走り出す空と雲と

理系大学院生あれこれ

毎日学校にいく

今日も明日も明後日も実験と調べものと授業で課されたレポート、ボスからの宿題をこなさないといけません。

 

このようにやることが多く、優先順位がうまくつけられなくてここ数日はパニックになりながら思うようにものごとが進まないです。

 

同期も後輩もみんなそれぞれでがんばっていて刺激になります。

「さらざんまい」を見てほしい

1年以上前からずっと楽しみにしてきた幾原邦彦監督作品「さらざんまい」の放送が始まった。やったぜ。このアニメを生きがいに3か月間頑張ろうと思う。

 

さらざんまいのおすすめポイントを羅列する。

 

・OPがかっこいい(KANA-BOON)

https://www.youtube.com/watch?v=a0QUQY1TwCo

・EDがかっこかわいい(the peggies)

https://www.youtube.com/watch?v=OfCmW4k6pDQ&t=2s

 

・作中の音楽がかっこいい

私はさらざんまいして「漏洩中」に流れていた音楽がかっこよくて好きでした。

 

・作画がめちゃんこいい。かぱそんびその戦闘シーンの液体や煙の動きがかっこいい。

 

・主人公たちのカッパ姿がかわいい。

 

幾重にも重なって網目状に張り巡らされたネットワーク,コミュニケーション社会の中で特定の「誰か」との「つながり」を強く求めちゃうのってなんだかはかないなあと思います。むしろ選ばなければコミュニケーションだけで満足できてしまう現代なので。

 

さらざんまいはラカンの主張が反映されてるといった考察を見たので,早速ラカンの解説書を読んでいます。

 

統一も何もない散々たる文になってしまったけれどまあいっか。

案外人から「見られている」わたし

先輩になる。上の年目になる。

 

そうなるにつれて「馬鹿」で逃げられなくなったなと思います。

 

今までだったら、オトボケ、変顔、苦笑いでごまかしていた何か。

 

その瞬間を確実に後輩は見ていて、「この人は信用できないかも」と即時に判断する。

 

ひとつひとつの発言や仕草に「確からしさ」が求められるようになってしまいました。

 

発言力がうまれてきてしまったことに一抹の寂しさを覚えながら、一歩ずつ私は前を向いて、「先輩」であり続けなければならないのだ。

メルカリの招待コードです

メルカリをまだアプリに入れていない方なんてこの世にいるのかと疑問に思っていますが……

 

 

300円分のポイントがもらえる招待キャンペーンです。

登録時の招待コードは「RXTUZA」です。

 

 

https://www.mercari.com/jp/dl/

モーリオくるみクッキーが美味しい


f:id:mnichi:20190331181336j:image

 

そこそこ前の盛岡旅行の際に、光原社にて購入したくるみクッキーをちまちま食べています。

 

間に挟まったクルミペーストの味が濃くてとても美味しい。

 

無限に食べたい~