M.nagaoka’s notes

~ Treat yourself, well ~

■メインメニュー(2024)

*常設メニューの一覧ページです。 \ あなたの思考のパートナー♪ / 自ら問いを立て解をつくる”探究プロセス”を、個別性高くきめ細やかにサポートします^ ^ ▼頭の中を整理整頓したい ■思考整理・個人セッション(単発) ▼中長期的な視点で人生やビジネスに…

1day「思考整理・サポート術」セミナー&コンサルテーション

探究大オープンイベント・4月回!塾生さん以外でもどなたでも学んで頂ける(けれど、ニッチでピンポイントな)オープン企画です✨ 今回は、題して \ 頭の中の整理屋さんに、おれは、なる!✨ / 「思考整理・サポート術」セミナー です! 探究大や個人セッシ…

8年目!🏫

今日から新生活な方も、普段通りな方も、春到来おめでとうございまーす。 私は今日から個人事業8年目に突入です^ ^✨長いようであっという間、7年かけてやっと納得感高いおもろい仕事で日々を満たすことができるようになった気もするなぁ。 気づけば、私塾…

「探究大だより」2024.4.1号 - 修了生の声特集!

4月に入りました新生活の方もそうでない方も、春という季節を存分に味わえますように^ ^ さて、昨日3月末をもって、探究大の開校時よりご一緒してきた塾生メンバーさんが半年のカリキュラムを修了されました!継続して在籍される方も複数おられますが、一旦…

長岡式「体の癖・心の癖」が動画セミナーになりました✨

私が10数年に渡り長く深く探究してきた「体の癖・心の癖」。 これまで直接のセミナー形式でのみひっそり届けて来た”長岡式”を、気軽に&一気にこの奥深い世界にダイブできる入門動画を(やっとこさ)作りました~~✨ ※無観客・長岡劇場・・・w ご自身やクライ…

カルチャーの伝染。これぞ私塾なり^ ^

今日は探究大1期生さん達の修了式✨ 先んじて半年の振り返りを書いて提出してもらったんですけど(卒論?笑)、これがまぁぁぁ、めちゃくちゃおもろいいや感動とともにね✨みんな全部ほんと、おもしろい(笑) 探究大に暗記科目は1つも無いけど、塾長のおふざけ笑…

明らめる、についての考察。

明らめるって、 落ち込まないし、かと言って開き直らない。 ただ、そのまんま。 これをまた「奥が深ーい」などとエモーショナルに誤魔化しをかける必要もないし、だから何?と苛立ちに転換する必要も別にない。ほんとに、言葉通り。 シンプルなことほど複雑…

写真を撮るほどでもない日常の幸せ。

感謝って"自然と湧いてくる感覚"のことであって、多幸感を得たり不幸を避けるがためにわざわざ打算的に感じ(たふりをす)る感情のことじゃないよな〜とあらためて思った。 ↓ 今日は外には出かけたけれど1枚も写真を撮らなかった。写真を撮るほどでもない日常…

我が盲点👀

わたしは探究的なアプローチしか知らないに近いので、そうじゃない在り方には盲点だらけである。超盲目。

情報処理の2パターン

つど情報処理してる方が楽ちんな人(または分野)と、つど反応せずスルーしてた方が楽ちんな人(同上)とがいる(ある)ように思う。私は圧倒的に前者側で、逆に言うとスルー力は皆無に近い。いちいち反応に対応しようとするので、こまめにHPが減って疲れやすいし…