日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

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5年ぶりの正常なGWの混みっぷり・・・人人人、車車車な北軽井沢滞在と帰りの高速

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行きはよいよい・・・予定通りのドライブ

2014年のGW、関東はいい天気だった。北軽井沢も濃い青空の下、気持ちのいい1日を過ごせた。昼間の気温は20度を超え、半袖でも十分だったが、夜になると冷え込む。ストーブを焚いたりしたのは珍しい。

3日に北軽井沢に来て、1泊して東京に戻ったのだが、3日の移動は拍子抜けするほど順調だった。午後2時30分ごろ浜町を出発。首都高を抜け外環から関越道へ入り、今回はノンストップで軽井沢のツルヤを目指した。

出発前に渋滞が短くなり、自分たちが通過する頃はなくなっている可能性が大きくなってからの出発だったので、ほぼ予定通りの行程だった。その際、上りの混み具合を確認したのだが、その時は渋滞はほぼなかった。ラジオから聞こえてくる渋滞情報も関越の上りの渋滞情報は皆無だった。明日もGWの最中だからまだ東京に戻る車は少ないからこのくらいの時間なら渋滞に巻き込まれず帰れるなと思いながらの行きのドライブだった。

Had a pleasant GW day.

The greenery will only get darker from now on.

気持ちのいいGWの1日を過ごした

やっと新型コロナ前に戻った感じ

北軽井沢は、2019年以来の正常なGW・・・5年ぶりとなる。去年は新型コロナが5類に変更になって直後だったからおそらくGWも新型コロナ前ほどの賑わいではなかったと思う。そして今年、今年は行く方も迎える方も万全を期してGWを迎えたことだろう。

案の定、北軽井沢やその手前の軽井沢の人出はおぉ〜って感じで、ちょっとした店は軒並み行列だ。中軽井沢のかぎもとやなどはおそらく行列が途切れることがなかったのではないか。ツルヤの混み具合もGWはこうでなくちゃいけない!って感じだった。長野原のスーパー大津も混んでいた。やっと元に戻ったなって感じだ。

一方で、GWなのに営業していない店舗が散見された。例えば、峰の茶屋の売店兼食堂・・・GWから営業していたと思うのだが、今年は営業している気配がなかった。北軽井沢のスーパーも営業される雰囲気ではなかったし、そういう店舗が他にも散見された。準備が間に合わなかったということは今年はないだろうから、もしかしたら高齢化と人口減少で季節労働者が確保できなかったのではないかと車中で噂しながら運転してた。

Caught in heavy traffic for the first time in a long time... Kan-etsu Expressway on the way home.

久しぶりの大渋滞に巻き込まれた・・・帰りの関越自動車道

帰りはこわい・・・大渋滞に巻き込まれる

当初、2泊3日する予定だったが、1日予定を早めて東京での時間を多く取ることにして4日の午後、北軽を後にした。出発したのは午後3時すぎだった。スーパー大津に立ち寄ったのでその分小一時間余分に時間がかかった。昼食を取り損ねていたので、当初はかぎもとやでそばをたぐっていこうと目論んでいたが、前述の通り、午後4時になってもかなりの行列だった。結局、ツルヤで寿司を購入し、ツルヤのベンチでつまんで昼食終わりってことにした。

今回、軽井沢周辺の渋滞も予期しないところで渋滞していたりして、5年の間に人の動きがだいぶ変わったのかと思うようなところで渋滞に出くわした。逆に渋滞だろうと覚悟していくとほとんど渋滞してなかったり・・・。

さて、帰り、前日、渋滞がないことを確認したのは午後4時前後だった。その後もおそらく大した渋滞にはならなかったと思う。この日もそれと同じような混み具合だろうと高を括っていたのが間違いだった。ツルヤを出る頃に渋滞情報を確認すると高坂SAを先頭にかなり渋滞が伸びていた。これは渋滞にハマるなと覚悟したが、上信越道に入る頃には渋滞は最大30キロまで伸びていた。上のポンチ絵の赤い部分がもっと伸びた感じ。そして関越道も高坂SA先頭だけでなく、藤岡JCT付近も渋滞になっていた。さらに上信越道も富岡ICあたりで渋滞だった。前日の予想はものの見事に外れ、久しぶりの大渋滞のドライブになることが確定した。

それでも自分たちが通過する頃にはピークはすぎて、意外と順調に走れるのではないかと考えていたりしたが、そんな期待はものの見事に裏切られた。上信越道の富岡ICから藤岡JCTまで断続的に渋滞だったし、関越道は渋滞情報通り、高坂SAを先頭に30キロの渋滞に最初から最後まで巻き込まれた。せめてもの救いは、事故渋滞でなかったことだ。あれだけの渋滞だったが、自分が通過するまで事故は一件もなかったと思う。

ゆずり車線は積極的に使った方が良い?

今回、帰りの渋滞中の運転で「ゆずり車線」ってどうやって利用するのがいいのだろうかということを考えていた。当初の位置付けは、登坂車線に近いが、緩やかな上り坂に設けてあって、速度の遅い車がさらに速度を落とすことになり渋滞の原因の一つになるところをゆずり車線を使うことによって本線の流れをスムーズにして渋滞を緩和しようということだと思う。

実際は、関越道を走る乗用車でも大型トラックでも自分が緩やかな上りで速度が落ちて渋滞を引き起こす原因の一つになっていると考えるドライバはほぼ皆無だろう(実際には速度が落ちる車がほとんどだ。だから渋滞になる)。そうすると誰もゆずり車線を使わないので、渋滞中でもせっかくのその車線はほぼガラガラになっていることが多い。

そんな中、最近はゆずり車線があるとここぞとばかり、そちらを快調に運転し、渋滞をクリアしていくドライバーが増えている。本来の目的からすると目的外使用になると思うが、最近は遊ばせておくよりは良いのではないかと思うようになった。左からの追い越しは違反だが、追い抜きは違反にならないらしいので、ゆずり車線が始まる最初からそちらに車線変更し、使った方がいいのではないかと考えてしまう。そしてそういうドライバーが増えると、ゆずり車線も交通量が増え、本線と同じような交通量になり、4車線を有効に使った渋滞緩和に役立つのではなかろうか。

帰宅は21時前でした

高坂SAを抜けた後は快調だった。大泉JCTで外環に入り、美女木JCTで首都高へ、都心に近づくほど交通量は少なくなる。時間が遅くなったのもあるだろうが、GWの都心を走ってる感を十分味わえた。ほぼ6時間かかっているので、通常の倍の時間かかったことになる。GWらしい帰りのドライブとなった。

お疲れ様でした。

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浅間高原ラン2024②14キロ:今回も浅間園まで往復するも半分近くを歩く

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中8日で2連続の浅間高原ランとなった。おまけにこの日は日差しが強く、風の爽やかさも暑さに負けている感じ。中8日だから普段でも開けすぎなのだが、今回はそれで坂道を走るのと暑さもあり最初から苦戦は目に見えていた。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、お昼前に走り始めた。景色は午前中の方がいいので、気持ちよく走りたいところだったが、そんな感じで走れるはずもなく、何しろ7キロ先の折り返しを目指し、なるべく走ろうともがいたのだった。

The sun is strong and it is summer rather than early summer.

日差しは強く、初夏というより夏

GW後半ということもあり、人も車も段違いに多く、珍しくランナーと行き合ったりした。別荘地の中では車が横をすり抜けていく感じ。比較的広い、浅間園までの道でも車が近い。センターラインが黄色の実線の場合、「追い越しのために」車線の右側へはみ出して通行することが禁止されているが、対向車がいないのだから歩行者を避ける分にははみ出しても構わないだろうに、どうして余裕を持って走ってくれないのかと思いながら走り、歩いた14キロだった。

  • 01lap:7分28秒:走り始めは前回より走れそうな感じだった
  • 02lap:7分17秒:車の量が全然違う。おまけに歩行者も多い@竹内テニス辺り
  • 03lap:7分15秒:ここは6分台で走りたいが無理だった@牧場交差点まで
  • 04lap:7分18秒:折り返し後なので6分台を目指したい
  • 05lap:8分11秒:徐々に本格的なのぼりへ。今回はここから歩きが入る
  • 06lap:10分47秒:ラスト2キロは歩き中心
  • 07lap:12分18秒:インターバルをやろうとしたが今回は1回で終わる
  • 08lap:5分05秒(14分13秒):折り返し点までは歩く
  • 09lap:7分57秒:下りの始まり・・・無理はできない
  • 10lap:6分35秒:下り坂だが体が動かなく、やっと7分を切る
  • 11lap:7分05秒:下りだけど7分台
  • 12lap:8分14秒:かなりきつい・・・脚が終わっている感じ
  • 13lap:12分23秒:ここも歩きがかなり入る
  • 14lap:7分44秒:最後何とか我慢して走る
  • 15lap:8分35秒:後半、走る
  • 残り:5分06秒(11分42秒):最後は歩いて終了

暑さが予想以上だったというのも当然影響されたが、それにしても走れなかったね。こういう内容だと走っていても面白くない。5月はまた最初からやり直しという感じだ。4月に目指したことを再度やろう。短い距離をしっかり走る。疲れがない限りは毎日走る。水曜日と週末は体調が許せば、10キロから15キロを走る。

My second Asama Kogen run in 2024 was a training session.

2024年2度目の浅間高原ランは修行になりました

本日のランシューは、北軽井沢専属のMontrailだった。これも2015年にSpatrailに初参加した時以来、履いている。アッパーがそろそろ綻びてきているがまだまだ履けると思うので浅間高原を走る時はこれだ。今年はあと何回履けるだろうか。

Today's Running Shoes: Montrail Madarao Yellow

本日のランシュー:Montrail斑尾イエロー

5月の最初のランが浅間高原となったのはいいとして、4月の後半が全く走れていなかったので無理して14キロ走らなくてもよかったかという気がしないでもない。この14キロでの走れなさ加減が無駄にならないようにこの後の5月1カ月間をしっかり走れるようにしよう。

お疲れさまでした。

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本日走行距離:14.7キロ

05月走行距離:14.7キロ(2.15時間)

年間走行距離:367.7キロ

 

【関越道三芳PA(上り)】道頓堀 神座(かむくら):スープの旨みはどこにも負けない・・・今回は煮玉子もやしラーメンを食べてみた

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関越道・上信越道、PASAフードコート巡り、今回は、三芳PA(上り)Pasar三芳のフードコートにある道頓堀 神座のラーメンをいただく。ここも初めてではなく、昨年の8月に一度お邪魔して小チャーシュー煮玉子ラーメンを食べていた。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、煮玉子もやしラーメンにしてみた。食券を買って、呼び出しブザーを渡され席で待つことしばし・・・PAだからと言って製法が簡略化されるわけではなく、神座の待ち時間で出てくるので、ちょっと時間がかかる。平日の夕方だったのでフードコートはガラガラだったので問題なし。

kamukura.co.jp

出てきたのがこちら・・・神座のコーナーの上には、Soup with Noodlesとあり、Ramenではないと初めて気づく。そういえば丼にも同じ文言が入っているではないか。気づかなかった。

This is the boiled egg and bean sprout ramen!

これが煮玉子もやしラーメンだ!

スープが売りのラーメンだけあるなあと思いながら、スープをレンゲで啜る。そうあくまでもスープなんだ・・・ラーメンつゆではない。このスープのおいしさは白菜から出ると言われている甘み、この甘みは何回味わっても柔らかい独特の美味しさだと思う。そしてもやしのシャキシャキ感が美味しい。煮玉子も途中で割って食べる。黄身のとろみがなんとも言えない。スープの甘みと黄身のトロッとした甘みのコラボ・・・いいじゃないか。スープともやしと煮玉子を楽しみ、麺を食べない・・・麺に意識が向かないのだ。

Crunchy bean sprouts and sweet boiled egg.

もやしのシャキシャキした歯応え、煮玉子の甘みがいい

なかなか食べない麺を食べ始める。神座の麺は中細(だよね?)の麺だが、この中細という太さもこのスープならという感じ。あくまでも主役はスープ、そのスープが絡み、美味しく食べられる麺だ。神座のラーメンを美味しく食べるには硬麺か柔らかめかというと自分は柔らかめでいいのではないかと思いながら啜った。要するに麺が自己主張しない柔らかさで食べるのがいい。

Noodles also go well with the soup.

麺もスープによく絡む

改めてスープが主役、ラーメンつゆではなくあくまでもスープで、そのスープが主役なのだ。神座はSoup with NoodlesとなっていてRamenとは書いていないことに納得しながら食べ終わったのだった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | ふじみ野駅鶴瀬駅上福岡駅

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4月のラン:3ヶ月連続100キロ越え、前半はいい感じかつ浅間高原で走るも後半は失速し、150キロも届かず

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4月は200キロ近く走れるかと思ったが、そうにはならなかったorz

前半は良かった。少し内容を変えたからだ。3月までは10キロ以上の距離をなるべく走ることを考えていたが、今の自分の脚力だと1回10キロ以上走ると疲労を結構引きずるので、4月からは5キロ少々の距離を疲れていない限りは毎日走ることにした。堅川水門の連絡橋ができてテラスが走りやすくなったこともあり、キロ6分ペースを目指して走った。内容はまあまあだった。

First half was good ... shorter distance but more opportunities to run.

前半は良かった・・・距離は短くも走る機会を増やしたのが良かった

前半で100キロ近く走ったので、これは200キロに限りなく近づくのではないかと後半の走りもこの調子でと思ったのだが、そうにはならなかったのはいつものこと。走った日を見ると一番走っているのは第1週で第2週は半分に減っている。そして後半に入るということで実際は月間200キロペースで走っていたのは第1週だけということだ。

なぜそうなったのか・・・5キロ少々でもほぼ毎日走ると疲れが溜まりどうしても数日間開けるようになる。数日間開けると疲れが抜け、今度は脚がそれなりに動くので、走れなかった分ちょっと長めの距離を走る・・・そうすると距離が長い分、疲れが溜まるし場合によっては筋肉痛になったりするということで短い距離をなるべく毎日走るという計画はいつの間にかどこかに消えてしまった。

In the second half of the year, he runs in Asama Kogen, but his frequency decreases drastically...for some reason, he stops running.

後半は浅間高原で走るも、回数は激減・・・なぜか走らなくなる。

疲れが抜けづらくなっている・・・それはなぜか・・・加齢もあろうが、日常生活の中での運動量が減っていることが原因の一番かと思う(それは筋肉痛も出る理由としても思い当たる)。運動量が減るのは体に脂肪がつきすぎているのもある。ストレッチや筋トレをコンスタントにやればいいと思うのだが、それも思い出したようにやる程度だ。これでは体力も落ちるだろう。ラン以外の運動をコンスタントにこなすようにするというのが今は大切というところか。

Details of running in April 2024

2024年4月のランの内容

とは言え、4月は浅間高原で片道7キロのコースを上りの後半歩いたとは言え往復したので、もう少しコンスタントな走り込みができれば走力もついてくると思う。昔の半分ぐらいの走行距離とはいえ、3ヶ月連続で100キロ以上走ったので、5月も100キロ以上を最低限のノルマとして走れればと思う。

これから暑くなるので、距離は短く5キロぐらいで週のうち3日から4日ぐらいを目安にコンスタントに走るようにするのがいいのではないかと思う(そうすると週あたり35キロ前後走ることになる)。体の疲れ具合と相談しながら水曜日はトレッドミルで、週末はテラスで少し長い距離を走り、北軽井沢に行く時は浅間高原の14キロをじっくり走る。そうすると月間走行距離が150キロぐらいになるので目標としてもいい感じだろう。

ここまで落ちたら急速に体を戻すことは無理なのでこれ以上落ちないようにすることと、できれば少しずつ改善していくことを考える。

These four pairs of running shoes took care of us in April

4月にお世話になったランシューはこの4足

今月は珍しく上記の4足のランシューにお世話になった。ここに室内用のadizeroJapanが入ってこないといけない。5月は入っているだろうか。

以上、4月のランの総括だが、浅間高原の14キロを歩かず走るという目的を達成できなかったので、今年のキャベツマラソンのエントリーは見送ることにしたorz

5月も最低100キロ、5キロをキロ6分切って走ること目指してコツコツいこうと思う。

疲れが溜まったり、筋肉痛の時にはやはりテーピングが大切。最近は疲れている部分にこのニューハレの10センチ幅のテープをベッタリ貼って走っている。

テーピングは不思議で貼って走るのと貼らないのでは雲泥の差がある。走った後の疲れや痛みも少なくて済む。貼り方を覚えておくといいと思う。それにはこの本がいい。

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【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:この夏はごまだれせいろ(二色つゆ二枚もり)で行こう!

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去年の秋から年明けにかけての毎週火曜日は、小諸そばの浜町店で早めのお昼を食べていた。その時は季節のメニューや天玉そば、たぬきそばを食べていた。それが火曜日のお決まりだった。ちなみに最近はちょっと前に満腹セットの肩ロースカツ丼セットをいただいた。これも美味しいメニューの一つだ。

mnoguti.hatenablog.com

そして今週から本格的に火曜日のお昼を小諸そばで食べるようになった。最初ということで何を食べようかということだが、季節のメニューを見るとご覧の通り*1

Here's what the current seasonal menu looks like

現在の季節のメニューはこんな感じ

この中から今回はごまだれせいろの二色つゆ二枚もりをさらに二枚盛りにして頼んだのだった。しばらくして出てきたのがこちら。

Two more pieces of sesame sauce seiro with two different tsuyu!

ごまだれせいろの二色つゆ二枚もりのさらに二枚盛り!

どうですか!この盛り加減・・・なかなかの盛りの良さだ。これだけ食べれば十分だろうと目でも満足する蕎麦の量。

Two slices and two more slices, so it's a super big serving.

二枚盛りの2枚盛りだから超大盛りということか?

そしてつゆは、通常の蕎麦つゆはもちろんごまだれが出てくるわけだが、これも美味しそうだ。嬉しいことにゴマを足せるように別に瓶入りのゴマをつけてくれる。当然、ゴリゴリやってゴマをさらに入れたのはいうまでもない。

Two-color dipping sauce ... sesame sauce is delicious!

二色つゆ・・・ごまだれが美味い

蕎麦つゆにはネギを、ごまだれにはネギとゴマを、そしてそばにはわさびをトッピングして、食べ始める。これだけのそばがあると食べ出がある。まずはごまだれで手繰る。ごまだれの甘さがいい。次は蕎麦つゆだ。甘めのごまだれの後の塩っぱめの蕎麦つゆ・・・この甘さと塩っぱさのコントラストが美味さを引き立てる。ネギやわさびの脇役の一味もいい。

I topped it with chopped green onions, sesame seeds, and wasabi, and binged!

刻みネギ、ごま、わさびをトッピングしてバクバク食べた

これはなかなか美味しい取り合わせだ。そして蕎麦の量も申し分ない。この夏はこのごまだれせいろを食べることが多くなるのではないかと思うほど満足したのだった。この他にも惹かれたメニューとしては、二枚冷やしたぬきがある。次回はこちらを試してみてもいいと思う。

ごちそうさまでした。

自宅でそばを食べる時はこちらのそばを食べることが多い。田舎そばも美味いし、更科も美味い。

関連ランキング:立ち食いそば | 浜町駅東日本橋駅人形町駅

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*1:写真は小諸そばさんのHPよりお借りしました。

www.k-mitsuwa.co.jp

YouTubeチャンネルもある。

www.youtube.com

【上里SA(上り)】上州ポ〜ク亭:ロースかつのソースカツ丼を食べる・・・辛子の辛さがしみた

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関越自動車道上り線にも下りと同じSAPAがあるということで、北軽井沢からの帰りに寄るSAPAもいろいろ試してみることにした。その第1回目は、いつも!利用している上里SAで夕食を取ったのだった。いつものSA?と思われるかもしれないが、諸般の情勢によりこうなったのでそこはお許しを。

mnoguti.hatenablog.com

上里SAは自分にとってはこれまでも利用機会のあるSAで今回行った上州ぽ〜く亭も2022年の暮れに一度食事をしている(その他には前回利用した神様ちゃんぽんとか)。その時はひれかつのソースカツ丼を食べたのだった。今回は、脂身のおいしさを味わいたくロースカツでソースカツ丼にしたのだった。

At Jyoshu Po-Ku-Tei, it's a sauced pork cutlet bowl (roasted pork cutlet)!

上州ぽ〜く亭ではソースカツ丼(ロース)だ!

今の時代では妥当な価格で出来立て熱々のソースカツ丼が食べられる。味噌汁も無難なおいしさの味噌汁だ。ご飯の量も多からず少なからずちょうどいい盛り加減。その上に千切りのキャベツがのり、さらにロースカツが鎮座している。かけてあるソースは甘めのソース。そして辛子が添えられる。

It was delicious!

美味しゅうございました!

実はこの辛子がポイントなのだ。甘いソースをまとったロースカツにこの辛子を適量つけて口に放り込む・・・もぐもぐ食べると辛子が程よく口の中に広がり、辛さが脳天を突き抜け、あまりの辛さに涙が一筋落ちるのだった。つけすぎは禁物だ。いい辛さをしている。ソースカツ丼からしが合うということをこの日、この時再認識した。美味しかったね。

ごちそうさまでした。

ソースカツ丼を家で食べるときは、やはりソースが決め手になりますね。駒ヶ根ソースカツ丼も美味しいのでご紹介。それと桐生ソースカツ丼のタレ。今度試してみよう。

関連ランキング:豚丼 | 新町駅神保原駅群馬藤岡駅

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【横川SA下り線】たかべん:今回はチャーシュー弁当を食べてみた。

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上信越自動車道の碓氷軽井沢ICまでは甘楽PAと横川SAがある。よく利用するのは横川SAだ。そこでは必ず高べんの鶏めし弁当*1を食べるのだが、今回はチャーシュー弁当が目に入り、その赤い包装に惹かれ、たまには違うものをと言うことで購入。

www.takaben.co.jp

高べんのHPによるとチャーシュー弁当は以前からあったが、2021年にリニューアルしたものだと言うことだ。自分は以前のチャーシュー弁当はその存在さえ知らなかった。

I tried the chashu bento.

チャーシュー弁当を食べてみた

赤い包装をとってみると、チャーシューがどぉ〜んと乗っているシンプルな弁当。これはチャーシューの出来次第だなと思いながら蓋をとる。

Like this

こんな感じ

HPにはチャーシュー4枚と書いてあったが、どうみても4枚以上、5枚は入っている。もっと入っていたかも。鶏めし弁当の賑やかさと比較すると、その見た目は非常にシンプルだ。「榛名ポークのチャーシューを、贅沢に4枚のせました。特製のタレを絡めたチャーシューとご飯の相性は抜群です。」と説明書きにはある。

Four pieces of chashu pork ... or more?

チャーシュー4枚・・・以上?

それではと、チャーシューを1枚食べるとチャーシューは程よい厚さでいい塩梅の味付けだ。それにタレが絡む。なかなか良いではないかということで本格的に食べ始める。

Chashu pork with sweet sauce goes well with rice.

甘めのタレを纏ったチャーシューはご飯に合う

付け合わせは舞茸の佃煮、刻み野沢菜漬、ガリ生姜とシンプルな構成。自分としてはガリ生姜がもう少し量があってもいいのではないかと思った。ガリ生姜をチャーシューとご飯にまぶして食べるというのも意外といける。

I'd like to try it in the noriben style, with the seaweed pulled all over the surface.

海苔を一面に引き詰めたのり弁方式で食べてみたい

あっという間に食べ終わったのはいうまでもない。美味しかった。わがままを言わせてもらえれば、刻み海苔を海苔弁のようにご飯一面あるいは鶏めし弁当のように半面に引き詰めた形で食べてみたい。甘めに味付けされたチャーシュー、焼き海苔の風味で白いご飯を食べる・・・さらに美味しくなるような気がするのだがどうだろう?

ごちそうさまでした。

関連ランキング:弁当 | 横川駅

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*1:鶏めし弁当はこちら。

mnoguti.hatenablog.com

高崎弁当のHPはこちら。

www.takaben.co.jp

【高坂SA(下り線)】肉Lab万万 高坂SA下り店:カツカレーを食べたがカレールーが美味しい

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関越自動車道下り藤岡JCTまでにあるSA・PAは全部で5箇所ある。これまでは三芳PAを使うことがほとんどだった。そして上信越自動車道では2箇所あり、横川SAを使う。今までほぼ固定していたのだが、今年はちょっと趣向を変え、いろいろなSAPAによってみることにした。今回は最初ということで、高坂SAに寄った。

前回は、レストランで五目あんかけ焼きそばを食べたのだった。これはこれで美味しかった。

mnoguti.hatenablog.com

そこで今回はレストランではなくフードコートで食べることにした。何軒か入っているのだが、その中から今回は肉Lab万万のカツカレーを選んだ。

Curry with pork cutlet!

カツカレーだ!

昼食時間からずれていたこともあり、ほとんど待たずに出てきたのがこちらのカツカレーだ。ルーの色は濃く、カツも見た目はいい感じ。福神漬けも適量添えてあり、カツカレーとして見た目が美味しそうだ。

利用者が少なく、くつろいだ雰囲気の中、早速カツにかぶりつく。この時、カレーのルーを適量カツに纏わせることが大切だ。多すぎるとカレーの味が勝ってしまうし、少ないとカツカレーの意味がない。

The cutlet looks good.

カツがいい感じ

実は、今回美味いと思ったのはこのカレールーだった。この煮込んだ感のある色合い・・・味もコクがあったと思う。辛さはそれほどでもなく、誰でも食べられる辛さはサービスエリアならではだろう。

Roux flavor was deep.

ルーの味が深かった

カツもペラい肉ではなく、食感が感じられるカツカレーのカツとして程よい厚みのあるカツだった。サクッとした衣の歯応えとその衣のサクッと感をなくさない程度に絡められたルーが絶妙な味を演出する。そのバランスは食べる本人次第だ。

Takasaka SA's pork cutlet curry is delicious!

高坂SAのカツカレーは美味い!

カツは真ん中から食べ、両脇は最後になる。それぞれに適量のルーを絡め食べる。口の中に広がるカツとカレーの絶妙なハーモニー・・・美味しいカツカレーだった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:豚丼 | 北坂戸駅

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GW前の北軽井沢と長野原・・・桜と新緑と青空と

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北軽井沢が本格的なシーズンに入る。その前に自分も夏の準備ということで冬用のタイヤをノーマルに履き替えた。その他はいつもの定例行事をこなし、最後に高原を走って今回の北軽井沢は1泊2日での短期滞在となった。

mnoguti.hatenablog.com

前夜は土砂降りの雨が降っていたこともあり、ここまで見事に晴れ渡るとは予想していなかった。朝起きて、外の日差しの強さに気付き、外に出ると真っ青な空が広がっていた。これが北軽だよ!

Nice weather this time.

今回はいい天気だった

早速お決まりの構図で写真を撮る。ロマンティック街道の南側と北側だ。南側の写真だと分からないが、北側の写真だとまだ木々の葉が芽吹き始めたところであるのが分かる。

Sunshine reminiscent of early summer falls on the Romantic Road.

Trees still look like early spring

ロマンティック街道にも初夏を思わせる日差しが降り注ぐ

北軽井沢の桜の咲くタイミングは札幌市と同じと言われている。今年、札幌がすでに咲いたということだったので、北軽井沢の桜が見られるかと期待していったのだが、見事に満開だった。

Cherry blossoms were in full bloom at Kita-Karuizawa Nishi Junior High School.

北軽井沢西中の桜が満開だった

定例行事の雲林寺と北軽井沢霊園にいって、ご先祖さんや両親のお墓の掃除。誰かが来てくれているのか、雲林寺のお墓は思った以上に綺麗だった。

Agatsuma Mountains from Unrinji Temple down to Naganohara

Beautiful fresh greenery

長野原に下りて雲林寺からの吾妻の山々

北軽井沢の両親のお墓も綺麗だったが、そろそろ雑草が出始めていて、小さい芽のうちにこまめに取っておくに限るということで草むしり。

Blue sky in Kitakaruizawa Cemetery

and cherry blossoms

北軽井沢霊園の青空と桜

午後は最後の行事・・・浅間高原ランを実行。いつものコース、浅間園の駐車場折り返しの往復14キロのコースを走る。詳しくは以下の記事を参照。今回の14キロ、内容は不本意だが、今年初めてだったのでこれからなるべく回数を重ねるようにして、90分で走り切れるようにしたいと考えている。

mnoguti.hatenablog.com

Mt. Asama was also beautifully visible.

浅間山も綺麗に見えた

今回は本当にいい天気で浅間山がよく見えて、気持ちよかった。日差しは強いものの、空気は高原独特の軽い空気で気持ちよく、いい気分転換になったと思う。

次回は、GWの後半に1泊か2泊する予定だ。

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【東京ラーメンストリート】味噌麺処 花道庵:オーソドックスな味噌ラーメンをいただく

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無性に味噌ラーメンが食べたくなる時がある。この時はまさしくそんな感じだった。その時たまたまネットで調べていた東京ラーメンストリートの花道庵が頭に浮かんだ。美味しそうな味噌ラーメンが頭の中に浮かぶ・・・これは行くしかない。タイミングよくその時はちょうど東京駅近くに行くたのだった。

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

いろいろトッピングがしてある豪華なメニューにするかとも思ったが、ここはシンプルに味噌ラーメンを選択する。少し待って出てきたのがこちらだ。

Get the basic miso ramen

基本の味噌ラーメンをいただく

たっぷりのもやしの上の厚く大ぶりのチャーシューが乗っている。そして垣間見える太麺。香りもいい。美味しそうだということで早速スープからいただく。一口啜って、その味の優しさにびっくりする。もっと味噌味が主張しているのかと思ったが、イメージよりはよほど優しい味だった。

Grilled pork is soft and tender and tastes great with bean sprouts

焼き豚は柔らかく優しい味でもやしと共に美味しさアップ

スープを味わったら、もやし、チャーシューと麺をひっくり返す。俗に言う天地返しというやつだ。それまでもやしやチャーシューに隠れていた太麺が目の前に現れた。思った通りの存在感のある太さだった。この太麺に惹かれて花道庵に行きたいと思ったのだった。

Thick noodles are chewy

and satisfying

太麺は歯応え十分で食べ応えあり

早速、太麺を手繰る。モリモリ食べる。いい感じの歯応え。スープとの絡みもいい。どんどん食べ進む。そしてスープに浸っていたもやしを食べ、柔らかさが増したチャーシューにかぶりつく。

cc-lab.jp

美味しい味噌ラーメンだということであっという間に食べ終わってしまった。

また近くに行く機会があったら寄ろうと思う。

ごちそうさまでした。

嬉しいことに花道庵の味噌ラーメンがネットで購入できる!

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

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