msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

ジグコレクションの旅

昨年の11月より釣りに行けてない日が続いておりますが、釣具屋には通っております。笑

釣りに行けない腹癒せに釣具を買う。釣り人あるあるですかね?

そんな最近買ったものを少し紹介します!

f:id:mns-fishing:20210128213726j:plain

まず、パッと見でシェル、稚魚カラーが多いですねー。

なんだかシェルに絶対的な信頼をおいてしまうのは私だけでしょうか。

そして、鮭稚魚。

釣りに通っていたら、稚魚パターンの日って必ず来るんです。私だけですかね?

まー、傾に関してはこの色しか売ってなかったので選びようがなかったのですが。

 

ダントに関してはシェルに限らず、エンドウクラフト信者なので基本的には常に持ち歩いてます。特にシェルカラーは毎年早めに買わないと売り切れになってしまうため大人買いします。

(一昨年に新品のブラックシェルを1投目でロストし、買い直しに店に行くと既に売り切れだったため笑)

シェルカラーは店舗では既に売り切れの店も多く見受けられますが、ブログを書いている時点ではAmazonには在庫がありましたので、リンクを貼っておきますね。欲しい方はこちらから見て見てください。

 そして、今年より発売になったJackson社製”鱒男爵”。

鱒男爵で釣れた!という情報があまり聞こえてこないのですが、つい買ってしまいました。

値段もお手頃ですしね!こちらもAmazonで取り扱いがありましたので、リンクを貼っておきます。

次に岡クラフトの岡ジグ!

先日Twitterにてアンケートをしたところ岡ジグのピンク鮭稚魚が見つけたら即買いという方がいました!!人気なのですね! 

 

どこの店舗に行っても比較的取り扱いの多いジグも良いのですが、最近は取り扱い店舗が限られているハンドメイド系のジグ集めにハマっています!笑

 

例えば、ハヤシクラフトさんのシーク。こちらはSNSにてDMをして購入するしかありません。SNSでもシークで釣れた!参りました!などたくさんの釣果が上がっています!

f:id:mns-fishing:20210128215236j:plain

次は コジマクラフトさんのカブキメタル!

こちらも人気商品で見つけたら即買いという方が特に多かったジグですね!

f:id:mns-fishing:20210128215400j:plain

確か、帯広の会社だったかと思います。

コジマクラフトさんのホームページに取り扱い店舗が記載されてますので、気になる方は見て見てください!

 

最後は義経工房さんの弥七!

f:id:mns-fishing:20210128215751j:plain

こちらは先述した通り、私はシェル依存症なのでグリーンシェルは希少だ!!という発想になりまして衝動買いです。

あまり珍しいものではないかと思いますが、見つけたら買ってしまいますね!

 

こんな感じで釣りには行けてないものの、釣りに行く準備はできております。

なかなか、使うのがもったいないと感じてしまい、タックルボックスに入るかは未定ですが、これからも希少ジグを求めて、あちこちドライブがてら行って見たいと思います。

年賀状作りで足踏み

本日の予定は年賀状ソフトを買ってきて、インストール。年賀状作成の予定でした。

f:id:mns-fishing:20201219124322j:image

が、、、私のパソコンが古すぎて対応してないではありませんか。

これは今まで通りワード、エクセルとパワーポイントを駆使して作るしかありませんね。

考えてみればパソコンも10年目になります。

いつ壊れてもおかしくない時期に入りましたね。

次のパソコンはどうしようかなぁ。デスクトップとノートが両方ありますが、ノートだけでもいいのかなぁ。

でも将来的には釣り動画を編集してYouTubeにも投稿してみたいし、そうなったらデスクトップの方が使いやすいのかなぁとか色々考えてしまいますね。

 

というか年賀状作りは毎年早めに作ってしまおうと考えてはいるものの、どうしてもこの時期になってしまいます。

どこかの政府と同じで後手後手ですね。笑

 

さて、年賀状をちゃちゃっっと終わらせますか。

 

医療崩壊はとっくの前から。一医療人としての考え

本日の東京の感染者は822人でしたね。

1日の感染者が1000人に達するのもそう遠くはないでしょう。

旭川のお医者さんがクラスターは必ず南下すると仰ったものがネットニュースで記事になっておりました。

 

さて、旭川をはじめ大阪など医療崩壊する。しそうだ。している。などメディアでは色々と言われておりますが、病院で働く私個人的には医療崩壊はもうとっくの前に起こっていたと思います。それはなぜか。

 

まず、皆さんに知って頂きたいのは新型コロナウィルスというのは指定感染症です。

 

感染症というのは本来、指定を受けた病院で感染症専用の部屋(室内を陰圧に保ち、その部屋から外にウィルスを出さない:陰圧室)で隔離、治療をするというのが基本であります。

 

しかし、今回の新型コロナウィルスはどうなっているでしょうか?病院どころかホテル療養、自宅療養、普通の一般病床を間借りしてなどで対応しております。

本来は指定病院で、しかも専門の病室で見なければならない感染症ですよ?

 

適切な場所で適切な医療を受けることができていない。

これは医療崩壊ではないでしょうか?

 

ただこれはあくまでまだまだ未熟なの医療人の考えですがね…

 

クリスマス、年末年始にもしっかり自己防衛よろしくお願いします。

楽天のマスク最安値載せておきます。