みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】TOKYO marathon 2024

いつもの遅レポです。

結果はXでポスト済の通り、2°33'58"で自己ベストを14秒更新することができました。

今回は初東京とPB記念にオールスポーツを1枚買ってしまいました。

 

f:id:mizu1123:20240313145650j:image

42km過ぎ、丸の内仲通りからフィニッシュの東京駅前 行幸通りに出る曲がり角ですね。なんとか33分代に滑り込ませるべく必死に動かしていたシーンです。

 

いつものように簡単な振り返りを。

まずは来年への申し送り事項から…

手荷物預けは申し込みましょう。なぜか申し込んでおらず、自宅からレースシューズを履くハメに。スマホも持てないし移動時間も暇でした。上着は捨てても良いサイズアウトした妻のダウンジャケットとズボンは100均のカッパで対応。幸い、Aブロックは陽が当たる場所だったので待機中の寒さは大きなストレスになりませんでした。

 

会場には7時のゲートオープン前に到着。ゲート1には100mくらい行列ができていましたがオープンしてからはスムースに流れていたと思います。入場後はナガソエ練習会の集合写真撮影に参加しました。

f:id:mizu1123:20240313150416j:image

その後はまぁさんと準備。といっても自分は手荷物もないので出すもの出して整列するくらいでしたがw

上述の通り、Aブロックは陽が当たる場所だったので仲間たちと談笑しながら号砲までわりとすぐでした。

9:05に車椅子レースがスタート。9:10にこちらも号砲。左側の中央寄りからスタートしました(いちおうTVにも映ってました)

 

入りの5kmは下り基調でスピードにのれますね。マラソンではじめて17分台のラップが出ましたw下り基調ということもあってかスタートから10kmくらいまではあっという間に感じました。いくつか応援頂いたものの沿道が人で溢れていて気づけなかったり…とにかく大舞台東京マラソンって感じでした。

f:id:mizu1123:20240313151331j:image #上州の竜スポーツ

f:id:mizu1123:20240313151447j:image #takumiスポーツ

f:id:mizu1123:20240313151551j:image #ナガソエスポーツ

とにかく沿道の人が途切れることがない。そしてずっと道幅が広い!最短距離を走ろうと片側に寄って走っているとき、給水所が反対側だったりすると取りに行くのが億劫に感じました。

それからよく言われる蔵前〜門前仲町までの細かいアップダウンに関してですが、自分的にはまったく問題ないレベルでした。もちろん真っ平らなことに越したことはないですけど…

 

今回は30kmから35kmラップが最遅ラップ(18'39" Ave3'44"/km)でした。つくば、勝田の時は特に語ってませんでしたけど差し込みっぽい予兆があってその影響でラップが落ちた感じです。昨シーズンまでは差し込みをくらって大失速(つくば、RFMC昭和記念公園)というケースが多かったのですが、今シーズンは大失速までいかないレベルで済んでいて助かってます。要因はやっぱりよくわからないけど自分の場合はオーバーペースからくる脱水かな?って思ってます。今シーズンは昨シーズンより意識的に給水をとるようにしたことが功を奏したのかもしれないし、サブ35ペース域の余裕度が上がったことも差し込みになり難くなったことに影響してるかもしれない??

そんなこんなでやばいなぁとおもいつつしっかり動かして…35kmから40kmの日比谷通りは再びラップを上げることができました。

f:id:mizu1123:20240313151644j:image #晴輝スポーツ

f:id:mizu1123:20240313152147j:image #mieスポーツ

f:id:mizu1123:20240313152220j:image #上州の竜スポーツ

 

晴海通りに息子たちが来ているはずなのですが、人が多いしキツいし探したくても見つかりませんでしたww

f:id:mizu1123:20240313152246j:image #はスポーツ

f:id:mizu1123:20240313152312j:image #いざよいスポーツ

ラストの丸の内仲通りは必死にスパート。40km通過時のタイムは2°26'07"。特にメモとかしていたわけではないですが途中ラップを落としていたので更に上げないとPBには届かなそうということはわかっていて…あとで見たら水戸は2°26'02"で通過していたのでほんとにラスト2.195kmの頑張りがPBに繋がったようです。頑張って良かった。

 

ちなみに動画もたくさん頂いたんですけど…はてブロへアップロードの仕方がわからないという。。。申し訳ございません。

 

そんなこんなでゲートの時計表示2°33'58"を横目に見ながらフィニッシュ。

f:id:mizu1123:20240313153950p:image

 

フィニッシュ後はまぁさんを待って記念撮影。

f:id:mizu1123:20240313154030j:image

フィニッシュ後の動線はゼッケンカラー毎に決められており、手荷物預け無しの自分はランナー応援ブース?エリアみたいなところに案内されました。そこで家族と合流して荷物を受け取りました。

f:id:mizu1123:20240313154220j:image

f:id:mizu1123:20240313154242j:image

そこから打ち上げ会場の新橋まで徒歩で移動。ハルキスポーツ御一行にお礼を言って…

f:id:mizu1123:20240313154358j:image

時間がまだあったので谷瀬家でラーメン食べて…

f:id:mizu1123:20240313154434j:image

打ち上げました!

f:id:mizu1123:20240313154507j:image

 

うーん。我ながら雑なレポートだ。

とにかく東京マラソンは最高でした!来年も年明けの勝負レース間違い無しです!

f:id:mizu1123:20240313154609j:image

Fin

 

 

 

【雑記】東京マラソン2024の目標

明日はいよいよ東京マラソン2024の号砲です。男子はMGCファイナルチャレンジ最終戦。自分にとっても今シーズン最後の勝負レース。

 

そんな東京マラソンへの出走は"初"です。長年落選続きでしたがTEAM ONE TOKYOのポイントランキング上位枠でチケットをつかみました。よって過去の戦績はありません。序盤の一部と終盤の一部コースをレガシーハーフ、MINATOシティーでそれぞれ走ったことがあるくらい。日本橋から先の浅草、門前仲町の折り返しエリアは車で走ったこともないです。よく聞く細かいアップダウンがどんなものか、いまからワクワクしています。

 

明日は何を血迷ったか"手荷物預け無し"を選択してしまったようなので自宅からレースの格好で新宿に向かいますw

f:id:mizu1123:20240302094053j:image

足柄妙義男塾の白ノースリ×2XUハーフタイツ×アルファフライで。

 

目標は…

f:id:mizu1123:20240302094204j:image

自身のコンディションは勝田全国マラソン前よりも確実に良い感触を持っているので達成できると思います。

 

見かけたましたら応援よろしくお願いします!もし余裕なくて塩対応となってしまった場合はごめんなさいw

【練習】ハイアルチトレーニングはじめました

縁ありまして1月初旬からハイアルチ東日本橋スタジオへ通っています。

f:id:mizu1123:20240210055500j:image

ハイアルチはトレーニングエリア内をまるごと高地の低酸素環境に仕立て上げたトレーニングスタジオになります。なお、実際の高地とは違い気圧の変化はありません。高山病で頭が痛くならないのは良いですね。

f:id:mizu1123:20240210060552j:image

レーニングエリア内は酸素濃度が薄いため、屋外トレーニングよりも運動負荷が高くなるので時短で効率の良いトレーニングが可能になります。トレーニングエリア内に入室するだけでも血中酸素濃度が下がります。身体が酸素を欲するので心拍数もあがるのかな?と。普段から心拍数でトレーニング強度を見ているのでその違いがよくわかります。たとえば屋外でEロング走をすると心拍数はだいたい140台、ハイアルチだと150台後半から160台前半くらいになります。運動負荷でみるとハイアルチでのE60'は屋外でのE105'相当に感じました。

また、人間の身体の中にはミトコンドリアという細胞?があるようなのですが、働いているミトコンドリアもいればサボっている、不活性なミトコンドリアも多数いるようです。低酸素環境下で運動すると少ない酸素をより多く効率的に運ぶ必要があり、不活性なミトコンドリアが目覚めて活性化するようです。自身は不活性なミトコンドリアを活性化させるために普段からゆっくり長いジョギングをメインに練習していますが、さらにテコ入れです。

それにしても人間の身体ってよくできていますよねw

 

難しい?話はここまで。自身は昨日までにラン&ウォークのセッションを20セッション利用しました。1セッションは30分です。※2セッション連続利用するとセッション間10分を加え約70分トレーニングできます。

これまでにやったトレーニングは…

1/6 ジョグAve5'24"/km

1/7 ウォーク&ジョグAve6'32"/km

1/11 E60' Ave4'29"/km

1/13 ウォーク&ジョグAve6'40"/km

1/18 1000m×8(r200m) Ave3'39"4(68"4)

1/21 E60' Ave4'46"/km

1/23 ジョグAve6'26"/km

1/26 ウォーク&ジョグAve7'00"/km WS200m×3

2/1 ジョグAve6'27"/km WS200m×6

2/4 E55' Ave4'30"/km WS200m×3

2/6 ジョグAve5'58"/km WS200m×3

2/9 ジョグAve6'21"/km WS200m×6

こんな感じです。やはりジョギングメインwというかインターバルは設定を落としていても強度が高くて…直近はジョグメインにプラス流しを加え身体のキレと心拍に刺激を入れる感じでやってます。

 

今ところの体感、効果ですが…

ハイアルチトレーニングを行った日の寝付きと睡眠の質は間違いなく向上しました。睡眠の質が向上するとリカバリーも早まりますし、トレーニングの積み上げという意味ではとても大事なこと、要素かなと思います。

 

ラソンの競技パフォーマンスに関してはつくばマラソンが2°35'07"、勝田全国マラソンは2°34'50"でしたので少なくとも17秒タイム短縮には貢献していますね。

 

あとよく聞くのが体重減ですが…これについてはすみません。自身は実感がないです(体重、体脂肪共に大きな変化無し)はるやまさんからは絞りシロがないと言われましたがww

 

勝負レースに向けては頻度を落とし強度を上げると良いようなので東京マラソンに向けて強度高めの練習をまた取り入れていこうと思います。

 

もしハイアルチを体験してみたい!と思った方はぜひ体験してみてください。

全国に19店舗(24/2/10時点)あります。

店舗 - ハイアルチ - 日本初の高地トレーニングスタジオ™

都内近郊の以下の店舗で体験される方は紹介コードの入力で入会時に必要な心拍ベルト(2,200円相当)が無料になります。ハイアルチでのトレーニングには必要で購入するものなのでよろしければお使いください。

 

紹介コード:team_ta

対象店舗:東日本橋、春日、祖師ヶ谷大蔵、下北沢、巣鴨船橋

 

TEAMハイアルチで自己ベストのさらなる短縮を目指します!

【レース】第71回勝田全国マラソン

いつもの遅レポです。

まずは結果。2°34'50"で目標として掲げていたPB更新は達成ならずでした。

f:id:mizu1123:20240204094158j:image

 

頂いた写真とともに振り返ります。

f:id:mizu1123:20240204102903j:image

スタートは直前まで上着を着て待機できました。10km出走のMoMoさんサポートのおかげで2年連続スタート前はストレスフリーです。ありがとうございます。

 

レース展開は序盤からまぁさんとトレインを組んで巡航しました。当初3'40"/kmで…と話していましたがそれよりもやや速めに推移。これが効いたのか、30km手前でトレインから離脱してしまったのは反省点です。

f:id:mizu1123:20240204094706j:image

序盤の5km毎ラップは5km18'07"(3'37"/km)、10km18'07"(3'37"/km)、15km18'10"(3'38"/km)、20km18'16"(3'39"/km)といった感じ。

 

場所はわからないけどまぁさんのお友達が撮って下さった写真。たぶん20-25kmのどこかじゃないかなーと思うんですが…

f:id:mizu1123:20240204095339j:image

まぁさん、カミさんと隊列を組んで巡航。自分がXを始めたのは2016年12月。当時のPBは3°03'なにがし。そんな自分を一番最初にフォローバックしてくださったのが実は"まぁさん"なんですよね。まぁさんはすでに当時も国際ランナーだったかと。そんなまぁさんと同じ集団でともに走れるまでレベルアップできたんだなぁと…自分にとっては非常に感慨深い1枚です。

そんなこんなで実は自分の中でまぁさんは絶対的な憧れ存在、スターみたいなもんなんですよね。

 

f:id:mizu1123:20240204103810j:image

あんな時も

f:id:mizu1123:20240204103820j:image

こんな時もその背中を必死に追いかけました

 

f:id:mizu1123:20240204104128j:image

そして2020年師走には念願のサシ練も…

f:id:mizu1123:20240204104135j:image

常にまぁさんの背中を追いかけてきました(愛の告白かw)

 

走力に歴然たる差があった自分に対し幾度となく鍛えていただいてます。今シーズンも出来る限り同じレースにエントリーしています。はい。もはやストーカーですw

 

話を戻して…ハーフ通過は1°16'40"で前戦つくばより23秒遅れ、水戸より29秒早通。

 

25km18'15"(3'39"/km)、25km地点の跨線橋登りで集団のペースが落ちた?もしくは登りが得意だからか自然と集団の先頭に立つ形に。その直後に竜さんのサプライズ応援。写真も撮って頂き、その写真が大集団を率いていてお気に入りですw

f:id:mizu1123:20240204100425j:image

が、跨線橋の登りで出力を使ってしまったのか急に厳しくなり28kmくらいでまぁさん、カミさんからは少し離れてしまいました。集団もばらけはじめたので皆キツいシーンに差し掛かってきたんだなと思いましたがなんとか見える位置で粘るもその背中には追いつかない。

 

f:id:mizu1123:20240204100639j:image

ナガソエさんに「自分のペースで!」と声をかけてもらったところ。

 

それにしてもなぜ練習(ナガソエ練)ではわりと楽に30.66kmに到達できるのにレースだとそのちょい前で苦しくなるのか…駒沢は周回コースとはいえ歩行者よけたり楽なコースではないと思うんだけど…

そんなこんなで垂れているうちに背中はますます遠のき、よしランさんにも抜かれてしまった。

30km18'25"(3'41"/km)、これくらいで粘れていればまだよいけど35km18'50"(3'46"/km)とやっちまった感。とはいえこの区間はアップダウンもあるので及第点か。つくばのようにサブ35取り逃す的な流れにはしたくなく必死に身体を動かしました。息はかなりゼーハー、声も出して見苦しかったかと思います。。。そして40kmラップが18'43"(3'45"/km)で19分台をみずにすみ、わずかながらラップを縮められたのでこのラップ切った時に少し力が沸きました。

f:id:mizu1123:20240204101928j:image

f:id:mizu1123:20240204101940j:image

直後に鷹さん、ナガソエさんからそれぞれエールをもらいラストの絞り出しに入る。というのも実は40km通過時点(2°26'53")では同じペース(3'45"/km)のまま行くとサブ35には10秒ほどオーバーする状況でした。PBはダメでもサブ35だけはなんとしても死守したい。必死に身体を動かすと大通りの終わりでまぁさんの背中が見えてさらに元気が。憧れの背中を追っているんですww

f:id:mizu1123:20240204102127j:image

大通りをあとにしてすぐのところ。イガリスポーツさん撮影。すぐ後ろのランナー(ガッキーさん)とはフィニッシュ後に健闘を讃えあったんですけど鷹さんのお知り合いランナーでXをやっているとのことで繋がれましたw改めて初サブ35おめでとうございます!

 

最後の直線でも振り絞りましたが…結局まぁさんには10秒届かず。けれどもサブ35は死守できた。目標としていたPBは逃しているしホッとしちゃいけないんだけれども、二度目のサブ35を達成できて安堵した自分がいました。水戸のサブ35はまぐれではなかったと証明できた。それからラスト2.195kmを7'57"(3'38"/km)、7分台で走れたのは初めてだったのでココは良かった点かな。途中中弛みしたのはいただけないけど…ポジティブ思考に。

 

f:id:mizu1123:20240204102626j:image

フィニッシュ後に皆でパシャリ。なんとまぁさんはスマホを持って走ってたwww

 

今シーズン榛名湖を除いた3戦のラップ…

f:id:mizu1123:20240204110028j:image

水戸のネガティヴスプリットが輝かしい…次の東京でこそ必ずやPB更新してみせます。頑張ります。

 

今日の別大組の走りも素晴らしかった。引き続き仲間同士で切磋琢磨しあってレベルアップして行きたいですね。

 

【おまけ】

f:id:mizu1123:20240204110217j:image

当日の朝食…安定のミスドw

【雑記】勝田全国マラソンの目標

明日は勝田全国マラソンですね。無事にスタートラインに立てそうでホッとしています。というのも17日の夜に長男が高熱を出しまして…翌朝には40℃越えで流石にヤバいと思った妻が連絡してきたんですよね。それが18日のハイアルチでインターバル中のレスト1本が長くなった要因ですw

病院で検査したらインフルエンザA。この時は一家全滅と今シーズンの終了を覚悟しましたね。

診断後は長男の隔離部屋を急遽作成。定期的な換気、手拭きタオルやフェイスタオルを使い捨てに変更する等、諸々対策を講じた結果、誰にもうつることなく終息と相成りました。こんなことは我が家では初めてです。換気が良かったのかな?日頃の行いかな?w

 

さて、勝田全国マラソンの目標ですが…

"1秒でも自己ベストを更新"とします。

今年、福岡国際マラソンの舞台になんとしても立ちたい。そのために1秒でもタイムを削っておかないとヤバい。

去年は要項出るのが遅かったりなんだりで定員割れしてますが今年もそうなるとは限らない。福岡国際マラソン出走がモチベーションとなってB標準記録(2時間35分00秒はギリOKって知ってました?ずっと2時間34分59秒までと思ってましたw)突破ランナーはかなり増えているだろう。証拠というわけではないが自分の勝田ナンバーは71です。勝田は完全実力主義。ナンバーは申告タイムではなく待ちタイム順なので少なくとも勝田にエントリーしているランナーだけで2時間34分12秒より速いタイムを持っているランナーが70人もいます。もはやサブ35はバーゲンセール感覚といってもおかしくない。もっと記録を縮めないと夢の舞台には立てない。苦しくなったらそう思って粘りたいと思います。

 

なんでこんなことをあえて書くかというと…どうも水戸黄門漫遊マラソン福岡国際マラソンB標準記録を突破してから気持ちの部分で緩みというか、慢心的なものが出ている気がします。つくばマラソン然り、先日のハイテクハーフ然り。水戸での達成感はもちろんありましたし、一時的に燃え尽き症候群になるのは良いとしてもそろそろ気を引き締めてレースに望まなければ。そんな心境です。

 

明日の装備です。

f:id:mizu1123:20240127133308j:image

明日はナガソエさんが勝田まではるばるサプライズ応援に来るとか来ないとか…というわけでナガソエ練ユニで走ろうと思います。シューズはストックラス1のアルファフライで。

 

明日ご一緒の皆様、宜しくお願いします。

【雑記】2023年大晦日

今日は大晦日ですね。ホント毎年思うことだけど1年があっという間に過ぎていきます。日々が充実しているってことかな。

 

2023年をざっくり振り返ると…

⚪︎5000mで初15分台(15'49"5)達成

⚫︎両脚下腿疲労骨折で柴又100kmは無念のDNS

⚪︎水戸黄門漫遊マラソンで初サブ35(2°34'12")達成

こんな感じかな。柴又100kmは残念だったけど大人の判断ができるようになったのはメンタリティの成長と捉え…プラスと思ってます。

 

年間の総走行距離は10,000kmでした。

f:id:mizu1123:20231231092803j:image

でしたというか、去年越えが難しそうだったので最後はぴったり10,000kmに合わせました。よくいつも月1,000km走ってると言われますが実際は月800kmちょいですね。月間1,000km超えたのは3,4,10月のみでした。

せっかくなのでこれまでの遍歴もまとめてみました。

f:id:mizu1123:20231231093142j:image

走歴も8年になりました。スマホ片腕に走るにしても1度で3kmとかそんなレベルだったのにいまや走ることが完全にライフワーク化。ありがたいことに走る仲間も日に日に増え、水曜大人の部活動もすっかり定着。週末の早朝合同練でもたくさんの仲間と切磋琢磨できたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで来年は夢だった福岡国際マラソン出場が叶う見込みなので福岡国際マラソンに向けしっかり頑張ります。あと公認5000mで15分台をきめたい。ウルトラはたぶんやらないかな…

 

今年の新潟は雪がなくて穏やかです。走ろうと思えばぜんぜん走れますが普段休まないのでここはしっかり休養してシーズン後半に備えたいと思います。

 

これから2023年最後の晩餐

f:id:mizu1123:20231231180008j:image

よくポストでみかける白州のハイボール缶を見つけたので思わず買っちゃいました。

 

辺境のブログですが今年も一年ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

【練習】水曜大人の部活動2023まとめ

21年6月頃からスタートした水曜大人の部活動。一昨日の練習で2023年の千秋楽でした。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年も写真で春夏秋冬を振り返りたいと思います。

【1月】

f:id:mizu1123:20231229125021j:image

ゲストにひさよさん。

【2月】

f:id:mizu1123:20231229125115j:image

【3月】

f:id:mizu1123:20231229125149j:image

赤羽さんがレギュラー加入、ゲストにいなまんさん。

【4月】

f:id:mizu1123:20231229125317j:image

練習場所のカワケイ周回コース、富士見公園が長期の再開発にて使えなくなりタマリクへ。MoMoさん、刈り上げさんがレギュラー加入。自分は4/19法事で不参加でしたがタマリクの平和を守っていただきましたw

【5月】

f:id:mizu1123:20231229125731j:image

5/3はGW帰省にて不参加。5/17はコロナ罹患にて不参加。5/31は脚の不調で不参加と…まともにPMできず不甲斐ない月となってしまった。

【6月】

f:id:mizu1123:20231229131535j:image

6/7は脚の不調でウォーキング広報参加。6/14より本格的に練習を再開。両脚下腿疲労骨折から劇的な回復を遂げた。ゲストにやまいちさん。

【7月】

f:id:mizu1123:20231229130457j:image

あまりの暑さに日陰を少しでも求めてタマリクから六郷橋上流へ練習場所を移動。ゲストにnagisaさん。7/26は北海道旅行にて不参加でした。

【8月】

f:id:mizu1123:20231229130703j:image

夏休み8/16は不参加。ゲストにkatsuさん。写真には居ないけどみゆきさんも。

【9月】

f:id:mizu1123:20231229130851j:image

いっこうに暑さが和らがなかった9月。写真には居ないけど孤独なランナーさんがレギュラー加入。ゲストに重久さん。赤羽さんが来期を見据えて長期離脱に…

【10月】

f:id:mizu1123:20231229131034j:image

みゆきさんもレギュラー加入。

【11月】

f:id:mizu1123:20231229131220j:image

重久さんが福岡から2度もゲスト参戦。ありがとうございます!

【12月】

f:id:mizu1123:20231229131320j:image

ヤマシュンさんがなかなか来れなくなってしまいちょっと寂しい12月。ゲストにhiroさん。

 

年明けは1/3特別編として42.195km走を行います。@タマリク 号砲9:00です。詳細はサムさんのブログを…

https://ameblo.jp/o07281972/entry-12834043031.html

 

もうすぐ新潟です。急病人対応で遅れててローカル線の乗り継ぎ間に合うか??ww