市内のマーケットに行ってきました

こんばんは!

今日はルームメイトと一緒にブリスベンシティのマーケットに行ってきました。
JAN POWERS Farmers Markets / Wed 8am-6pm

f:id:mktytm:20170210205751j:image

 

このマーケットは毎週水曜日にシティライブラリ前で開催されてます。 

 野菜や果物、パン屋さん、マフィンやサンドイッチ、あの有名なマヌカハニーも売っていました。

日中は学校があるので、私たちが行ったのは17時頃だったのですが、その頃には値引きしてるお店もちらほら。

f:id:mktytm:20170210210232j:image

f:id:mktytm:20170210210243j:image

野菜や果物はスーパーで買うよりも$1-2くらい安いかな?

もし行くなら新鮮な野菜や果物がある午前中の早い時間か、値引きを狙って5時以降に行くのをお勧めします。

 

しばらくぐるぐる回っていると、マーケット内にとっても美味しそうなポルトガル(?)料理屋さんを見つけました!が、少し高かったので断念・・。食べたかったなあ〜。次行った時友達と半分こして食べてみようかな。

 このマーケットはそんなに大きくはないのですが、色んな料理や日本では見ない果物を売ってたりしていて、見て回るだけでも楽しいのでお勧めです!

 

話は変わって、今日の夕ご飯! 

 ズッキーニ、ポテト、ベーコンのトマトパスタでした。

f:id:mktytm:20170210214011j:image

具が多すぎて見えませんが、ペンネが下に隠れてます笑。

 あとこの写真だと、一番上にフライドポテトが乗っかってるように見えますが、チーズです笑。

 なんだかすごくカロリー高そう・・。

 この前彼氏に痩せる、って宣言したばかりなんですが、この感じじゃ痩せれそうにないですね笑。

せめて太らないように食べた分腹筋頑張ります。

ブリスベン生活2日目

※日記として書き溜めしたものを投稿してます!

ブリスベンに滞在するのは4週間なんですが、その間は寮滞在です。

寮といっても1人部屋ではなく、2-4人部屋がほとんど。(1人部屋もありますが、とーーーーっても高い) 因みに私は2人部屋で、ルームメイトは同じ日に入寮してきた日本人でした。ルームメイトが変な人だったらどうしよう・・なんて心配してましたが、そんなことはなく、共通の趣味があったり歳も近かったりで、とても話しやすいので一安心。ただその子は2週間で日本に帰っちゃうみたいです、、(さみしい

 

ご飯なんですが、寮なので基本は自炊です!

寮の近くにスーパーがあると聞いたので、さっそくルームメイトと一緒に行ってきました。が、めちゃくちゃ遠かった・・片道徒歩25分くらい。それもオーストラリアの炎天下35℃。スーパーに着く頃には2人共暑さと脱水でクタクタでした。近いって聞いてたから、せいぜい10-15分だと思ってたのに・・

そんなこんなで買い物を済ませ、寮に戻りlet's cooking!

キッチンの戸棚をゴソゴソしてたら出てきたのがこれ。何だと思いますか?

f:id:mktytm:20170209201930j:image

ただのプラスチック容器にみえますが、実はこれライスクッカーなんです。寮の説明書にはこの容器に米と水を入れてレンチンするだけで、美味しいご飯が出来るよーと書いてあったのですが、いかんせん、私とルームメイトは初めて見たものなので、こんなもので作れるわけがなかろう、と疑心暗鬼・・。

ですが、鍋で炊くよりは早くできるしお腹ぺこぺこだったのでとりあえず試してみる事に。 

f:id:mktytm:20170209204033j:image

 開けてびっくり!ちゃんと炊けてました。

ちなみにこれはタイ米(たぶん)です。

メインはスーパーで安売りされてたOGビーフをステーキに。

f:id:mktytm:20170209204039j:image

サラダ、インゲンと一緒に美味しく頂きました!

調味料が醤油と塩しかないので素材の味を存分に楽しめました笑。(美味しかったです)

私たちの部屋はエアコンがついていないので(つけるなら$10/w) 汗だくになりながら料理してたんですけど、1ヶ月これが続くって考えると・・耐えられるかな〜

サウナ効果て痩せれるかもしれないね〜なんてルームメイトと話してましたが、こんなこと言えるのも今のうちだけな気がします笑。

はてなブログはじめました

はじめまして。

日記感覚で日常のことをつらつらと書き連ねたいと思います。

誰が読むんだろう?って感じですが、1人くらいは見てくれる人が出来るといいな。

 

---------

実は今短期留学をしていて、オーストラリアのブリスベンという所にいます。しばらくは主にその事について書くと思います。少しでも有益な情報を発信出来るように頑張ります。