墓標

オタク思想とオタク地獄とラブコメと萌え4コマ漫画

かみねぐしまい 14話初見感想

 

 

悪天候と晴天を行ったり来たり, 洗濯物が貯まってしかたない. そう思うと晴れてくれて, よかった.

毎日こうだといいな...なんて思える今日. でも心配事がいっぱいあって...この晴れ晴れした天気の中, ついスマホに目を落としてしまう. 伸ばさなきゃいけないはずの背筋がだらしない.

その心配事の1つをご紹介します. それは本日5月9日はかみねぐしまい14話が掲載されているまんがタイムきらら2024年6月号の発売日だということ...

 

はあ〜!伊藤葆光さんの顔が好きすぎる. この世で最も好みの顔してる.

 

毎日が悪夢ですが, やっていきましょう.

 

 

今週末の神様!学の無い者とのデート 不憫 よくここまで散々なことが言えますよね. 見習っていきたい.

早く帰りたいよね〜っていう, 気遣い...!そう, 気遣い!柱コメントも的確なことを言う. 実際のところそこはこの共同体の共通点です.

 

洗濯物がもうに可愛い〜そして神様のお母様への報告, 本当にいいやつだよな...とにかく!おねがいします〜言うだけ言ったからよし!本当にいいやつだ. そう思ったら急に神隠し. 嫌すぎる. この...嫌すぎるなこの"裸体"がペタペタ歩いてくるの...西洋画の中だけにいろよ!無事に私の元に?何?じゃあここどこなんだ!!!地上!?どこにいるんだ神様のお母様は普段

 

というかなんて言った?我が子に殆ど力を貸しているって!?!?!?い, いいの...!?大丈夫...!?そんな全幅の信頼を...いや...聖書にも「どんな時でも神を信じよ」とありますし, これもまた試練の一部なのでしょうか. でも神様も母, 教育で大切なことは, 子供を子供扱いせずに1人の人間として...神様は人間では無いですけど, 尊重すること, みくびらないこと!あなたを信じますと言われた方は責任を持たなくてはいけないのです. ある意味強制力. お母様は無闇矢鱈に溺愛しているわけではない.

 

帰りたい場所...こんな真っ暗でいいの?!いいわけないな. なんかもっと雲の上でしたよね. まあいいか...しかし怖いな, 神から問われるの...「怖...」この怖いって神様的なことなのか, 大人から詰問されている感覚になる子供のアレなのか...おそらく前者?!前者だったとしたら根源的なところは「敬うべき相手」と無条件に理解しているから失礼を働いたのでは無いかなんて, そういう感覚かもしれません. だからそれに対して叱咤される...かも!これ神様云々じゃなくてあやさんの躾が大層よかったという話かもしれない. うれしい...結局神だろうがなんだろうが, 根本的なところは同じなのかもしれません. 相手の何かを敬う, それは人間関係の大切なことのはず!神は一番わかりやすく象徴的にあるだけで...

 

でもまえなさんは普通にバリバリ物怖じしないそうだし, 普通に神的権威の前にひれ伏してるだけかも〜っっっ!怖い!

 

理屈がわかんないと従いにくい...し, 怖い!理解できないと怖いみたいな話はぎんしおの時からたびたびしている気がします.

 

なんでも叶えてしまう...無条件な力はちょっと怖いな. 全然違いますけど, 王様の耳はロバの耳のミダス王...あれは触れるもの全て黄金になって, 素晴らしい...ように見えるけどそんなわけねえな能力. 愛するものを抱きしめられない!なんとなくそういうの思い出しますね. 大いなる力には想像できないような恐怖が...懸念がつきまとう...神に恐怖とかあるの? あなたは神は完璧で, 無欠で, 勇敢であると思わないのですか. ゼウスに誓って, そう断言します. ソクラテス? でも日本の神様って平気でしょーもないしな...

 

食べすぎると太ってしまう...でいいんでしょうか. どうしようね. 今プラトンの話するのやめようか. 繁盛しすぎるのも忙しすぎてよくないという例えは...気持ちがこもっていますね. あやさん...榊...

 

「私たちに優しくしてくれてありがとう」

 

いいの!?こんなことを神様が言って...いいのか. また何かあったら声をかけてねなんて言うのも, 思っているより身近な存在. 日本的な神様なのかもしれませんね. 日本的な神様はいっぱいいて, 日本各地には我々が知らないような神社がいっぱいあります!そう言う神社に神様がいられるのは, 地元の人たちが小さい神社でもちゃんと神を敬い, 維持しているから...神様という存在, 人間に支えられているという感覚は日本ではかなりあると思います. 良き隣人と言いますか...常に私たちを見守っていてくれる!それはお地蔵様とかでは?仏教の話になってきちゃうな.

 

そして...異常な存在に遭遇すると腰が抜ける系会長...記念誌のクトゥルフの呼び声は...完全にファンタジーだからよかったんですね...

 

アッっっっ

 

「ツギノが好き」

 

知ってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

37ページ2コマ目の顔気になるな...

 

あと神様ってお金の概念を把握してなかったんですね. 教えろちゃんと...!!!

 

「名前?知ってるよ!」うれしい...うれしい...!!!嬉しすぎる. こんなにうれしいことがある?とんでもなく顔が好みの女さえここにいなければうれしいな〜で終わっていたところを.

 

じゃあ早速私の秘密とか話しちゃおうかな

 

何!?

 

何!?!?!?!?!?!?

 

何〜〜〜〜〜〜〜〜!?!!?!??!?!!?!?

 

終わりだ全てが...

 

コロッケかな食べてたやつ

 

放課後すとりっぷという漫画で覚えたんですけど, コロッケといえば被捕食者の象徴なわけで...

 

じゃあ...

 

ほこちゃんは攻めってことになるじゃないですか...

 

やだ〜っほこちゃん受けがいい

 

攻めは誰だよ!!!

ぬいをクリーニングに出す

今ならエッセイが書ける気がするし, それを公開できる気がする. 

 

私は趣味でエッセイめいた文章を書くことがあり, 未公開の文章もいっぱいあります. 楽しいし自分で読み返して微笑んだり, 裏インターネットみたいな場所でささやかな公開をしたり...

 

だからこうしてブログに書くことはあまりないのですが, これはブログで書くべきことだなと, 今日は公開する文章を書こう...といつもより気合を入れてキーボードを走らせているわけです. 

 

前段が長いですが, これはもう, そういうことなのです. こういうことをそれなりに丁寧に書いていないと気が保てない. 

 

不安なのです. 不安を忘れるには没頭, 不安の対義語としての没頭. オードリー若林さんがそういうことを言っていました. 何かしら文章を書いて忘れたいのです. しかし, 流石に全てを忘れることは出来ません. そういう責任を伴う不安. 

 

ああ怖い. 近々始まる3週間, 私はどうなってしまうのだろうか. 

何が起こるのかって


そりゃあ

 


ゆかりさんとあかりちゃんのぬいをクリーニングに出すんだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

不安!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バリ不安!!!!!!!!!!!!!!

心配!!!!!!!!!!!激心配!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ねえ~~~ついて言っちゃダメですか!?!?!?!?!?!?3週間私も、片時も離れたくないんだけど

 

仕事はどうするんだ...ううう...何のための労働, ぬいをクリーニングに出すために日々銭を稼いでいるに決まっている. 

 

今こそその時ではないのか. そうなんですけどね

 

はああ不安. 不安すぎる. 大丈夫?ねえ...大丈夫かな!?!?!?!?

 

ああ~~~!!!

 

早く帰ってきて~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

まだ発送してないけど.


うう, 今日もぬいと一緒にケーキを食べたりしたのです. ごはん食べるときも二人と一緒に手を合わせているのです. 

 

当たり前の生活なんです...!!!

 

うう~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

身を裂かれる想いとはまさにこのことを言うのでしょう. 子を持つ親の気持ちがわかります. 

 

しかし可愛い子には旅をさせよと言いますし, 二人には行ってきてもらいましょうクリーニングに...

 

うう...うう~~!!!

 

どうしようもない

 

はあ...

 

こんなに二人の存在に依存しているとは. 過保護すぎません?

 

過保護にもなるだろーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!!


うう, どうか無事に帰ってきてね. 発送する前...神社にでも行こうか. 私普段神頼みとかしないんですけど, もうこれは神様に無事を祈るしか出来ない. 

 

私が初めて海外に行った時, 一人でスウェーデンの学会に参加したことがあるのですが, 当時既に大学生. しかし親や祖母は毎日神棚に手を合わせてくれていたそうです. そういう...気持ちなんだ...!

 

うう...無事に...無事に帰ってきて...!!!

 

でも綺麗になってくるから, 熟練のプロに綺麗にしてもらえるはずだから. 私が素人クリーニングするよりは絶対にいいはずだから...!!!

 

楽しい時間を過ごしてきてね...!!!

 

まだ発送してないけど...!!!

声音の宴3次会思い出

待機中です。日差しが強い

 

 

レポです!2024年初即売会!

合成音声即売会、多いけれどオールジャンルしか出れねえ...と思っているので、こういうイベントは嬉しいです!

嬉しいですね!

 

こんな感じでした:

 

 

お品書きの前にぬいがあるじゃないですか. これめちゃくちゃいいアイデアだと思ったんですよ!見やすい...!ぬいが...!天才...!?

 

でも見やすい場所だからお品書きを置いていたので, 最初に来てくれた人がお品書きが見れねえ...みたいな顔をしていたので, 「あっここにぬいがいるとお品書きが見えないのか」と気付き, 開始5分で修正しました. バカ...!

 

 

・差し入れ

 

お菓子と, 謎のクッキーを作っていきました.

 

やりたいことはわかると思うのですが, ゆかりさんとあかりちゃんっぽいものを作ろうとしていました. お菓子作りが好きなので

 

全然ゆかりさんとあかりちゃんっぽくならない上に透明パーツは飴で, 口の中を突き刺してくるので激烈に危ない. 気をつけてね...!!!と言いながら配りました. 配るなそういうものを. 次回はもうちょっと優しいものを作ります. 夏コミはやめた方がいいから冬コミでお菓子を作ろう

 

あとはお菓子!いいやつじゃないですか!と褒めてもらった. そうなんだ. はかりちゃんは即売会お菓子は適当に歩き回った末見つけた良さげな個包装を持って行くようにしているので, あんまり知りません. 明確に意思を持ってオススメしているのは茨城県のメロンケーキです

 

配っておいてなんなんですが, 私まだ食べてないんですよね. 美味しいらしいので楽しみです!めっちゃ配って自分用の1枚しか残ってないので, 多分このあと「こんなに配らなきゃ良かった」と後悔する気がします. そんな奴が美味しい菓子を食うなと思うので妥当! 皆美味しく食べてくれてたらいいな~

 

私も差し入れいっぱいもらいました!お菓子など...鳩サブレーとかね!嬉しい!可愛い!いろいろあります:

 

 

あとつめたいお茶ももらいました. それは飲んでしまった

 

うれし〜全部. ありがとうございます!

 

あと変わり種というか, えっ!?それ!?というのがこれです. サモンナイトエクステーゼOP feat. エイナのCD。何故?

 

今年の年始だか去年の年末だかにサモンナイトエクステーゼをプレイしていた私ですが, あまりにも最高だったのでインターネットであーだこーだ言いまくっていたところ, インターネットのいい人がサモンナイトの話題を振ってくれたのです. 嬉〜! 私サモンナイトが好き

 

そしたら今日来てくれて, CDを置いていってくれました. 青天の霹靂すぎる. 最高! 私も人様にエロゲを差し入れたりしたことがあるのですが, 類は友を呼ぶと言いますか...同じ穴の狢と言いますか...蛇の道は蛇と言いますか...どんどん表現が悪くなっている. しかしうれし〜後で聞きます!

 

 

・うれしい報告

 

うれしい!お友達のオタクが初同人誌を出していました. うわ〜!最高...ちょっとあまりにも最高だったのでそのうちtwitterで何かしら言うと思うのですが, 読んでください. 嬉〜

 

あと, 別のお友達のオタクがゆかりさんツアボを見せてくれました. 私のツアボはあかりちゃんバージョンなのでゆかりさんツアボはちょっと知らず...話を聞くと私の販促漫画を見て決心してくれたとのことです. へ〜!うれしい!

 

販促漫画? そんなものを描いた記憶は正直無いんですが, よく\よく思い返すとこれの事でした:

 

 

こ, これ!?これですか!?あってます!?!?!?

 

マジで!?

 

まさか...あの漫画が人知れず影響を持っていたなんて, 書いた本人はゆめゆめ思いませんでした. 経済効果を生み出しています.

 

 

・爆疲れ

 

爆疲れています. 確かにスペースにいる時は頭がボーッとしていて, 夢見心地だった気がします. 夢見たいな1日だなあ...楽しい全部...ゆかりさんとあかりちゃんのディズニーデートってこんな感じなのかな...と思っていたら単純に私が熱中症っぽくなっていたらしくて, 目に見えて体調不良になっていました. 目に見えてというか, 疲れてますね!と言われて, 「あ...疲れてるんだ!」と気づきました. アホなので体調不良に気付けません. アホなので...

 

そういうことで爆速で撤収しました. 普段は15時くらいまでは座っているのですが, 14時半には撤収作業を始めて, 15時に撤収!アフターもたまには参加したいなぁ〜...とか思います!お酒とか!飲みにいきたい!

 

でも言ったところで

 

「結月ゆかりの初恋の相手はあかりちゃんだろうが」

「2人は永遠の象徴」

「ゆかマキがあってゆづきずに出会えたのでゆかマキに一生頭が上がらない」

 

等に相当する1万文字を淡々と列挙する事で他者の時間を奪うことになるので, 行かなくて正解だと思います!誘わないで~!どんどん酒癖が悪く...

 

・新刊「一番星はゆかりさん!」

せっかくだしこの話をしようかな. 今日ようやく読めたんですけど...いい本だァ〜!素晴らしい本です. なんと弊サークル10冊目のゆづきず本. 初参加が2022年ボイスコネクト2なので, 2周年を迎えました. いっぱい推しカプやったねえ...これからもやる...

 

これからもやるに決まっている. 10冊目なことは書いてから気づきました. 中身はなんか, タイトル通りです. は?

 

エモい感じの表紙・裏表紙が書けたんじゃないかなあ...と思います. それに対して中身がマジでなんなんだよという, 何も考えなかった割にはやりたいこと全部やっている. 後半ちょっと時間がなくて駆け足になっちゃったんですけど, 楽しい!

 

でも後半のコマは全部書いてて楽しかったし, やっぱりねゆかマキずんが好き. 集まっている3人が書けてよかった〜!去年描いた本, PARTY PEOPLE以外は全部ゆかりさんとあかりちゃんが一緒にいるものが多かったし, PARTY PEOPLEも結局ゆづきず本ですからね. 全部ゆづきず本だろうが

 

そんなわけでまあ別に今回もゆづきず本なんですけど, 集まって駄弁っている3人が書けてよかったです!それもワンシーンだけじゃなくメインで!ゆかマキずん駄弁りメインの本でした. 私の心の中にある大切な領域...を踏まえて, そんなん知らねえ!!!と推しカプの引力に従ったこと, よかったんじゃないでしょうか. 過去は確かに大切ですが, 今の未来の引力の方がはるかに強い. そう言ったことが確認できて...

 

 

そんなわけで楽しい1日でした!なんで今書いたのかって...

 

頭がボーッとしていて, あっもう終わってる!? という気分ではあるのです. 品川駅で山手線全然発車しねーなと思ってたら, 既に大崎にいたりして今日の私はかなり散漫でした. す, 全てを忘れる...!今日の思い出 ...!残させてよ...!

 

ということで, 残しました. 楽しい1日!

113ページ

まるで台風のような天気. 咲き誇っていた桜は吹き飛び, 儚さで彩られた地面を見て, 初雪のような高揚を覚えた.

そんな日!そんな日ですね. こんな1日は何かがあるに決まっています. そうそれはかみねぐしまいが掲載されているまんがタイムきらら2024年5月号の発売日...

 

 

そんな文章を書いていた時, まさかあんなことになるなんて思いませんでした.

 

伊藤葆光さん

 

それが私たちが恋焦がれた緑髪の子その人だったのです.

 

...え!?ちょっと無理がすぎるな. 一旦伊藤葆光さんの話していい?

 

「かいちょ・・・いやツギノさんの」

外面ポイント, 好き!!!会長呼びはあれなんですかね, 2人だけの時の呼び方なんでしょうか. そんなわけないだろ

生徒会長みたいな感じではないんでしょうね. 小規模な...学年委員みたいなものだと思う見たいな話をどっかでした記憶があります. クラスから代表を2人選出するみたいな...なのでそう言った集まりの中で長をやっているだけだから通じづらいことがある

という感じなんでしょうね. かいちょ... でも仲良しの友達の前とかでは多分普通に会長呼びしていると思う. 事情を知っているから お昼ご飯の時とか全部話してほしい

 

ペコっ

所作の良さが滲み出ている・・・!伊藤葆光さん. 珍しい名前だけど, なんか調べると光を包んでぼやかせるみたいなそんな意味があったりするそう. 怖いよ...何? 暖かな光は激しい光を封じ込めた結果漏れ出してみたものだというのですか. 内なる劣情を抱いているのではないか...あっ, でも, えっちな知識はない. セーフ

 

「そちらは」

目線をあわせるのラブですよね. 子供慣れている, 本当にそうなんだなあ... 中学生, 職業体験とか行きますよね

保育園とか... 行かれたのでしょうか... !?じゃあピアノ弾けるじゃん... 二階建ての家に住んでいて, リビングに自分用のピアノを置いてもらっていて, キッチンには古いけどしっかりしたオーブンレンジがある?ストーカーのアキネーターやめろ でも普通に平屋に住んでいてもいいですね. 庭がちょっと広めで, とはいえ走り回ったりは出来ないんだけど, ちょっとした花壇なんかがあって, 縁側もあって, えっじゃあ二世帯住宅?小さい頃からおばあちゃんおじいちゃんに可愛がられているはずです. 滲み出る育ちの良さも納得というもの. 知らんけど でもさ〜こんな孫いたら嬉しいじゃないですか. 小さい子の面倒見るの得意なんて, 小学生の頃に聞かせてもらった将来の夢の作文, 今でも大切に仏壇の下とかにしまってあるじゃん...えっ仏壇? 仏壇といえば榊家にもありますね. まさかここで繋がってくるのか...!?は?1個もまともな根拠のない話

 

でも遊びに行った時に縁側でほこちゃんが作ってくれたお菓子食べながら祖父母が手入れしてる花壇眺めて談笑したいじゃないですか. 喜寿米寿に優しすぎる光景を供したいわけです

 

「かみ...」

気づいたんですかね. それとも子供慣れパワーで遊びに付き合ってあげるよみたいな, そういう感じなのだろうか. そういう部分に適性が現れる...嬉しいですね. 風の音, 軋む部屋. 寒暖差を託した世界の中で, 花が立ち尽くしていたのを知っている. 誠実さとは時に邪悪なもので, かといって角砂糖を食べている時の歯の嫌な感覚はとてもじゃないが耐えられるものではない. 揃うのを待てないから足がノイズを食べている. さんざめく誓いのそばに常にコントローラーが描写されている. どうしようもないが今がある. 何かしら取り止めのない風が9日の時計とトロンボーンと回転をまぐわせた.

 

よし, ええと, なんの話でしたっけ. 頭をすっからかんにさせたくてめちゃくちゃなことを書きました. そうだ子供心を理解している話. 子供心を理解しているだけなら微笑ましくていいなあと思いますけど, そうじゃなかったら...怖い? これがすぐ怖いに繋がるのはオタクの嫌なところですね. かわいいですよ. 純真無垢と言いますか, えっちな知識もないですしね. この子が...!?神様なんだぁ〜はやばいかもしれませんけど、案外そういうの, 本気にしていても良さそうな気がする. 本気というか, 人間が最も純粋なのは子供の頃だなんてアンドレ・ブルトンは言っていましたが, そういう世界で生きている存在が, つまり子供が口にする神という概念, 大人のいう神という言葉とはちょっとだけニュアンスが違っている気がしませんか? 私はするんですけど... そういう部分を理解していたのだとしたら, 優しい子なんだなあって... 思います!

 

そんな子が何? なんだ? 商店街まで? たまごを求めに?

たまごを求めに...!?

 

たまごだけ買いにくることってあんまりなさそうだし, お使いにしてもたまごだけ買ってこいなんてあんまりない気がします. もしかしたら「たまご買ってきて あと...」みたいな, たまごが主題の指示を出されているのかもしれませんけど. そうじゃなかったとしたら主体的にたまごのみを買いに来ている. たまごの特性なんですけど, これを買った瞬間他の買い物ができなくなる...割れる!腐る!怖い!圧倒的デバフ. それがたまごを買うということ

 

だからなんか, 主体的なたまご購入だった場合, 嬉しい...!!!お菓子作りなどをしていると嬉しいじゃないですか. 帰った後プリントか作っててほしいんですよ。絶対に...硬めじゃない柔らかめのプリン...!普通にそういうやつ!

 

「あらご一緒しますか?」

これめちゃくちゃ最高ですよね...相手が誰であっても口調が同じ. 素敵!敬語...育ちがいい...!

 

「ふふ...大丈夫...子供慣れてますよ!」

安心だ...!!!安心!!!考察的な話するなら, 再合流のために連絡先の交換とかが必要なはずで, そしたら今後まえなさん経由でもほこちゃんからコンタクトがありそうだなあって思います. 神様のことも知ってしまったし, 全然ね, 普通にあの家に上がり込んでも問題ないわけ

 

私は行きませんが...ほこちゃんの話を後日聞きますプリンでも食べながら

 

 

113ページに関する膿出しと言いますか, どうしようもないですもう. 114ページに関してはなんか...普通に考察然としたノリで話せることを祈って, ひとまずね, これを今回の実況の序文ということで... もうめちゃくちゃだ... 終わり...

【必見!】あかりちゃんと幸せな家庭を築ける人の特徴【新入生・新社会人へ】

ご入学・ご就職おめでとうございます!

 

そんな皆さんに少しでも役立つ情報を、と思い今日は筆を取りました。

 

あかりちゃんと幸せな家庭を築いている方の特徴を集めてみました!

 

目次

 

 

1.結月ゆかりである

 

結月ゆかりは紲星あかりと幸せな家庭を築いています。

 

 

いかがでしたか?

 

あなたはゆかりさんではないので、そういうことはゆかりさんに任せておけばいいと思います。

それでは、新生活頑張ってくださいね!

 

(執筆者 結月ゆかり)

 

[執筆者紹介]

結月ゆかり

あかりちゃんと付き合っているし同棲もしている

かみねぐしまい11話 初見感想

かみねぐしまいを読みました

 

今月は体調を崩したりSUPER出張に行っていたり・・・あまりにも体調不良がすごかったので、大事をとって家で大人しくしていたのです. その結果が今読むと言う形です

 

しかし...

 

先月号に引き続きの内容でしたが

 

扉絵が...切ない...

 

今何も言いたくない...

 

神様を, お母様を信じて来月を待ちます

夜明けのすべて 感想

な、なんて素敵な映画を見たんでしょう
 

yoakenosubete-movie.asmik-ace.co.jp

 

おすすめです!今日公開でした. 

 

本当にね, もう, わざわざストーリーを一から攫っていくようなことはしないので心に残ったものをここに留めたいな今すぐ...
そう思って映画館の前でiPadを開いて書いています. ネタバレは当然あります. 
 
 
 
優しい映画だった, 面白かったし...面白いの方向性って色々あると思うんですが, 例えばお笑い的な面白いであったり, 興味深いね見たいな興味的な面白いであったり, ストーリーがよく練り込まれていてハラハラしてしまうみたいな, アクション的な面白い出会ったり...
 
どれでもなかった気がするな. でも面白かった. 手を叩いて笑ったりする映画ではないんだけど, 結構笑っちゃうような, 微笑んじゃうようなシーンはあったと思う. 事前に見ていた散髪シーンとか. あれ, 事前映像の時点で松村北斗ぎこちねえなと思っていたんだけど(映画を見ていないから物語に入っておらず松村北斗のことを山添くんとして見れていない), いざ見ると山添くんと藤沢さんの邂逅シーンで, そりゃあぎこちないよ!(映画の最中なので松村北斗のことを山添くんとして見れている)
 
思わず笑っていて微笑ま〜だったんだけど, 私あれを家で母親とみてたら「あらやだw」見たいな感じで笑ってたんだろうなと思う. 
 
笑ってしまう見たいな面白さはそういうところで, あとはもうじっくりと, 身を委ねるみたいな見方だったなあと思います. 色々書きたいことあるんだけどね, やっぱ星...私たち星が大好き
 
夜があるから私たちは知らない世界を知れるって, 素敵なことです. 私数学者として給料をもらっているけど, そういう研究をしている気もします. 私の研究はどうだっていいけど, やっぱり夜は好き. もっともっと好きになるフレーズがいっぱい詰まっていた. そんなプラネタリウム
 
最後に雨降ってたけど...最初の雨に比べてなんて気持ちのいい雨なんだろうって, もうどうしようもない雨もあれば晴れているのに降ってくるちょっと変わり者の雨もあります. 万物は変わっていく不変のものはないんだってフレーズは天体観測を通してちょくちょく出ていたけど, そういう終わり方だったなあと思う...山添くんも途中から栗田科学の作業着着るようになってるんだよね. 藤沢さんも...会社の車はピカピカになっている. 
 
そういえば最初の方の山添くんは比較的嫌なやつだったんだけど, そりゃあね
 
"藤沢さんの苦しみ共感できるなあ, いや出来ないな. 私の苦しみは私しか知らないし, 藤沢さんも同様. それらは比較することが出来ないから...
 
私の方が苦しい
私はまだマシだから
 
なんてどっちも健全じゃないよな, 皆大なり小なりそう言うのがあるんだ..."
 
と思いながら見ていたら, なんかお前の病気とはレベルが違うんだよみたいなカスマウント取ってたので, ふざけるなと思いました. 
 
そしてこの...小難しく考えて口下手なりにやろうとする感じは...松村北斗だったな...松村北斗が好きだからこの映画を見にきたようなものではあるのだが, そう言う経緯でハマり役だなあなんて思った. これはちょっと映画と関係ないけど. まあでも, 知ろうとすること, 大事!出来る限りで力になること, これも...優しいよな...山添くん結構いい奴なんですよね. そんで山添くんがインタビューで全く同じことを言っていた. よく分かってんな
 
じゃあいくつかセクションに分けて話をしようかな...
 
 

好きなシーンの話!

 
藤沢さんがもの食べてるシーンはどれも印象に残っているんですよね. お正月明けにみかん食べながら歩いてるところ...あれは本当に可愛いなと思った. なんか小さくて可愛い...
 
山添くんの家でポテチか何かの残りを食べる時とか, 流し込んでてそんな食い方します? と思った. いいですね!寛げる場所, 山添亭. 生理観察はマジでキモいと言われても仕方ない. 
 
山添くんがたい焼き買ってきたところとか, 会社の皆が本当に嬉しそうにしていて...よかったね...藤沢さんの送別会とか絶対にやったと思いますし, 山添くんも参加したと思います. 藤沢さんがいたから山添くんの居場所になったのかもしれませんけど, いなくなった後も僕はここに残りますと...やりたいこと見つけたんだな...プラネタリウムの話をする時とか, 本当に目がキラキラしてて...そりゃあ...そりゃあ目頭が熱くなるよ!!! 
 
帰り道になんか食べながら帰ってたところとか...色々あるんですけど, 本当に少しずつ信頼できる間柄と呼べるものになっているのがいいですよね. 素敵!食べ物がちょくちょく出てきてたな. 
 
あとはあれ, 自転車. あの自転車最後まで会社にあって可愛かったですね. 山添くんが自転車乗るところ, でっか!と思った. そうなんすよねSixTONESの連中全員デカい. なんか大きくて可愛い...小さいやつと大きいやつが可愛い映画?そうだったのかも
 
 

エンドロールの位置の話

 
映画が終わるの, 本当にどこでもよかったという気持ちもあります. プラネタリウムが成功したのが見れたのは物語として1つのイベントだったからだけど, 人が変わっていくと言うのを描くだけだったら山添くんが自転車で坂駆け降りていく, 藤沢さんがそれを見送るシーンで終わっても全然よかったんじゃないかと思う. というか私はそのシーンでエンドロールが始まると思った. 
 
全然始まらなかったからあっまだ映画続くんだ嬉しい!と思った. 
 
雨もそうなんだけど, 藤沢さんがダウンしてる時に荷物が届くシーンが2つあって...1つ目はもう這々の体といったところで, ぶっちゃけ2つ目もそうなんですが, 1つ目は置いといてくださいって伝えるのに, 2つ目の方は山添くんだったから, そういったお願いみたいなやりとりはなく何も言わずにただ置いていって...それで外に出て, 外を見る余裕もあった. 部屋の中に空気が入っていて気持ちよかった. これだけでも2人が変わったんだって事が十分伝わって, ああもう居場所なんだ...って思えて, それはもう私の最終的な感想なんだけど...
 
でも藤沢さんの転勤は描いてくれてよかったなと思う. 万物は変わっていく, それはそうなんですけどそんな中でも一度手に入れた宝物はそうそうなくなるものではないなと思えて...だって藤沢さんがいなくなった後にまた元通りになってしまったら, それは悲しいじゃないですか. そんなことないよってね, もう十分思えていたんだけど, ちょっと背中を押していただいたと言いますか...
 
そんな感じで, 終わり方も結局すごく素敵!宅配と雨で構造が同じだったとしてもまあそりゃ雨の方が気持ちがいいよ. いやどっちでもいいんだけど...映画論なんてわかりませんし...でもみんなでキャッチボールしたりコンビニ行くけど何がいいかって聞いたり, ドキュメンタリーが完成したのに引き続き取材している中坊共であったり...嬉しい...
 
うれしい!
 
はあなんか色んな話がしたいけど, したいのでブログに書いているんだけど, 多分もっと色んな話あるんだろうなあ私の中に, したいなあ...!
 
うう, 見た後の興奮状態で一部しか文章が綴れません. でも今の状況を残しておいて, 未来の私が見て楽しむと思います. 
 
嬉しい!