題名のない日

甘ったるい話をします

10年間嵐担やってたおたくが独断と偏見で選ぶSnowManに歌って欲しい嵐の曲

 
先日SnowManに歌って欲しいKAT-TUNの曲というツイートをTLでお見かけして、そういえば嵐を通ってきたすの担さんって少ない気がするよね…とフォロワーさんとお話したのを思い出して。
内輪だけで盛り上がっても勿体無い、少年倶楽部でも嵐の曲を歌ってもらう機会があまりないんだから、これを機に知ってもらいたい!
ちょっとでも気になったら是非!とオススメしたく、収録されてるシングルやアルバムも書いておりますので。
 
 
 
『STORY』
シングル『果てない空』通常盤収録
これは今のSnowManに歌って欲しい一曲。曲の雰囲気も合いそうだなっていうのと、Myojoの深澤くんのインタビュー*1を読んだ直後にこれを聴いたら重なるところが多かったのが選曲した理由です。
どこまでだって向かうよ 本気で生きていたいから
止まることない挑戦者(チャレンジャー)
半端な夢は語らない 明日に上り詰めるのさ
限りない愛を纏って
僕たちがきっと見ていた 未来の物語には
終わりはないよ どこまでも この世界を駆けて
歌って欲しいフレーズなんて全部だから抜き出せないくらいなんですけど、特に1番のサビは。歌ってくれたら泣いてしまうかも。良ければ重ねて聴いてみてください。
 
 
『JAM』
アルバム『いざッ、NOW』収録
(-∀-)追い詰めたはずが追い詰められてる 抱きしめたい
(*´」`)「今」は友達でいてと言うために こんなところまで
(*゚ヮ゚)誘い出したのかい?「今」をやり過ごすための迷路なら 迷ってやる
( e )「今」は恋人のフリをしてる この甘さがにがい
(`ё´)いくら投げてもはずす輪投げゲーム 君は永遠 輪の外だ
ζ/‘_‘*)指輪遊びはもう止めにしては 首絞めるだけだろうが
好きなフレーズが並ぶ曲。オシャレかつかっこいいので、SnowManに限らずジュニアのみなさんに是非披露して欲しいです。
女の子に翻弄されるSnowMan…!たまらない…!
 
 
『眠らないカラダ』
アルバム『Here We Go!』収録
がっつり踊って欲しいです。あとMステで披露した時の千鳥格子衣装、あれ絶対渡辺くん似合うから着よう。
(-∀-)気が付けば うつむきながら 歩いてる日常
(*´」`)ああなれば こうなる 理屈だけ頭めぐらして
ζ/‘_‘*)Break Down 重さに耐えかね 喘ぐ俺を
伏目で歌う岩本くん、「頭めぐらせて」で自分の頭を指差す佐久間くん。
二宮さんが担当したパートでは吠えるように歌う渡辺くんが見たい。
 
 
五里霧中』
シングル『PIKA☆☆NCHI DOUBLE』収録
嵐育ちイェア!な人間なので、コンサートといえばコール&レスポンスだと思っています。なので今年のクリエで『Lucky Man』を披露してくれたのがとても嬉しかったんですよね。
他にもコール&レスポンスのある曲はたくさんあるのですが、SnowManならこれが一番合いそうな気がしました。
( e )(*´」`)ζ/‘_‘*)乗るか
(`ё´)(-∀-)(*゚ヮ゚)そるか
( e )(*´」`)ζ/‘_‘*)Don't look that
(`ё´)(-∀-)(*゚ヮ゚)Don't be a loser
イェッセェァ!*2って続きたくなる〜!(分かる人には分かるやつだと、思う…)
身体を揺らして、思い切り声を出して応えたい。この曲でペンライトを振ることが出来たら幸せですね。
 
 
『Life goes on』(深澤/佐久間/渡辺)
アルバム『Dream "A" live』収録
個人的な趣味嗜好により渡辺くんに影や悲しみを背負わせがち*3なので(笑)、年上三人で歌う曲ではニコニコ笑顔な渡辺くんを!と思いまして。
( e )(*´」`)ζ/‘_‘*)一体どうしたらいいんだい?
( e )揺れ動くこの想い
(*´」`)胸に抱えるタイマーがチクタクと
ζ/‘_‘*)うずくのも知らずに
変に上下感がなくフラットなこの三人の雰囲気がすごく好きです。間奏明けのピコピコとした電子音もこの三人っぽいと思ってます。
 
 
『花火』(深澤/佐久間)
シングル『Your Eyes』通常盤収録
ふかさくが歌って踊ってる姿がパッと浮かぶ。愛チキのふかさくのハモリがすごく良くて、相性がいいのかなぁと。
「簡単な感情で言ってるんじゃないのに」っていう片想い感。主人公の彼を邪魔するのが「陽焼けたセリフ」「はだけた素肌」という夏を感じさせるワードなのもまたニクい。好きだって言っても、またまた〜って信じてもらえないような感じに、すのーまんの中でもおバカキャラを担うふかさくっぽさが。
( e )出逢う前の分を挽回したいよ
(*´」`)もう戻れないよ
( e )(*´」`)永遠になろう
ラストをこれで締めてくれたら最高。特に「Kiss Kiss〜」のところは深澤くんに!是非!
 
 
『はなさない!』(佐久間/阿部)
シングル『君のために僕がいる』
アルバム『Single Collection 1999-2001』収録
コンサートで披露した際に、あべさく天使♡ってレポ書いてもらいたいがための選曲です。白や淡い色の衣装を着て歌ってもらいたい!
「君だけをみつめているよ」で微笑む阿部くんと、眩しいほどのウインクを放つ佐久間くんが見える。
(*´」`)(*゚ヮ゚)飾らない友情感じて 笑顔戻るよ
正反対なキャラクターなのに仲の良いあべさくにこの歌詞がぴったりだと思うんです。仕事も、オフでも一緒、なんてさぁ…離さない、じゃなくて離れない、かよ!
 
 
『Starlight kiss』(深澤/渡辺)
アルバム『LOVE』収録
なべふかにはワンナイトラブや切ない恋の曲を歌ってもらいたい欲があるんですが、こういう「好きになってしまった、こんなの初めて、もう止められないよ」な曲も合うと思うんですよ。(ここまで一息)
ζ/‘_‘*)One more kiss キミもほしいだろ?
サビのここは絶対渡辺くんに。狙ってあざとくキメても、ふと視線を外しながらでもどっちでもサイコー!
( e )惹かれ合う互い You know? I'm the guy!
( e )ζ/‘_‘*)誰一人触れさせたくない キミに
「互い」と「guy」が韻を踏んでるところもツボ。ラスサビ前の「触れさせたくない キミに」でトントントンとリズムよく上がっていく感じもとてもいいんです。ぴったり。
ζ/‘_‘*)Yes!と言ってよ
( e )キミのホントの気持ちが知りたい
\Yes!!!/って心の中で全力で叫びたい。
 
 
『wanna be…』(渡辺/岩本)
シングル『迷宮ラブソング』通常盤収録
ノーコンのいわなべパートを聴くといわなべの声って甘いけど、切なさみたいなものを含んだ甘さだなと思いまして。
ζ/‘_‘*)雪のようなその肌に 触れたい この衝動 oh
(-∀-)止められない ねじれる愛 もう錯覚でもいいや
若干重めな曲は岩本くんに歌ってもらいたい衝動 oh……
曲中に「You!」と囁くところが2回あるんですが、
ζ/‘_‘*)見せてよ 君をもっと You!
(-∀-)じれったい 女神のせい You!
1回目は渡辺くん、2回目は岩本くんがいいな。二人が囁く度にコンサート会場で倒れる人が出るのを見たいんです。わたしが。
 
 
『Flashback』(渡辺/宮舘)
アルバム『Dream "A" live』収録
嵐の2008年のアルバムと同タイトルの全国ツアーで披露されたこの曲は女性ダンサーさんと絡む演出だったんです。それがすごく色っぽくて記憶に残っているので、だてなべにやってもらいたいな。
ζ/‘_‘*)(`ё´)今さらまた君を探してる この胸に刺さったままの愛のカケラ
ここは、着ているシャツの胸元をぎゅっと掴むだてなべで再生されます…
 
 
『チェックのマフラー』(深澤/宮舘)
アルバム『いざッ、NOW』収録
チェックのマフラーは冬になると聴きたくなる一曲。だてふかの声も甘めなイメージで、そしてとろりと粘度のある甘さ。故に甘々な曲はだてふかに。
降り出した雪 白くなった吐息 2人の距離をそっと縮める
チェック柄歩くように交差点がきても 手と手つないだまま
ダッフルコートにチェック柄のマフラーを巻いた深澤くんと、トレンチコートに同じくチェック柄のマフラーを巻いた宮舘くん。こんな甘い曲をやってくれたら幸せだなぁ。
(`ё´)君にもらっただけの 幸せを返せてるかな?
( e )どんな明日もそばにいて
(`ё´)笑顔でも
( e )泪でも
( e )(`ё´)かまわないから届けたい
「君」をファンに置き換えるとキュンときませんか?もちろんラスサビでステージ上に雪が降る演出でいきましょう。
 
 
 
思い付いた曲だけ書き出したので、偏りがあるのはごめんなさい。アルバム曲やカップリング曲ばかりですが、嵐の楽曲にはとても素敵な曲がまだまだたくさんあるのです。一度聴いていただけたら嬉しいなと思います。
 
ハァ〜しかし、SnowManクリエのセットリストにも嵐の曲って少なかったな〜来年、いや単独公演がある時は増えてたらいいな〜。(エゴサ用)
 
 
 

*1:Myojo 2015年8月号

*2:何て言ってるか分からないけど、櫻井さんがこんな感じのことを叫んでます。

*3:渡辺くんには『Secret Eyes』とか『君がいいんだ』などを歌ってもらいたい欲。これについてもまた書きたい。