#もばしむ

趣味モバイル

IIJmioのMVNO契約者数は約12万?(2013年末)

docomo、ausoftbankは契約者数を公開しているのですが、MVNO各社は公開していません。以前からどのぐらいの利用者がいるのか気になっていたのですが、IIJmioが株主向けに公開している資料に記載されているのを発見しました。

以前の資料までさかのぼってみたところ、累積契約数を発表しているときと、純増数を発表している時があります。そこで、過去の資料の数字をみて、グラフを補完してみました。

これによると、IIJmioのMVNO利用者は現在約12万人いるようです。

f:id:mobasim:20140207130924p:plain

青の点は「累積契約数」として書かれていた数字なので正確。赤の点は「純増」として書かれていた数字を前の数字に足し合わせた推定です。

順調に増えているんですね。

 

続きを読む

OCNモバイルONEのSIMカードが安い

MVNOサービスのもう一つの勇、OCNモバイルONESIMカードが随分安くなっています。安くなっていると言っても、月額費用はそのまま。初期費用に相当する部分が安くなったり、キャッシュバックが受けられたりします。

OCNモバイルONEもIIJmioや他のサービスと同じくいろいろな販路があるのですが、それぞれで微妙に値段が違います。ということで、まとめてみました。

続きを読む

OCN SIMセットでなぜかAterm MR02LNが安い (SIMフリーLTE対応モバイルルータ)

なんだか不思議なことが。

先日IIJmioにおすすめなWi-Fiルータの記事で紹介した、NEC Aterm MR02LNが安くで買えるようです。OCNのSIMセットだと。

えーと、これはOCNの罠?w いまSIMの契約増やすつもりはないんですが、OCNは放置でもいいんかな……

続きを読む

実はIIJmioの真似ではなかった、日本通信(b-mobile)「月額定額プランI」とIIJmio徹底比較

b-mobile「月額定額プランI」「月額定額プランN」

昨年末、意味深なプレスリリースとともに発表された日本通信(b-mobile)の「月額定額プランI(アイ)」「月額定額プランN(エヌ)」普通の人には何のことかわからないプラン名ですが、MVNO関係に興味がある人ならすぐに「やりおった」と感づきます。「I」と「N」はそれぞれ、IIJmioNTTコミュニケーションズ(OCN)ののことでしょう。サービスで先行する2社にぶち当てようという意欲的なプラン名ですが、露骨すぎて少々引きます(汗)。

f:id:mobasim:20140119235355p:plain

 

「プランI」では高速通信が600MBに設定されており、IIJmio(ミニマムスタートプラン)のバンドルクーポン500MBに比べてちょっと増量されています。この「競合他社よりほんのちょっと良い」というのはいい線ついているのは確かで、IIJmio利用者の私も正直乗り換えを検討してしまいました。

ところが、改めてb-mobileの「月額定額プランI」とIIJmioの「ミニマムスタートプラン」について比較してみると、両者はかなり性格の違うプランだと言うことがわかりました。今回はその違いについて詳しくまとめてみたいと思います。

続きを読む

IIJmioのプレゼントキャンペーンはレアガジェット揃い?

IIJmioが年末年始キャンペーンとして、新規契約者向けにスマホやタブレット、モバイルルータが当たるキャンペーンを実施しています。こういったキャンペーン自体は各社で実施されていますが、実はIIJmioのキャンペーンは他では手に入らないレアガジェットがもらえるようです。

f:id:mobasim:20140109022347j:plain

 

続きを読む

IIJmioにおすすめなWi-Fiルータ

IIJmioを使うためには通信端末を別途購入しなければなりません。スマホについてはいろいろ情報があるのですが、モバイルWi-Fiルータについての情報はあまり見かけないのでまとめておきます。

なお、IIJmioで動作確認を取ったルータは以下のページに記載されています。ここではこの一覧に載っていないルータも紹介します。

mio高速モバイル/D - 動作確認済み端末

続きを読む

IIJmioの「通信規制」について

IIJmioの通信規制(366MB規制)って?

IIJmioの通信速度には「高速通信(クーポンON)」と「200Kbps(クーポンOFF)」以外に、「通信規制」という三つの速度があります。

高速通信(クーポンON) 使用中の端末の最高速度が利用できます。
200kbps(クーポンOFF) 通信速度の上限が200Kbpsに制限されます。
通信規制 通信速度が著しく遅くなります。

この通信規制は「直近3日間に、クーポン無しの状態で366MB以上(ライトスタートプランは120MB以上)の通信を行った場合」に行われる可能性がある、ということです。

 

今回は、この「通信規制」についてまとめてみたいと思います。

続きを読む