三日坊主大全

三日坊主も役に立つ。三日坊主を、明日の糧に。

【NTC】ナイキアプリで、マイナス3.3kg達成|アラフォーでも痩せられる

ご無沙汰しておりました。

おまえ何やってたんだって話ですが、

それが真面目に頑張っていたのです。

ナイキトレーニンングクラブを。

結論から申し上げまして、表題のとおり、3.3kg落ちました!!

見よ!!

58.1kg!!!!

f:id:mkbzt:20191109094700j:image

 

スマホに記録してある3月当初の体重が61.4kg。

ぶっちゃけ一念発起かつ実践するようになったのが9月上旬で、それまでは夏バテするやらを口実に(いや、でもダイエットなんぞしたらしねる暑さだったと思う…)61.2kgやら、61.4kgやらを行き来していたので、ガッツリやってからはまだ2ヶ月なのかな?

ということで、わたしは言いたい。

声を大にして言いたい。

アラフォー(というかフォー)でも、2ヶ月で3.3kg落とせたぞ!!

 

しかも、この2ヶ月の間に、

旅行先のホテルのビュッフェで限界まで食べたり、揚げ物砂糖菓子食べまくったり、

チーズ塗れのパスタを食べたり、

ピザがっついたりもした!

旦那とカップラーメン食べたりもしている!

さらには、ここ2週間ほどナイキトレーニングをサボり気味だ!

それでもリバウンドしていない!!

 

という、素晴らしいメソッド(?)を発見したので、ぜひとも三日坊主同志に共有させていただきたい。

 

ただし、10日間ぐらいはストイックに頑張る必要があるということもわかった。

目指せ、十日坊主。

 

やったことの詳細は、次回以降のブログに記していくとして、

手っ取り早く知りたい人用に、

簡潔に箇条書きにいたしますと以下の通り。

 

【10日間は超ストイックに頑張るべき】

・ナイキトレーニングを週に2〜3回、1日2〜3ワークアウトずつやる。

プロテインナチュラルな糖分、発酵食品を摂りながら、準ファスティングする。

・体力があるときは数キロ走る。もしくは歩く。

・むくみ解消のために小豆茶を飲む。小豆茶を作った残りの小豆も食べる。

 

これらを10日間だけ頑張ったら、あとはナイキさんを時々集中的にやれば維持できる!!

食べたいものも食べられる!!!

筋力がついて身体が動かしやすくなり、

あとは寝ていてもだんだん体重が落ちていく!!

 

わたしとしてはなかなかいい結果が出ているなあと感じるのですが、いかがでしょうか。

 

あ、必要な物と費用ですが、

大きなものはプロテイン代(しかし、無添加プロテインで、ザバス等のメジャーどころのものに比べて断然お安い)とアミノ酸代。

あとは、キムチとヨーグルトと米麹、そして小豆代ぐらいです。

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【NTC中間報告】NIKE TRAINING CLUB はボディラインに効く!

まどろっこしい話はよそう。結論から申し上げる。(既に申し上げてる。)

 

NTCこと、

NIKE TRAINING CLUB ボディライン効く

 

ここ数カ月の間、すっかりと三日坊主大全を三日坊主していたわけですが、

こちらをお休みしていた間にさまざまな収穫が(収穫は)ありました。

まずは一つめ。NTC。

AndroidiOS それぞれに対応しているアプリの「ナイキ・トレーニング・クラブ」さん。

このアプリがどういうものかについては、過去記事であれこれチョロっと申し上げたのでございますが。

わたくし、1カ月は続いたのでございますよ。

NTCアプリがわたくしのために作成してくれた4週間分のプランを1か月、

いや、正確には、3週間と6日目まで。

つまり、「あと1日でプラン完走だ!」という最後の最後、残り1回のワークアウト、というところでサボってしまった。耐えられなかった。意志薄弱にして、完走ならず。

三日坊主を自称するにふさわしいツメの甘さ具合だと自負しております。ええ。

 

ともあれ。

 

4週間弱やってみて、わかったことは以下。

 

 姿勢がよくなった!

 二の腕が引き締まった!

 全体のボディラインがシュッとした!

 身体の動きがしなやかに&動かしやすくなった!

× 体重は減らなかった。

 

まあね…。体重はね…。

この歳にもなって、食事制限ナシで減量とかそらまあ無理やね…(諦) 毎日柿の種むさぼり食ってたからね…。

 

しかしだ。

この各種〇は、かなり優秀なのではないか?

シュッとした身体に服を纏えば、やっぱりシュッとするんです。

その上、二の腕が引き締まって、袖からの露出が怖くないところにきて、

さらに姿勢が良いとなったら、

もうこれけっこう何割かは美しくなっているのではないか?(ただし当人比)

 

第一考えてもみたまえ。

体重なんざ、外見からじゃわかんねーわけですよ。

「私は48.5キロです」とかっていちいちプラカードさげて歩くかっての。

「おお! あの女は体重58キロだな! その後ろを通ったのは65キロだ!」だのと表示されるウェイトスカウター持ちだっていないんです。アップルウォッチにだって出来ぬのだ。

だったら、体重ばかりに拘泥するのは、あまりにバカバカしくなかろうか?

こんな話もある。

昨夜、約2カ月ぶりに(NTC挫折後ぶりに)体重計に乗り、

自己予想よりも軽い60.8キロという数値にいたく喜んだわたくしに、

わが旦那氏は言った。

「ええー、うそだー。絶対65キロはあるってー。絶対68とか、60キロ台後半だってー」

ほらみろ!体重なんざ外からじゃわかんねーんだチクショー!!

 

ということで、

簡単ながら今回の報告のまとめ。

 

インナーマッスル鍛え放題、NTC。

ナイキ・トレーニング・クラブ」は、ボディラインに効きます。

ソースはわたくし、向井ビゾー。

 

あ、ちなみ、わたくしがトライしたのは、自重トレーニングのみですので、よろしくご了承のほどを。

 

あと、最後まで読んでくださった方には、もうひとつ、

わたくしが気付いた、NTC活用のポイントを。

ナイキさんのアプリには、NRCなる、「ナイキ・ランニング・クラブ」という姉妹アプリがございまして。

その名の通り、

NRC=ランニング専用アプリ

NTC=ワークアウト(筋トレ・ヨガ)専用アプリ

となっています。

で、これらの一番のポイントは、NRCとNTCは、綺麗~に連動しているということ。設定からプランまで一発共有でございます。

よって、筋トレ各種のワークアウトとヨガだけでなく、ジョギングやウォーキングのカロリー消費もあわせてカウントしたい、という方は、一緒に使うととっても便利。

と最近感じております。

 

※NRCアプリは、間違いなくランニング・ジョギング用だと思いますが、日々の通勤や買い物時を含めたウォーキングでも使えないことはない、という感じです。ということも付け加えておきますね。

 

以上! また何か新たな発見がありましたら、ご報告させて頂きます。

 

 

 

思いっっっきり三日坊主

案の定と申しますか、これぞ三日坊主と言わんばかりの三日坊主ブログぶりでございました。

 

ただし、NTCのトレーニングを含め、過去何度も三日坊主で終わってきた物事各種は、この数ヶ月で着実に進歩しました。

つまり、

ブログは三日坊主だったが、

各種チャレンジは三日坊主にならなかった(ものもある)。

それぞれの現時点での結果をのんびりご報告していければと思っております。

とまあ、

アカウントを忘却しない内に記事を一つ投稿しておくのでございます。

40歳の峰不二子になる!|肉体改造ダイエットの目標設定【NTC6日目】

ということで、わたくしの目標が決まった。

『40歳の峰不二子』。

「おまえは何を言ってるんだ」とお思いの方、勘違いなさらないで頂きたい。

わたくしは27歳の峰不二子になりたいと言っているわけじゃない。40歳の峰不二子だ。

40代ならば、いくら美貌&パーフェクトボディの彼女とはいえ、年相応のラインの崩れも多少はあるだろう。万が一としても、ひょっとしたら、運良く峰不二子のミぐらいには手が届くかもしれない。

あ、しかし、峰不二子になるにはどうにも身長が足りないので、今回はスリーサイズのみを目標にする。

で、気になる峰不二子のスリーサイズだが、

Wikipediaによると、

バスト 99.9

ウェスト 55.5

ヒップ 88.8

とのこと。

ウェスト55…。コルセット使用ではないのだろうか。恐ろしい。

 

ここで、じゃあおまえの現在のスリーサイズはどうなんだ、という話になるかと思われるのだが、当ブログは体重と体脂肪率のみならず、わたくしのスリーサイズも躊躇なく披露するブログであるので、以下の通り。

 

バスト 102

ウェスト 80

ヒップ 92

 

いかにトドかというのがよくわかる数字並びである。トド、あるいは樽、あるいは土管。あるいは寸胴鍋。

いやーーーしばらくスリーサイズを敢えて測っていなかったんだが、コイツはひでぇ…。今日の今日まで現実逃避していて正解だった。こんなん気が滅入ってしょうがない。知らぬが仏というヤツである。

ホント、峰不二子になるとか寝言言ってんのか!と我ながら思うが、やるとなれば目標は高く持ちたいのでこの際気にしないことにする。

ということで、当面の数値目標が決定。

 

【当面の目標】

バスト     −  2㎝

ウェスト −25㎝

ヒップ     −  3㎝

 

こう書くとバストとヒップは達成できそうな錯覚を起こすが、なにぶんにもトドであるので、ウェストが絶望的に絶望的である。アンダーバスト88㎝という数値を付け加えれば、より寸胴鍋的トド感が伝わるのではないか。

 

今日、家電屋でショーケースの上のタブレットを手に取って見ていたら、パートナーに「ショーケースに腹が載ってる」と言われた。

20代30代前半の頃は、これでもテーブルにバストが載っていたのだ。それが!!!  今や腹が載ってるだと…!!

過ぎ去る歳月というのは、実に残酷なものである。

しかし、だからこそわたくしは、一念発起した今、【40歳のトド→40歳の峰不二子を現実のものにしたい。

 

ナイキトレーニングの今週1週間のプランは、無事消化することができた。

そして今週、課題として感じたことは、以下、2点。

 

●ヨガマット(ストレッチマット)は必要

自宅はフィットネスクラブやジムと違い、フローリングやカーペットや畳の床なわけです。

でもそれだと、横たわってやるトレーニング、座ったり立ったりしてやるトレーニングに関係なく、つまり、姿勢に関係なく、関節をぶつけて痛かったり、手足が滑って筋や腱を傷めかねないと感じました。フォームが何より大事なのがトレーニングとのことなので、絶妙なバランスを安全に維持できる環境が思いのほか重要だと感じました。

若い頃ならば多少無茶な環境で無茶なトレーニングをしても、一晩寝れば挽回できましたが、アラフォーからはそうじゃない。モチベ低下と同じくらいに、怪我が三日坊主を招くと感じています。ここは安全第一が肝要かと。

程よく滑りにくい6㎜〜10㎜ほどの厚地のマットが良さそうです。以前も使いましたが、また新しく購入しましたらレビューします。

 

アミノ酸プロテインもやはり重要な予感

飲んだら飲まなかったりしていたのですが、

やはり全身筋肉痛からの回復速度が違う。

プロテインに関しては、来週以降も検証を続けていこうと思います。

 

以上、明日に続く。

 

【本日のわたくし】

体重 60.9 kg (-0.5)

体脂肪率 34.0 % (±0)

BMI 24.7 (-0.2)

 

 

わたくしに忍びよる、三日坊主の足音。|筋トレ開始早々体重が増えた場合【NTC4・5日目】

当ブログは、わたくしの体重と体脂肪率を、躊躇いなく披露していくブログでございますので、本日の測定値を包み隠さず申し上げますと、

※カッコ内は1日目との比較値)

体重 61.7kg(+0.3kg

体脂肪率 34.2%(+0.2%

BMI 25.0(+0.1

 

いかん、全部増えた。

わたくし思うわけですが、

こういう時ですよね。人が三日坊主魔に取り憑かれる瞬間は。

たった数日とはいえ、「自分、かなり頑張った!!」という達成感や手ごたえを感じていれば感じているほど、こうして予想に反した思わしくない数値が出た時の無力感がハンパない

かくいうわたくしも、ガックリきていることを否定できないわけですが、まあでも、わたくし、三日坊主プロですので。筋トレ中のこういう流れ自体、もう数度目です。

この無力感に流されて三日坊主で終わった時もあれば、何とか乗り越えて、十日坊主か二十日坊主ぐらいまで頑張れたという時も、過去にはありました。

三日坊主は学んだのです。ここはまだ敗けるところじゃない。

この現象、個人差があると思いますし、無い方もいらっしゃると思うのですが、わたくしの場合は筋トレ開始直後にこうして体重や体脂肪率がガッツリ上がることが多いのですね。

で、以前この現象について同僚の肉体改造マニアに訊ねたところ、彼は「全身の筋肉に流れ込む血液量が急激に増えなどしたことによって、体重が一時的に増えるのではないか」、みたいなことを言っておりました。

そうか、ならばしかたない。

何といっても、ほとんど脂肪と同化していたんじゃないかというような、今まで惰眠を貪るだけ貪っていた筋肉ですからね。

急に目覚めはじめた筋肉に血液が流入し、トレーニングの負荷によってほどよく傷んだ筋繊維を再構築しながら強くしている最中だというのなら、まあ、納得もできる。

あとは、筋肉は脂肪よりも重いということを常に頭に置いて、体重の増減を気にするより筋肉量を増やすことを意識していった方がいいのだろうと思います。

バランスよくつけた筋肉で身体の各部位の形を整え、そして筋肉によって上がった代謝の良さで無駄な脂肪を燃やす。そういうサイクルを作れるようになるのが理想です。

うっかり食べ過ぎても全身の筋肉が燃やしてくれる、そして太らない。そんな夢のような身体…。なりたいなあ…。そこそこ上手くいったときは、確かに多少食べ過ぎても響かない身体になったのです。短い間ではありましたが。

まあ、そうはいっても、現在のわたくしはアラフォーでございますので、20代や30代の頃のようなめざましい効果というのは出ないでしょうし、効果があらわれるとしても相当時間がかかるだろうなあ、という覚悟はしているのです。が、

それだけに、アラフォー女性の希望の星になりたいという気持ちはありますよね。

20代はちょっとダイエットしたらすぐ落ちる。

 30代はやってもやってもなかなか落ちない。

 40になったら何をしてもまっっったく落ちなくなる。」

というのが、定説かと思いますので、

わたくしは、この定説を覆したい。

お金をなるべくかけず

時間もあまりかけず

自宅トレーニングだけで、この定説を覆せないものだろうか…。

 

ときたら、肉体改造系ダイエットであるからして、肉体的外見の目標設定も大事だ。

「最終的になりたい自分像」を設定せねばなるまいね。

 

次回に続く。

 

覚醒、わたくしの筋肉。|食事とサプリメントについて【NTC3日目】

おお?

昨夜から今朝にかけては筋肉痛で悶絶していたが、

3日目にして、眠っていた筋肉が目覚めてきた気がする。

昨日までは、ゆる~いコンニャクのようにグニャグニャだったわたくしの全身の筋肉。

今はそれぞれが力を帯びるものとして覚醒し、五体のあちこちで小さな声を上げて存在を主張し始めたような、そんな感覚があります。

立っていても歩いていても、体幹…コア、なんですかね、その辺りにビシッと芯のある力が入っている感じ。

これは気持ち良い!!

 

NTCことナイキトレーニングクラブにより、はたしてわたくしの身体に効果は表れるのか、だんだんと本気で気になってまいりました。

ので、三日坊主だけにどこまで続くかわからないものの、

一応、検証用に条件を決めておくことにした。

 

サプリメント

その昔、肉体改造を本格的にやろうとしてザバスウィダー、ケンタイ、DNSなどのプロテイン各種にも手を出したし、α-リポ酸カルニチンコエンザイムQ10にも手を出しました三日坊主)が、本格的なプロテインサプリメントはけっこうお値段がするので、今回は見送り。

コンビニやスーパーでも手に入れられて、飲みたい時に手軽に飲めるザバスプロテインミルクをチョイスし、筋肉痛防止&筋肉の修復用に、時々飲んでみようと思います。

 

【食事】

  • 基本的にこれまでの食事を変えない
  • 間食は控えめに、ただしストレスをためない程度に食べる

生活サイクル上、夕食が0時〜1時前後になるのが不可避(これが太る一番の要因かもしれず)なので、間食は控えめに。しかし、食事は変えない方針で。

ただ、従来の食事、というのが、わりとヘルシーな食事内容かもしれません。豆・海藻を含み、野菜かなり多め、肉か魚あるいは両方を毎日少しずつ。そして雑穀米。という和食中心。あとは柑橘などの果物を少々。

言い方を変えるならば、いくら健康に気を付けた食事内容でも深夜に食えば等しく太る、とも言える。

 
まあ、というわけで、
「従来の食生活を変えないまま、ナイキトレーニングクラブと、リカバリー用のアミノ酸プロテイン少々のみで、どれだけ変われるか
を検証してみようと思います。

 

 

まずは、NIKE様がわたくしのために提案してくれたプランの4週間分、頑張ってみるぞーー!

水曜日のネコ|お題「好きなビール」

お題「好きなビール」

 

わたくしは、「水曜日のネコ」という、ヤッホーブルーイングさんが出しているビールですね、あれがたいそう好きです。

 

普通のビールよりもお高いんですけども、1本空けたときの癒され感が違う。

 

ヤッホーブルーイング公式さんのページにも、

yohobrewing.com

水曜日のネコ」は、心と身体をふっとゆるめてくれるような、

ベルジャンホワイトエールです。

とあるのですが、

ほんとうに、週末が遠くて滅入りそうな強張った身体と心を、やさしく癒してくれるのです。

 

ただし、ほんのり甘くてフルーティ、なので、

アサヒスーパードラーイみたいなスカッと感をお求めの方にはオススメできません。

ヱビスが美味しいとかいう人にも勧められない。

いっそ、二朗がラーメンではなく、二朗という食べ物であるように、

ビールではなく、水曜日のネコというお酒、と思った方がいい。

 

明日は水曜。

ヨーカドーで買って帰ろうかなぁ。

 

(※「水曜日のネコ」については、品揃えのいいお店で探す方が早いです。コンビニでも時々見かけますが…。)

全身筋肉痛。|NTCがわたくしのためにプランを作成してくれた【NTC2日目】

全身バッキバキやぞ。(筋肉痛で)

昨日のワークアウト(=トレーニング)がクッソ効いてて、どこ動かしても痛い。

 

ですけどもね、

ナイキトレーニングクラブのアプリさんが、4週間分のわたくし用のプランを(自動で)作成してくれたのですよ。

Hey,boy! 週4~5日もworkoutできるならコレね!(外人美女声)

と勝手に脳内想像&脳内再生したのが、以下のメニュー。

f:id:mkbzt:20190312224941j:plain

NIKE TRAINING CLUB アプリ内画像より

 

12日(火)には「リカバリ」とある。

f:id:mkbzt:20190312225007j:plain

NIKE TRAINING CLUB アプリ内画像より


さっすがNIKE様。

昨日頑張ったからね、ちゃんと筋肉の修復に当てる時間を考えてくれているのね。

「コイツは助かった! リカバリに―集中しよう!」と思っていたわけですよ。

ところが、数分前、スマホに届いたプッシュ通知により、なぜか、

f:id:mkbzt:20190312224815j:plain

NIKE TRAINING CLUB アプリ内画像より

クイック コア クラッシュ」というワークアウトを勧められてしまい…。

(追記:後日判明しましたが、プッシュ通知のこれは、翌日のワークアウト内容を前もって教えてくれているプッシュ通知でした。なので、NTCによって作成されたプランがプッシュ通知と矛盾しているとか、間違っているとかいうことではなく、わたくしが間違っておりました。NIKE様、大変申し訳ない!

 

クイックでコアで、クラッシュ…。

マッスルな外人イケメンがギリギリと絞っているこの写真からしても、ヤな予感しかしない。

まあでも、平均10分のワークアウトだろ…

ならまあ、やれんことはないかもしれないかもしれない…?

………

……

f:id:mkbzt:20190312224736j:plain

NIKE TRAINING CLUB アプリ内画像より

腹筋できんヤツにやれるワークアウトでない。

ほとんど、罠にかかったアシカかオットセイのごとく、床でのたうちまわっていた10分間だった。

 

いやだが、わたくしは過去の三日坊主経験から知っている…。

ただの1回もまともに腹筋ができない現在のわたくし、

3年前は、傾斜負荷をつけたシットアップベンチでも40回程度の腹筋なら普通にやれていた。

※3年間なにもしないとこの通り、1回の腹筋すらできなくなるとも言う。

 

なにをぉう、ちくしょぉぉぅ…。

 

こうなったら、ふたたび3年前の(40回腹筋ができるという個人的な)栄光を取り戻してみせる!!!

 

 

≪本日のわたくし≫

体重:60.5 kg(-0.9) 〇 

体脂肪率34.3 %(+0.3)△

BMI24.5(-0.4)〇

 

おおおおお!? 

体脂肪率は増えているが、ひょっとして、さっそく効果が!?

いやいやいやいや、わたくしの体重や体脂肪率は元から変化が激しいのだ。

こんなことで一喜一憂したりしないのである。しない…。しないぞ!

 

歯みがきジプシーが行き着いたゴール(仮)

はてなブログにお題というのがあったので、今回は「歯みがき」で。

 

これもしょっちゅう三日坊主コースだった、歯みがき&歯ブラシ。

 

両親が歯が弱いので遺伝的なものなんだと思いますが、わたくしも歯が弱いのですよ。

ぺらっぺらで、柔らかくて、虫歯ミュータントが喜んで食らう歯質…。

 

でも、というか、だから歯医者は大っ嫌いです。

歯がゴリゴリと削られ、穴が空き、永久に失われていく感覚。絶望するしかない。

 

ので、せめて歯みがきで進行を遅らせたい、と考えるわけですが、

正しい歯みがき方法って、けっこう迷走してませんでした?

 

小学生の頃、

歯みがき週間の特別授業で、保健の先生から教えられた歯みがき方法。

あっという間に「良くない磨き方」として否定されました。

そして代わりに、「新・正しい磨き方」を教えられたわけですが、その後も「正しい歯の磨き方」は二転三転したような記憶があります。

 

その間、わたくしも、さまざまな歯科医師推奨というキャッチコピーの歯ブラシ、糸ようじ、フロス、洗口液、電動歯ブラシ、…と、右往左往したわけですが、

結局、どんな磨き方とツールなら歯を守れるのかわからないまま、わたくしの永久歯は絶望とともに失われていったわけです。

 

が。

つい近頃、

磨き残しがこれまでで最も少ない磨き方というのに、なんと、行き着いてしまった。

 

ひょっとしたら世間では既に常識なのかもしれませんが、

わたくしは、おお!と驚嘆したのでご紹介。

 

使うツールは3つ!(カッコ内はわたくしが使っているツールです)

 

 1.ワンタフトブラシ(エビスの「ポイントブラシ」)

歯周ポケットと歯の間を狙って、細かく磨く。

もっとも念入りにやるべき磨き作業だと思われます。

 

 2.フロス(ライオンの「

クリニカ アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ

」)

普通のフロスを使うのが下手くそなので、サンスターの★を使っています。

力加減や角度の微調整ができるのは普通の巻き尺ロープ型のフロスだと思いますが、

今は続けられることを最優先!

 

 3.普通の歯ブラシ(エビスの「プレミアムケア」or「マスターケア」)

仕上げに表面を磨く。

歯垢は手ごわいので、歯を痛めない程度にしっかり磨ける硬さと密度がいい気がします。でもやっぱり歯を痛めない程度に!

 

 

これらをこの順に使うようになったら、

3~4ヶ月に1度ほど歯のクリーニングに通っている行きつけの歯医者さんに、「磨き方が上手になりましたね、歯石がすごく少ないです。何使ってます?」と聞かれるほどになりました。やったー!!

以降、わたくしの弱っ弱な歯でも落ち着いています。

 

ちなみに、

今回のお題のスポンサーはパナソニックのドルツとのことですが、

わたくしがむかーし使っていたのはブラウンの電動歯ブラシでした。

いっちばんシンプルな電池式のやつがとても安かったからですが、

これが安いのにとても使える! 歯がツルッツルになる!

むしろ下手にお高い上位機種の充電式やコード付きの方が案外不便で使いにくい、という、「便利さとは何か」を考えさせられる電動歯ブラシでした。

 

ブラウンの電動歯ブラシは安いのにタフで頼れるヤツだったので、またいつかの機会にお話ししたいと思いますが、

じゃあなんでブラウンの歯ブラシに落ち着かなかったのって、

虫歯になりやすいのは歯間と歯周ポケットだったからだよ…。

 

そんな歯みがきジプシーの現在のゴール(仮)は、

ワンタフトブラシ&フロス、からの歯ブラシ歯磨き。でした。

以上!

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

【NTC1日目】NIKE TRAINING CLUBでわたくしは痩せられるのか|自宅をフィットネスに

ヤバイ、デブい。

 

いいかげん一念発起せねばならないであろう、と思って、思い続けて、思うだけで来た結果、

何を隠そう、

f:id:mkbzt:20190312160746j:plain

わたくしの現在の体重。

61.4kg!!!

 

ついでに包み隠さず申し上げるが、

 

BMI、24.9!

内臓脂肪度、7!

体脂肪率、34.0%!!!

 

だそうだ。OMRONのヘルスメーター談。

 

もういっそ、経営面で激闘中らしいライザップさんの世話になるしかないのだろうか。

 

でもなー、もうジムに高い金使いたくないんだよ…。

なんでって三日坊主コースを2、3回、周回したからだ。(おかげで、なんでなかなか続かないかは学びました→「フィットネス通いが続かない理由」)

 

他にも、ちょいちょいネットサーフィン中の広告で見かけるフィットネスアプリ、「FiNC」とかね。

APPストアで見つけた「MY BODY MAKE」とかね。

インストールして少しやったりした2、3日はあった。(まさに三日坊主)

 

ということで、感想を。(あくまで、使用当時&短期間使用の感想です。)

 

●FiNC

操作面は、基本的にはわかりやすく、見やすく、綺麗。

自分のデータも記録しやすいです。

ちょっとしたアドバイスをしてくれる自動応答アシスタント機能もありました。

また、ウォーキングやトレーニングなどの運動するともらえるポイントがあり、それを集めるとフィットネス用品や健康食品を購入することができます。モチベを維持できそう。

ただし、ポイント使用については、いくらの購入以上でどれだけ使える、というような縛りのようなものがちょこちょこあったので、ポイントの使い勝手がいいかは…。

そして、何かとフィットネス用品や食品の購入に繋げよう、促そう、としてくるところが、ちょっともやっとするところ。

 

●MY BODY MAKE

短時間トレーニング向け。

レーニング動画もあり、見て真似しやすい。

他の人のトレーニング記録に混じって自分の履歴が表示されるので、これもやる気アップにつながる。

難点を言うならば、あまり意味のないエール音声だとかがモチベを落とすんだろうか…。でも、悪くはないです。

(むしろ短時間お手軽トレーニング用という意味では、次に挙げるNTCよりこちらがオススメ。)

 

しかしここに来て、

これらの問題を解決するアプリに出会ってしまったのだ!(気付くのが遅いとも言う)

NIKE TRAINING CLUBNTC」というトレーニング用アプリ。

iPhone用のもAndroid用のもあるみたいですな。

 

なにぶんにもNIKE様ですので、

いろんな意味で洒落乙、かつ、本格的でした。

 

【すごいところ】

・シンプル、かつ、操作しやすい。無駄なものは無い。

・ガイド音声は、映画吹き替えのような外人美女風ボイスアナウンス。美女風。

タイミングを見計らったような的確なアドバイス

後日レポしたいと思いますが、わたくしのこと見えてんじゃない!?と思うくらいに絶妙なタイミングで的確なアドバイスが入ります。これはさすがと言うしかない。

動きを確認するための動画がわかりやすい。さまざまな角度から撮影してタイミングよく映し出してくれるので、慣れてくると動きながらでも見て覚えられる(気がした)。

一週間のプランを作成してくれる。

どうやら、わたくしが感じる負荷に応じてプランを組み立ててくれるようです。

課金ない

「俺らはそんなチマチマした商売しねぇんだよ」とばかりの全無課金。さすがはNIKE様やね…。

 

【人によるところ】

・「初級」とあってもキツイです。

これを見てくれ。

 

f:id:mkbzt:20190312160549j:plain

NIKE TRAINING CLUBのアプリ内画像より

46分動きっぱなし、って、それだけでもふつうにしんどいわ!

まあでも、わたくしが極度の運動不足だからかもしれませんのでね…。

人による、としました。

 

 

 

さて、

三日坊主の法則として、

「何かとキツキツな計画を組む」

「初日は無理するほどやって翌日故障し3日目から放置」

というのがありますが、

このたびもその法則にしたがってやってみました。

わたくしの無謀なやる気に応えて、NTC様が組んでくれたプランが、これ。

 

f:id:mkbzt:20190312160748j:plain

NIKE TRAINING CLUBのアプリ内画像より

11日(月)の43分の「エンデュランス」はわたくしが先走ってやってしまったトレーニングですので、NTCが組んでくれたプランには入っていなかったものです。

 

しかし30分にしろ、いやー、キツかった。

「初級」とは何か…。

 

はてさて、明日以降に続くでしょうか。

そして、わたくしはライザップなしに痩せられるのでしょうか。