うさぎ・デグー・ハムスター飼いの小動物大好きブログ

うさぎ、デグー、ハムスターの情報を発信していきます!

犬を飼うのに必要なもの

こんにちは。

前回は「モグワンドッグフード」について、実際に与えている感想を書きました。

ぜひ読んでください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

今回は『犬を飼うのに必要なもの』について書きます。

これからわんちゃんを飼おうとしている方や、検討している方にぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

犬を飼うのに必要なもの

ケージ

ケージはわんちゃんが安心して休むスペースになるので必須です。

ちなみに、わが家ではリッチェルのケージを使っています。

リッチェルのケージは大きさを変えられるので、成長に合わせて調整できるのが良いと思います。

クレート

わんちゃんと外出する時に使うので必須です。

赤ちゃんのときはワクチンを打つまでお散歩も禁止なので、基本的にクレートに入れて病院など行くことになります。

また、成長してからもトリミングに行く時など、使用する場面は多々出てくるので、最初に用意するのが良いでしょう。

ごはん皿

ごはんをあげる時に使うお皿です。こちらも必須ですね。

わが家では銀のお皿部分が取り外せるものを使っています。

プラスチック製は菌が細かい傷から繁殖しやすいということなので、なるべくプラスチックではないものの方が良いと思います。

お水入れ

 

お水入れも必須です。

いろんな種類がありますが、大きく分けるとケージにつけるタイプと下に置くタイプがあります。

初のうちはケージで過ごす時間が多いと思うので、ケージにつけるタイプの方が良いかもしれません。

わんちゃんによっては、下に置くタイプだとむせてしまう子もいます。

わんちゃんに合うお水入れを選んであげてください。

ごはん

ごはんは必須ですね。こちらもいろんな種類があるので、その子に合ったものを選んでください。

オススメのモグワンは別の記事で紹介してます。

おもちゃ

わんちゃんとのコミュニケーションをとるのに必要です。

オススメのおもちゃについては、別の記事に書く予定です。

おやつ

おやつはオプション的な位置になるかと思いますが、トイレトレーニングなどのしつけをするのに役立ちます。

普段のごはんとは違って、特別なときにもらえるご褒美として使えるので、用意して良いと思います。

おやつもいろんな種類があるので、また別の記事にします。

 

 

以上がわんちゃんを飼うのに必要な用品です。

散歩に行けるようになったら、リードや首輪・ハーネスが必要になります。

一覧化すると結構お金がかかるのも分かりますね。

わんちゃんを飼いたいなと思っている方の参考になればと思います。

 

愛犬ラテくんの日常生活をInstagramにアップしています。

ぜひ、こちらも見てください!

https://www.instagram.com/p/CEnoywglcPo/

ソファで爆睡中😪天使の寝顔ラテくん♡親ばかですが、、毎日ほんとうにかわいい😘@aloha__lea さんから寝顔バトン回ってきましたので、やってみます☻バトンまわってきたの初めてで、ちょっと新鮮ですタグ付けしておくので、良ければバトンまわしてください😁#チワプー #チワプー男の子 #チワプー同好会 #チワワ #トイプードル #ミックス犬 #犬のいる暮らし #犬好きな人と繋がりたい #いぬにすと #いぬのいる暮らし #いぬすたぐらむ #いやしわんこ #寝顔バトン #ラテくん #chihuahua #toypoodle #dogstagram #instadog #chipoo

 

ホームページでは、かわいいわんちゃんの情報を掲載しています。

掲載依頼もお気軽にお待ちしております!

https://latteees.amebaownd.com/

モグワンって実際どうなの?-モグワンあげてみた-

こんにちは。

前回は「注目のわんちゃん用品」について書きました↓

まだの方はぜひこちらも読んでください!

 

mjux-stu.hatenablog.com

 

本日は『モグワンって実際どうなの?』というテーマで書きたいと思います。

 

ドッグフードっていろんな種類があり、ドッグフード選びで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

我が家のチワプーくんは食べムラがあり、いろんなドッグフードを試してみましたが、1ヶ月ほどで飽きてしまうことが悩みでした。

「ドッグフード ランキング」で調べると、モグワンっていうドッグフードがいろんなサイトで掲載されています。

モグワンには悪い評判もありますが、実際あげてみた感想をまとめます。

 

モグワンをあげてみての感想

結論、とっても良いです!

・食べムラ

 → 解消されました。毎日がっついて食べてくれます。(1ヶ月以上経過)

・うんちなどの匂い

 → うんちが臭くなるといった意見もありましたが、特に感じません。

・便通

 → 特に問題なく、うんちが緩くなることもありませんでした。

 

あくまで我が家のわんちゃんでは、という感想ではありますが、うちの子にはモグワンがとても合っているようです。

今まではごはんを準備しても喜ぶことが少なかったのに、今では毎日跳ねて喜んでいます。

 

モグワンを検討されている方、ぜひ一度試してみてください。

 

 

Instagramでは我が家の愛犬「ラテ」くんの日常を投稿しています。

こちらもぜひ見てください(^^)

https://www.instagram.com/p/CDAjEsIB_ow/

メインのドッグフードをモグワンに変えてみました!食いつきも良く、今のところ満足してます☻特にうんちのニオイとかも気にならないかな、という感じです☺涙やけ改善すれば良いなあ#チワプー #チワプー男の子 #チワプー同好会 #チワワ #トイプードル #ミックス犬 #ハーフ犬 #犬 #犬のいる暮らし #ラテくん #ドッグフード #ドッグフード選び #涙やけ #モグワン

 

ホームページも運営中です。

掲載希望の方がいればぜひご連絡ください!

https://latteees.amebaownd.com/

注目のわんちゃん用品

こんにちは。

前回は、『買ってよかった犬用おもちゃ』について投稿しました。

リンクを貼っておくので、こちらもよかったら読んでください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

今回は個人的に気になっている『注目わんちゃん用品』について書きたいと思います。

No.1 VARRAM ペット専用ロボット

わんちゃん用のスマートロボットって面白いですよね。

特徴としては

・おやつを出してくれる

・運動量を記録できる

・丈夫

という点があります。

テレワーク中など、家にいる時でも遊んであげられない時ってありますよね。

そんな時に代わりに遊んでくれる存在になるのでは、と気になっています。

噛んでも大丈夫と公式HPに記載があったので、うちのやんちゃなワンコでも大丈夫そうです。

No.2 Furbo ドッグカメラ

おやつ飛び出し機能付きのペット見守りカメラです。

我が家では別の見守りカメラを使っているのですが、おやつを出してくれる機能が魅力的だなと思っています。

スマホアプリで外出先からもおやつを与えることができ、良い子で待ってくれているわんちゃんへご褒美をあげられるのが良いなと思います。

No.3 自動給水器 

夏の暑い時期は特にお水が気になります。

外出しているとなかなか綺麗なお水をキープしてあげられないのですが、

自動給水器があればお水を循環してゴミなどを取り除いてくれます。

また、お水の交換回数が減るのも良い点かと思います。

 

今回は、個人的に気になるわんちゃん用品についてまとめました。

わんちゃん用品選びの参考になればと思います。

 

インスタグラムでは、愛犬ラテくんについて投稿しています。

ぜひこちらもご覧になってください!

https://www.instagram.com/p/CEeYBqGFtpt/

お久しぶりです!1週間ぶりの投稿となります☺本日から投稿再開していきますので、よろしくお願いします🙏本日のラテくん🐶ボール遊び中⚽キラキラした顔で投げられ待ちしてます✨#チワプー #チワプー男の子 #チワプー同好会 #チワワ #トイプードル #ミックス犬 #犬のいる暮らし #犬好きな人と繋がりたい #いぬにすと #いぬのいる暮らし #いぬすたぐらむ #いやしわんこ #ボール遊び #ラテくん #chihuahua #toypoodle #dogstagram #instadog #chipoo

 

また、わんちゃん用のホームページを運営中です。

・みなさんのかわいいわんちゃん

・困っていること(病気や行方不明など)

の情報を掲載していきます。

InstagramTwitterなどのリンクも掲載できますので、ホームページのCONTACTからご連絡ください。

https://latteees.amebaownd.com/

 

 

買ってよかった犬用おもちゃ(破壊しがちなわんちゃんでも大丈夫!)

こんにちは!

本日は買ってよかった犬用おもちゃについて紹介します(^^)

我が家のワンコはチワプーというチワワとトイプードルのミックス犬です。

体重は大体4.5キロくらいなのですが、噛む力が強くあらゆるおもちゃが破壊されていきました。。

今回は、私のようにおもちゃ選びに悩んでいる方の参考になればと思います。

No.1 - エッグボール

これはオススメNo1です!
基本的に捉えることができず噛めないので、誤飲・破壊の可能性が低いです。
捕まえようとして追いかけて、ひとり遊びにも向いていると思います。
大きさはわんちゃんに合わせて選んでもらえればと思いますが、4.5キロのうちの子ではSかMサイズがちょうどよかったです。
 

No.2 - サッカーボール

ゴムが丈夫なので、こちらも誤飲・破壊の可能性が低いと思います。
小さめや凹凸があるおもちゃは、そこを前歯で噛まれがちでよく破壊されてしまうのですが、少し大きめというところもポイントです。
我が家ではあげてから1ヶ月ほど経っていますが、未だにどこも壊れていません(^^)
 

No.3 - コング(リング)

コングは有名なおもちゃなので、持っている方も多いかと思います。
その中でもリングのコングがおすすめです。
コング自体ゴムが丈夫でオススメですが、リングは尖っている部分がないので噛んでも千切れにくいです。
※長い時間与え続けると破壊されやすくなるので、時間を決めて渡すのが良いと思います。
 
今回おすすめするおもちゃは以上の3つです。
おもちゃ選びの参考にしていただければと思います(^^)
 
 
インスタグラムでは、我が家のワンコについて投稿しています!
ぜひ、こちらも見てください。
気軽にフォロー・コメントをお願いします☆

おすすめおもちゃ収納ケース

こんにちは。

前回は「おすすめ脱臭機」について書きました。

ぜひ読んでみてください!

mjux-stu.hatenablog.com

今回は犬のおもちゃの収納ケースについて書きたいと思います!

No1. かじられる心配なし!IKEAのバスケット

我が家の犬(チワプー)はかなりのやんちゃ坊主です(^^;)

布製のおもちゃケースだとかじってしまうので、IKEAのバスケットを購入してみました。

かじって破壊される心配もなく、おもちゃもたくさん入るのでかなり気に入ってます!

我が家では薄いブルーのバスケットを使用しています。

No2. 折り畳みしやすい布製バスケット

こちらはIKEAのバスケットにする前に使用していました。
おもちゃケース以外にもうさぎなどのフードをしまうケースとしても使用できます。
我が家の犬は掘って、かじって、、と破壊してしまいましたが、かじってしまう子でなければ容量がたくさん入るのでおすすめです!

No3. 椅子にもなるスツール

こちらは我が家にはないのですが、今後買おうか迷っているスツールです。

中が収納になっているので、中身を見せずスペースを効率よく使用できる収納ケースです。

犬が勝手におもちゃを取れないようにするには、このようなケースの方が良いかもしれませんね!

 

今回は、犬のおもちゃ収納ケースとして紹介しましたが、様々な収納として使用できると思うのでぜひ参考にしてみてください(^^) 

おすすめ脱臭機

こんにちは。

前回は「洗って使いやすいジョイントマット」について書きました。

是非読んでみてください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

今回は『脱臭機』について書きます。

ペットを飼っていると気になるのは、家のにおいだと思います。

我が家は、うさぎ・ハムスター・デグー・犬がいるので、人が遊びに来るときに家が匂うんじゃないかなーと気になって、匂い対策をいくつかしています。

その中の一つが脱臭機です。

空気清浄機も使用していますが、脱臭機は匂いに特化して空気をきれいにしてくれます。

こちらの脱臭機は加湿機能付き・オートクリーン機能付きです。

乾燥しやすい時期には、加湿器としても使えるのがいいですね。

大きさもコンパクトで、音も気にならないのでおすすめです!

 

洗って使いやすい!タイルカーペット

こんにちは。

前回は「おすすめヒーター」について書きました。

是非、読んでみてください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

今回はウサギの部屋んぽスペースに利用している、洗って使いやすい「タイルカーペット」について書きます。

我が家も以前は普通のカーペットを使用していましたが、大きいカーペットは洗いづらいので、汚れた部分だけ洗えるタイルカーペットに変えました。

大体50枚くらい用意しています。

 

メリットとしては以下の3点が挙げられます。

  • 汚れた部分だけ外して洗える
  • 下がゴムになっているので撥水性がある
  • 滑りづらい

デメリットは

  • 洗濯機で洗えない
  • クッション性が少ない

という点があります。

 

普通のカーペットよりは洗いやすいというのがポイントですね!

小さいお子さんがいるご家庭にも良いかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください(^^)

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

おすすめヒーター

こんにちは。

前回は「おすすめアクションカメラ」について書きました。

まだの方は、ぜひそちらも読んでみてください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

今回は、おすすめのヒーターについて書きたいと思います(^^)

我が家はペットがたくさんいるので、夏は冷房、冬は暖房を24時間つけています。

今年買ってみて使用したのが、こちらのダイソンの空気清浄機付きファンヒーターです!

ペットを買っている人は空気清浄機を持っている方が多いとは思うのですが、

ヒーターと空気清浄機が一緒になっていると、部屋を暖めながら空気もきれいにしてくれるのでとても良いなと思って使ってます!

10畳くらいの部屋なら、これ一台で十分暖まると思います。

 

ちなみに空気清浄機+加湿器はこちらを使用しています↓

詳しくはまた別の記事で書きますね!

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

ペットを飼っている人におすすめの掃除機

こんにちは。

前回は『うさぎを飼うのに必要なもの』について書きました。

まだの方はぜひ読んでみてください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

今回はおすすめ掃除機について書きます!

ペットを複数飼っていると結構部屋が汚れますよね。。

うさぎ・デグーはケージの外に毛やうんちが落ちてしまうことが多々あります。

わが家では毎日掃除機を使っているので、ちょっとした時に使いやすいコードレスクリーナーについて紹介します!

No1. Shark EVOFLEX

こちらは海外のメーカーのものです。

わが家ではこちらを使用しています。

特徴

  • 吸引力抜群!ペットの毛はもちろん、うさぎやデグーのうんちもヘッドから吸引可能。砂浴びの細かい砂もOK。
  • 折りたためるのでコンパクトに収納できる。
  • ソファの下なども折りたたんで使用可能。
  • 海外製なので重さはちょっと重め

No2. Dyson コードレスクリーナー

こちらは有名なDysonのコードレスクリーナーですね。

SharkにするかDysonにするか迷いました。

特徴

  • Shark同様、吸引力抜群!
  • 重さはSharkよりは軽い。
  • 音が結構大きめ。 

SharkとDysonなら、重さをとるか、音をとるかですかね。

No3. シャープ コードレスサイクロン掃除機

こちらはもShark、Dysonの次に迷いました。

重さはこちらが一番軽いと思います!

特徴

  • 軽い!
  • Dysonと比べると音は小さめ。
  • 掃除機自体の大きさも小さく、コンパクトに収納できる。
  • 日本製(日本製の方が安心という方もいますよね)

 

ペットを飼っている方は良い掃除機を使用した方が、掃除が圧倒的に楽だと思います。

わが家もSharkの前は1万円弱のコードレスクリーナーを使用していました。

砂浴びの砂やチモシーの粉など吸えないものがたくさんあり、掃除がすごく大変だったのを覚えています。。

掃除機選びの参考になればと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

うさぎを飼うのに必要なもの

こんにちは。

前回は「うさぎのおすすめおもちゃランキング」について書きました。

まだの方はぜひ読んでみてください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

今回はうさぎを飼うのに必要なものについて書きたいと思います!

ケージ

mjux-stu.hatenablog.com

隠れ家

mjux-stu.hatenablog.com

チモシー入れ 

mjux-stu.hatenablog.com

トイレ

わが家は2匹とも三角形のトイレを使用しています。

体の大きい子は四角形のトイレがあるので、そちらの方がいいかもしれません。

また、トイレにはトイレ砂をいれています。

ごはん皿

陶器製のものの方が、かじられる心配やひっくり返すことが少ないのでおすすめです!

給水ボトル

給水ボトルで飲むのが苦手な子は、お皿タイプがいいと思います。

 

必需品としては以上です。

おもちゃや毛球症対策グッズなどは別で投稿しているので、そちらも合わせてみてください。

 

インスタグラムではペットの日常写真や動画を投稿しています。

こちらもぜひみてください(^^)

https://www.instagram.com/p/B0dm_lrlcUi/

最近のわが家〜 きんちゃん🐹密着感すごい ジロウ🐭昼間は膨らんでます。丸っこいうさこ🐰へやんぽ中にバナナ ミッフィ🐰くしくし#うさぎ #うさぎのいる生活 #ネザーランドドワーフ #ネザーランドドワーフ女の子 #ホーランドロップ #ホーランドロップ女の子 #デグー #デグーのいる生活 #ハムスター #キンクマ #キンクマハムスター #ハムスターのいる生活

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ