中学受験と読書

読書を肯定する意見は多く、
小学校ではどんな本でも読むことを推奨しているようだ。
娘の時には読書マラソンなどといって、
読むページを競い合っていた。


でも、どんな本でもよいというわけではないと思う。
きちんと選ばないと、単なる娯楽であり、
プラスにはならないと思う。
どんな本を読み、どれほどプラスになったかなどは
なんのチェックもせず、
単なる読んだページ数だけで評価する学校。。。


漫画に近い娯楽書が、世の中にはあふれている。
娘が好んで読む本も、その手の本が多い。


そのような本ばかり読んでいるため、
読書は受験の障害というべきものだった。


トイレが長いと思えば、トイレで本を読んでいる。
寝た後そっとベッドを探ると、
本が出てくる。


いつも勉強するといって、塾に早めに行った。
ある日、本屋のレシートが出てきた。
「知らない」としらを切る娘。
またある日、子供の部屋で大量の娯楽本を見つけた。
友達からもらったとか、売ってもらったとか、
あいまいな答えをする。


そんな感じで6年の冬まですごし、
真剣に全力を出し始めたのは、12月すぎてからだった。

先日、アフィリエイトの教材費で騙されたという人が、
TVで怒っていた。
1ヶ月○十万の収入になると書かれていたのに、
どんなに頑張っても○千円にもならないとかいう内容だった。
そんなの、当然だ。
数年前は、たぶん結構儲かった。
でも、そのうわさがみんなに広がり、
ブログなどでみんなアフィリエイトをするようになる。
数人でやっていたころは儲かっても、
何万人でアフィリエイトをすれば、
儲からなくなるのは当然だ。
テレビ局側も、販売業者をすごく非難していたが、
はっきり言って取材する側も無知だ。
インターネットでは、1年で大きく状況が変化する。
去年は、結構儲かったとしても、
同じやり方では1年ともたない。
儲かるサイトは、目立つ。
だから、結構真似される。
みんなで同じ手を使えば、
あっという間に人並みに戻る。
ただ、やり方の基本は変わらない部分が多い。
業者は、そのような内容を教材に書いたのだろう。
その内容で、100万以上稼ぐ人もいれば、数百円にも満たない人もいるだろう。
それは、商品や流行に対する知識が大きく依存し、
インターネットやアフィリエイトの知識は関係ない。

アフィリエイト教材を○十万の高額で売り、雲隠れする業者は悪徳だ。
でも、はっきりいって、ヤフオクその他で、そのような怪しいものが
いつもたくさん売られている。
そのようなものに手を出す人の方が、ちょっと信じられない。

模試の結果

模試の結果、点数はひどかったのだけれど、
偏差値はいつもの通り(どちらかというと悪い方だけど)だった。
もっとひどいと思っていたが、
みんなもひどかったということだ。

偏差値が出てくるまで、
多くの子供が落ち込み、
多くの母がチクリチクリ、あるいはガンガンと子供を叱ったのだろうか。
世の中の母はもっと冷静なのかもしれないが、
兎に角結果が早く出る塾でよかった。
結果が出るのが遅かったら、
ずっと叱ってしまったかもしれない。

模試の結果がひどくて

娘の、模試の結果がひどくて、カッカと頭に血が上っています。
惜しくも間違ってしまったところがたくさんあり、
詰めが足りないというか、ボーっとしているというか。

そもそも、従属問題の最初で間違いをしてしまったのは、痛かった。
でも、いつも言ってた内容なのに。
出そうだねとまで言っていた事なのに。
なんとなく、血迷ってしまったようだ。

そうそう、前回のテストでも、従属問題の最初の方で
計算ミスをした。

そういうことで、簡単に点数が30〜40点上下する。
そして、偏差値は5〜6くらい上下する。

芸能ニュースやめて欲しい

昼間の番組は、芸能ニュースが多すぎる
世の中の人は、芸能ニュースにそんなに興味があるのだうか?
芸能人のことより、一般の人とか、
偉人の話が聞きたい。

TV業界の人は、芸能に興味がある人が多いので、
芸能ニュースが多くなってしまうのではないか?

つまらないぞ〜テレビ。