https://www.mizukumin.info/privacy-policy

時間は未来から過去に流れている?

半年くらい前に読んだ本に書かれた

気になる言葉。

時間は過去から未来に流れている

と、子供の頃から何の疑いもなく

そう思ってました。

本を読んだ瞬間は、何言ってるんだ?

そんな訳がない、過去があるから

今がある。と

 

が、何故か気になるフレーズ。

私はこの半年間、もしかして時間は

未来から過去に流れているかも?

と半ば言い聞かせて生活してみる

ことにしました。

簡単に説明すると、未来を想像すると

今の行動が想像した未来により近づく

行動に自然となる。そして

それが、過去に思ったことや

努力したこと、はたまた投げ出しこと

その全てに繋がるのです。

 

私の仕事は大家です。

人様に住む家を提供する代わりに

お金を頂く仕事です。

 

私が大家さんになりたい

大家さんになろうと思った原点は

自分の幼少期にさかのぼります。

 

母子家庭で貧乏だった我が家は

よく引っ越しをしていました

それも、住んでいる場所の近くに

引っ越し、また近くに引っ越す。

を繰り返していました。

引っ越しの理由は様々で

建て替えるから出て行け!

他の人に貸すから出て行け!

家の管理が出来てないから出て行け!

こんな感じで。

母子家庭は夜逃げや家賃滞納のリスク

かあるの、大家さんは我が家にとても

冷たかったです。

もちろん母は家賃滞納もしてませんし

家の管理もしっかりしていました。

 

この経験が私が大家さんになりたいと

思った最大のきっかけです。

私が大家さんになったら

母子家庭は大歓迎で、けしてこちらの

都合で、出て行けとは言わない

優しい大家さんになりたいと。

(大家さんになってお金持ちに

なりたい)も動機の半分を占めてます

 

ここで先程の未来から過去の話です

 

私の所有している築古のアパート

購入した当初は様々な人が住んで

いました。

ところが購入して7年〜8年が経過して

6部屋中5件の入退去があり

何故かいまは全て母子家庭です。

募集時に母子家庭歓迎などの募集も

してませんが、結果的にに

そうなりました。

一度、専門学生さんが入居したこと

もありましたが半年で出て行きました

何故か?

そうです!

私は母子家庭に優しい大家になりたい

と未来を想像した。

結果、不動産を購入して大家になる

頭の片隅に想像した未来があったので

本当に母子家庭さんに優しくなる

例えば、実際に入居者さんから

入居時に離婚して今からこのアパート

で子供と2人の新生活を始めたいと

家賃は少しでも安いほうが良いので

500円でも1,000円でも安くなりませんか?と言われ、私は母子家庭に優しい

のでもちろん値下げしまた。

インターネット回線があればと思い

入居者さん負担なしで導入したり

 

未来を想像したことで

自然に自分が目指している姿に

近づいて行くと

これが

時間は未来から過去に流れている

ということかな?と

少しわかったような?

そしてもう一つの想像した未来の

お金持ちにはなれていません。

 

何故かお金持ちになれないのか?

これは自分の勝手な解釈ですが

お金そのものを想像したからだと

思います。

現金や一万円札束を想像してしまい

それが間違いだったのです。

お金持ちになりたいのなら

そのお金で、家族を幸せにする

そのお金で、入居者さんが幸せになる

そのお金を納税して、日本人の役に立つ

などの、お金を使い幸せになる人の

想像をするべきだったんだなぁ?

最近になって悟りました。

きっと10年後くらいには

お金持ちになってる予定です。

 

今年の入退去!

今年も後1週間なので振り返りです。

 

2月末 2DK退去→まだ未入居。

 

4月末 1LDK退去→6月入居。

 

5月末 1LDK退去→6月中入居。

 

6月末 1LDK退去→8月入居。

 

6月末 2LDK退去→7月入居。

 

10月末 1LDK退去→来年2月入居予定。

 

11月末 2DK退去→12中入居。

 

てことで、空き部屋2部屋(入居予定1部屋も含む)です。

 

何故か2月に退去部屋が今だに空室です。

 

この季節の空室は嫌いなんです!

だって、駐車場の雪はねをしなくてはなりません。

少しでもサボると他の入居さんの雪捨て場になり、雪が降り積もった以上に雪山が出来てしまうので

ちゃんと管理してますよ感を出さなくてはなりませんし。

f:id:mizukumin:20211223125705j:image

関係ないですけど

f:id:mizukumin:20211223125914j:image

自宅のトイレの気温

5℃です‥

外気温がマイナス10℃位になると

トイレ室内でもマイナス1℃とかまで

下がります。

暖かいのは暖房便座だけです。

 

所有物件で1番古くても築30年くらい

自宅は築50年!

子供達には

そろそろ

お家(自宅)をどうにかしてと

言われそうです。

 

 

 

「すばらしい」と言われる。

以前、皮膚科に行き慢性蕁麻疹と診断されまし。

2回目の受診時に、可能性は低いかも知れませんがアレルギー検査しますか?

と皮膚科の先生に言われたので

もしかしたら?

猫を触ると痒くなるし

春先はくしゃみが出るし

人の家の埃を吸い込むと鼻水がでるし

と思い検査をすることに。

「View39」と言うアレルギー検査です。

採血をして、1週間後には結果が出るらいとのこと

診察室の隣りに案内され椅子に座ります

診察に付いてくれた看護師さんとは違う

若めの看護師さんか採血の準備をしてます

 

が、です。

何故か緊張感が伝わってきます。

きっとこの看護師さん採血が苦手です。

この緊張感にこっちも飲み込まれ部屋全体が緊張に包まれます。

診察時の看護師さんが隣の部屋からこちらを心配そうに覗いています。

覗かれるとますます高まる緊張感。

 

採血担当の看護師さんが私の左手の見て

針を刺せそうな場所を探してます。

私の腕の血管は見つけやすく採血しやすそうと

看護師の妻からよく言われます。

健康診断なんかでも簡単そうに針を刺してました、いままでは。

ですが今回、

針を刺しまーすの声と同時にチクッとします

10秒 20秒

針の角度を左右に動かしてます

この時点でやや痛いです。

さらに上下に動かしてます。

なかなかな痛みです。

1分くらいで看護師さんが言いました

逃げられのでもう一度違う箇所に刺します。

と小さな声

けっこう痛いので1分位待ってもらって良いですかと私。

痛かったですか?すいませんと小さな声。

大丈夫ですと私。

次また失敗しないように

小さめの針に変えますとが小さいので少し時間が長くなりますとの小さな声。

1番やり易い用にやって下さいと私。

2回目は無事に成功して安堵の表情がマスク越しにもわかりました。

帰宅後に看護師の妻に採血のことを話すと

その失敗からの成功がその看護師さんにとっては大変重要な経験だと、

その成功が医療の発展に繋がり看護師さんの成長になるとても良い人助けだと言われ

なんだか知りませんが褒められてました。

 

1週間後に検査結果を聞きに皮膚科に行き

先生の第一声が

「素晴らしい」でした

アレルギー検査結果

何もなし

オール0

f:id:mizukumin:20211206112957j:imageと言う事で先生の見立て通り

慢性蕁麻疹みたいです。

薬を飲み始めて2ヶ月位なりますが

症状はピーク時の半分以下か

三分の一くらいまで治りました。

 

 

 

悲しい報告の電話!

先日のことです

管理会社から退去のお知らせの連絡がありました。

この部屋、今年の5月に入居です。

入居者さんのスペックはというと

この春に高校を卒業して、4月から旭川の専門学校に進学するかたです。

実家は旭川から車で1時間ほどの場所にあり、そこから学校へ通うのは大変だとの理由での入居です。

初めての1人暮らしですね。

専門学校に通い自分の夢を叶えようと頑張る学生さんとのことなので、

私も応援の意味も込めて、家賃を当初よりも6,000円値下げしました。

 

私が出来る細やかな社会貢献だとの想いです。

 

コロナの影響で通学が始まるのがゴールデンウィーク明けとのことなので、引っ越しはゴールデンウィーク中にする予定とのこと。

実際の入居は5月の中旬です。

 

私は学生さんの夢を応援する想いもあり家賃を5月分を無料にしました。

私が出来る細やかな社会貢献です。

 

ですが、9月頃です。

アパートの巡回しに行くと、この学生さんの部屋の郵便受けにタウン情報誌やダイレクトメールが郵便受けに大量に溜まっている事に気が付きます。

たまたま居たお隣さんに尋ねると、最近あまり見かけなくなったそうです。

きっとその頃にはもう実家に帰っていたのではないでしょうか?

夏休みに実家に帰えったことで

地元が恋しくなってしまったと思います。

知らんけど。

きっと実家の両親がせっかく入学して入った専門学校をたった半年で辞めてしまっては、勿体ないと、

まだやり直せると説得していたのでしょう?

知らんけど。

9月、10月、11月となり

退去の連絡。

12月どこかで退去だそうです。

f:id:mizukumin:20211120111230j:image

計算します。

入居期間5月から12月

12月は半月と仮定して考えます

5月は無料なので

家賃を頂いたのは

6.7.8.9.10.11月12月は半月分。

トータル6ヶ月半です。

そこから入居時に管理会社に広告料を

3ヶ月分支払ってます。

これパターンだと直ぐに次の入居者が決まってもまた広告料を3ヶ月分支払うと

私がこの部屋から頂く家賃は計算上

たった半月分になります。

世間のサラリーマンの1ヶ月のお小遣いよりも少ない額です。

世間のサラリーマンの小遣いがいくらかは

知らんけど。

 

私の学生さんの夢を応援しようとの想いは

はかなく砕け散りました。

結局なんの社会貢献にもなりませんでした。

知らんけど。

 

まぁ、人生、山あり谷ありです。

この学生さんも地元のほうが、のびのびした良い人生が歩めるかも知れませんし。

 

まだ決まってませんが今度の入居者さんには本当の意味の社会貢献になるようになって欲しいです。

 

 

網戸交換に3万円! 最近の出来事!

 

f:id:mizukumin:20211111092607j:image

最近退去がありました。

もちろん自分でお掃除です

まじは暖かいうちに窓から掃除をしてると?

網戸を出してみます

横引き網戸です

網戸の上がレールから外れています

これくらいなら自分で直せますので

チョチョイとレールに網戸を入れてみると

サクッと入りました。

一件落着と思いきや

何回か出し入れするとまた外れます

f:id:mizukumin:20211111093251j:image

あれ?おかしいな?

また入れます

出し入れします

また外れます

また入れます

出し入れします

外れます。

 

おかしいな?

一度、網を取って巻き直しから

また入れます。

出し入れします

また外れます。

ダメだこりゃ!

 

どうも網戸の枠とレールの位置が狂ってるようです、

こうなったら私にはお手上げです。

知り合いにサッシ屋さんはいないので

管理会社に電話して業者さんに見てもらうことに、すると、

何と!

枠ごとまるまる交換しないと治らないそうです!

お値段は約3万円!

まだ築6年なのに壊れるなんて運が悪いのか

普段のおこないが悪いのか?

悲しいです。

 

何か美味しい物でも食べて気分を変えようと思っていると、届きました。

f:id:mizukumin:20211111094408j:image

f:id:mizukumin:20211111094420j:image

ふるさと納税の

f:id:mizukumin:20211111094516j:image

みかん

どれも美味しく頂きました。

 

最近暗くなるのが早くて

ふと気がつくと

車のエアコンパネルの照明が切れていましたので、モノタロウに注目して交換しました。

f:id:mizukumin:20211111094802j:image

f:id:mizukumin:20211111094815j:image

f:id:mizukumin:20211111094826j:image

たしか、1球160円くらいだったと思います。

切れてたのは2球でしたが、

5球全て交換しました。

 

寒くなってきたので自転車を物置に片付けようとしたら何故か後輪がパンクしてます。

f:id:mizukumin:20211111095250j:image

f:id:mizukumin:20211111095311j:image

パンク修理は10年振り位でしたが無事に直す事ができました。

自分で出来事事は自分でして節約してますが

網戸3万円分の節約となるとまだ足りないですね。

 

水漏れで緊急対応!他

先日です。

所有アパートの入居者さんから電話がありました

20時を過ぎての着信です。

なにか緊急事態でしょうか?

電池に出てみると

アパートの住人さんが、水漏れしているのですがとのことです

管理会社にも連絡したのですが夜なので留守電になってしまうのでとのこと。

どうせ私が急行したところで水漏れを直せる訳ではないので、

明日の朝に業者を手配しますので

水道の元栓を閉じて一晩過ごしてください。

と言って電話を切ろうと思いましたが

その入居者さん家族は小学生のお子さんがいらっしゃるので、トイレも流せないとか

朝ごはんも水が出ないと不便だと思い

急行することに。

そのアパートはよく給湯器から蛇口までの水道管から水漏れを起こすので

上水の元栓から給湯器の間のバルブを閉めれば

給湯器に水が行かなくなり水漏れは止まりますので、お湯は使えなくなりますが、水は普通に出るので、トイレなどの心配はなくなります。

 

現地に着いて確認してみると

水道管からは水は漏れてはいませんが

台所の吊り戸棚と天井の間から水が

ぽたり

ぽたり

と落ちてきます‥

 

もしかして、2階?

そうです。

2階からの水漏れです。

 

2階はたしか

70過ぎ位のお母様と40歳過ぎ位の息子さんとの2人暮らしです。

息子さんの車があるか駐車場を確認したところ車はないなで、息子さんは不在でしょうか?

急いで階段を上がり、インターホンを押します。

出て来ません。

もう一度押します。

窓から中を覗きますが照明はついてません

不在なのかなぁと帰りかけたその時

玄関の照明がつき中から声がしました

 

すいませーん、大家なんですけど

1階に水漏れしてるようなんですけど

確認してもらっても良いですか?

 

2階の住人のお母様が

えー水漏れですか?

と言いながら玄関を開けてくれました

 

大家なんですけど

水漏れしてませんか?

と言いかけたところで

お母様がさっき台所の排水が詰まってしまい、排水のホースをガタガタゆすったりした時に水をこぼした?

漏らしたそうです。

 

中に入って確認させてもらうことに。

居間に入ると、そこは

家具?荷物?であふれています。

ゴミ屋敷とかではないですが‥

 

気を取り直して、

排水ホースがつながってる排水管を見てみると

水が管一杯で今にもあふれそうです。

やはり水漏れの原因はここ見たいです。

 

シンクの流れない水が漏れて1階にいったみたいです。

今日はもう遅い時間なので、明日の朝に管理会社さん経由で業者を手配することでその場は収まりました。

翌朝、管理会社さんが1階、2階の入居者さんの対応を、してもらい無事解決しましたが、

大家になると年に数回このようなことがあります。

 

f:id:mizukumin:20211101130941j:image

とあるお店の駐車場に止めてあった車に

こんなステッカーが貼ってあるのですが

家に猫がいるのはわかりますが

私に何か出来る事があるのでしょうか?

 

暴力団と銭湯!

20年以上まえの出来事です。

私は、大きな浴槽のお風呂が大好きで

職場の近くのサウナの月会員になり、サウナには入らずにお風呂を利用しに毎日通ったり

銭湯の回数券を買って毎日銭湯に入ったりして

とにかく、自宅のお風呂には数年間も入らない時期がありました。

普段は決まって同じ銭湯に通っていましたが

その銭湯は、1ヶ月に2日定休日がありました。

仕方ないので、近所の2番目に気に入っている銭湯に行くのですが、その日はその2番目に気に入っている銭湯までもボイラーの調整だかで休みでした。

 

自宅のお風呂で我慢しようかとも思いましたが

やっぱり大きな浴槽が良いなぁと思い

少し遠くのあまり行った事のない銭湯に行く事に。

その日は仕事が休みだったので、夕方のまだ明るいうちにと、15時くらいに行きました。

 

銭湯の駐車場はまだ開店まもなくなのに満車ににちかくて、なおかつ出入り口の前の道路に

白のランクルが違法駐車しています。

 

私な何とか駐車スペースを見つけて車を止めて

中に入りました

f:id:mizukumin:20211019151127p:image

銭湯のカウンターには、おじさんが居ます

私はおじさんに銭湯代を払い脱衣所に向かおうとしました

が、なぜか

いま入りますか?

と、おじさん。

私、ハイ。

おじさん、どうぞ‥

こんなやり取りをして脱衣所に入ります

特段なんてことのない普通の脱衣所です

服を脱ぎ、脱衣所からお風呂に入りましたが

駐車場が満車だった割には人が少なくて

あれ?おかしいな?

女湯が混んでいるのかな?なんて思いながら

掛け湯をして浴槽に入入りました。

f:id:mizukumin:20211019152409j:image

5分くらい気持ち良く浸かっていると

奥の露天風呂の扉が開き

1人の男の人が浴槽の前にある洗い場に向かって歩いて来ます。

60歳くらいで、堂々とした歩き方で、

ふと肩の方に目が行きました。

そうです。

龍のような

鯉のような

刺青です。

その人の後から、ぞろぞろと

人が連なって歩いて来ます。

直ぐ後は50歳位

その後は40歳位

その後に30歳代位から20代位の舎弟でしょうか?

総勢15名の御一個様です。

若い2〜3人を除いて、みんな刺青が入ってました。

すると

親分さんがこれから座り、体を洗うであろう場所を

若い人達が準備します

1人は椅子を

1人は周りをシャワーで流して

1人は石けんやジャンプーを

親分が椅子に座ると

手足を伸ばしました。

すかさず

1人が背中を

1人が足を

1人が腕を

石けんタオルでゴシゴシ

どうやら

親分さんは自分で体を洗わないみたいです。

全身を3人がかりで洗い終わると

丁寧にシャワーで流します。

次に頭を洗うようですが

私はこの辺で

なんだかバカバカしくなり

露天風呂に向かい

この御一行様がお風呂から出るのを待とうと思い

露天風呂に入ったり、

ベンチに腰掛けたりしながら時間を潰してました。

すると若い衆の1人が露天風呂に入ってきました。

申し訳なさそうに私に話かけて来ます

あのーすいません

私 はい?

この後直ぐに親分さんが露天風呂に入って来ますので、大変申し訳ないんですが、中の内風呂に移動してもらえませんでしょうか?

私 僕はぜんぜん気にしてないので入ってきてもらって大丈夫ですよ?

いえそう言う事ではなくてですね、

親分さんは1人でこの露天風呂の湯船に浸かる流れになってまして。知らない人が居るとちょと

困るんです。

私 あぁ、そう言うことなら分かりましたと言って露天風呂から出ました。

私はさっさと体を洗ってとっとと銭湯から帰ろうと思い体を洗い脱衣所へ。

体を拭いていると、ちょうど御一行様も脱衣所へ入って来ます。

やっぱり親分さんは仁王立ちで、体は若い子達がバスタオルで親分さんを拭いています。

その内の1人がパンツ一丁で何やらポーチを持って休憩室に出て行きました。

私は服を着て休憩室に出ます。

長椅子に座ると先程の若い衆の1人が自動販売機で大量にジュースやお茶、コーヒーなどを購入してます。

カゴいっぱいに飲み物を入れて脱衣所に持って戻るのかなて思ったら

何故かこちらに向かってきます。

 

先程はありがとうございました。

カゴを指差して好きなのどうぞ、

飲んでください。

私、そんなのもらえません、気にしてないので結構です。

若い人 親分さんからなので受け取って下さい。

きっとご迷惑を掛けた人には義理を通せと言われるのかな?受け取らないとかえって

この方の立場を悪くするのかな?と思い受け取りました。

私 ありがとうございます。

若い人 すいません、これは親分さんからなので、礼なら親分さんに言ってください!

私 え?

若い人 中に親分さんいますので!親分さんに言ってください!

私 分かりました。

私は脱衣所に入り小さな声で

親分さんに話かけてみます

私 あのー、こ これ

飲み物、頂きありがとうございます。

親分さん おう!お兄さんの歳は幾つだ!

私 25歳です。

親分さん そうか!真面目に仕事はしてるか?

私 はい、今日は仕事が休みですが普段はまじめに働いてます。

親分さん そいつは良いことだ!ここにいる連中みたいにはなるんでないぞ!と言い若い衆に向かい指差ししました。

若い人達はなんとも言えない神妙な表情をしてこっちを見てます。

私 あっ、はあ。失礼しますと言って脱衣所を出ます。

ふと、カウンターをみると

おじさんがアイコンタクトで

だから最初にいま入りますか?て

聞いたでしょ?

私もアイコンタクトで

知ってるのなら最初にハッキリ言ってよ?

と返します。

私はおじさんも大変な仕事だなと思い

あの若い人も大変。

若くない中堅の人もきっと若い頃は親分の体を洗ったんだろうなぁ。

親分さんも本当は風呂くらい1人で入りたいだろうな?

とか思うと、なんだか

好きな銭湯に毎日入りなに不自由ない生活してる自分が幸せに感じました。

いまでも、その銭湯は存在します。

 

試しにGoogleのクチコミを見てみると

最近でも刺青の方が入ってると書いてありました。

 

 

謎の蕁麻疹が出る!

皮膚科に行きました。

と言うのも、8月の下旬頃です

腕がなぜか痒くて痒くて?

ちょうど半袖で肌が出ている部分だけが痒くて

何故だろうと?

思い当たるのは、自宅の床にクッションフロアを貼った時のクッションフロアの裏目についているグラスウール(ガラス繊維)が腕について細かい傷が付き、それで痒いのかな?

と、勝手に思っていたとこら

1週間が過ぎても治らず、なんかおかしいな

と思い病院に行きました。

市内の中○皮膚科に行き診察してもらったところ、何かにに肌が負けたようですね、塗り薬を出しますので塗ったら直ぐに治ると思いますよ

診察時間は30秒くらいでした

 

私も、なんだ!たいした事ないな。と思い

薬を塗れば治るだろうと

過ごすこと1ヶ月。

治るどころか?

痒みは全身に広がり、少し赤く膨れる箇所も出てきて、痒くて夜に寝れないほどに。

 

これはまずいと思い、なんか変な病気でも困りますのでもう一度病院を受診しに。

前回の病院に不信感を抱いたので今回は違う病院に行きました。

f:id:mizukumin:20211015145257j:image

先生これ何ですか?

まず腕を見せて

次にお腹や腰を見せて

先生はこれは蕁麻疹だねと。

8月下旬からだと

慢性蕁麻疹ねと。

足は?

太腿も見せて

先生はさらにもう一度

腰を見せてと言い

手で触り診察してもらいました。

 

蕁麻疹の原因の7割以上は

ストレス

疲れ

何かショックな出来事

の様な内的原因だそうですので

私は特にアレルギーも無く

特段に病気も無い場合はなおさら

外的原因よりもストレスではないかと

 

でも私

ストレスの自覚症状は全くありませんし

大きな悩みもありません。

自分では気がつかないストレスを抱えてるのでしょうか?

飲み薬と痒み止めの塗り薬を処方してもらいました。

薬を飲んで数日ですが少し良くなったような気がしますが肌はまだ

f:id:mizukumin:20211015150840j:image

こんな感じです。

2週間、薬を服用して治らないようなら

アレルギーの血液検査をしましょうと

言う事になってます。

歳を重ねるとだんだん体が痛んできますね。

[rakuten:blanc-lapin:10106393:detail]

令和タケちゃん 旭川いじめ問題❶

旭川市に住んでいる方なら一度は聴いたり

見たりした事があると思います

そう旭川いじめ問題。

当時、中学2年生の女の子が今年2月に

自宅を飛び出して行方不明になり

家族や友人、ボランティアの方々が捜索しましたが、残念ながら、翌月の3月23日に

公園の中で変わり果てた姿で発見された

と言う事件がありました。

 

この事件は知れば知るほど、本当にあってはならない

いじめで、そのいじめの内容の報道が本当なら加害者には

他人ながら腹が立って、腹が立って

私が被害者の親ならば加害者生徒をぶん殴ってやりたいところか、ぶっ殺してしまいたいくらいの事件です。

 

ですが、色々考えているうちに、ではなぜ?

被害者の親や学校の先生、周りの大人が

いじめを止められないのか?

もう少し何か出来ることがあったのではないか?

と思ってしまいます。

被害者少女の家庭は母子家庭でそのお母さんが

学校に何回も相談したり、証拠の写真まで

中学の教頭先生に見せてまでしても真剣取り合ってもらえなかったとか、

10人の加害者の未来と1人の加害者の未来、どっちが大切ですか?と言ったそうです。

 

私はこの報道で思い出しました!

私が学生だったのはもう30年以上前ですが

当時の先生も、たしかに糞みたいな先生ばかりでした。

小2の算数の掛け算の九九の授業の時です

みんな周りの友達が順調に九九を言える用になるなか私は全然覚えられずにいました。

そんなある日の土曜日てした

担任の先生は私を含めて九九の出来ない3〜4人の生徒に今日は土曜日だから(当時の土曜日は給食なしの3時間授業でした)九九を全部覚えて言えるようになるまで家には帰らせないからな、と言って居残り授業をする事になりました。

残された生徒で特別授業が始まりました。

中には泣きながら九九を言ってる子まで居ました。

12時位から始まり1時間、2時間、この頃には私以外の生徒は無事に九の段までクリアして帰って行き、最後に私1人残されました。

 

が私は、こんなやり方で九九を言わせる事に、子供ながら大変腹が立ち

先生にこう言いました。

先生、僕の母親はまだ仕事をしていますので

18時位まで家に帰らなくても誰も心配しないと思いますので、まだ帰らなく大丈夫ですが

僕は九九をこの場で言うことはしません!

たとえ言えたとしても言いません!

 

子供ながらにこんな子供に昼ご飯も与えないで九九を覚えさせるなんてやり方に反対です。

言いました。

実際は小2なのでこんな毅然とした言い方ではなかったかも知れませんが?

自分は間違ってないとがんばりました。

 

そこから先生と一対一の睨めっこです。

 

が1時間ほどで先生は、今日のところは許したると言って、帰りなさいと。

この時に感じました。

この先生は本気でないと

本気で私の人生を思いやり九九を教えてくれていた訳ではないのだと、私は気付きました。

 

子供なんてちょっと追い込めば、泣きながらでも言うことを聞くもんだと思っていたのでしょう?

もちろんその先に、その先生の前では九九はクリアしてませんが、今は普通に掛け算出来ます

 

いじめは周りの大人達の本気や覚悟、信念がないことに子供が気付く瞬間から始まると思います。

旭川いじめ問題も、きっと

担任の先生、や教頭先生、関わって大人達が見て見ぬ振りをしたことが最大の原因だとおもいます。

私が勝手に似たような切り口だなぁと

勝手に応援してるYouTuberが令和タケちゃんです

旭川いじめ問題に親身に発信をしていますし

時には過激なやり方かも知れませんが

これくらいしないと組織は変わりません。

 

f:id:mizukumin:20211006142348j:image

旭川に来ているときにサインをもらいました

f:id:mizukumin:20211006142444j:image

少ないですが募金にも参加させていただきました

このサイン

自宅の玄関に飾ってあるのですが

ヤマト運輸の配達のお兄さんがこのサインを見て、僕も好きでタケちゃん見てます

と言ってました。

旭川在住はみんなこの

いじめ問題の真相解明を願ってます。

 

また糞みたいな先生のことは

ここに書きたいと思います。

アパート共用部分の掃除!

所有アパートの共用部分の掃除をしてきました。

前回、掃除したのが8月の中旬だったので

2ヶ月弱ぶりです

f:id:mizukumin:20211004110344j:image

まずは、照明の周りに付いている虫の死骸を掃除機で吸い取ります

殺虫剤のサイベーレを散布しているのですが

効果は1ヶ月くらいなので、やはり

照明付近や光の反射場所は虫の死骸がいました。

f:id:mizukumin:20211004112015j:image

窓は内外両面を拭き、サッシもキレイに

f:id:mizukumin:20211004112255j:image

床は掃除機をかけて

モップで水拭きします。

 

最後に照明は点灯するか?

外周を周って歩き ゴミを拾ったり

雑草を抜いたりしながら

各所の点検をしていたら

f:id:mizukumin:20211004112642j:image

何故か外部のコンセントが壊れていました

車や自転車が当たる場所ではないので

どうして壊れたのでしょうか?

f:id:mizukumin:20211004112944j:image

ホームセンターに同じ物が売っているので

新品に交換しても良かったのですが、

応急処置しておきました。

 

しれっと新品になるよりは

目立つように応急処置した方が

管理してます感が出るかなと

もし入居者さんが壊したのなら

壊したらバレますよ?

と言う大家からのアピールです。

 

築50年リフォーム 床

自宅の2階を子供部屋へとdiyしてます

 

壁に壁紙を貼ったりで、今回は床です

50年物のフローリングの上にフローリング柄のクッションフロアを上貼りします。

f:id:mizukumin:20210924145707j:image

クッションフロアを仮置きします

f:id:mizukumin:20210924145808j:image 

端っこをカットして糊で貼る

次に

巾木の取り付け

f:id:mizukumin:20210924150051j:image
f:id:mizukumin:20210924150059j:image
f:id:mizukumin:20210924150054j:image
f:id:mizukumin:20210924150057j:image

壁が真っ直ぐではなく湾曲しているため

ボンドや隠し釘だけでは貼り付かないので

壁にネジ留めしちゃいました。

f:id:mizukumin:20210924150356j:image

床ワックスを塗布して完成です。

f:id:mizukumin:20210924150444j:image

今後は古くさいすりガラスの内窓を

ペアガラスの内窓に変えたり

エアコンを設置する予定です。

木部漂白をしてみた。

今日は自宅の窓の枠のカビや汚れをとってみます。

まずこんな感じです

f:id:mizukumin:20210903154236j:image

築50年の汚れ?日焼け?カビ?

これを漂白?アク抜きしてキレイにします。

 

家にタックルという洗剤?があったのでそれを使用しました

タックルとは主に天井ボードや壁クロスの漂白に使用する洗剤です

A液.B液を混ぜて化学反応させてるみたいで

よく知らないけど、危険なのでゴム手着用必須の洗剤です。

f:id:mizukumin:20210903154913j:image

塗布してアクが出たらタオルで拭くを数回繰り返して数時間ほど乾燥させます。

f:id:mizukumin:20210903155056j:image

おぉー!

なかなか良くなってた。

築50年から築25年位に若返りに成功しました。

築50年が25年だと、たいしたことなさそうですが、50歳のオッサンから25歳の青年と考えると

驚き倍増ですよね。

深川まあぶオートキャンプ場で今年ラストキャンプ?

8月の中旬に 今年3回目のキャンプへ

行きました。

f:id:mizukumin:20210902102317j:image

予約時にはカーサイトCしか空きがなかったのです、今回。

受付のおじさんは優しくて感じが良くて

道新ぶんぶんクラブやJAF会員カード他を提示で20%OFFになりますが持ってませんか?

とのこと

妻がたまたま持ってました!

f:id:mizukumin:20210902103545p:image

ラッキーなことに20%OFFになりました。

f:id:mizukumin:20210902103844j:image
f:id:mizukumin:20210902103840j:image

設備の整ったキャンプ場で

炊事場には電子レンジもあり

なんとお湯も出ます!

f:id:mizukumin:20210902104108j:image
f:id:mizukumin:20210902104105j:image

トイレもとてもキレイに管理されてます

1日に数回、キャンプ場のスタッフさんが

設備の点検やトイレ掃除に来ていました。

f:id:mizukumin:20210902104301j:image
f:id:mizukumin:20210902104306j:image

晩ご飯は恒例のカレーライス

f:id:mizukumin:20210902104441j:image
f:id:mizukumin:20210902104444j:image

お惣菜のチキンカツをのせて食べました。

食後はキャラメル味のポップコーン。

f:id:mizukumin:20210902104632j:image

近くに温泉に行き

f:id:mizukumin:20210902104800j:image
f:id:mizukumin:20210902104757j:image

夕陽もキレイで

f:id:mizukumin:20210902104933j:image

何故か温泉のフロント横に

f:id:mizukumin:20210902105042j:image

ウルトラマン

f:id:mizukumin:20210902105154j:image
f:id:mizukumin:20210902105151j:image

夜はDAZNでコンサドーレ札幌を応援!

f:id:mizukumin:20210902105315j:image

今回は過ごしやすい気温と天気で良かった。

 

9月にもう一度キャンプをしようと思っていましたが、北海道にも

緊急事態宣言になり近くのキャンプ場は

ほとんど閉鎖になってしまいましたので

今回が今年ラストキャンプになりそうです。

 

数日後

近所のホーマックで

f:id:mizukumin:20210902110413j:image
f:id:mizukumin:20210902110417j:image

値下げ販売!

思わず買ってしまいました。

来年のキャンプが楽しみになりました。

自由研究が完成!北海道の夏。

小学校は今日から2学期がはじまりました。

小学4年の長女の自由研究の見守り(手伝い)も無事に終わりました。

前回からの続きで

f:id:mizukumin:20210820114349j:image

ピアノを作り

f:id:mizukumin:20210820114416j:image

エアコンと時計

f:id:mizukumin:20210820114443j:image

台所に窓とカーテン。

よつ葉牛乳!

f:id:mizukumin:20210820114559j:image

テレビ

f:id:mizukumin:20210820114614j:image

ベッド

f:id:mizukumin:20210820114637j:image

洗濯機

全体はこんな感じ

f:id:mizukumin:20210820114724j:image

もちろん学校には持って行ける大きさではないので

作る過程を写真に撮り

その写真をノートにまてめて説明や感想を

書いて持って行きました。

 

集計したところ

製作日数は6日間

まとめに3日間

時間にして合計20時間強もかかりました。

 

今年の旭川市は異常気象で大変暑くて

毎日35℃超えで本当に大変でした。

製作している二階の部屋にはエアコンは無くて

保冷剤を首に巻いて製作をしていましたが

夏休みの後半の8月10日頃に急に涼しいところか寒いくらいの日もあり、

f:id:mizukumin:20210820115946j:image
f:id:mizukumin:20210820115943j:image

車の外気温度計の温度差が20度以上!

北海道の夏は一週間でこんなにも変化します。

まあ良い思い出になりました。

f:id:mizukumin:20210820120337j:image

 

これは小学2年の次女の作品です

長女より小さいサイズで作っています。

なかなか良く出来てますね。

夏休みの自由研究!

 

小学4年生の長女の自由研究を監修することになり

週に数回、長女の作品の作成を見守ってます

今回は夏休み前から、ダンボールハウス(ダンボールで作る家の模型)を作る事に。

私が6月位から買い物の度にスーパーのレジ袋を買わずにダンボールに入れて持ち帰り

ダンボールを貯めていました。

f:id:mizukumin:20210811112901j:image

長女作の設計図、間取りです。

f:id:mizukumin:20210811113328j:image

床や壁を作るためのダンボールをガムテープで補強してます。

f:id:mizukumin:20210811113751j:image

床や壁を作りながら白い紙を貼る。

f:id:mizukumin:20210811113856j:image

f:id:mizukumin:20210811113914j:image

組み立て

f:id:mizukumin:20210811113958j:image

f:id:mizukumin:20210811114022j:image

お風呂作り

f:id:mizukumin:20210811114325j:image

f:id:mizukumin:20210811114339j:image

中々の完成度。

次に下駄箱

f:id:mizukumin:20210811130937j:image

f:id:mizukumin:20210811130958j:image

f:id:mizukumin:20210811131008j:image

派手な靴。

f:id:mizukumin:20210811131126j:image

f:id:mizukumin:20210811131135j:image

f:id:mizukumin:20210811131201j:image

トイレです。

f:id:mizukumin:20210811131245j:image

次は何かな?

f:id:mizukumin:20210811131315j:image

f:id:mizukumin:20210811131404j:image

f:id:mizukumin:20210811131420j:image

f:id:mizukumin:20210811131434j:image  

よつ葉牛乳を置いて完成。

 

全体の完成まではもう少しかかりそうですが

見守りたいとおもいます。