ちょうどいい日記ブログ

アラサー男性によるちょうどいい雑記ブログ

(アラサー 減量計画 その1)一念発起編

ダイエットの決心

2018年10月末、私は減量を決意した。

会社に入社以降、体重は単調増加を続けており、

「そろそろなんとかしないと」と痛切に感じたからだ。

 25kgも太った経緯

大学を卒業し、サラリーマンとして働くこと早6年。

大学時代も痩せていたとは言えない私だったが、

大学卒業 85kg → 社会人6年目 110kg

と更に肥えてしまった。

クソデブの誕生である。

f:id:mizutaka1223:20190127185408j:plain

思い当たる要因はたくさんあるが、

・入社後3年間、地方勤務になり、車移動になっていたこと

・独身生活で外食やお惣菜を食べることが多くなったこと 

・職種も営業系のため、社内外との飲み会が多いこと

・大学では体育会系だったが、食事量が変わらないまま、

 運動量だけ減ってしまったこと

が大きい気がしている。

一念発起

そんな私だったが、30才が近づくにあたり、やはり健康上の不安が増して行った。

健康診断でも、医師から「このまま30才を超えると一気にいろんな値が悪くなる」と言われた。

こうした不安から(普通の人からすれば圧倒的に今更だが)、ダイエットを決意したのである。

情報収集

この世の中にはダイエットに悩む人が多いようで、いろいろなダイエット情報がネット上に蔓延している。

・低炭水化物ダイエット

・食事置き換えダイエット

・一日1食ダイエット

・バターコーヒーダイエット

などなど枚挙に暇がない。

 

f:id:mizutaka1223:20190127191144j:plain

情報収集をすればするほど、何をやったらよいかわからなくなってしまった。

目標設定

まずは行動を始めることを優先し、シンプルな目標を立てた。

・ジムに入会し、運動習慣を作る

・食事の質と量を見直し、炭水化物と脂質の摂取量を抑える

・ほとんど日課になっていた晩酌をやめる

 

なんとかこれでまずは100kgを切り、クソデブからデブに戻る。

(それでもまだクソデブだろという意見もあるだろうが笑)

 

「うまく体重が減らなければ、また見直せばいい」という考えのもと、まずは行動に移すことにした。

 

(その2 ジム選び編に続く)