momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

500円玉ハゲにもめげずドランカーズパスの続きやってみた

退院から9日目。

相変わらず小食です。9キロ痩せました。

 

で!最近びっくりしたんですが、

右耳の上あたりに500円玉ハゲ発見。

実は、15年前の大腸ガンの時も500円玉ハゲが出来ました。

 

やっぱり入院って閉鎖的な場所なのでストレスもあるよ。

頭くらいハゲるってもんです。

 

しかも、3ヶ月も美容院に行ってないので

5㎝くらい白髪が伸びて、

富士山か!って頭。

 

病院にお見舞いに来た息子(33)に看護師さんが、

「momoさんの お孫さんですか?」って聞いたそうです。

 

おい、こら!

アタシは、80のばーさんかよ!ってショックでした( ;∀;)

 

んで!今日やっと美容院へ行ってリタッチして来ました!

もう~やだ~w

若返ったようで嬉しくてテンション上がったよ!

ホント、見た目 大事よね。うんうん。

 

で、毎日ボーっとしてられないので

「ドランカーズパス」の続きをチマチマ縫っています。

気付いたら左手のマヒが良くなり、運針ができるようになった。

毎日、楽しい~

イカを買ってみました。ありがとう。

今日も皆さまが心体健康でありますように

鬼が笑わないうちに毎年恒例の登山行ってみた

今日は、夫と、息子(33) の3人で

愛知県豊田市稲武町へ行きました。

目的は、登山タラの芽採りです。

 

AM10時 自宅を出る。

 

AM11時30分 どんぐりの里いなぶ に到着。

トイレ休憩して、パンを買って 山へ向かう。

PM12時20分

押山(おしやま)の登山口に着く。

退院して4日目。

ろくに食べてないし、足の筋力も衰えてるけど、

「来年」とか言ってる場合じゃないので

とにかく登ってみた。

すると、なんと言うことでしょう!

昨年まで無かった、

「らくらくコース(体力に不安のある方向け)」が出来てた!

息が切れることも無く、無事に登頂できました。

ありがとう!

毎年(ほぼ)5月3日に登っています。今日で5回目です。

実は、5日前(4月29日)に、息子と夫と娘家族が登っています。

押山の頂上にある「記録帳」です。

上が娘(37)の書いたもの、下が今日私が書いたものです(返信かw)

夜、娘(37)と孫(17)を呼んでタラの芽の天ぷらを食べました。

楽しい1日をありがとう!

運転してくれた息子に感謝です!

今日も皆さまが無病息災でありますように

さくら、脱走から保護までの偶然と奇跡

今日は、我が家の大事件を書きます。

 

(私が入院中の4月26日の話です)

 

4月26日(金)

息子(33)の部屋が換気のために

ドアとサッシが開いていたそうです。

たぶん時間は午後15時頃だと思います。

猫のさくら♂19才が静かにサッシから出て

ベランダから階段を降りて庭に脱走。

庭から、外部に出たようです。

 

で!

夫がさくらが居ないのに気付いたのが夜の20時頃(おそ!)

 

こりゃえらいことになった!と、

夫と、息子(33)が血相を変えて

外の駐車場から、公園、家の周りを必死で探したようです。

 

夜なので懐中電灯で息子が「さくらー!」と叫ぶ声に

同じマンションの5階に住むブラジル人が、

「ネコを探してますか~~~?」

と、ベランダから声を掛けてくれた。

で!その方が、さくらを抱っこして下まで降りて来た(え!)

 

ありがとうございます。感謝!感謝!

 

言葉では分かりずらいので、

ここから本人による再現ドラマをご覧ください。

 

庭から脱走して、このくだり坂を下りて行ったさくら。

行き止まりです。

右側は車が走る道路です。

たぶん、このあたりをウロつくさくらを見つけたブラジル人が

「眼の良く見えない猫が居る」と、保護してくださったのです。

横は道路です。マジ道路に出たら危なかった( ;∀;)

奇跡① 同じマンションに住む人が通りかかったこと。

奇跡② 保護された時間が昼間だったこと。

 

保護してくださったブラジル人が

コンビニで猫の砂とご飯を買ってくださり、

Facebookで投稿しようとも考えていたそうです。

 

実際に現場に居なかった私は、なんだかピンときませんが

その場にいたら号泣だったと思います。

心臓には悪いけど、感動もあったでしょう。

 

またもや「まが玉」に守られたさくらでした。

今日も皆さまが笑顔の1日になりますように

退院しました

本日、AM10時

豊田厚生病院を退院しました。

 

病院を出てスーパーで買い物をして

自宅に入ると、

部屋の中がきれい!

どこもかもきれい!

キッチンもリビングもトイレもピカピカです。

 

娘(37)が、掃除をしてくれたようです。

ありがたくて感謝です。

 

退院したばかりなので

ボチボチやります。

安全な場所に避難して君と誓った入院4日目

入院中のベッドの上から

スマホで更新しています。

こんにちは、くもり。

 

豊田厚生病院も、

2月からちょこちょこ入院4回目です。

今まで、4人部屋を希望してて、

まあ、それなりにクセの強い患者さんも居ましたが、

良い患者さんとおしゃべりできるのも楽しかったので、

今回も迷わず4人部屋にしました。

4人部屋は無料です。

 

で、同じ部屋の

お向かいの患者さん(60代)が

1日何回もタンをゴーゴー吐き出すのです。

 

その声が、

ダイソンかっ!

ってくらい大きな声で、

そのうち、その声がすると

私まで、オエッっとなって

食欲も低下してきた。

 

退院まであと4日もある。

お向かいの患者さんも同じ日に退院予定です。

 

で!今朝、看護師さんに

「お隣さんの声で気分がすぐれないので個室に変えてください」

とお願いしたら、なんと!

午前中に退院する方が居るので、午後から個室に変われますよ、とのこと。

ラッキーだ!

 

PM13時30分

息子(33)がお見舞いに来てくれた。

息子が私の病室でお弁当を食べていたら、

看護師さんが来て

ベッド、テレビ、冷蔵庫、テーブルごと移動してくださった。

ありがとうございます。

実は、15年前の大腸がんの時は、

4人部屋は初めから無理だと思って個室にしました。

個室は、1日5100円です。

しかも45日間も入院してた。

でも、今考えても

個室じゃなかったら耐えられなかったと思います。

 

話は変わり、

個室に移動してから

息子(33)と真剣にこれからの事を話し合ったです。

ありがとう!

病院の無料Wi-Fiで快適入院生活3日目

こんにちは、晴れ。

人生17回目の入院ベッドの上からスマホで更新しています。

 

4月25日(木)

 

私のスマホのネットの制限が掛かってしまい、

ネットがうまく繋がらないので

病院内の無料Wi-Fiを登録することにしました。

と言って、

私ができるもんじゃないので、

娘に来てもらった。

 

PM16時15分

娘(37)が病院に到着!

なんとか、ギリギリ登録できた!

ありがとう🙇

 

で、その時に渡された物

私の気持ちが沈まないように、色々買って来てくれた。

ありがとう!

 

4月26日(金)

今朝、30分くらいで完成!

シールをちぎって張るだけ。

楽しかった!

 

AM11時

胸のレントゲンを撮る。

 

PM12時

主治医の、のび太君(違う!)

伊東先生が来たので

じっくり話しました。

とりあえず心不全的な症状も無いし、

30日(火)退院でOKとのこと。

で!私の食欲不振は、

薬のせいでは無く、

ご家庭の問題じゃないか?と

先生は考えてるみたいです。

確かに、自宅に帰るとテンションが変わる。

それは、私が自宅に戻ると

まるで「家政婦が帰ってきた」みたいになるからだ。

私がやるから夫がやらないのか?

夫がやらないから私がやるのか?

過去、ずーと、

退院したら

手術の傷口が痛かろうが

自分でやってきてしまった私の我慢強さのせいなんですがね。

知り合いの藤村さんと病気話に花が咲く入院2日目

入院中のベッドの上からスマホで更新しています。

こんにちは、晴れ

 

AM10時

夫に必要な物を持って来てもらうため、

病棟のエレベーター前で待っていたら、

60代の入院患者の女性が私を見て 手を振って来た(誰?)

その女性は、 記憶力の良い方なら覚えているかもですが、 マルシェで、メガネケースを2つ持って行った知り合いの藤村さんでした。

お互い、「なんでここに居るの?」 から始まり

ここに来た経緯(病気)の話に盛り上がった。

藤村さんの病名は書きませんが 私もやったことがある病気なので 親近感がわいた。

 

偶然とは言え、本当に良く出会う彼女です。

で!あのマルシェでメガネケースを2つ持って行って1つ分しかお金を払ってなかったから あれから、毎月、私を探してマルシェに行ってくれていたようです。

お互い、気持ちが晴れて良かった😆 ありがとう!

 

AM11時

車椅子に乗って、心臓エコーを撮りに行きました。