PowerMac G5の買い時は?

今回のはAppleにとって、ブレイクスルーなマシンですな。
今までのMacをすべて陳腐化させるかもしれないくらいのスペックだし。
でも、とりあえず、初物は買わない(自制を込めて)

買い時は、

  • G5 90nmプロセスへの移行
  • G5 のTDPがノートに載せられるだけに押さえられること。
  • G5 3GHz越え
  • G5 L2もしくはL3キャッシュの倍増
  • おそらくはPantherの後のバージョンでカーネルが64bit課されることが決定している、もしくはリリースしていること(from PCUpdate)

「それでは64ビット化の効果は現れないのでは?」という質問に対し、Appleのソフトウェアプロダクトマーケティング担当シニアディレクターであるブライアン・クロール氏は、「Mac OS Xカーネルは確かに32ビットで動作し、それは次期OSであるPantherでも変わりません。ただしCPUが64ビット化することによりメモリアクセスが高速化するため、システムのメモリ書き換えも高速化し、結果としてパフォーマンスは向上します」と語る。

  • アプリケーションの64bit対応が、主要ソフトウェアで進んでいること
  • PCI-Xバス対応のカードが主要カードメーカーで進んでいること
  • シリアルATA HDDの価格がこなれること
  • シリアルATA接続の周辺機器がこなれること
  • ハードディスクのマウンタが2個から3個になること
  • 1GB DDR400メモリがもうすこし安くなること

現状見えている問題点やロードマップなどから考えると、来年の今頃かな?
Cubeの二の舞にだけはしてほしくないなあ。

現在ではノートに搭載することは出来ないらしい。ただ、IBMの製品開発は当初よりも順調に進んでいるらしい。1.8Gが最高の予定だったPowerPC970が2Gを超えてリリースされたこと、IBMが基調講演上でさらに何かあるらしき発言をしていることから、PowerBookG5はそんなに先のことではないような気がする。

PowerBook G5 2G Dual 17' とかだと即買い(笑)

さて、お金を貯めよ〜っと(笑)

I stand for Peace and Justice.

署名しました。”正義”というコトバは相対的なものなので使いたくないのだけど、直せなかったのでそのまま署名。戦争はすべて正義という名の下で行われるものだから。最近小ブッシュのお気に入りのコトバだよね。

パラグアイ戦

俊輔と大久保がよかったですね。攻撃が真ん中に偏っていたので、サイドからのくずしがあまり見えなかったのが残念。高原や中田は気合いが空回りしていた感じ。福西が上がったときにいいチャンスが生まれていたのだけど。三都主はどうも攻めきれず守りきれず。結果としては点が入らずの引き分けだったけれど、期待がもてる試合でした。ただ、この状態ではコンフェデは厳しいかなあ。
ニュージーランド、フランス、コロンビアが相手だけど、やはりコロンビア戦までに1勝1敗でコロンビア戦で勝負という流れかな。フランスは2軍とはいえ、フランスだし。ニュージーランドに引き分けるようだと、もう上はないな。