心に上弦の月

分析厨による分析ブログ

「愛してる」の意味を教えてくれた5人のSexyZone

 

何年ぶりに綴る記事がまさか

マリウス葉のグループ卒業、芸能界引退になるなんて

今日の今日まで微塵も考えた事はなかった

 

 

だけど、なんとなく分かってたんだ。

マリウスがもう戻って来ないこと。

ずっと分かってた。

"やめてない状態"を続けていたって。

 

マリウスはきっとSexyZoneが大好きで

他のメンバーもそうで

5人が5人を望んでいると信じた上でも

彼は日本だけに留まるような人でない事を

ずっと前から知らされていたと思う。

 

私はやっぱりしょーりさんが好きだから

彼が5に拘る限り私も5を望んでしまうの。

ごめんね、許してね。

 

SexyZoneはまだ続くし、

しょりくんはこれからもSexyZoneだけど、

私の大好きな5人のSexyZoneに

感謝を伝えたくて稚拙な文章ながらも綴ります。

 

 

2017年5月。

私は初めてSexyZoneのライブに行った。

5周年のメモリアルなライブだった。

当時私は不眠症ながらも病院にかかっておらずで3日間寝ていない状態でライブに行った。

体調は最悪、声帯炎も起こし声も出ない。

今までセクシーを応援したこともなかったから曲もほとんど分からない。

それでも本当の本当に楽しいライブだった。

 

関ジャニ∞で育ったオタクだったから

ロックに暴れ回るライブを超えられるグループなんてない!て思ってたけど

オシャレに派手に違うジャンルの最高のライブを見せてもらった。

もうそこから5年半、ずっとSexyZoneのライブの虜なのだ。

 

この2017年のライブ、STAGEでは

ライブツアーと同じタイトルの「STAGE」という歌を披露している。

その歌中に、ファンに歌わせるパートがある。

「うたを贈るよ 胸を張って

 あいしてるよ ありがとう

 ただありがとう

 赤い薔薇に誓う

 その棘が刺さろうとも

 歩いてく あなたとこの"未知"を」

 

私は何も予習をしないで行ったので

もちろん歌えるわけもなく

SexyZoneと彼ら5人を愛する人たちの

優しい空間を第三者として見ていた。

 

その時のSexyZoneとファンを見て思った。

この人たち、本当にお互いを「あいしてる」んだと。

 

私はその時、「愛してる」という言葉の対象は、

恋人、家族、友達でなくても存在するんだと学んだ。

 

その愛してるの中には

(オタクの中には多少なりともあるのかもしれないが)

いやらしさとか性的なものはなく

ただ、お互いの存在を、人生を愛しているんだと感じた。

 

良い関係だなと心の底から羨ましかった。

この5周年までに彼らがどんな道のりを歩んできたか、当事者ではないながらもジャニオタとして多少は知っていたから、

部外者ながら良かったね、と泣きそうになったのを覚えている。

 

この時点で私はSexyZoneの中で誰を推すかを決められていない。

ライブの中でマリウスが手を振ってくれたし可愛かったからマリウスかな、くらいの気持ちだった。

でも行く前はそーちゃんかふーまとか言って

結局7月に見た夢でしょーりくんに落ちるのです。

 

リペも楽しいツアーだった。

演出構成、どこをとってもデビュー10年超えた先輩グループとも引けを取らない完成されたライブだった。

私はエモーショナルな部分をどうにかこうにか目を瞑り、一番好きなライブは何かと聞かれたら今でもリペと答える。(あーーーでも今年のハイライトも捨てがたい……!!)

 

そしてそーちゃんが私と同じ病気で休養を発表した。突然だった。

あぁ、やっぱりこの病気は社会では生きていけないんだと思った。

 

次の年、私は天職に出会う。

PAGESも楽しいライブだった。

そしてジャニーがこの世を去る。

私はSMGOを胸に、発作を起こさない日常を心がけ社会復帰に成功する。

 

そのまた次の年の8月。

そーちゃんが戻ってきてくれた。

成人してから1番泣いた日だったと思う。

電話相手の友人が引くほど泣き続けた。

嬉しかった。

嬉しそうな4人とちょっと緊張してるそーちゃん。

こんなに嬉しい日はなかった。

 

その頃のマリウスが

「聡ちゃんが幸せで居てくれればそれでいい」

キクチが

「お願いだから戻ってきてくれとは言えない」

しょりくんが目を潤ませながら

「元気で居てくれることがすべて」

と言っていて

 

けんてぃーも明言はせずとも

彼なりの表現でそーちゃんを気遣い、おもいやっていた。

 

その時に2017年に横アリで感じた

「あいしてる」を思い出した。

 

私も同じ気持ちだった。

SexyZoneで在ろうとなかろうと

聡ちゃんが幸せで居ることが全て。

だけど、聡ちゃんの幸せが

SexyZoneの5人でステージに立つ事であったら

嬉しいなと願っていた。

 

私は気づいたら、SexyZoneと同じ気持ちになることができていた。

そして、彼らのことを心から愛していた。

 

 

だから、マリウスがお休みするってなった時も

私は同じ気持ちだった。

マリウスが幸せで居る事が全て。

どこに居ようと何をしていようと

自分がやりたい事を全力で取り組めて

そこに幸せを感じているならそれでいい。

決断するには時間がかかるし体力も要る。

だからゆっくり自分の幸せがなんなのか

探していけばいいと、本当に思った。

綺麗事でも偽善だと言われても本当にこう思っていたから、仕方ない。

 

もし少しだけ、ほんの少しだけワガママを言うなら

その幸せが5人でまたステージに立つことであったらいいなと思っていたけど

 

マリウスはきっと戻って来ないと心のどこかで分かっていたから、うん。

 

私はそのワガママな願いを口にしたり

文字にしたりする度に、ごめんねと添えた。

 

 

マリウスの決断も4人が背中を押すと決めた事も何も間違ってない。

愛して、信じてる人たちがこれが僕たちが決めた事ですと届けてくれたのだから、それを全力で応援することが私のできる最大限の愛。

 

私もしょーりくんと同い年ながら

今年正社員を辞め、借金しながら学校に通っている。夢を叶えるために。

正直止める人も居た。

未だに母親にも否定される事もある。

それでも私はあのままでは居られなかった。

夢を見つけてしまったら

それを叶えるための算段まで出してしまったら

もう行動するしか残されてない。

 

規模は違うかもしれないけど

あの人たちは人の夢に大小をつける人でないと思ってるから、一緒に頑張りたいと思う。

 

SexyZoneに何かを伝えようと思うと

何も言葉にならなくて、

ただ一言「愛してるよ、SexyZone」としか

言えなくなる。

 

その愛してるに嘘は一つもない。

私欲もない。

ただただ、心の底から愛してると思う。

 

それはあの日羨ましさすら感じていた

あのSexyZoneと彼らのファンと同じだった。

 

 

「愛してる」なんて小っ恥ずかしくて

「好き」すら友達にノリでも言えない私が

言葉にする日がくるなんて

SexyZoneを好きになる前は考えなかった。

 

でも今私は嘘偽りなく、飾る事もなく

言葉にできる。

 

 

 

マリウス。

あの日私たちに手を振ってくれてありがとう。

天使みたいな笑顔を一瞬でも向けてくれてありがとう。

マリウスはいつもたくさんのことを教えてくれた。

世界のこと、ジェンダーのこと、環境のこと、

視野を広げてくれてありがとう。

しょマのラジオ、大好きだったよ。

 

この先、マリウスの追う夢は

四人とは違うフィールドになったけど

その夢を尊重するし、応援したいと本気で思うよ。

マリも頑張ってるんだと思うと自分も頑張れる。

 

少しでもステージに立つマリウスを

この目で観ることが出来て幸せでした。

 

本当マリは天使。清らかで聡い天使。

3つも歳下なのにいつも学ぶ事ばかり。

 

面白いし、格好いいし、可愛いし、

きっと世界中の人が

喉から手が出る程欲しい人だろうに、

11年、SexyZoneで居てくれてありがとう。

 

年が明けても何年経っても

いつかまたその可愛い笑顔をどこかで

見れたらいいな。

 

愛しいマリウス、

卒業おめでとう。

愛してるよ。

大西風雅さんについてのご報告。

 

 

23歳、私、

大西風雅さん15歳を応援する事を決めてしまうという大失態を犯してしまいました。

 

 

なんということでしょう。

 

友達からは「着々と重罪を重ねている」と言われました。図星過ぎて返す言葉もありません。

ショタコンと呼ばれ始めました。もう好きに呼んでください…。

 

衝撃なのは風雅さんが生まれた時には既に私、ジャニーズが好きだったという点ですね。本当に、落ち着いてくださいが止まらない……。

 

 

 

そうはわかっていても、応援したい推したいという気持ちがドバドバ溢れて止まらないのです。

 

 

風雅さん、恐ろしい子だ……。。。

 

 

 

 

 

 

一応大西風雅さんのことは絵描き歌の頃から知っていました。in大阪で「ぼくのとくぎはなんでしょー」みたいに出てきて絵描き歌披露したのは覚えています。めっかわかよ。かわかわのかわかよ、おいまじかよ。と思ったのも覚えています。

 

そこから龍太をむろ呼びしてるのも見てきたし笑ってたし、猪狩や大光とのやんやも良いバラエティだわ〜と呑気に笑って見てました。

 

りとかんちゃん結成も見てました。まぁその時は友達のJくんを見てニシタクのお顔ゾッコン!って感じでしたが。

 

 

まいじゃにも見てました。

着実に毒舌としてキャラを確立していく風雅さんは本当にアイドルとしてかっこよかったです。

自分を番組に必要不可欠な存在にする力が確実にある子なんだな〜すごいな〜と思ってました。

 

 

キャラのせいなのか、あの子はいつも人生つまんねえって顔してるなって思ってました。

disではないのでそこは理解して頂きたいんですが、基本私は人生舐め腐ってるどう転んでもゴーイングマイウェイ系は好きなので、普通に風雅さんは推せる存在ではありました。(超偏見で喋ってます。)

 

 

京セラには、今江大地大西流星さんのうちわを買って入りました。

関西Jr.にQの「いまーえだいちです」から今日まで私はその自己紹介のみで彼を推しています(笑)きっともっと魅力はあると思うのですが、以前記事で書いたように、私は関西のJr.をしっかり推すのが怖いのです。だから調べていません。

大西流星さんは私の大好きな姫枠です!

なにわサークルの姫!なぁしめれありゅのも、なぁりゅだけのもアイランドTVに姫枠の供給ありがとうございました。

 

 

 

一曲目リルミラコー。

 

おっと…?

風雅さん、あんなに楽しそうに歌うんですか…?

スタジオでは見た事ない(or見逃してる)お顔でした。

一曲目でフラグたってました。

そんな序盤でたってたら回収もされますよ。

 

 

外周歩く時には

後ろまで見えるように全身使って全力で手を振るんです。びっくりした。え、この子ってそういう子なんだな。あったかくて優しい子なんだって思いました。

 

 

問題はリアフェですね。

風雅さんフーーーーーーードかぶって出てきちゃいましたからね。そりゃ致死。今までありがとう。

ちゃんとかっこいいもできる子でした。

 

 

ここで私は大西風雅を侮っていたと大いに悔やむのです。

 

 

あの子はアイドルとして必要なものを15歳にしてしっかり兼ね備えた逸材なのだと思い知らされました。

 

 

 

 

だけど!もう私は推しだらけ!好きな男だらけ!

手いっぱい!もう!やめて!おばさん困らせないで!!

 

そう思っても恋って止められるものじゃないby山田涼介 じゃないですか。

 

いや、恋とは違うんだけどさ、by山田涼介言いたかっただけなんだけどさ

 

 

好きは理性でどうにかなるものではないので

節度をもって風雅さんを応援させて頂こうと思います。高校生ですからね…。

 

なんだろう、同じ高校生でも大光はOK!って感じするのに風雅さんは重罪になりそうな感じ。歳は一つしか変わらないんですよね。ウケる。

 

 

 

りとかんちゃん、初単独おめでとう。

行きたいなとは思うけどキャパ二千ちょっとに入れる気はしないし、

きっともっとりとかんちゃんの単独を喜んでる人は(こじけんを筆頭に)居ると思うので、

応募はするけど必死になるのはやめておきます。

 

その代わり配信してください🥺

タッキーよろしくね!!!

 

 

ドラマも楽しみだな〜!

グッズも買えなかったので届くの楽しみだな〜!

 

新しい推しが増えるとジャニヲタ1日目みたいなワクワクが体中いっぱいになるの、本当に幸せ🥰

 

 

風雅さん、りとかんちゃん、関西ジュニアの未来が楽しみだ〜〜!!!!

 

HiHi Jets橋本涼の今後について、個人的見解。

 

そろそろ5人のHiHi Jetsが恋しくなってきました。

 

はぁーいつ帰ってくんのかなぁ、年明けかぁ

年明けねぇ、え?もう年末?今年終わんの?

 

みたいな事考えてた深夜。

 

ふと思ったんですわ。

 

 

橋本涼、めっちゃ反省してキャラ変してたらどうしよう。

って。

 

 

遡ると地味にスノプリの頃から彼の事は知っていて、だけど当時は千野葵くんが好きで。

2017年8月。4月に落ちた髙橋海人くんに会うため私はEXシアターに居ました。それはまた多分別の所で記事にしたはずなので(記憶が曖昧🤗)割愛!

バックについてるの、・・・あれ!?スノプリの2人じゃね!?は!?デカくね!?まじ!?本気??え?本当に!?!?ってなったんですね、その日。

(記憶があんま無いから多分なんですけど、少クラはかいちゃん以外の所飛ばしてた…のかな…)

 

めちゃくちゃにオトコになってたはしみずをこの目でしっかり確かめてしまい、担降りどーのこーのは本当に六本木の道をスキップして決めた事なので、それは割とスッと終わったんですけど、

いやいやはしみずよ…まじ???って事でもちろん帰ってから色々調べますよね、見ますよね、こんにちは沼😇😇😇

 

私とHiHi Jetsの出会いはこんなもんです。

 

赤ちゃんだと思ってた近所の男の子が、気づいたら身長抜かされてて声低くなってて、しかも推しに関してはめっちゃチャラくなってるゥ!チャラくなってるゥ!

 

私の中で彼は「はしもっちゃん」と呼べるほど無邪気な存在ではなく、「橋本」は橋本良亮で、下の名前で呼べるほど自分が若くはなく、結果的にずっと「橋本涼」と呼んでいます。

 

 

前置き長ぇーーー!!!まじなげぇーー!!!

こういう人間が将来説教とかしちゃうのかな。気をつけよ。

 

 

 

自粛に繋がる騒動が起こる前から、絶対こいつはいつかやらかすって知ってました🤗いや、ね?分かるよ、もうこんなの(笑)

だからテレビとかはちゃんと見るけど、グッズも公式写真も買いには行きませんでした。もし買って思い入れが増えて今より好きになっちゃったら、何かあったときのショックがデカいとか色々予防線張っちゃってたんですね。

 

 

まずあの一件が勃発した時は、えいとの十五祭のライブの帰り。終電逃して乗ったタクシーの中で見ました。その時はライブで興奮してて、えいとも色々フラグあったもんだからとにかく安心したくて、とりあえず無視しました(笑)なかったことにしました(笑)

 

 

ドリボも行く予定だったけどやめました。

 

タッキー社長と千葉県いっぱい行ってる情報入ってきて、千葉に住んでいる私は、千葉に居れば実質毎日ドリボとか訳分かんないこと言ってました。

 

私は幸い、被害の少ない地域に住んでおりましたので地元に彼らがボランティアで来ることはありませんでした。だから、彼がどんな姿勢で取り組んでいたかは分かりません。

 

 

だけど、変わらないでいて欲しいな、と思います。

いや、今回みたいな自粛とかはもうまっぴらなんだけど、守護霊に性的な目で見守られ続けて欲しいなって話です。

 

本当贔屓目でしかないと思うんですけどね。それは分かってるんですけど。ヲタクとしては、ずっとアッパラパーに生きてほしいんですよ、それが彼のスタイルだから。

 

セクシー担当みたいな感じなのも変わってほしくないと思うし、ホスト向いてるランキング1位で居て欲しいし(どこ調べ?)、

なんかそれが彼の良い所だと思うし、彼の橋本涼たる所以だと思うし、そうじゃなくなったらアイドル物語的に面白いのかな?と思う。

 

さくちゃん含め、みんなにキャラがあって、であの5人でHiHi Jetsだから面白いんだよな〜。

 

かいちゃんへの担降り記事でも書いたんだけど、変わって欲しくないんだよ、色々と、何事も。

 

 

もう2人は、未成年の時に素人に写真流出させられて活動自粛をした人っていうレッテルというかそういうのを背負って活動しなくてはならないのは避けられない事だけど、

それでもやっぱりHiHi Jetsに2人は必要だと思うし、この記事全然さくちゃんの事話してないけど、私はさくちゃんも大好きだし、もちろん今3人で活動してる、みずき、がりさん、ゆーぴーも大好きで、だけど5人になったHiHi Jetsはもっと大好きで!

 

何を言いたいのか分からなくなってきた…。

 

要するに、

年が明けても、街中でファンに「お金あげます」って言われるようなキャラで居て欲しいし、来年のお誕生日にはドンペリ入れてあげたいし、

反省はしなくちゃいけないし、忘れちゃいけないんだけど、それに引きずられてちゃいけないよって話。

なのかな、多分…。

 

 

良いんだよ、もう、チャラいんだから、あなたは。

そのままでいいんだよ。ヲタクはみんな覚悟しておっかけてんだよ。

だから、変わろうとか思わないでね、女との上手い付き合い方は先輩方に学んで失敗談も色々聞いて、まぁ自分が一番失敗してるんだけど(笑えない冗談やめれる?)、ほどよく遊んでください

という話。

なのかもしれない…。

 

 

 

おばさん今佐々木タイコーに夢中になりかけてるんだから、年明けにはメロメロにしてよね〜。

同じ写真10枚ずつ買っちゃえ〜い!!のメンタルにさせてよね〜!!!

 

 

かいちゃん観る為に島行くのに、微かな希望かけて二回とも年明けに行きます😂

 

 

5人でまた脱出ゲームしてほしいな〜!

普段ヘラヘラDKノリなのに、ああいう所でクレバー発揮しちゃうの本当メロっちゃうよ〜!

 

 

またそんな話を始めると終わりが見えなくなってくるので、これくらいにしておこうかな。

 

 

もしかしたら、みずきがりさんゆーぴーを応援してる人、ドリボ関係者とか、出演者のヲタクとか、こんなの読んで気を悪くする人も居るんだろな。

どこまでも反省しろ、みたいな。

 

だけど、それじゃ橋本涼じゃないので、許してくださいな。

その分私が謝りますんで…。

 

 

あーでもどうせ、どんな風に戻ってきたとしても、しゅきめろ〜🥰になるんだろ!?知ってるよ!!!!

 

橋本涼をもう一度見つけて2年そこらで何言ってんだって話なんですけど、あくまで!個人的見解ですので!そこもお手柔らかに〜!!!!

 

じゃ!ワンワン!

 

十五祭

 

オーラスにして私的初日!

十五祭に行ってまいりました!!!

 

関ジャニ∞おじさん達は

コンサートの作り方が本当に上手というか

私好みというか私の好みを作った人達というか

 

とにかくもうめちゃくちゃ楽しかった!!

本当に!!楽しかったの!!まじで!!!

 

 

私事ですが、数日前から

喉が猛烈に痛いのと気管丸ごと全部痛くなる咳が止まらず、でも熱も頭痛もなく、薬を飲んでも治らない…というクソみたいな症状が続き、咳で起きて睡眠不足、体力は奪われ、心身ともにかなり限界を迎えていました。

 

 

なのに!?この暴れっぷり!?

も〜〜やめてよ〜〜大暴れしちゃったじゃんかよ〜〜

 

自分の身体の事なんてどうでもいいから

今この瞬間を全力で楽しみたい!!!

って気持ちが全てでした。

 

 

案の定、今日は首は動かないし声は出ないしダルいし最悪の状態です!(笑)

でも、幸せな気持ちはまだ色褪せないでちゃんと残ってるから、嫌な気分ではない!!

 

 

 

今回、めちゃくちゃみんな踊ってて

たまに安田くんのこと心配しちゃったけど

ちゃんと踊ってくれたのが凄く嬉しかった!

 

もちろんバンドも大好きだけど

ステキな振付たくさんあるし

忘れずに踊ってくれて感動した!

おじさんまだ踊れる!!やったー!!!

 

 

日替わり、オーラスは

ロイヤルミルクストーリーと蒼写真でした。

 

ロイヤルミルクストーリーはもともとめちゃくちゃ好きだったので、本当に嬉しかった!

ちょりと私のテーマソングにしたい!!(?)

 

蒼写真に関しては、

すばるの記事を書いてる時に散々フレーズを使わせて頂いた曲です。

「時計の針があの頃までもう一度戻ったとしてもきっと同じ道を選んで悩み歩いてきただろう」

 

今この6人になった関ジャニ∞を見て

またそう思いました。

絶対私は何をどうしたって最終的には関ジャニ∞を好きになる星の元に生まれてきたのです。

 

 

 

あーーただ!ただね!この二曲も嬉しかったんだけどね!!!

クジラとペンギン聴きたかったんだ本当に…

ずっとずっと、リリースされてからずっと好きだったから…。

アニメーターの友達にクジラとペンギンが旅してる絵をお誕生日に書いてもらったり(こっちは載せるの自重しておきます、頂き物なので)

被服の授業で下手くそながらクジラとペンギン刺繍したりf:id:mmgonon:20190904224250j:image

(本当に下手)

クジラとペンギン担歴そこそこ長かったけど、ん〜〜まぁいいや!楽しかったし!!

DVD入るよね…!?入る…?うん、ならいい!

 

 

 

解散説については、

もう有り得ないなんて事は有り得ないってのを去年のすばるの一件で学習したので

抵抗とかはしませんでした。

更にはマスコミの仕事をしている父から解散説の詳しい情報を聞きました。割と理にかなっているというか、ジャニーズの内部の人の話なんだろうなって内容だったので、

 

解散するならしよう!!脱退でもその先の夢を応援するよ!!なんでもこい!!!

というスタンスを作っていったつもりでした。

 

 

 

嗚呼、そんな不安なんて必要なかったじゃないか。

関ジャニ∞はこれからも続く。

とりあえず今年で解散はない。

 

そう分かった瞬間に堰を切ったように

涙がドバドバ溢れてきて、

よかった〜、よかった〜って

友達と手を握りました。

 

 

いや、私めちゃくちゃ不安だったんじゃん!

なにが、「なんでもこい!!!」だよ(笑)

 

 

 

永遠なんてない事は知っています。

だから飽きるまで、関ジャニ∞で居てください。

 

ファンは飽きたらファン辞めたらいいけど

タレントは飽きただけで脱退出来ないし

一回脱退したら戻ってこれないから大変だよね。

 

 

最後の映像挨拶、大倉くんが

「最低で最弱な時もあります。でも、そんな時も含めて最強」

と言っていて

私が好きな関ジャニ∞ってこれだ〜!と思った。

 

関ジャニ∞には波があるという事は知っていて

だけど、下がった分とプラスアルファ上にいけるグループだという事も知っていて。

 

 

私はきっとあっちゃこっちゃ現場入りまくって楽しいシーズンの関ジャニ∞しか摂取してない超都合のいいヲタクに成り下がりました。

 

下がったとは言っても、関ジャニ∞

いつも最高で最強のライブを提供してくれます。

 

結局波ってどこだったんだ?と

無知な私はいつも思うのです。

 

 

元気が出る〜のライブは初めて

このセトリですか〜!?なんで!?

ってなったライブでしたけど

これは私の価値観だと思うのでノーカン

 

 

なんか色々つらつら喋ったけど

とりあえずまじでめちゃくちゃ楽しかった

 

興奮が止まらないから文字にしてみただけの話

 

来年入れば、

10年連続関ジャニ∞のコンサートに入る

が達成されます😂

別に何って訳じゃないけど、私が嬉しい。

 

 

なんで今回初日入らなかったのかな、

来年は初日どこでも飛ぶぞ〜〜!!!

 

 

 

 

脈略のない今までで最低記事です!

読んでくれてありがとうございました!

ジャニー喜多川の死にあたり

 

 

私の人生をめちゃくちゃにした人が死にました。

 

14歳で終わるはずだった私の人生を

トンチキキラキラチンチクリンに変えた

世界のジャニーが死にました。

 

 

まだ全然、ありがとうとか

ご冥福とかそんな気持ちになれない。

 

 

人は死んだら星になると聞いたので

空を見上げてみました。

ジャニーみたいなトンチキな星なかった。

 

ジャニーにはジャニーの形をして

この地上に居てほしかった。

 

 

まだまだやってほしい事

見せてほしい景色

教えてほしい事、たくさんある。

 

 

いい歳だとは分かっているけど、

歳なんて関係ない。

 

 

私なんて9年前に死んでるはずだったのに

なんだかんだ生きて今年23歳になろうとしてる。

私なんてどうでもいいんだ、

ジャニーに生きて欲しかった。

 

 

 

こんな風にしか思えないガキで、ごめんなさい。

 

 

 

 

ジャニーがこれまで本当の本当に仕事人間で

タレントの為に尽力って言葉じゃ足りないくらいに頑張ってくれた事は、

ヲタクだって知ってる。

 

 

ご冥福をお祈りして、安らかにお眠りくださいとか言うべきなのかもしれないけど

 

 

あの人が、安らかにお眠りなんてするとは思えないんだな。

 

 

寝てる暇なんてないんだよ!ショーマストゴーオン!

 

 

 

人が一人死んでるっていうのに、

それでも事務所を叩いて草生やしてるバカ、

お前はショーマストゴーオンの産物を見た事あるのか、

見せてやるから、ジャニー生き返らせてよ。

 

 

 

割とつらい。

 

 

けど、ジャニーが生きた時代を、自分も生きていられて良かった。

これは本当に思う。

 

 

ジャニーが作ったショーを

この目で見る事ができて、本当に良かった。

 

 

 

ジャニーのこと、本当に敬愛してたよ。

 

そういう対象の人が居なくなるのは初めてで

ちょっと戸惑っている。

 

 

 

安心してね、とは言えないけど、

ショーマストゴーオン、

明日も大切な子どもたちは、

舞台に立ち続け、幸せを届けてくれるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り急ぎブログでした。

一回目 空ばかり見ていた を考える

 

自チケが外れて、「そんなことある!?」と思い、もういい!ごーちゃんなんて知らない!とチケットを探す事もしなかった今回。

 

同担の友人の行ってきたというツイートに我慢できなくなり、その子と今日行ってきた。

 

 

まとめると、まーーーー分からん!!!

なーーーんにも分からん!!すごい!!!

ここまで分からないのは初めてだ!!!

金沢の21世紀美術館に行った時より分からなかった!!!

ここまで分からないのも清々しい!!

 

 

一回目なので、本当にふんわり、台詞もニュアンスでやっていきますので、そこらへんはお手柔らかに願いたい…

 

 

 

 

ネタバレいきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、考えたいのは、

・りんを襲ったのは誰なのか

・襲った(襲ったと装った)理由は何なのか

の2点である。

 

 

物語をあるがまま受け止めると、犯人は土井のように描かれている。

それはあきおの「簡単なことを難しく考えているだけじゃないか?」という台詞にもフラグがあるように思える。

 

りんが襲われた際に奪ったというボタンが土井の上着のボタンである確率は非常に高い。

 

ボタンの話をする際に田中さんを脅すような口調になる点も犯人として考えられる点である。

 

カメラにりんの写真が残っており、あきおとの仲を妬み犯行に及んだ、というのが土井を犯人とした場合の動機だろう。

 

 

ただ、それだけで犯人が土井だとは決められない。

 

 

 

 

 

私はあきおが犯人である可能性が一番高いと考えている。

 

だって、私が脚本家だったらごーちゃん犯人にしたいもん(突然のジャニヲタ)。

 

 

りんと川口が話しているのを、あきおが遠くから眺め、りんが真っ暗闇へあきおを迎えに行った後、川口はあきおに「あなたはここには居ないはずだ」と言った。

 

ここに居ないはずのあきおが居て、りんは1人で真っ暗闇へ行く、

これはそういう事ではないのだろうか…

 

 

私は、あきおは大してりんのことを好きではなかったとしか思えない。「僕も寂しかったよ」の言い方、キスをした時の無気力な感じ、愛を感じられなかった。

もし、愛し合う2人であるならば、森田剛はそれを演じられる役者なので(確信)、きっとあそこに愛は無かったと考えざるを得ないのだ。(とは言っても2人のいちゃつきシーンは好き)(だし、りんからあきおへの愛は感じられた)

 

きっとあきおはリーダーの妹が好きだったのだと思う。

だから、リーダーへの信頼が揺らいだ時に、りんへの想いにも揺らぎがあった。

 

 

自分は好きではないけれど、自分に好意を寄せてくれているりんの事を大切に思ってはいたはずだ。

だが、りんはあきおへの当てつけのように石川と大声でヤイヤイやっているのを見せた。

 

そのことに対し、裏切られたと思ったあきおくんが犯行に及んだのではないだろうか。

 

田中さん以外の登場人物が凄く石川に対して当たりが強いなぁと印象に残っている。

2人の仲を知っているのにりんとあーだこーだしている石川を見ていたのかな、と思った。

 

 

あきおが犯人だった場合、土井は全て知っていたのではないか?と思う。

土井は知っていたが、あきおへの尊敬の気持ちから自分が犯人であるかのように芝居を打っていたのではないだろうか。

 

しかし次第にあきおは自分がやったのではなく、他の誰かがやったと記憶を変えてしまった。

そのことに対して、くすぐりのシーンで「ふざけるな!!!」と土井は言ったのではないだろうか。

 

このくすぐりのシーンでの叫びはほぼほぼの確率で本気で言っていると思う。あれは冗談ではないはずだ。

 

最後のシーンで、あきおと土井の上着が入れ替わっているのも引っかかる点の一つである。

 

 

 

 

もっとややこしく考えるのであれば、りんとあきおの(もしくはりん単独の)自演自作という線も考えられる。

 

川口と不思議だが強い絆で結ばれてしまった(あるいはそう見える)リーダーを止めたい、延いてはこの内戦を止めたい、という理由で、

リーダーの大切な妹が痛い目に、怖い目に遭えば、考え直してくれると思ったのではないのか。

 

りんの「私がこんな目に遭っているのに、お兄ちゃんなんだか嬉しそう」というセリフにも繋がる。

作戦は失敗だったということになる。

 

 

 

 

もしくは、真山の母親の侵入を止めたかったのではないのか、という事も考えられる。

 

真山の母親がつけられてきた敵軍に襲われたとなれば、きっとリーダーは真山の母親の侵入を止めるだろうという理由だ。

 

しかし、こちらも作戦であったとしたら、失敗に終わっている。

 

 

 

 

きっと他の人が犯人だと考える人も居るだろうが、私はこの3人の確率が高いのではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

次に、政府軍側の裏切り者は誰なのかという点。

 

 

 

政府軍のスパイが組織に入り込んでいたことがわかり、事態はさらに複雑さを増していく─。

(「空ばかり見ていた」公式HP あらすじ より)

 

 

 

私はこれがまっっったく分からない!

 

ウェブのあらすじを見て、え?スパイなんていた?と思った。

 

だが、考えてみようと思う…。

 

スパイ、という言葉から、川口と谷は候補から外れる。(捕虜だから)

 

 

 

川口と真山の母は、あのアジトの図面を警察に持っていくと言っていた。

だが、あのアジトの図面を持って行ってどうする?場面はなかったが、アジトに乗り込まれた可能性もあるのか…。

 

 

川口のヒモを外す事を提案・賛成した、りんと土井にも容疑はかかる。

 

しかし私はこの2人の線は薄いと考える。

なぜなら、政府軍のヘリが上空を飛んでいる時、川口は怯えていた。川口は政府軍の人間ではないor下っ端の人間=スパイを任される程重要な人材ではない と考えられるからだ。

 

なので、捕虜を自由にする事で仲間を増やし通ずるというメリットはあったのか、疑問になる。

 

川口の「誰が情報を伝えたかではなく、情報そのものに意味がある」という台詞を受け取るのであれば、

情報は渡したが、情報を渡した自分には価値がないので、政府軍は簡単に自分も殺す、と考えていたという線もある。

 

 

 

真山の母は、捕虜の身である川口に携帯を渡し通じていた。

真山を助けるためと言っていた。

 

あの家宅捜索なんたらかんたらの所はよく分からなかった。

 

川口が、ちゃんとした政府軍側の人間であれば真山母はスパイになるだろうが、

ただ、息子を救う為に手段を選ばなかった母親のようにも見える。

 

ここまで複雑な内容だと、真山と真山母は本当に親子だったのか問題とかもでてくるが、そこら辺は置いておこう…。

 

 

 

田中さんも可能性はある。

生命保険に入って欲しいからと言って、わざわざ内戦中の山奥にいくだろうか。

りんの世話をする為に長くあそこに滞在する程親身になる関係があるのか。

 

まぁでも私個人的に田中さん好きだから、あんまりスパイとかにしたくないな。田中バンザイ。

 

 

 

 

 

私が一番気になるのは、ホームページにある「見どころ」だ。

 

「純愛」のない世界で、「恋愛」の本質を探る

 

 

 

あきおの中にりんへの感情があまり無いな、と思って観ていた私からすると、この見どころは、え?誰の話?となってしまう。

 

 

ここも色んな線がある。

もちろんまず、あきおとりん。

リーダーと田中さん。

(でもこの2人は「一度だってお前のあんたになった事はない!」と真っ向否定済み。でもなんかね、うん、見たら分かると思うけど、男女のお話をしようとすると、この2人は外せない雰囲気がある)

川口と真山母。

谷と女房。

ふたみくんにも嫁がいた。

男女間に問わず、

土井があきおに想いを寄せていたとか、

考えればキリがない。

 

 

 

 

今日の所はひとまず、

このぐっちゃぐちゃのまま載せてしまおうと思う。

 

自分の考えと友人の考えがごちゃ混ぜになっている所もある。

 

 

頼む、大人、DVDにしてくれ…。

チャプター付きで見ながら語りたいんだ…。

 

もちろんかわいいごーちゃんが観たいって気持ちはあるけれど、

それよりも遥かに大きな気持ちで理解したいと思うのだ。

 

観劇後もなおワクワクが止まらない、一つも分からなくて、思考をフル回転しても到底かなわない作品だった。

 

 

不貞腐れ続けずに観に行って正解だった。

 

これは大作だ。

 

「孤独」が「孤独」にならない方法。

 

私は、「彼氏が欲しい」って気持ちが分からない。

 

いや同性愛とかそういう話じゃなくて。

 

だれか特定の人の「彼女になりたい」という気持ちは分かる。私も勝利くんの彼女ってか嫁になりてえ。なりてえ〜〜。はぁ〜〜。(趣旨がズレる)

 

 

 

 

けど、私は勝利くんの嫁、彼女どころか知り合いにもなれねえ。突然の現実。

 

 

必要とされたいとか、寂しいとか、

たくさん聞くけど

 

 

私はもうそう思うのをやめた。

 

自分自身で恋愛面において1人を選んだ。

(勝利くん以外とは)結婚もしないし、子どもも作らない。

 

 

 

自分で選べば全然孤独なんかじゃない。

むしろ気楽。

私は自分をカワイイって認めさせるトレーニングもたくさんしたから、誰かに可愛いって言ってもらいたいなんてないし、

私を必要としてくれる人は友達で充分だし

素敵な友達が居てくれるので、その子たちと居れば寂しいなんて思わない。

 

 

私は自分をカワイイって事にしてるし、

友達が人間として私を必要としてくれてるのは感じられて嬉しいけど、

 

自分が女として誰かに必要とされる事なんて天地がひっくり返ってもあり得ないと思っている。

 

そんなのに値しない女。

 

 

カワイイとは思いたいけど、やっぱり根底は自分のこと大っ嫌いだし、死ねばいいと思うから

そんな人材が誰かに必要とされるなんてあり得ない、

 

だから、彼氏が欲しいとか必要とされたいとかそういう事言ってる人は多少なりとも自分に自信あるんだなぁと思う。

 

 

自分以外の人が自分を必要とすることも彼女にしたいと思うこともこれまでもこの先も一切ない事は自分が一番よく分かっている。

 

 

でも、自分だけでも自分を必要としてくれるならそれで充分だと思う。

その上友達が人間として必要としてくれる。

 

それ以上を望むって贅沢だと思わない?

 

 

 

人間として、女として、成人女性として、職場の誰々として、このグループの誰々として、

いちいち自分の居場所で必要とされようなんて無理だし、贅沢だよ、やっぱり。

 

 

 

そんなのに値しないとか言ってるけど、

私は私の世界では一番カワイイんだよ。

私のカワイイを理解しない人には分からないと思うけど

このカワイイを否定する権利なんて誰にもない。

 

私はカワイイ。私はそれを知ってる。

まだまだ時間はかかるけど、自分死んじゃえって思って一睡もできない夜もあるけど、

でも死んじゃえってくらい自分に関心ある私ってカワイイなって思う。

 

 

ありふれた可愛いとか無意味(GIRL'S GIRL/大森靖子)だし、

ありふれた幸せも私にとっては無意味

 

 

自分のカワイイ世界で可愛く生きることが全て

 

 

私のカワイイ世界では、最高の友達と、最高のアイドルと、最高のエンターテイメントと、湯船とお布団があればもうそれで良い。

 

 

記念日とか、デートとか、プレゼントとか、クリスマスとか、バレンタインとか、どうでも良い。

 

 

 

そういう話をすると、強がりだとか言われるから、

 

私はめちゃくちゃ可愛くなって色んな人に言い寄られてもこの生活を突き通す事で

強がりなんかじゃないって証明しなくちゃいけない

 

 

今は自衛の為に私のカワイイ世界を邪魔する人は完全に排除して生きてるから、

生活の中に異性は居ない。

男性はいるけれど、異性ではない。職場の上司と、職場の利用者と家族。

ま、家族も私のカワイイをこれまで20年近くかな、自意識を持ってからというもの否定され続けてるので、関わりたくはないのだが。

 

だから、未だ強がりだと思われている。

 

 

それが悔しい。

 

 

私は今の生活に充分満足している。

 

楽しい上にそれなりに高時給で朝も早くないバイトがあって、お布団があって、追い焚き機能がついた湯船があって、ジャニヲタが出来て、水族館に行けて、なりたい職業があって、整形したいっていう希望があって、自分のカワイイがはっきりと分かって、

 

もう他に何を望むって話で。

 

 

ここに恋愛?

今の生活がブチ壊されるだけだ。

勝利くんにならブチ壊されてもいいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃひねくれてるなと思う。

原平助の女性観と同じくらいひねくれてると思う。ワンチャンへーちゃん以上。

 

 

正直私は異性とまともに付き合った事がない。

デートもしたことない。

男性と2人でご飯とか父親とかしかない。

 

そもそも中学の頃とかから、ベタベタしてるカップルを見ると本当に気持ち悪かったし、

昔も今も例え相手が気心知れた友達であろうと触られるのは好きじゃない。

 

 

 

死ぬほど人との関わりが下手なんだと思う。

 

交際している友達を見てもいいなぁとか1ミリも思えない。

私には絶対出来ないなぁって思う。

 

 

 

私は幼い頃から「男子大っ嫌い教育」をしっかり受けてきた。

 

小学生の頃から、私は身体が縦にも横にも大きかった。

ついたあだ名はメスブタ。

気も強いし声は大きいし正義感も強い方だったので悪い事は悪いって言っちゃうし

もうそりゃ"イジリ"の標的のお手本みたいなもので。

 

中学に上がって私はみるみる身長を抜かされていったが、小学校からほとんど持ち上がり状態の学校では何も変わらず、

だけど当時好きだったやまぴーに好かれたくてそれなりに可愛くなる努力をした結果、

ついたあだ名は「ブリ大根(可愛くなる努力をブリっ子と言われ、脚が白くて太かったのが大根に見えた為)」と「顔面被災地」

 

高校は凄く楽しかった。凄く楽しかったけど、体育祭で応援団に入り、大好きで踊ってる時だけは自分が大好きになれたダンスの最中に「なんでお前がここなんだ位置変われー!!!」と叫ばれた

 

 

これ全部異性、男性が"イジリ"として言ってる事なんですよね。

 

私には呪い以外の何でもない。

 

そんな事言う人になんで必要とされたいんだろうと思う。

 

みんながみんなそうじゃないって言っても

それを止めてくれる人は1人も居なかった。

 

私は"いじられ役"だから、傷つかないとでも思った?

残念でした〜〜私も人間で〜〜す傷つきま〜〜す

 

 

 

当時は傷つく権利さえ与えられてないと思ってたけど。

傷ついていいんだよ、私。

タイムスリップして守ってあげたい。

 

 

世界は私に女の部分を必要としていない事を義務教育+高校三年間で身をもって学んだ。

というか、私にある女の部分って何だ。

 

 

 

 

 

 

私の中で異性は私を傷つける人たち。

アイドルは異性っていうか、アイドルっていう性別?みたいな。だから好き。disられながらも上手いこと言ってんな〜と思ったブリ大根とか絶対勝利くんは言わないもん。

 

勝利くんは意地悪でいたずらっ子だけど、

相手がコンプレックスに思ってる事をネタにしたり、誰かと比較して下げる事をしたり、

そういう事はしないんです。

だって勝利くんのイタズラってもう「愛してます」って言うより愛を伝えてるようなもんじゃないですか。

 

 

 

今まで私が学校でされてきた仕打ちはイタズラやイジリではない。ただの呪い以外何物でもない。

 

 

 

 

 

そしてさっきも記したんですけど、家族。

私のカワイイを否定し続けた家族。

「恥ずかしいからそんな服着て外出ないで」

「そんな格好して男の子が好きになってくれると思う?」

「地元の恥」

私のカワイイを恥と言われ続けた。

男の子にモテたいが為に可愛くしていると誤解されて、自分の為のカワイイを否定された。

 

自分の物差しを「普通」と定義して、

私のチュールスカートツインテールも緑のカラコンも白タイツも全部全部120%カワイイと思って身につけたのに、

「普通じゃないから恥ずかしい」として否定された。

 

私のカワイイを否定する人は私の世界には必要ないので、私は家族を捨てる事にした。

とは言ってもお金はないのでまだ家は出れない。悔しい。早く私の王国を作りたい。

誰にも介入されない、普通という名のクソ甘ったれた刀を振り回される事もない、私だけのカワイイ世界を作りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで異性からの呪いと家族の否定を話したが、私は本当に孤独な人間だ。

 

寂しいと思ってしまえば、地の底まで寂しい。海の底まで寂しい。宇宙の果てまで寂しい。

 

だけど、それが自分で選んだ道だとしたら。

 

 

私って強い。私って孤高で高貴で気高い。全部高い。安くない。

そう思える。

 

 

 

 

 

私は今まで誰にも必要とされて来なかった。

ずっと孤独だった。前も記事にしたけれどイジメに遭って、部活でも落ちこぼれだったし、それでも自分に傷つく権利は無いと思ってたから気丈に振る舞って生きてきた。

ずっとずっと孤独で、そんな私から孤独って事を忘れさせてくれるのがアイドルだった。

 

こんなにボロボロで、立てないくらいに攻撃され続けてきたのに、

 

まだ私にお前は寂しい人間だなんて言う人が居る世の中は大っ嫌いだ。

 

 

私には幸い友達が居た。

その点を挙げると私は本当の孤独は知らないのかもしれない。

 

 

 

だけど、もう充分過ぎるくらいに傷ついた。その傷を隠して騙して生きてきたんだ。

 

 

人間としては、友達とであっても

女として1人で生きていく道を見つけた事くらい褒めて欲しいし、その道を途絶えさせないでほしい。

 

 

 

 

私が女として誰かに愛されると信じてる、家族、親戚一同、もうわかってます、無理です。

 

 

私、起き上がり小法師じゃないし、人間だし。

もう起き上がれない。

 

倒れたまま、これは倒れてるんじゃない、寝っ転がって地面に私の世界を描いてるのって

そうやって言わせてよ。

 

 

 

 

 

 

私は私のカワイイを否定する人なんて人生に要らない。

私のカワイイを分かってくれる人なんて居ないから、私は1人で生きていく。

 

可愛く生きたい。

 

私は孤独なんかじゃない、

 

孤独を自ら選んだ、カワイイ勇者。