芸人さん

テレビのお笑いが大好きです。

家事の中で一番気が進まない、食事作りや洗い物をする時にはYouTubeで小藪さんの小ネタを聞きながら作業します。

子供がいると、お母さんキモイと言われます。キモくてもいいの!楽しく如何に作業を進めるのかが大切なの!と言い返すと、子供はふーん、どうでもいいし、と言いながら自室にこもります。

話がそれました。

お笑い芸人、はるかさんと春奈さんのコンビでした。テレビではるかさんが本音を話していました。最近、春奈さんがどんどん先に行ってしまう、自分は取り残されてしまう気がしてあせってしまうという内容だったと思います。少し間違えていたらごめんなさい。確かに、春奈さん、話が上手いし、いじられるとノリがいいし、何回聞いても笑える。頭もいいんでしょうね。ピンで仕事をすることも多いのでしょう。

はるかさんは、のんびりしているように見える。二人で漫才をやっている時はいじってもらえるからおもしろい。けど一人でバラエティに出ている時は、所在投げに見える。

でも、適材適所という言葉があるように、いつか必ず、はるかさんの良さが認められる場所があるような気がします。

がんばれ、はるかさん。けん玉芸人極めてもいいじゃないか。何かが見つかるといいね。

仕事でも、もうこの仕事合ってないよ、このままこの会社にいてもいいことないよと思う後輩がいた。叱られてばかりで泣いている人がいた。

我慢はしなくてもいいと思う。どこかに自分が居心地のいい場所があると思う。

今私は、まさに探している所だから、自分を重ねてしまってはるかさんを応援したくなったのかもしれません。

ひとり映画館

久しぶりに映画を見てきました。

小腹がすいたので、まずはカフェでホットサンドのセットを頼みます。初めて入るカフェなのでドキドキです。ホットカフェオレと野菜たっぷりのホットサンド。いつもは自分でご飯を作らなきゃいけない専業主婦としては人の作った食べ物って本当においしい。一人でソファに座り、スマホのメールを眺めるふりをしながら回りを観察します。最近の赤ちゃんとお母さんはおしゃれさんですね。でも、子供が小さい時は、泣いたらどうしようとか、おむつ交換が大変だとか、考えすぎてなかなか外出できなかったなあ。最近は友人も、孫を持つ方が増えました。

いいなあ、赤ちゃん。かわいいなあ。

話しかけたいけど、勇気が出ず、眺めるのみ。

私が子育てしていた時は、知らない人に話しかけられ、笑顔をもらうだけでも嬉しかったから、話しかけたいけど変な人だと警戒されたくないから自分ではなかなか話しかけられない。過去の私に話しかけてくれたおばちゃんたち、本当にありがとう。

私もあんな、おせっかいだけど優しいおばちゃんになれたらいいなと思います。

映画はやっぱり、一人が一番いいですね。集中して好きな俳優さんの顔を眺めて、ストーリーも頭に入りやすい。感情移入して、時々泣いたりして。

見たい映画、友達を誘って観て、面白くなかった時、すごく申し訳ない気持ちになって、高いお金払って観に来たのにごめんね、と思うと楽しめなくなってしまう。一人だとあー失敗だあと思っても、あんまり気にならない。

やっぱり自分で決めるのって、大事だと思う。

高橋一生、かっこよかったなあ( *´艸`)

 

久しぶりに専業主婦

フルタイムで仕事を10年間していました。

去年辞めて、今は家にいることが多いです。

家にこもっている私を心配して、友達はいろいろ声をかけてくれる。仕事はまだしないの?こんな仕事があるけど、どう?等々・・・。

子供たちも大きくなり、今が一番働き時で、仕事を辞める時にも苦労して、引きこもり気味に見えるのでしょう。本当、友達や家族に感謝しています。

でも、家にいるのってそんなに悪くないです。むしろ、楽しいかも。

・ひとり映画館

・ひとり漫画喫茶

・ひとりカフェ

・飼い犬と散歩

・断捨離(実家含む)

・ドラマ見放題

・ジムでヨガ

外に出て、人と話がしたくなるまで、もう少し家での暮らしを満喫したいと思っています。

周りはみんな、子供も大きくなり、勤めている人が多いのでどうしても私は一人で遊ぶことが多くなります。でも、今まで子供たちは、鍵を持って学校に行き、帰ってくると鍵を開け、友達と遊ぶ。うちは男の子ふたりで、平気そうで口でもお母さんがいなくても平気って言っていたから単純な私はそれをうのみにしていたけど、今はおかえりって声をかけると二人とも嬉しそうに見えます。思春期なので、あんまり表情には出ませんが、毎日顔を見てきたお母さんには分かるのです。

犬も、ずっとお留守番でしたが、私が毎日いることで甘えん坊になりました。表情も穏やかです。

お金はないけど、いいことが多いです。

太ったのと、お金がないのは、なんとかしなきゃなあと思っています。

旦那には、家にいるとぼけるぞと言われましたが、本当かなあ(-_-)