナルトとアンパンマンくらいポジティブ)

③ダンジョンがやたら多い

ドラクエ7みたいに視点が変えられるが、ダンジョンがやたら迷う

⑤レベル上げした割にボスが楽勝

⑥あんた最終パーティに入るんかい

といった感じでした。

 

上に書いたRPGが好きならば、オススメしますが、ゲーム時間も結構かかる(寄り道して30時間くらい?)ので、仕事している人には向かないかも。

(ストーリーも途中で忘れちゃう)

近所のオジイサンに誘われて蕎麦打ちに行ってきた

○前回のあらすじ

・最近引っ越した私は、謎のオジイサンと休日に頻繁にエンカウントしてしまうようになった。

・そんな最中、突然、蕎麦打ちに誘われ、断り切れず2人切りでデート(?)することになったのだ。

・オジイサンと私の年齢差は約40の模様。

 

○そして今日

・なぜか私の車で2人で行くことになった。「蕎麦は好きですか」と聞かれ「si」と答えたため、2人で蕎麦打ち体験に行くことになったのだ。

・オジイサンは何回も蕎麦を打ったことがあるらしく、車内で聞いてもいないのに蕎麦の打ち方やボジョレーヌーボーについて知識を披露してくれるのだった。

・そして、1時間山の中の蕎麦打ち体験施設(?)につき、そこで謎のオバアサンに蕎麦打ちをレクチャーしてもらうことになった。

・他にも2人客がいて、1人のオバアサンに4人が教わる形となった。早速私はオバアサンに教わり、蕎麦粉をこね始めるが、後方からオジイサンがその都度アドバイスをしてきて本当に嫌だった。帰りに置いて帰ろうかと思った。

・何とかオジイサンのアドバイスを無視して、1時間程度で、蕎麦が出来上がり、オバアサンにゆでてもらって食べた。(蕎麦打ち体験料金は2,000円くらいだった)

・味はとても美味しかったのだが、オバアサンがかけた蕎麦汁が「それ業務用じゃない?」というくらい安物だったので、味が半減したのが残念だった。

・家への帰り道に、「今度は1泊2日の焼き物作り体験があるのですが?」と聞かれたが、なんとか車内BGMをMAXにして、無視することに成功した。

 

次回、「熱血、焼き物作り編」

スポーツで足指の爪に内出血ができたり、腫れ上がったら

先週、草野球の試合に2試合出てきた。

 

最近運動をしておらず、キャッチボールもせずにいきなり試合に出たものだから、翌日体中が筋肉痛になり、寝たきり状態だった。

 

さらに、久しぶりにスパイクを履いたからか、キツく紐をしめたせいか、試合後に左足親指の爪に血がたまっており、指が腫れていた。

 

二日経っても腫れがひかず、母に相談したところ「皮膚科に行け」とのことだった。

皮膚科に行くと、原因は「靴による圧迫が長時間続いたため」だそうで、塗り薬と飲み薬をもらった。

 

塗り薬と飲み薬を使い始めて3日に腫れがひいてきた。爪からは血が抜けていった。

しばらくすると、新しい爪が生えててきて、古い爪がとれていくのだろうが、今のところ痛みはなく、来週から試合に出られそうであった。

 

久しぶりにスポーツをする人は、紐をキツくしめすぎず、しっかり紐をゆるめてから靴を履く必要があるようだ。

 

 

絶対に二日酔いにならない方法。二日酔いを上司にバレない方法。

何度も二日酔いになり、会社のトイレで何度も泣いた私が標題の2つについて解説したい。

 

①二日酔いにならない方法(飲み会前編)

・何か食べておく。飲み会がはじまり、ご飯が出てこず酒ばっかり出てきたときに備える。

ウコンの力を飲む。そして、予備を買ってカバンに入れる。

 

②二日酔いにならない方法(飲み会中編)

・自分が酔いやすい酒は頼まない。

(私の場合赤ワインが酔う。日本酒・ビール・白ワインはチャンポンしても平気)

・合間合間に水を飲む。頼みにくかったら、トイレに行く時に店員からもらう。

・外に出て深呼吸をして、アルコールを外に出す。

 

③二日酔いにならない方法(飲み会後編)

・あきれるほど水を飲む。

・できればシャワーもする。ハミガキもする。

・吐く。

※酔うと③ができなくなるので、なるべく酔う前から水を飲む。

 

④二日酔いを上司にバレない方法

・「マスクをする。」以上

・風邪をひいたのかと心配されたら、元気なさそうに「はい、そうです」と言ってやろう。酒臭い息もバレず、これで君の勝利だ。

 

(番外編)二日酔いになってしまったときは・・・

・気持ち悪くても良いのでとにかく食べる

・5分でも良いから昼休み中に寝る。

をしないと復活しないかも。