ジャニヲタの小言

グループ最年長が沼にはめてくる

2015年の現場を振り返る③

昨日初めてブログを書いてからもう既に3つめの記事を書こうとしている私は本当にまとめる力がないのだと思う。しかもまさかの2016年に突入してしまった…。私の現場は皆様に比べたら本当に少ないのだが、何故か1つ1つのことに関して書くことが多くなってしまい1つのブログに1現場しか書けないのだ。そんな連続投稿の2015年を振り返るシリーズも③で終わりを迎えようとしていた。
2015年の現場を振り返る ① - ジャニヲタの小言
2015年の現場を振り返る② - ジャニヲタの小言

*12月*
・リリイベ初参戦!
私の今年最後の現場は『AAO』&『最後もやっぱり君』シリアル連動イベントだった。私は『最後もやっぱり君』が好きすぎて今回初めてキスマイのCD(通常盤)を購入した。通常盤を購入したからにはこのイベントに応募しなければ!と、謎の使命感に駆られ『AAO』の通常盤も買ってしまった。
エイベックスのサイトからシリアルナンバーを入力し申し込んでから1週間後。私に1件のメールが届いた。
送り主はエイベックスからだった。

-ご当選おめでとうございます
私は固まった。まさか当たるとは思っていなかったので本当に驚いた。キッチンで晩御飯を作っていた母親に猛ダッシュで突進し混乱する頭の中で「あ、あぁ、当たった…」と伝えた。もちろん母親は何のことを言っているのか分からない様子で頭の上には?マークが浮かんでいた。しかし、今の私にそんなことはどうでもいいことだった((おい。興奮してやまない気持ちをどうにか落ち着かせながら母親に今回の当選について話した。母親は対して喜ぶそぶりも見せず「良かったね。」と一言言い残し調理を再開した。その日の晩御飯はおかずのしいたけの肉詰めしか食べられなかった。お母さんごめんなさい。とりあえず、エイベックスから送られたメール内容に沿って本申し込みを進めた。

月日は流れ…

12月24日
この日の私は朝の電車でニヤニヤしていたし、授業中もニヤニヤしていた。とにかくニヤニヤしていた。ニヤニヤが抑えられなかった。だって聖なる夜にキスマイと会ってくるんだよ。これがニヤニヤせずにいられるか、バカヤローー!(ちゃぶ台返し)
f:id:mn_112_a:20160101162331j:image
場所はとある小さなホールを貸し切って行われた。会場入りをしてからイベントが始まるまで30分弱は時間があった。その間、私は暇だったのでとりあえずTwitterで1部の様子を見てみた。
・メンバーはクリスマスにちなんだコスプレをして来る
・歌う曲はAAOと最後もやっぱり君のShort Ver.
・キスワの特典チラ見せあり
最後にハイタッチ!!
これを見た瞬間倒れそうになった。ハ、ハイタッチィ?!ちょっと待って、私が彼らの綺麗なお手手をこの汚い手で触るの?彼らを自らの手で汚してしまうの?無理無理!あかんあかん!!と1人心の中は荒ぶっていた。しかも、ハイタッチすることを意識するあまり、
…手汗が止まらねぇ。
本格的にやばいと思った。これはイベントを楽しむ前に手に意識が行き過ぎて集中出来ないのではないかと心配になった。そんな私の心配をよそにイベントは始まった。観客席の後方から二手に分かれて登場したキスマイちゃん。とにかく可愛かった。トナカイみったんは本当に30歳?と疑うレベルで可愛かった。たいぴちゃんも袖まくったり戻したり行動一つ一つが女子だった。初めて生で『AAO』と『最後もやっぱり君』をきいた。やっぱり好きだった。イベントが終わり、ついにこの時が来た。

-ハイタッチ-

申し訳ないが私の汗の機能は制御不可能な程に大洪水を起こしていた。列に並び自分の番を今か今かと待っていた。そして並ぶこと約10分、私の番が来た。

・にかちゃん
めっちゃ眩しい。テレビでもキラキラしてるのがわかるのに生で見ちゃった日には私の目は今まで見てきた世間の汚れが全て浄化されるような、それくらいすごい威力をもった彼の笑顔に圧倒された。そして、最初から最後までずっと目を見ててくれた。
・みやっち
やべえ。よく芸能人を生で見た時に言う「テレビより実物の方がかっこいい」というセリフ。まさにこれ。普通にかっこいい。王子様かと思った。こんなイケメンに言い寄られる玉森裕太は本当に羨ましいやつだな。
・北山くん
一言、めっちゃめり込んでる!!!今まで彼と同じ目線で立ったことのない私はこの日、初めて共通の地面の上に立った。私もちびと呼び続けていたがここまでめり込んでいるとは思わなかった。もう、トナカイのコスプレをしていたのだが色合い的にリスにしか見えなかった。もう可愛すぎてこのまま連れ去ろうかと思った。あー、私に理性があってよかった(2015キスブサSPでの大久保佳代子さん風)
・玉ちゃん
イベントの時からそうだったが彼は人見知りが激しいせいか少し笑顔がぎこちない。とゆうか、あまり笑わない。ハイタッチの時はファンとの距離が近くなるのでなおさら笑顔が固くなっていた。目も前にいるにかちゃんなどと比べれば合わせてくれる率はすごく低かった。しかし、それも彼らしさと捉えるとなんだか愛おしさがこみ上げてきた。いつか1人1人の目をじっと見られるくらいになろうね!と、訳の分からない親目線の気持ちが芽生えた。
・千賀
なんだろう。お育ちの良い坊ちゃん感が凄くあふれ出ていた。プリンスって言葉がしっくりくる、うん。ゴリラなんて言われるけどそんなことない、ちゃんと立派な人間でしたよ()。そして彼も二階堂同様最初から最後までずっとキラキラ笑顔で目を合わせてくれました。
・たいぴちゃん
・横尾さん
なぜこの二人を一緒に書いたのかというと、このハイタッチ会は1.5秒くらいで7人とハイタッチをしなければならないと言う非常に高度な技術が要されるものだからだ。ファンはこのとてつもなく短い瞬間にメンバーの近くに行き、手を触れるため一瞬一瞬が勝負なのだ。しかし、あろうことかこの2人はワイワイ楽しくお喋りを始めてしまった。藤ヶ谷がきちんとファンとハイタッチをするも隣の横尾渉がちょっかいを出してファンのことを見ず手だけを前に出して2人だけの世界へ入ってしまう(逆パターンも有り)。私は自分の番にはどうか2人がわたたいの世界から抜け出しきちんとこっちの顔を見ながらハイタッチをして欲しいと願った。しかし、現実は甘くなかった。私の3人くらい前の人と藤ヶ谷がハイタッチをし終えた時に横尾渉が藤ヶ谷に何かを囁き藤ヶ谷が爆笑してしまったのだ。私が藤ヶ谷の前へ行った時は藤ヶ谷が横尾渉に向かって何かを話している時で2人で向かい合いながらファンとハイタッチをしていた。もちろん私は2人とハイタッチは出来たものの彼らの顔を正面から見ることは無かった。

今回のイベントに参加して思ったことは、
"わたたいの存在が恐ろしい"
ということだ。なかなか無いファンと触れ合う機会でまさかの自分たちの世界を繰り広げる2人。最後のハイタッチ会で私は彼らの恐ろしさを知ったのだ。

以上、長々と書いてきましたが私の2015年現場記録でした。まとめる力も語彙力もなく読んでてつまらないものだなぁと何度見ても思います。2016年はまとめる力と語彙力の両方を身につけられるよう頑張ります。
それでは皆様、今年もよろしくお願いします。

2015年の現場を振り返る②

先程、初めてブログを上げたのだがまとめきらずはみ出してしまったものがあるので②として書いてみようと思う。記憶力・語彙力共に皆無なため上手にまとめることは出来ないので適当にサラーっとスクロールしながら見ることをおすすめします(^0^)
2015年の現場を振り返る ① - ジャニヲタの小言
*9月*
・KIS-MY-WORLD参戦!
f:id:mn_112_a:20151231202429j:image
今年の7月に発売されたKIS-MY-WORLDから約1ヶ月。やっとツアー日程が発表された。そこで私は目を見開いた。

東京ドーム:9/17~9/20
まさかの9/17は私たちが応援するKis-My-Ft2の最年長リーダーHiromitu Kitayamaの誕生日ではないか!何としてでも行きたいと思った。しかし、私はFCに入っていないため友人に頼んで申し込みを行っていた。申し込みを頼んでる以上流石にわがままは言えないので今回のツアーで彼のお誕生日公演に参戦することは諦めていた。(友人の希望日は19日(土)・20日(日)だ)
当落発表の日、友人からの結果発表LINEを待ったが回線が混んでたので電話がなかなか繋がらずその日はLINEが来なかった。2・3日経ったが一向に友人からのLINEが来なかったのでこれは落選したのが言い出しづらいのかななどと考えていた。当落発表日から4日後、家に帰る道を歩いていると友人から1件のLINEが届いた。

今回は1公演も当たらなかった
考えてることが現実となった。5月に自分で申し込んだTAKE FIVEも当たらず今回のツアーも当たらず今年のチケ運は無いのかと思った。落選LINEが来てから藤ヶ谷の舞台同様私の手はまた無意識にTwitterを開き、キスマイワールド譲と検索していた。来る日も来る日も暇があればチケットを探していた。落選してしまった友人ともう2人の友人の分を探していたのだがなかなか見つからない。4連のお譲りというのは出回りが少ないのだ。しかもコンサートとなると舞台とは違い値段の跳ね上がり方も異常だ。自分の探しているチケットを定価に近い値段で見つけるのはドームの天井席からアリーナにいる1人1人を見分けること並みに難しいことだった。そんな、ほぼチケットを見つけるのは不可能と言う状況の中私の前に神が舞い降りたのだ。
f:id:mn_112_a:20151231165738j:image
そう、それは外れたと思った友人からのまさかの当選LINEだった。きっと何度も電話番号を押しているうちに番号を押し間違えたのだろう。この時、別の友人とご飯を食べていたので彼女からのLINEを無視していた。そのためこのLINEを見たのは家に帰ってからだった。私は膝から崩れ落ちた。溢れ出る様々な気持ちを抑えつつ彼女へ感謝のLINEを送った。この日から私の参戦日に向けての準備が始まった。
まずうちわ作りだ。手先が器用なのでうちわ作りは全て私に任されたのだが、私を含めた女4人で参戦するため4人分のうちわを作らなければならなかった。夏の課題に追われながらもなんとかうちわを完成することが出来た。

9/18(金)
この日はTwitterで見つけたとある方の同行として参戦した。会場に着くなり2人して近くね?これ、ちかすぎじゃね?アリーナやばい。と言い合った
f:id:mn_112_a:20151231200158j:image
私にとってのコンサート初日はあっという間だったが、宮玉の結婚式を見ることが出来たこと、北ニカ横(個人)のトロッコが目の前を通ったこと、キスマイ妖精を見れたこと、藤北の証を拝めたこと、アリーナの埋もれていた席だったが千賀くんからまさかのファンサを貰えたこと、本当に楽しく幸せの時間を過ごせた。帰りは同行してくれた子とキャーキャー叫びまくった。
9/19(土)
私にとってのコンサート最終日が始まった。
f:id:mn_112_a:20151231203040j:image
座席はスタンドと昨日よりも花道から遠くなってしまったが、その分ペンラで作られる色とりどりの海を見ることが出来た。すごく綺麗だった。そこにはアリーナでは決して味わえない景色が広がっていた。メンバーが動くとそれに合わせてペンラの色も変わっていくので勝手にウェーブが作られていた。

コンサートが終わり玉森担の友人と一緒に幸せな気持ちのまま日比谷にある帝国劇場へと足を進めた。帝劇の入口にあるでっかい玉森くんやみやっち、千賀くん、優馬や風磨、マリウチュ♡を見てきました。パシャパシャ写真を撮っていると何やら劇場の横に人だかりが出来ていたので何かと思い見に行ってみると、そこには今回のドリボに出演している安井謙太郎の姿が!他にも何人かJr.がいたのだがスタッフが邪魔で姿を確認することは出来なかった。Jr.の中でも特に好きなのが安井くんで今回のツアーでバックに付いていないので見れないか…と思っていた私にとっては最高の御褒美だった。
f:id:mn_112_a:20151231205632j:image

一時は1回も入れないと思っていたがまさかのアリーナ、スタンドと全く異なる視点から今回のコンサートを楽しむことが出来た。チケットを当ててくれた友人、同行してくれた子に心より感謝申し上げたい。ありがとうございました。そして藤ヶ谷を筆頭にメンバー、スタッフ、ファンのみんなに祝われて30歳の誕生日を迎えた北山宏光さん、おめでとうございます。実はあなたの誕生日公演のチケットを友人から譲られたのだけどどうしても都合が合わずお祝いしに行くことが出来ませんでした。レポを見て盛大にニヤけております////この詳細は2016年1/20に発売されるLIVEDVD 2015 ConcertTour KIS-MY-WORLDで確認することにしようと思う。


2015年の現場を振り返る ①

最近よく見かける2015年を振り返ってという記事。なんて素晴らしいお題なのだろう。私はその日のうちに印象に残ったもの以外は忘れてしまうほど記憶力が乏しい。しかし、時間、お金、労力をかけて彼らに尽くしたのに何も残せずただただ記憶が消えていくのを見過ごしてしまっていいのか?そんなの勿体ないことではないのか?と思い立ち、今回は記憶力と語彙力がほぼ皆無に等しい私が半日かけて思い出した2015年の現場をまとめてみた。メモみたいなものなのでサラーっとスクロールしちゃってください。
はじめに少し自己紹介を…。私はキスマイの沼にハマるまで4年弱国民的アイドルグループ嵐の二宮和也に恋をしていた。コンサートに行ったことは残念ながらなかったがグッズ参戦は毎回していた。2014年友人にKis-My-Journeyに誘われ一緒に参戦した時、藤北のFIRE!!!で私は彼らの虜になった。そんな私のハマってからまだ間もない2015年の現場を(ハマってからの期間が短いため大した数は行っていないが)紹介する。
*5月*
・舞台『TAKE FIVE』を観に行く
私の2015年1発目の現場は藤ヶ谷太輔主演舞台『TAKE FIVE』だ。自ら行動(申し込み等)をしたは彼の舞台が初めてだったので電話で申し込みをするのももちろん初めてだ。(何度も電話番号を押し間違えた。)無事に申し込みも終わりあとは抽選結果を待つだけとなった。
命の日。私は緊張でなかなか電話のボタンを押すことが出来なかった。息を整え意を決してボタンを押した。

Prrrrrr…まことに残念ながらこの度はお席をご用意することができませんでした。

受話器からは機械的な女の人の声が聞こえた。この時の感覚は一生忘れないだろう。今まで友人に頼み参戦していた私の初めての舞台申し込みは落選という形で終わったのだ。ショックだった。しかし、私の場合辛いことも寝てしまえばリセットされるという便利な機能が備わっているためこの日は早く寝た。翌朝、悲しみはいくらか消えていた。しかし、心に突っかかるものは消えていなかった。私は無意識のうちにTwitterを開き、TAKEFIVE譲と検索をかけていたのだ。とても驚いた。少し前まで二宮に恋をしていた自分が必死になって藤ヶ谷の舞台に行こうとしている事が衝撃的だった。

落選した次の日から私は寝る間も惜しみ来る日も来る日もチケットを探した。何度TAKEFIVE譲と検索したのだろう、何度画面をスクロールさせたのだろう。もう今となっては分からないがあの時の私は本当に必死だった。なかなかいいものが見つからず諦めかけていた時、突如そのチケットは私の目の前に現れたのである。

5/14 夜公演A席 1枚 お譲りします。
奇跡だと思った。私はすぐにその人へリプを送った。それから何回かやり取りをし、正式に譲ってもらえることになった。5/14夜公演。この日は私にとって運命の日となるのであった。

当日。いつもなら気にするめざまし占いもこの日は全く気にならなかった。(朝はZIPよりめざまし派です。)最下位?badだって?何を言ってるんだ。これからの私の運気は夜にかけて右肩上がりよ…。なんてテレビ画面の向こう側で台本を読み上げるカトパンに向かって名女優が捨て台詞をはくように私は呟いた。ドキドキしながら会場へ着いた。期待と興奮でいっぱいの気持ちを抑え階段を駆け上がり顔を上げると、そこには…
f:id:mn_112_a:20151231132309j:image
こんなにも大きなポスターが私を待っていたのだ。もう会場に入る前から私の心は満たされていた。ぼっちだったが「やべぇ、太輔かっこいいよ。太輔やばいよぉぉおおぉ。お前はかっこいいよ。」と、呼んだこともない太輔呼びをしながら私の心の中は荒れに荒れまくった。開演まで時間があったのでひとまず気持ちを落ち着かせ購入したパンフを見ることにした。そこには出演者のインタビューや写真、物語の内容と共に練習風景までもが載っていた。またしても私の心は荒れた。ちょ、かっこよすぎじゃね?こんなんで舞台を観て本物のTAISUKE FUJIGAYAと会ってしまったら私は死ぬのではないかと心配になった。

私の心が荒れていることもつゆ知らず舞台の幕はあがった。最新の映像技術を駆使しているだけあってとても見応えのあるものだった。藤ヶ谷が舞台に出てきた時は我が子を見守るような気持ちで彼を見ていた。共演していた蘭寿さんは流石の演技力だった。1幕が終わり私はTwitterを開いた。キスマイ観劇とかないかな〜と軽い気持ちで検索をしていた。すると、あろう事か
キスマイ6人観劇中!!!
と目を疑うような事が書かれていた。え、まじで?だって北山さん今日歌舞伎じゃね?と頭の中は完全にはパニック。急いで席を立ち、流れてきた情報から(キスマイが座っていたであろう)座席の近くへ行った。そこはちょうど6席分人がいない状態だった。休憩が終わり会場が暗くなると前方の扉が開き6人の人影がいそいそと入ってきて、先程私が見に行った座席へと座っていった。この時になってようやくあぁ本当に来てるんだなぁと実感した。最初は6人の存在が気になったものの舞台の内容がとても面白く、出演者の方々の演技力が素晴らかったのでいつの間にか私は舞台の方へ釘付けとなっていた。無事に舞台が終わりカーテンコールが行われている時、客席からの拍手は途切れることなく鳴り響いた。レポでも流れていたとおりあの時の藤ヶ谷は本当に可愛かった。まるでどこかの国のお姫様のようにぺこっと効果音がつくほどの可愛らしいお辞儀をしたのだ。

私はこの舞台を見に来れてよかった。藤ヶ谷の迫真の演技を見れたし、また、可愛らしい彼の1面も垣間見ることが出来た。そしてなによりキスマイの愛を改めて知ることが出来たのだ。後悔といえば、正規のルートとは言えない方法でチケットを入手し、多額のお金を支払ったことだ。もし、次行けるとするならばきちんとした方法でチケットを入手し、舞台を楽しみたいと思う。

ここまで長々と書いてきたが皆様お分かりのようにまだ1個の現場しか書けていないのだ。まとめると言っても全然まとめられなかった。ってなわけで2015年の現場を振り返る②も書こうと思う。2015年もあと10時間弱で終わるがなんとか頑張ってまとめとは言えないまとめをしようと思う。
ここまで読んでいただきありがとうございました。