「好き」を、感じる暮らし

好きなこと、好きなもの、のんびりと。お気に入りのもの、日常の出来事などを気ままに書いてます。

盛り沢山の2019を振り返って

あけましておめでとうございます。

 

みず吉です。

 

2019年が終わり、2020年になりました。

歳を重ねるごとに時の流れを早く感じます。

 

 

かなり間が空いてしまいましたが、昨年は濃い1年でした。

ちょっと振り返ってみようかなと思います。

 

 

 結婚式

まず、5/6に結婚式を挙げました。

親族と数名の友人を呼んだ、こじんまりとした式です。

 

八王子で最も歴史のある【子安神社】という場所で挙げました。

安産祈願が有名な神社で、七五三などでも賑わう神社です。

 

最近ではきつね祭りというお祭りが話題で、きつねのお面や仮装などをして楽しむお祭りだそうです。

https://koyasujinja.or.jp/hatuuma.html

 

式はとても厳かな雰囲気で粛々と執り行われて、改めて結婚というひとつのけじめになりました。

 

来てくださった人たちには、「たらふくもなか」という最中を手土産にお渡ししました。

https://tarafukumona.thebase.in/

 

見た目がとっても可愛くて、縁起も良く、一目でこれを手土産にしようと決めました。

 

味は優しい甘さで、あっさりとしていて、とても美味しかったです。

 

お店の方とメールでやり取りさせていただきましたが、丁寧に対応していただき、安心して注文する事が出来ました。

 

 

日本人として、和装で神前式を行えたことはとても良い貴重な経験となりました。

 

日本っていいなぁ~(和風総本家風)

 

 

結婚パーティー

次に、9/8に開いた結婚パーティー

 

会場、ドレス&スーツ、料理、飾りつけ、写真

周りの人たちの力をたくさん借りて、全て手作りのパーティー

 

来てくれた人たちがみんな楽しそうな、そして美味しそうな顔をしてくれていたのが

とてもとても嬉しかった。

 

日々お世話になっている人たちにほんのすこし、おもてなしが出来たかなと思います。

 

会場

THE FLEMINGHOUSE

http://fleminghouse.jp/

 

料理

奈央屋

https://www.instagram.com/naoya_news/?hl=ja

 

 

新婚旅行

10/21~26で沖縄&宮古島へ新婚旅行へ。

 

新婚旅行らしい高級ホテルに泊まりたいという願望で

沖縄本島で「ザ・ブセナテラス」に一泊。

ロビーから見える海が素晴らしかったです。 

 

宮古島へ移動して、「フェリスヴィラスイート」というヴィラに連泊。

宮古島ではのんびりと過ごしたかったので、特にきっちりと予定を詰め込むことなく

マイペースに過ごしました。

 

この旅行はとにかく海が綺麗で、食べ物も美味しく、ホテル&ヴィラで過ごす時間も最高でした。

またいつか行きたいな~

 

沖縄本島「ザ・ブセナテラス」

https://www.terrace.co.jp/busena/

宮古島「フェリスヴィラスイート」

https://nikken-hotelmgt.co.jp/ueno/

 

2020年

今年は結婚関連のイベントが落ち着いたので、将来のことについて色々考えていきたいと思います。

家のこと、子どものこと、仕事のこと・・・

 

今年一年も夫婦仲良く、健康に、楽しく過ごしていきたいです!

 

 

それでは、また。

 

みず吉

 

 

 

 

 

新婚生活

ご無沙汰しております。

 

みず吉です。

 

 

ばたばたしていて、全然更新出来ていませんでした。

 

前回マリッジブルーについて書いた記事から約4ヶ月。

 

4/22に婚約届けを提出し、無事に受理され、彼と晴れて夫婦になりました。

 

 新婚生活

今日で結婚4ヶ月。

 

始めは家事をしっかりやらねば!ちゃんとしたご飯作らないと!

 

と、かなり緊張状態で日々気持ちに余裕なく過ごしていました。

 

これでは気持ちも体力も持たないと感じつつ、生活リズムの加減を探りつつ、

やっと最近余裕を持てるようになりました。

 

私は自分の母親が専業主婦だったので、家事は女性がするもので旦那さんに頼ることに後ろめたさを感じていました。

しかし、共働きで自分が家事を完璧にこなすのは無理だと実感し、旦那さんに積極的に頼るようになりました。(元々家事全般できるのでしてくれていましたが、頼ることが出来なかったのです。)

 

頑張りすぎず、ゆる~く、協力しながらすることが大切だと思いました。

 

ただ、あまりにゆる~くなってしまうと家が汚くなっていくので、

サボりすぎには注意しようと思います。笑

 

 

 

他にはこの4ヶ月、家電を新調したり、寝具を揃えたり、家具を買ったり、

新婚らしいことをしていました。

 

一緒にこだわって選んだ物で生活をするのは、生活がとても楽しくなります。

 

お互い特にこだわったのは、寝具です。

 

マットレス

マットレスはコアラマットレスというメーカーで購入しました。

 

jp.koala.com

 

一度寝てみたいと思い、表参道で行われていたイベントに行って寝心地を体験してみて、お互い良いと思ったので注文しました。

そのイベントに参加した人向けにクーポンを配っていたので、それも決め手でした。

 

しかも、この会社では120日トライアル期間という、120日以内であれば全額返金の返品可能とう、嬉しい制度があります。

もし身体に合わなければ返品できるという安心感が心強いですし、買ってみようという気持ちになりました。

 

さらに、自宅への発送・返品の際の発送、どちらも送料無料。(返品に関しては東京・大阪に住んでいる人は無料で、その他の地域の人は7500円だそうです)

さらにさらに、コアラマットレスを購入した売上の一部は、コアラの保護に当てられるそうです。マットレスが届くと、可愛いコアラのぬいぐるみがお出迎えしてくれます。

 

気になった方は是非、ホームページを見てみてください。

体験イベントもおすすめです♪

 

 

無印信者

ベッドフレーム、シーツや枕カバー、タオルケットは無印で購入。

特に無印で揃えたいという事ではなかったのですが、なんだかんだ無印に落ち着いちゃったって感じです。笑

 

麻のシーツ、コットンのシーツ。

コットンの枕カバー。

三重ガーゼのタオルケット。

 

どれも肌触りがとても良く、気持ちよく眠れます。

 

 

 

 

 おわり

まだまだ新婚ほやほやの時期なので、今を楽しみたいと思います。

嬉しいこと、悲しいことを共有できる人がいるのが幸せだと感じます。

 

 

それでは、また。

 

 

*みず吉*

 

 

 

mizukichi-sukikurashi.hateblo.jp

 

マリッジブルー

こんにちは。

 

みず吉です。

 

桜が散って、葉桜になり、今はハナミズキが満開です。

 

今年はどの花もはやく咲きますね。

 

はやく咲きすぎて、これから咲く花がなくなってしまうのではないかと、そわそわしてしまいます。

 

 

 

4/22

この日、私は彼と入籍をします。

まだまだ先の話だと思っていたのに、気がつけばあと2週間を切りました。

 

定期的に(生理のときとか)、胸騒ぎがして、そわそわして、不安になることがあるのですが、今回は所謂マリッジブルーなのかなと。

 

今がとても幸せなので、

これからどんな変化があるのか。

これからどんな苦労があるのか。

これからどんな気持ちの変化があるのか。

自分に彼と幸せな家庭を築ける能力があるのか。

 

不安な気持ちがもこもこと出てきます。

 

今まで親からの干渉が多く、自分の意思で物事を判断することへ不安を感じている私が初めて自分の気持ちで動き、決断したことが今回の結婚です。

その決断に自分自身責任があることへのプレッシャーを感じます。

怖いと感じてしまいます。

 

けれど、そんな気持ちを彼に伝えるといつも「大丈夫だよ」と言ってくれます。

友達も「彼なら大丈夫だよ」と励ましてくれます。

 

その言葉を聞くと、心が少し軽くなり、前向きに物事とを考えられるようになります。

 

これからの未来のことを考えて、不安に思ってしまうのは当たり前のことで、これからその不安を少しずつ2人で解消していけるように話し合い、考え、工夫して、時に周りの人に支えてもらいながら、地に足の着いた生活をすればきっと幸せに暮らせる。

と、最終的にはここに行き着きます。

 

おわり

不安があるからこそ、考えて行動する事ができる。

不安に押しつぶされて行動できなくなってしまうのはもったいないけれど、

考えることは大切です。

 

「危機管理能力」とは、すでに起こった出来事に対してそのなかで危機を管理・処理する能力のことで、

リスク管理能力」とは予測できないことや可能性に対して、危険や損害を管理する能力のことだそうです。

 

おそらく、私はリスク管理能力は高く、危機管理能力が低いタイプだと思います。

この2つの能力をバランス良くつかえるようになりたいです。

 

これからの生活、これからの人生、楽しく過ごしたいと思います。

 

 

*みず吉*