ありがたいお言葉。

ほどよい感じで

センター試験

どうやら大学入試センター試験らしい。

来年? から制度が変わってなんちゃらとかアルバイトが採点してなんちゃらとかあるようですが、じゃあ大量の正社員を動員してやるほどこのコストをかけ…とか言うと各所にぶん殴られそうなのでそれはさておき…。

まっしゅのセンター試験

2002年1月。

親元を離れ下宿しながら札幌の高校に通い、当時3年だった私は、札幌のある私立大学の文系学部を受験することにしていました。
幸いにして(文系教科だけは)そこそこのSSを叩きだしていたのもあり、模試では常にA判定でした。

※余談ですが理系教科は平たく言ってうんこです。うんこでしかありません。

それはそうと… それでも何があるかわからないのが受験だと思っていた私は、その大学の入試とは別に「センター試験経由の出願」もしようと考えていました。

ちなみに

今もそうかはわかりませんが、当時は一般的にセンター試験を終えた後に自己採点を行い、その結果を参考に各大学に出願するという流れとなります。
国公立大学は原則その流れで、私立大学もこの方式を取り入れている大学がありました。

そのため、かなりザックリ言うと「とりあえず大学に出願するにはセンター試験を受けときゃいい、センター必要ないやつも予行演習的に受けれ!」みたいな流れが私が通っていた高校には存在していました。

私が出願しようと思っていた大学は「国語(現代文のみ)」「英・地・歴・公民のうちどれか1科目」の2科目で出願が可能でした。
このふわっとした科目数が私の人生を地味に変えることになるとは…
このときにはまさか思いませんでした。

続きを読む

加賀温泉郷フェス2019

「加賀はめちゃくちゃ楽しい」

何度かそんな言葉を耳にしたことがあったのですが、なかなかタイミングが悪くこれまで足を運ぶことはありませんでした。

しかし謎の素人カラオケ選手権やヲタクたちの楽しそうなSNSでの実況、そして何よりも毎年出演者が私の心を絶妙な感じで刺してくるラインナップで、正直グギギとなっていました。

そして今年、ついに参戦することになりました。

 

なんだか長くなりそうな導入になってしまいましたが、このままだと「去年の女川の記事が途中でなかったことになった件」の二の舞になりそうなので、ちょっとバキバキにまとめます。

 

加賀温泉郷フェスとは

石川県加賀市山代温泉で行われる音楽フェス。

あとは公式サイトを…

www.kaga-fes.com

 

 

加賀温泉郷フェスの何がよいか

  1. ラインナップ
  2. ステージ間の移動
  3. 謎の素人カラオケ選手権
  4. 例のプール
  5. ローソンパーティー
  6. 飲食店

 

ラインナップ

前述のとおり、毎年私が個人的に「うひゃー!」となる出演者がジャンル問わず揃います。

 

今年見た出演者(順不同・本祭に限る)

 

ハッ…アイドル的な人たちばっかだな…

 

続きを読む

おながわ秋刀魚収獲祭2018に行ってきたよ!(その3)

当記事は「その3」です。前記事は以下となります。

mnbx.hatenablog.com

「その2」のあらすじ

・仙台の夜は泥酔してエモまったよ
・女川に到着したよ
・寺嶋由芙さん一日店長イベ
石巻で泥酔して記憶が無いよ

刻まれるデジタルタトゥー

そして3日目。

3日目は女川の駅近くのホテル・エルファロからスタート。部屋の外観はこんな感じで,コンパクトではありつつも快適な施設でした。
泥酔からの睡眠だったので多分きっと私の奏でるサウンド(世間一般にはそれをいびきといいます)で周りを苦しめたかもしれません。

f:id:mnbx:20181221191824j:plain

続きを読む

おながわ秋刀魚収獲祭2018に行ってきたよ!(その2)

当記事は「その2」です。過去記事は以下となります。

mnbx.hatenablog.com

「その1」のあらすじ

・仙台に行ったよ
タワレコで寺嶋由芙さんのCDのリリースイベントを見たよ

1日目の夜

在仙のゆふぃすと(寺嶋由芙さんのファンの総称)に,美味しい居酒屋さんへと連れてっていただきました。

kuranosho.jp

恥ずかしながら酔ってしまっていたため,お通しくらいしか美味そうな写真がありません…

終了後,残ったゆふぃすとで道端で飲みながら話をしていましたが,ある方が
「宮城で寺嶋由芙さんが3日間もイベントやってくれる,それに全国からヲタクがやってくる,こんなに凄いことはない」
と嬉しそうに言い,涙を流していたのがとても印象的でした。
自分が住む地域で行われるイベントに全国から人が集まる嬉しさってなかなかたまらないんですよね~,めちゃくちゃわかります。

2日目,遂に女川へ

なんやかんやありつつ,JR・仙石東北ラインで女川へと向かいます。

仙台駅のホームには,朝9時過ぎにして数多くのゆふぃすとが集っていました。
車内では,"早い段階"から女川を訪れていた方々からの貴重な話を伺えました。風景を見ながらなので説得力が強い。
「●●年はここの駅から歩いて行ったんだよ~」
「▲▲年にはここまで線路が伸びて~」…などなど。

そして

女川駅へと到着したのでした。

f:id:mnbx:20181009034110j:plain

f:id:mnbx:20181009034128j:plain

続きを読む

おながわ秋刀魚収獲祭2018に行ってきたよ!(その1)

「一度女川は行くべき」

足繁く現地へと足を運んでいる(いた)仲間達が,幾度となく口にしていた言葉。
どんな"背景"があって,どういう立ち上がり方をしているのか? そしてそこに何があるのか? 日に日に私は気になって文献を調べたり,実際の地図を眺めたりなどしながら自分なりに勉強を重ねたつもりでした。

そして,今年は仕事のタイミングなどがうまく合い,しかも寺嶋由芙さんが出演すると言うこともあり,念願の現地へと足を運べることとなったのです。

9/28(金)

札幌から仙台へ

LCCを常用しないと移動できないタイプの大人である私にとって,2017年9月のPeachの就航はとても大きなものでした。

お陰で往復で10,000円くらいに飛行機代をフィックスできました。これは今回の旅で大きな意味を持ったように思えます。

続きを読む