圧倒的無気力の極み!

社会人失格の代名詞を上司に言い渡された人間が楽しい日常やらを語る。他アウトドア、筋トレ。

自分は普通にこなしているつもりと言うやつにまともなやつはいない

うーんいい響きだァ。我ながら名言だなこりゃ。

 

あれだよ、またネタが溜まってきたから書き始めるよ。いつもの愚痴だけどな。

 

さて、上記の言葉はなんの間違いか社会人になってから五年続いた私の経験から出たひとつの結論だよ。多分似たようなこと前にも書いたような気がするけどあれだよ、繰り返し言うくらい大切なことだと伝えたいんだよ。

 

でだ、この言葉を誰に言いたいのかといえば、度々話題の上がる同僚に向けて言いたいんだよね。

 

この5年間、同僚は様々な事をやらかしやがりました。唯一の若手女性社員たる後輩ちゃんにセクハラをして会社から辞めさせたり、客にブチ切れられて契約こそ切られなかったものの、苦情を連発させたり、兎にも角にも様々なやらかしをやってくれました。

 

お前本当に人間か?

 

あんね………どんな人間にも必ずいい所ってのはあるもんなんだよ。こいつ嫌いだけどここはすげえ、とか、人間的に合わないけど人を惹きつける魅力があるだとか、何かしらあるはずなんだよな。

 

ない、恐ろしいほどこの同僚にはない。

 

そう、ないんだよ。言葉の通り恐ろしいほどないんだ。人としての魅力だとか、突飛した特技とか、なんにもないんだよ。あるとしたら、謎に膨れ上がった自尊心位のもの。

 

いやぁ……人間ってすげえなぁ。

 

これはもう才能でしょ。人に嫌われる才能ってのが彼は生まれた時から備わっていたんだよ。そうとしか考えられないねボカァ。

 

で、この同僚、数々の失敗の中で、必ず言い訳する時にこう言うんだ。

 

俺は普通にこなしているつもり……何故か周りが……

 

100点だ、文句無しのクズ度100点

 

ああ、俺は別に普通ってやつが万人が万人共通とする普通が存在するとは思っていないさ。人には人それぞれの環境で作り上げられた価値観ってのがあるだろうさ。スラムと富裕層で価値観にズレが出るのは当たり前だ。そう思っている。

 

だからあえて言う、クズだと。

 

この言葉の意味するところってのは、要するに自分は何ら態度を改めるつもりもなく、悪意なくいつも通り過ごした結果起きた事故って言いたいんじゃないのか?

 

不慮の事故でセクハラはそうそう起きねぇだろ。

 

ないとは言わない。だがな、毎日私生活を探るLINE送ったりしつこく空いている日を聞いたりしたら、そりゃセクハラになるだろうがよ。初めて聞いた時めちゃくちゃ引いたわ。

 

もしそれも普通なんて言うつもりなら、やっぱり生まれつきのクズだよ。スピードワゴンさんも裸足で逃げ出すレベルのな。

人は眠りについている時悟りを開いているのかもしれない

私はここ最近とにかく眠くて仕方なくてですね、もう暇さえあれば直ぐに寝てしまうんですよ。体が疲れているのかなーと思ってた時期もありましたがただの怠け者ですねはい。

 

さて、それでつい昨日見た夢を何故か鮮明に覚えているんですよ。明晰夢とか予知夢とかそういう大した物ではなく、夢特有の訳分からないめちゃくちゃな夢でした。

 

私は見ず知らずの女性に相談事をしていたんですよ。一体どんな相談かというと……

 

「最近、アヒルのおもちゃが僕を見守ってる気がするんです」

 

は?

 

なんだよ…………いきなりやべえ相談してんじゃねえか。精神科にでもいるのか俺はよ〜。ちなみにアヒルのおもちゃというのは風呂に浮かべるおもちゃです。

 

さて、ここで私の話を聞いていた女性は何故かうんうんと頷くと

 

「愛されているのね……」

 

おめえも大分やべえな

 

愛されてるってなんだよ、アヒルのおもちゃに愛されるってなんなんだ………いや、見守られているの時点で意味不だけど。

 

謎の質問をした私の話に謎の返しをする女性、話が途切れて一瞬沈黙するもつかの間、私の腰あたりに鋭いタックルを食らわせて何者かに押し倒されたのです。

 

誰かと思い、タックルを仕掛けた人の方を見ると

 

腰に便座を巻き付けた女? でした。あーもうめちゃくちゃだよ。 

 

しかし、私はこの便座野郎を見てハッとするのです。こいつは、間違いなく俺を見守っていたアヒルのおもちゃだと……… 

 

いや、そうはならんやろ。

 

私が覚えているのはここまでです。夢特有のカオスっぷりが目立ちますね。夢って実はまだわかっていないところがあるそうで、何故人が夢を見るのかわかっていないそうです。

 

ただ、思うんですよ……人は寝ている時、悟りを開いているのではないかと。

 

考えてみてください。上記の夢の内容からして、誰が見てもカオス、無条理、意味不明に満ちているわけです。しかし、夢の中で私はそれらに対して何一つ疑問に思わず、受け入れているんです。

 

それが一体何を示しているか、それすなわち無我の境地に達しているんじゃないかな、と。

 

否定が存在しない、それ即ち自らの価値観と照らし合わせず、ただただ受け入れる。つまりそこに私はいるようでいない、まさに夢。

 

まあつまるところ何が言いたいかといえば、悟りを開きかけている私に会社は無期限の有給を与えるべきだということです。マジで眠いんだよ最近。

 

 

 

就活生の前でHELLO WORKERを歌っては行けない

就活の時期はとうに過ぎたココ最近、私の周りで来年結婚するだとか就職先が決まっただとか、あとは未だに定職につかずプラプラしている友人がいたりと、とにかくそれなりの変化というものが出てきたわけだが、それら前置きを吹っ飛ばして伝えたい事がある。

 

就活生の前でHelloworkerを歌ってはいけない。

 

Helloworkerって曲知ってる? 今も人気あるのか分からないけれどVOCALOIDの曲なんだよ。確か巡音ルカ。中学くらいに発表された曲だったかなぁ。

 

YouTubeYouTube

 

聞いてみればわかるんだけどねぇ、これは就活生を歌っているんだよ。なかなか報われない就活生の日々をねぇ、歌っているんだけどねぇ

 

まあ荒れに荒れるね

 

時は確か今年の4月辺りだったか、件の就活生は東京にすんでいるんだけどさ、当時就活という就活に落ちに落ちまくっててね、元々ゲーム関連の仕事がしたくてスクエニとかSEGAとかバンナムとかTAITOとかの総合職になりたかったんだと。

 

しかし言うまでもなく受けるところ全て全滅、ゲーム業界に入ることすらできないと絶望に暮れていた彼は、とりあえず受ける会社を増やそうと東京から地元に戻ってきたわけだ。

 

そこで再会を果たしてだね、近くの居酒屋で酒を飲んでお互いいい気分になってからカラオケにいったんだよ。

 

そこからが問題だった。

 

僕はね、別に煽りたいわけじゃあなかったんだよ。純粋に励まそうと思ってHelloworkerを歌ったわけよ、そしたらね

 

「B4の紙切れに収まる僕の人生か………うぉぉぉぉぉ内定よこせ御社ァァァァァァァァ!」

 

お? 発作か?

 

突然暴れ出す友に、「はは、やばw」と続けて歌い続けたのだが、友の発作が収まることは無かった。

 

その後友はIT業界に就職が決まり、こんどは働きたくないとクダを巻いている。

 

友よ、就職してからが本当の地獄だ。頑張れよ。

 

 

 

目下顔を忘れてしまう病を何とかしたい

最近自分でもマジな病気なのではないかと悩んでいる事がある。それは、人の顔を忘れてしまう病だ。

 

どういうことかと言えば、私は人の顔を覚えるのが苦手なのだ。別に悪意があるわけじゃない、マジで忘れてしまうのだ。

 

ここで言いたいのは、若年性アルツハイマーだとか人の顔を認識できない障害だとか、その手のものでは無い。会社の人間の顔は覚えているし、仲のいい友人やらよく知った近所の人やらは覚えているんだ。

 

ただ、問題なのは一年以上交友のない人間の顔を直ぐに忘れてしまうのだ。

 

例えば高校時代の同級生、街中で偶然の再開をして向こうはこっちを覚えているようで、笑顔で手を振ってくれる。

 

だ…………誰君?

 

こうなってしまう。めっちゃ気まずい。向こうはこっちを覚えていると言うのに、こっちは忘れてしまっているという哀しみが私を襲う。

 

いや、本当に悪気はないんだ、まじで覚えていないんだよほんと。だって高校卒業してもう4年も経ってるのよ? 覚えてるわけないじゃん。なんなら自分の出席番号すら覚えてないよ。

 

この話を友人と話しても、誰も共感してくれない悲しみよ。え、4年も前のこと皆覚えているの? 超能力者なの?

 

いや、もしかして忘れたくなるほどのトラウマでもあるのか……? あ、だめだあったとしてもまず覚えてないわ。

 

まあ、まあでもだ。人間は忘れる生き物だってどっかの偉い人も言ってたし、忘れるってことはもしかしたら大した記憶じゃないと言うことじゃないかね。だって銀行の暗証番号とかはきっちり覚えているもの。

 

とりあえず久しぶりに再開した同級生くん。まじごめん。

 

信じられるか? 最近痩せたんだ

ぼかぁね、趣味が筋トレなんだよ。筋トレはいいゾー努力した分だけ体は変わっていくし、今までうだうだ言いながらノロノロしていた重労働が嘘みたいにスムーズなんだ。筋トレは手軽に味わえる成功体験といっても過言じゃない。

 

ただね、その筋トレをこなしてもね、消費カロリーを上回る摂取カロリーがあると脂肪はつくんだ。筋肉が着けば代謝が上がって消費カロリーはあがるんだけど、筋肉増量するスピードより摂取カロリーの量が高けれはなんの意味もないわけだよ。

 

まあ何が言いたいかと言えば、少し腹が出ちゃったんだよね。

 

へいへいへいへ〜い。ちょっと待ってくれよ、毎日筋トレしているのになんで腹がポッコリしてるんだーい? 一応腹筋割れてるのに下に脂肪があるから三段腹みたいに見えるじゃないか〜。

 

さて、ここで失念してしまったんだが、腹が少し引っ込む前の写真を撮っていないから、文面でしか痩せたことを話せない。胡散臭いと思われても仕方ないし、参考程度に聞いて欲しい。自分自身体感でしかものが語れないから科学的データとか一切ないんだよ。わかってくれ。

 

でだ、とりあえず何をしたかといえば以下の通りだ。

 

  1. ジュース禁止、微糖コーヒー禁止
  2. 間食禁止
  3. 昼飯は五穀米おにぎりかしお握り
  4. ノンシュガーモンスター1日1本
  5. すぐ寝る

 

これだぁ。ここにいつも通り筋トレを入れれば痩せるだろうと思ったわけだよ。

 

さて、順を追って説明していくとまずジュース禁止だが、これは大きな部分だろう。なんせ毎日コンビニによる度に買ってたかね。飲み物だから体に糖分という糖分がスルスルと入っていくわけよ。

 

そりゃ太るわ。

 

なんでね、これを全て水に変えるわけよ。こん時気づいたんだけど砂糖って絶対中毒性あるよね。だってめちゃくちゃ飲みたかったもんジュース。

 

次に間食禁止、これ結局一日の消費カロリーさえ上回る事さえなければいいと思う。夜食は除く。筋トレとかしてればオーバーぐらいがいいやも。

 

ちなみに自分の基礎代謝を調べたければここで調べてくれ。

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

 

次に昼飯は五穀米おにぎりと塩にきり、これは別にそこまで苦ではなかった。白飯うまい。よく糖質制限ダイエットとかだと白米だめっていうけど個人的に糖質制限ダイエット自体やめたほうがいいと思う。糖質は体のエネルギー、取りすぎたら太るけど取らなすぎると代謝が落ちる。代謝が落ちると消費カロリーが減る。つまり太りやすい体になる。だから私はしない、白米うまい。

 

4番目のノンシュガーモンスターは普通のモンスターだとカロリーやばいから辞めた。特に語ることも無い。

 

5番目は意識的に実践した訳じゃなく、純粋にココ最近眠いから寝た。後で調べてみると、睡眠はダイエットにはかなり重要らしい。以下のサイトを見てくれ。

 

睡眠時間が多いと痩せるってほんと?意外と知らない睡眠とダイエットの関係|MERY [メリー]

 

とりあえずこれを1ヶ月続けたわけだが

 

これが結構痩せるんだ。

 

騙されたと思って1度試して欲しい。

 

献血でさえ荒れるのか……

最近Twitterで某弁護士が献血ポスターで描かれたキャラクターにイチャモンを付けて騒動が起きているらしい。

 

さてさてどんな物かと見てみれば、とあるコミックの胸の大きいキャラクターが使われており、それが環境型セクハラに該当するらしい。

 

はて、環境型セクハラって一体なんぞやと調べてみると、以下の通りである。

 

環境型セクシャルハラスメントは、労働者の意に反する性的な言動により労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるなど、その労働者が就業する上で、看過できない程度の支障が生じることです。

セクハラとは~対価型・環境型セクハラの発生原因と未然防止のための対策方法

 

ん? このサイトの説明通りだとすると全く該当しない気がするんだが…。

 

この他のサイトを見ても、どうにも職場に関する物しか出てこない。どういうことなの………。

 

まぁいいんだ。弁護士先生には弁護士先生なりの言い分があるんだろう(よくわかんないけど)

 

別に揚げ足取りがしたい訳じゃないし、このポスターを見てどんな感想を抱こうがそれは個人の自由だ。ただな、一つ言わせてくれ

 

弁護士って暇なんか?

 

いや、わかってる。この世に暇な仕事なんてものはそうそうない。国会に映る居眠り議員を見ると暇そうやなぁって思うが見えないところでは忙しいのかも知れない。弁護士だって法学部を出て難関の司法試験を受けなければなれない仕事だ。片手間で出来る仕事じゃないだろう。

 

 

ごめんもう一度言わせて、弁護士って暇なんか?

 

これはもしかして俺が男だからそう感じるんだろうか、このポスターに対して無理やりイチャモンを付けているようにしか感じないんだ。一体何が問題なんだ?

 


f:id:mnanao:20191017124522j:image

 

ちなみにこれが件のポスターである。これの何が気に食わないか一向にわからない。某弁護士も具体的にどこが環境型セクハラに該当するのかの説明文も見つからない。見つからないだけで実は説明文があるのかもしれないが、いくら探しても見つからない。

 

いや、もしかしてこのポスターに問題点を感じないのが問題なんだろうか? 私は親じゃない、自分で問題点を探しなさいと、そういう話なんだろうか?

 

いやおかしーだろ。

 

このポスターに問題点がある、だから改善をしなければならないというのであれば、その問題点を指摘するのは筋ではないのか? そう話を繋げて初めて話し合いが始まるのではないか?

 

それとも、このポスターについて話し合うのが目的ではなく、自分の主張が通りさえすればそれでいいのか?

 

わからない、わからないよパ〇ラッシュ。まあでも、これが問題になるってことは、それだけこの国は平和なのかもなぁ。飯の心配する国だったらそれどころじゃないもんなぁ。

 

 

 

 

双子の兄貴が言った一言に激震

私双子の兄がいるんですよ、一卵性のね。以前にも似たような事を書いたとはおもうんですけど、この兄が私にとても重要なことを言ったんですよ。

 

「兄弟、俺達実はイケメンだぞ」

 

………は? 

 

おいおいブラザー、また新しいハーブでもキメてんのかい。なら俺に彼女の1人や2人出来てもおかしくないだろぉ?

 

最初は仕事で疲れているんだろうなぁーぐらいにしか感じませんでしたがね、兄貴の目には冗談や酔狂を感じない、なんというか、真剣さを感じた訳ですよ。

 

それで、何があったか聞いてみるとですね、兄は今千葉の一部上場企業に務めているんですが、千葉と言ったら東京のすぐ隣にあるわけですよ。で、休日よく東京で遊ぶらしいんですが、ある日何があったのか、合コンに誘われることがあったらしい。

 

そこで兄は、勇気を出して合コンに参戦。すると、不思議なことが起きました。

 

兄、めっちゃモテる。

 え、まじ? 気のせいとかじゃなく? 初めは兄の勘違いだと思いましたが、次の言葉が私の魂を揺さぶりました。

 

「だって俺、その合コンでお持ち帰りしたぜ?」

 

……………お持ち帰り? お持ち帰りって、お持ち帰り?

 

そう、つまり兄は合コンで出会った異性と夜伽を過ごし、それも1回だけではなく、それからというもの合コンに参加する度にお持ち帰りに成功しているらしい。

 

お、おお〜俺の兄貴がヤ〇チンになったゾ〜

 

いや待て、私の心の防衛大臣が警鐘を鳴らしている。

 

確かにお持ち帰りには成功しているだろう。だが、それって別にイケメンじゃなくても出来なくはないんじゃないか? 少なくともイケメンの証明にはなりえないだろ。

 

兄「ああ、会社の同僚が顔だけはイケメンって言ってた」

 

そうか! なら間違いないな!

 

顔だけはってところが引っかかるが、そうなら間違いないな、知らんけど!

 

それを聞いて数ヶ月後、まるで仕組まれたかのように旧友から合コンの誘いが来た。普段だったら行かないところではあるが、今回は兄貴の言葉を聞いてかなり前向きになっており、二つ返事で了承した。

 

だがしかし、ここでとあるアクシデントが起きた。

 

合コンの予定は12日、この日一体何が起きたか、言わずとも分かるだろう。

 

そう、台風が日本に上陸したのだ。

 

台風は私の住んでいる県を通過し、その威力たるや川を氾濫させる程だ。

 

まあ、なんだ、つまり合コンは中止になったわけだ。

 

……………………うん、まあ、うん。

 

そのうち彼女は出来るやろ、知らんけど。