みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

令和あけましておめでとうございます。令和にあやかってお買い物しました。

 f:id:mizunochan:20190506234247j:image

令和初頭のご挨拶

 

令和あけましておめでとうございます。

新年だから明けましてで良いのかな?

 

令和になった瞬間は電車に乗っていて一人で迎えました。

「あっ、そういや令和になったな」って。

 

さて令和元年、初の投稿です。

 

↓前回の記事です。

www.mizu-gourmet.work

 

 

令和になって何か変わったかな?と考えながら書いてますが。

今のところ、変わったことは思い浮かびませんね。笑

 

休み中はテレビを見て過ごすことが多く、やたら「令和初」というキーワードを聞くことが多かったですね。

特に野球を見て過ごすことが多かったのですが。

 

プロ野球中継で聞いた「令和初」

令和初ヒット。

令和初ホームラン。

令和初勝利。

令和初打席。

令和初打点。

令和初登板。

令和初エラー。

令和初球。

 

ここまでは良いとして。

令和打率。

令和になってからの打率とか誰か気にしてる?

 

令和初ストライク。

細かいな~

 

何でも令和がつくな、キリがないな~と突っ込みながら聞いてました。

 

では私の令和初カップラーメンです。

 

令和カップヌードル


f:id:mizunochan:20190506234252j:image

皆さんご存知、カップヌードルがこんなんなってました。

5月1日初日から並んでました。

最初、新商品かなと手に取りよく見てみると「令和カップヌードル」と。


f:id:mizunochan:20190506234241j:image

とりあえずあやかって買ってみました。

作ってみるとこんな感じ。

食べてみても、まぁいつもの安定のカップヌードル味でした。

 

続いて。。。

 

令和おーいお茶新茶

f:id:mizunochan:20190506234238j:image

おーいお茶に新しい時代の「新茶」が登場。

いつもの緑ベースではなく、真っ白ベースに緑の印字。

雰囲気は違えど、おーいお茶はおーいお茶です。

 

これまた安定のおーいお茶でした。

 

同じくらいの価格であれば、「令和」とついていたら買っちゃいますね。

皆さん商売上手といったところでしょうか。

 

以上、令和になって私の身の回りの変化でした。

・・・些細な変化ですね。

 

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

今年も開催!国内最大級の食フェス【フードソニック中之島】

 こんばんは、みずにぃです。

 

食べることが大好きな皆さん、ビッグニュースです。

 

今年も開催が決まりました、最大級の食フェス、フードソニック。

 

↓2018年のフードソニックのご紹介記事

www.mizu-gourmet.work

食フェスフードソニックとは?

 

大阪では2019年4月27日(土)~5月6日(月)の過去最長10日間開催です。

2018年は9日間開催でした。

 

今回もフードソニックではは「食べログ」で3.5以上の店舗が出店。

厳選されたお店の約70店舗が参加されるそうです。

 

昨年開催されたABCテレビの横山アナウンサーが携わる麺馬鹿ソニック。

今年も開催決定です。

今年は去年とは総入替、10店舗すべてが初出店とのこと。

 

他に和食、洋食・中華、イタリアンなどの各ジャンルの名店が集います。

ミシュラン掲載の中華料理店「老虎菜」さんも出店とのことです。

※老虎采さんは4/27~5/1の前半の部出店です。

 

◆予算はどのくらい??

予算はサイドメニューで500-800円、

メインメニューで1000円位が相場のようです。

入場料もかかるので高く感じるかもしれませんが、各ジャンルの有名店やミシュラン掲載店の料理が食べられる体験には替えがたいと考えればお得かと。

 

◆午後を回るにつれ行列必死 

 

行きたい店が決まっているのなら早々に行くのがお薦めです。

 

GW中の開催ですし、昨年も午後には次々と人気のお店はSOLDOUTになっていましたので食べ逃がしのないように気合い入れて早めに行きましょう。(自分にも言い聞かせてます笑)

 

◆イベント詳細

〇中之島フードソニック特設スペース

〇住所:大阪市北区中之島5-3-96

〇入場料 前売り400円/当日500円 小学生以下入場無料
 ※飲食料金は含まれません。

 16:30以降は「ハッピーアワー」と称してビール半額。

    プレミアムシート:3,000円

〇最寄り駅:京阪電車 中之島駅 徒歩約3分

      JR環状線 福島駅 徒歩約10分

      阪神電車 福島駅 3番出口 徒歩約9分

      地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 4番出口 約10分

      JR東西線 新福島駅 2番出口 徒歩約7分

 

まだまだイベントは続きます。

興味を持っていただけた方は是非会場まで。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

行って参りましたグルメイベント【甲子園ラーメン祭×麺馬鹿】

f:id:mizunochan:20190423233504j:image

こんばんは、みずにぃです。

 

ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。

数日書かないとずるずる行っちゃうんですね、反省。

 

お伝えしたいことはたくさんあったんですけど。

そのほとんどが「食べること」ばかりですが(笑)

 

さて先日、ご紹介させていただいた【甲子園ラーメン祭×麺馬鹿】、行くぞと宣言をしておりましたが、宣言通り初日から行って参りました。

 

↓これがご紹介記事です。

www.mizu-gourmet.work

会場の雰囲気は?

 

当日の雰囲気はこんな感じです。

プロ野球自体は18時開始、行ったのは平日昼間ということもあって甲子園周辺はまばらな感じ。

 

でもラーメン祭りにはお客さんがちらほらと並び始めておりました。

f:id:mizunochan:20190423233454j:image

担担麺専門店ENISHI

f:id:mizunochan:20190423233524j:image

今回、お伺いしましたのは坦担麺専門店というENISHIさん。

といっても坦坦麺っぽいメニューはなく、お洒落なラーメンの提供です。

ローストビーフの肉盛り醤油そば

f:id:mizunochan:20190423233510j:image

前にもお伝えしましたが、ミシュラン受賞店のローストビーフ肉盛り醤油そばです。

しかも坦坦麺専門店を謳う名店の醤油そば。

 

食べる前からとても楽しみです。

 f:id:mizunochan:20190423233500j:image

麺は北海道産小麦の保存着色料なしの自家製麺。

こだわりがあって細めのこしのある麺でした。

スープのベースは本醸造しょうゆ、たまりしょうゆを使い、甘みを出すために北海道産玉ねぎをソテーして素材のうまみを引き出したとのこと。


f:id:mizunochan:20190423233456j:image
f:id:mizunochan:20190423233514j:image
チャーシューは、牛のうちももの熟成ローストビーフを使用とのこと。

メニュー名に入っているだけあってボリュームがあって食べ応えあり。

 

これで1杯800円と満足の仕上がりになってました。

今回も美味しいラーメン、ごちそうさまでした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

イベント詳細

日時:2019年4月12日(金)、13日(土)、14日(日)、19日(金)、20日(土)、21日(日)

場所:阪神甲子園球場外周ミズノスクエア

外周店舗営業:14:00~19:00

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

【桜の名所巡り】大阪造幣局 桜の通り抜け

f:id:mizunochan:20190416231704j:image

f:id:mizunochan:20190416231918j:image

こんばんは、みずにぃです。

桜の名所で有名な大阪造幣局の桜鑑賞に行ってまいりました!

 

大阪では一番人気の桜スポットではないでしょうか。

大阪造幣局の桜は八重桜が中心です。

 

約130種、約350本の桜がみられるそうです。

(桜ってそんなに種類があるの??)

 

ブログに立ち寄っていただいた方と少しばかり一緒に花見ということで。。

 

というわけで今回は写真多め、文字少なめです。

 

↓前回はこんな記事を書きました。

www.mizu-gourmet.work

 

紅笠

f:id:mizunochan:20190416232023j:image

関山

f:id:mizunochan:20190416231948j:image

八重紫桜

f:id:mizunochan:20190416231839j:image

平野妹背

f:id:mizunochan:20190416231905j:image

笹部桜

f:id:mizunochan:20190416231805j:image

祇王寺祇女桜

f:id:mizunochan:20190416231927j:image

紅華

f:id:mizunochan:20190416231621j:image

「今年の花」紅手毬

f:id:mizunochan:20190416232041j:image

f:id:mizunochan:20190416231642j:image

法明寺

f:id:mizunochan:20190416232011j:image

二度桜

f:id:mizunochan:20190416231900j:image

松前琴糸桜

f:id:mizunochan:20190416231830j:image

雨情枝垂

f:id:mizunochan:20190416231959j:image
f:id:mizunochan:20190416231826j:image

楊貴妃

f:id:mizunochan:20190416231847j:image
f:id:mizunochan:20190416231908j:image
f:id:mizunochan:20190416231937j:image

思川

f:id:mizunochan:20190416232031j:image
f:id:mizunochan:20190416231756j:image
f:id:mizunochan:20190416231704j:image


千里香

f:id:mizunochan:20190416232007j:image
f:id:mizunochan:20190416231941j:image
f:id:mizunochan:20190416232003j:image

平日の日中ながら(仕事中に抜けていってます)、多くの観光客がいてなかなかの賑わいでしたよ。

ゆっくりゆっくり進みます。

 

桜といってもいろいろな種類の桜があるんですね。

 

今回の開催期間は2019年4月9日~15日でした。

毎年同じくらいの時期、期間でやってます。

 

もし気に入っていただけたら、ぜひ来年見に行ってみてください。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

スポット情報

名称:造幣局 桜の通り抜け

場所:大阪府大阪市北区天満1-1-79

入場料:無料です。

アクセス:京阪天満橋、JR桜ノ宮、大阪天満宮より徒歩15分。

 

スポンサーサイト

 

 

マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?

 

f:id:mizunochan:20190412230836j:image

こんばんは、みずにぃです。

本日は一度見たら、頭から離れなくなる、そんな看板をご紹介です。

 

 ↓前回の記事です。甲子園でも食を楽しめるって内容です。

www.mizu-gourmet.work

 

すごく気になる看板

はい、この看板、ご存知ですか?

 

マグロのどアップです。

インパクト強すぎですね。

 

 

大阪の近鉄・阪神のなんば駅に向かうエスカレーターがある部分に掲げられてます。

仕事中に考え事をしていても、ここを通ると何考えてたか忘れるほどです。

 

 

すごく気になるんですよね〜笑

最初見たときは何だ、何だ、って。

 

近畿圏のスーパーでは近大マグロと称して販売されているところもあります。

 

看板にはなんて書いてある?

エスカレーターに乗ると一瞬で通り過ぎるので全部読める方も少ないかと思います。

 

~以下、全文~

私と目があった、そこのアナタ。

マグロが偉そーに、すみません。が、ここで見つめ合ったのも何かの縁。ちょっと立ち止まってください。近大は、「ぜったい不可能」と言われたクロマグロの完全養殖を世界初成功させ、ワタシたち近大マグロを生みだしました。

まさに建学以来の精神「実学教育」がリアルになったのがワタシ。以来、大学広報をお手伝いする仲となったのです。

で、感じたんですよ。もったいないって。近大にはマグロと並ぶ、ていうかそれ以上の研究成果もゴロゴロあるのに、マグロだけと思われているフシがある。

これは、あかんやん!

ワタシは近大のすんごいところをもっともっと伝えて、関西トップの私立大学へと引っ張っていきたいのです。

「マグロ大学」から「マグロどころじゃない大学」へ。

私、近大マグロ。今年も走り続け・・・いや、泳ぎ続けます!

 

と、完全マグロ目線のメッセージとなってます(笑)

 

近大まぐろって何だろう?

文字通り、近畿大学の水産研究所が世界で完全養殖に成功したクロマグロです。

1970年に研究を開始、2002年に完全養殖に成功したそうです。

 

なんでも天然のマグロの生存率は2000万分の1の確立だとか。

もったいない気もしますが、自然界は厳しいんですね。

 

それが近畿大学では約1%まで生存率を引き上げて養殖してます。

 

クロマグロはマグロの中でも【海のダイヤ】とも呼ばれる、漁獲量自体少なくて、希少で高価なマグロなんですね。

 

近大マグロが食べられるスポット

 

www.dynac-japan.comf:id:mizunochan:20190415234820j:image 

希少部位が食べられるスポットです。

 

 

 近畿大学水産研究所 ☆3.58(2019年4月15日時点)

tabelog.com

 

はい、東京にもあります。

銀座にある近畿大学水産研究所さん。

tabelog.com

 

和歌山の食のテーマパーク、黒潮市場。

www.kuroshioichiba.co.jp

まぐろはまぐろでも、「あ~今日は近大マグロが食べたいな」って気分のときはぜひ寄ってみてください。

 

と、最初は看板の話から結局、食べる話へと繋がっちゃいましたね。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加