出雲に行ってきました1

年度末は決算やなんやらいろいろ〆切系が長刀を持ってやってきますが、
こちらとて、有給を消化しなければなりません。

ということで出雲〜石見銀山〜広島という中国地方の旅をしてきました。
行く三週間前に決めたということと人望がなかったことがあり当然のごとく一人旅でございます。

仕事終わりに、ちょっぴり念願だった深夜特急サンライズ出雲」に乗って東京駅から、出発というプラン。
ボーナスで一眼買ったり、パタゴニアでウェアをそろえたり、筋トレしながらうきうきその日がくるのを楽しみにしていました。

だがしかし…

まさかの風邪

前々日ぐらいに風邪をひいてしまい、
ただでさえ旅行で二日会社休まないと行けないのに、
一日休むはめになってしまいました。

結局旅行当日まで完治せず、鼻水ずびずびのまま旅行へと出発しました。

当初の理想、仕事終わりの深夜特急は譲れなかった
やっぱ、仕事終わりにふらりと旅行に行くロマンを味わいたく、旅行当日会社に出社しました。
10時出発のサンライズ出雲までにシャワーを浴びておきたかったので、ちょっと早めに退社。
一度言ってみたかった、銀座の銭湯「金春湯」にいってみました。

銀座・金春湯公式ホームページ

昔さながらのザ・銭湯という感じ。番台のおばあちゃんにお金を払って、レッツ銭湯。
シャワーの水圧が思ってたより全然良かったです(笑)
東京の、しかも銀座の博品館近くのこんな一等地に今も残る古き良き銭湯でした。

そして念願のサンライズ出雲

一度乗ってみたかったんですサンライズ出雲
毎日?東京〜出雲まで12時間かけて走っているサンライズ出雲
私は夜10時出発のに乗りました。
ちょっぴり贅沢に+6000円出してソロのお部屋をとりました。
ネットでみると「ソロ」は狭いとかかかれててちょっと不安だったけど、全然そんなことなくて、腰を曲げないでも座ることができました。

もしかしてとれないかも…と思ったシャワーカードも購入することができ大満足。
部屋着のようなものも用意されているので、旅行に邪魔な衣服を持っていかなくてもいいのも良いですね。f:id:mizutili:20150320233541j:plain

そんなこんなで次の日の出雲観光を楽しみにしながら、
お薬を飲み早々に眠りにつくのでした。

(つづく)

これからのブログ

前回投稿してから早くも7ヶ月が経ちました。
どうもみずちりです。

ブログをかこうとしても、そんな毎日おもしろおかしく生きている訳でもなく
社会人一年目でただただ、なるがままに生きてきた半年間でした。

学生時代との大きな違いは「がんばって趣味を見つけなくてよくなった」ということでしょうか。
一年以上前は、趣味を見つけないと時間があまりすぎて、どうしようもなかったので、サークルの同期と馬鹿なことやったり、何となく集まったりして…あまり余った時間を有意義に使おうと一生懸命だったんですが、社会人になってすぐは、「土曜・日曜はとりあえず休んで、英気を養う」という思考にかわってしまったように思えます、ハイ。

ただ、最近になって少しこわいなと思うのは、このまま行くと、趣味というか自分の得意なことという学生のときは皆それぞれ持っていた得意分野みたいなものがどんどん少なくなってしまうと感じました。得意分野がそのまま仕事になっている人はより洗練されたスキルとなっていることでしょう。
しかし、私みたいに普通の企業に就職し、一週間に5日働く人間にとって、確実に自分の趣味に接することのできる時間は減ってしまったように思えます。このまま私の趣味の貯金がどんどん減っていく様を見るのは忍びないので、この何も書くことがなかったブログを作品置き場として、利用していきたいと思います。

また、折角社会人になったのですから、この機会に新たな趣味を増やし、常に新しいものへ向かってトライしながら、2年目の社会人生活を充実させていきたいと思います。

なんやかんやどんなことであれ、趣味は自分のバックグラウンド、私のスキルの一端を担うものだとも今年わかったので。

そんなこんなで、このブログを復活させていこうと思います。
多分もう、食レポもどきみたいなことはしません。

よろしくお願いします。

花火大会おつ

最寄り駅で花火大会が開かれました@関東。
ここに引っ越してきてから三度目の花火大会です。
最寄り駅が花火大会になるとどのようなことがおこるのか、皆さんおわかりになるでしょうか?
「きゃー、自宅から花火見れていいじゃん」となるのでしょうか。
当初、田舎出の私もその考えでした、いいじゃん、自宅花火最高じゃん。
そんなことを考えて生きてきました。
否、関東(主に東京)の花火大会に起こりうる悲劇をここでお話ししたいと思います。

1:駅がパニック
路線が少ない本数ほど、この悲劇が発生します。花火大会一年目の夏、花火大会一時間前に自宅に帰宅しようとしたところ、駅が戦場になっていて、改札を抜けるまで30分かかりました。
普段は活気のない駅なのになんでこんな広い通路なんだろうと思っていたら、一年に一度のこの日のために通路が大きかったんだなあと…、駅の構造までに影響を与える花火大会すげえと、東京の人花火好きすぎだろ。

2:近隣スーパーショップがめっちゃ混んでる&はやく閉まる
これも一年目の経験なんですが、5〜7時にいくと人がゴミのようです。もしかしたらゴミなのかもしれないくらい混んでます。びっくり。
ちょっと時間外していこうと思って10時くらいにいったら花火大会のときは若者がたまったら困るので早めに閉まるとのこと。引っ越したばかりでそんな情報を知らない私にとって悲劇以外の何者でもありませんでした。その日の晩ご飯はもちろんカップラーメンです。

3:花火を見る=若者が連行される瞬間を見る
若者は火を見ると興奮するのでしょうか。毎年多くの人が警察に連行されて行きます。夜遅くまで、騒がれます、おこです。これが土曜日だから良かったものの、日曜だったら攻めにいっています。花火を見る人は近隣住民のことも考えて欲しいものです。

こんな感じで今年も花火大会が終わりましたが、
いやはや今年花火はきれいでした。ここまで環境を避難しておきながら、まあ、いいかなと思わせるほどきれいでした。
震災の影響で派手なものは良くない的な風潮があったから去年まで小さかったのかもしれません。
でもやっぱり、大きくて派手な花火はいいよ。全部許す。

蒲田ランチ(花咲)

昨日長蛇の列ができていて、入ることのできなかった花咲へ
和食料理屋さんですね。魚介料理中心のお店です。

お店に入るとそこは居酒屋さんでした。
一人でいったのでカウンター席、目の前には日本酒のボトルが並んでいます…
まだ、午後あるのにお酒飲みたくなっちゃいますよね…

今回は海鮮丼(850円)を注文しました。
海老フライも捨てがたかったのですが、今日は油物ではない気分だったのです…
次回是非挑戦したい…!フライ!

海鮮丼定食はこんな感じでした!
小さなおうどんもついています、だしが美味しかった
量も私的には食べごたえあったのかなと思います

お店の人の雰囲気もいい感じでした、
ただこのお店も次々とお客さんが来るためゆっくりとができないかも…
次は海老フライを試したい…!!!

花咲
小料理 花咲 (コリョウリハナサキ) - 蒲田/割烹・小料理 [食べログ]

蒲田ランチ(LANO'S)

本日ははじめての蒲田ランチで見事入店できなかったLANO'S!
美味しいと聞いていたのでワクワクしながらお店の中へ…

11時45分頃だと空いていましたが、12時をまわったあたりから急に混んできました。
あまり遅すぎるとランチが終わっている可能性があるので
お昼、早めに仕事を切り抜けた日に行くことをお勧めします。

三元豚の赤ワイン煮を注文。
ロースソテーです、お肉も程よく油のってて美味しかった…!
蒲田はトンカツもいいけどこういうおしゃれなのもなかなかいけるのね…!

LANO'S
食べ終わっても並んでいる人がいて、ゆっくりできる雰囲気ではないんですが
食事美味しいものを食べたい人にはお勧めのお店です。
豚料理本当に美味しい。。。
お肉食べたい気分のときは是非!
ラノズ 蒲田店 (LANO’S) - 蒲田/イタリアン [食べログ]

蒲田ランチ(チェリー)

本日は前々から気になっていたお店、チェリーを訪問しました。
喫茶店ランチ、ちょっと昭和テイストな店のたたずまいとマダムに惹かれて入店

赤をモチーフにしていて落ち着いた感じの店内でした。
今回はかつの卵とじ定食(750円)を注文、毎日メニューは違うみたいです。
お店の前に看板があるのでチェックしましょう。

衣さくさくのカツ、美味しかったです!
本当、いわゆる喫茶店ランチっぽかったです
あんまり私自身喫茶店でランチしたことなかったのでいい経験になりました
今後喫茶店開拓していきたいですね!雰囲気いいし落ち着くし!

チェリー
ランチの後は、紅茶か珈琲を頂けるので、ゆっくり友達をくるのもいいかもしれませんね
くつろぎタイムを是非
チェリー - 蒲田/喫茶店 [食べログ]

神保町ランチ(ろしあ亭)

本日、小学校の同級生と15年ぶりに再会しました。
時は移り、姿は多少かわっていたものの、久々に会うと話がはずむものですね。
とても有意義な日曜日でした。

そんな友達と今回訪問したお店は
神保町のろしあ亭というところです。

最初は、神田辺りで食べようかと思ってお店を探していたんですけど
神田初心者の私たちには、ニッチで美味しいお店を見つけることができませんでした…
てか、日曜日だと結構お店しまってるのね…orz

たまたま入ったお店でしたは食べ応えのあるメニューでした!

ロシア料理自体を食べるのがはじめてでメニューもよくわかりませんでした。
「とりあえず、ボルシチかな…?」
みたいな感じでボルシチ
あとケンタッキーで言うところのポットパイのようなものがついているAセットを注文。
ポットパイのようなもの(←名前わかんない)、クリーミーで濃厚でした。
うまうま。

600円ほどのシロカワジュースというものを注文したんですが
こちらも不思議な味でした…
シロカワってなんなんだろうな…?
帰ってからググったんですが結局何かわかりませんでした

ちょっと私には脂っこかったんですが、なかなか食べ応えのある
良い店だったのではないかと思いますー!

ろしあ亭
お店の雰囲気もいい感じ。
幼なじみの子ともゆっくりまったりお話しすることができました
ろしあ亭 (ロシアテイ) - 神保町/ロシア料理 [食べログ]