ワーママのドタバタ日記

2歳の娘を育てるワーキングママの日記

森のようちえん

こんにちは。

最近、子供を自然で遊ばせてあげたい!!と思いが強くなり、近所の「森のようちえん」を探してみたのですが、働きながら通わせるのは無理そう。9:00〜14:30までの預かりしかなく、夏休みや冬休みもある。。

残念すぎる(/ _ ; )気持ちとしては、仕事辞めてでも通わせたいけど、現実的には難しく。。

 

そこで、自分で自然遊びが出来るようなサークルを作れないか?と悶々と考えています(・ω・)でも、今は仕事&2人目妊娠中のため、思うように動けず。。インターネットで色んな情報を見るばかりで全く前に進展しません。。

 

まずは、同じようなイベントやサークルに参加してみたい!(もし近くに同じようなのがあれば、わざわざ新しく作る必要もないし)  あと、1人では出来そうもないので、仲間を探さないと!そのためには、あちこち出かけないと!!!と、思ってるだけの毎日。

 

実際、どうしたらいいのか、知識もノウハウもない私。実現するのだろうか?先行き不安です(T ^ T)

本当にかしこい脳の育て方とは

育児をしていると、どうやって子育てをするのご正しいのかわからなくなりますよね。

現代は情報社会で、色んな情報や考えがあります。正解がないため、余計に混乱します。

 

そんなとき私は、「どんな人になって欲しいのか?」を考えます。東大に入って欲しい?医者や弁護士になって欲しい?でも、それは子供自身が決めること。本当に大切なことは、「子供がやりたい事を見つけ、目標に向かって努力する能力をつけてあげること」かと。

 

茂木健一郎さんの「5歳までにやっておきたい、本当にかしこい脳の育て方」は、まさにそんな考えの私にぴったりな内容でした。モンテッソーリ教育と似た部分もあります。

 

ちょっと実践するのが困難な部分や、どうして良いやらわからないところもありますが、今後の育児の参考にしたいと思います。

 

それにしても、育児って面白いですね。こちらが対応を少し変えるだけで、子供の反応は全然違うものになります。もっと育児について勉強したいなぁ(*´∀`*)

ママの理想的な働き方とは

ママにとって、理想的な働き方とは何か。

 

現実無視して私の理想を言えば、、平日9〜16時・週4日、福利厚生あり、産休育休あり、職場の理解あり、もちろん子供が病気の時は休み、そしてなんと、8月は休み!

って、そんな仕事あるわけない。

 

理想の働き方は、人によって大きく違うと思います。

子育て中でもキャリアを築きたい人、少し無理をしても稼ぎたい人、子供を優先しつつ働きたい人、子育てに専念して働きたくない人。

 

ちなみに私は、子育てを最優先して空いてる時間だけ働きたい人。でも、現実はフルタイムで働いています。仕事辞めたら生活に困る。。

 

1番気になるのは夏休み。私の子はまだ保育園ですが、小学校になると出てくる夏休み。毎日子供を家に残して仕事に行くのはとても心配。学童があるから大丈夫なのかな?

 

せっかくの楽しい楽しい夏休み、いっぱい遊んであげたい。楽しい思い出いっぱい作ってあげたい。

 

お金は大事。でも、私にとって子供のことはもっと大事。今しかない貴重な時間を無駄に過ごさせたくない。どうやってバランスを取るか、私の今後の人生どうやって過ごすか。

 

日本社会も変わりつつあり、共働きに考慮してくれるようになりました。でも、現在の制度には疑問を感じます。ありがたいけど、会社や他の人に負担をかけてる現状で、今後も継続できるのか?

そうではなくて、ママであろうがなかろうが、みんながもっと流動的に、様々な勤務スタイルを選べる社会にはならないのだろうか。誰に対しても無理なく、スムーズにまわる形で。

 

私で言うと、独身時期、子育て時期、子離れ時期、高齢期、気軽に仕事を変えれたらもっと楽しく働けそうなのにと思います。

 

子供を産んで、驚くほど価値観や考え方が変わりました。人の気持ちは変わるものです。やりたいこと、やりがいのあることも変わります。

 

どういう社会になれば、皆んなが充実した人生を送れるのか、考えても答えはみつからず。それどころか自分がやりたいことすらわからない。転職するにも、小さい子がいて、下の子も欲しい現在では転職も難しい。

 

悶々と悩む日々ですが、子供に生き生きと働いているママを見せるため、諦めずに模索していきます。

 

武田尾廃線跡ハイキング

先日は、西宮市の武田尾にある、廃線跡ハイキングに行ってきました(^^)気候も良く、気持ちの良いハイキングが出来ました☆

f:id:mocchi72:20180925125805j:image

ずっとハイキングに出かけたかったのですが、子供が小さいので躊躇してました。先日、キャンプ用品を見にモンベルに行った際、コンパクトな抱っこ紐を発見!!つい、買ってしまいました(*´∀`)♪

 

いざ出発♪ここは廃線跡なので、道は平坦です。枕木と砂利がずっと続き、大人は平気ですが、ちびちゃんはちょっと歩きにくかったみたい。歩き出してすぐに「抱っこー♡」が始まり、パパ大変。抱っこ紐、大活躍です!

 

大きくなったら、家族で登山したいので、小さいうちから長く歩く練習させていのですが、なかなか思うように歩いてくれません(^^;)少しずつ、無理せずゆっくり頑張ってもらいます。

 

長いトンネルがいっぱいあるのですが、入ると真っ暗で、懐中電灯がないと歩けません。暗いのが苦手な私にはちょっと辛い(ノ_<)でも、平気な顔して乗り切りましたv

 

夕方から用事があったので、急いで帰宅。軽い気持ちでいったのに、思ったより疲れました。でも、いい気分転換になって良かったです(o^^o)

家族でキャンプin波賀

先日、家族3人でキャンプに行きました(o^^o)

独身の時はキャンプもしてたけど、家族でのキャンプは2回目の初心者。準備からバタバタです(^^;

 

秋のベストシーズン☆のはずが、予報は雨(;ω;)無謀にも決行しました!どうなることやら。。

 

今回行ったのは、兵庫県宍粟市の波賀にある、楓香荘オートキャンプ場。清流の千種川がすぐ横にあり、川遊びができます。

口コミを見て決めたのですが、着いたらイメージと違う。・・・あれ?

我が家は程よく自然を満喫できるキャンプ場が好みですが、すごーく整備されたオートキャンプ場。おかしいな??

 

疑問に思いつつも、荷物を下ろして設営開始!道中ずっと雨が降っていたのに、なんと到着した時には青空が見えていました!助かった(о´∀`о)

 

さて、気合いを入れて、テントの設営!説明書を読みながら、思い出しながら、間違いながら、何とか1時間くらいで無事に出来ました!パチパチ    ちびちゃんは1人で遊んだり、ちょっと邪魔したり、とてもお利口さんでした!前はずっと「抱っこー」って泣いてたのに、成長してるなー♡

 

ひと息ついて、おやつ食べて、付近を散歩🎵歩いて15分程度の所に、原不動滝があると聞いたので、行ってみました。向かっていると、川のすぐそばに、とても良い感じのキャンプ場が。ここは、まさか!私が予約したつもりのキャンプ場でした((((;゚Д゚)))))))どうやら、間違えて予約してしたみたいです。めっちゃショック(ノ_<)「波賀不動滝公園楓香荘オートキャンプ場」と「波賀不動滝公園キャンプ場」。わかりにくい!のは私だけ??

 

川で少し遊んで、いざ、滝へ!滝までの道は苔が沢山生えてる、癒される感じの山道。すぐに滝に着きました。雨が降ったせいか、とても迫力のある滝で、水しぶきが程よくかかりました(^^)おススメです🎵

 

テントに戻り、ご飯の支度を始めると、ポツ、ポツ・・・ザーッ。雨が降りました。しかも土砂降り。BBQは断念し、ガスコンロで食材を焼いて食べました。少し残念だけど、それでも美味しかった(^ν^)食べ終わると、早々に寝ました。

 

翌朝は晴れ!まだテントも地面も濡れてるけど、天気は良く、一安心。朝ごはんの後、散歩がてら近くの川で遊び、のーんびりしてから、撤収しました☆

 

小さい子を連れてのキャンプ、何かと大変ですが、前回よりもスムーズでした。親が慣れたせいか、子供が成長したのか??次回も楽しみです🎵

f:id:mocchi72:20180922015440j:image

アンパンマンの通園バッグ

久しぶりに、裁縫しました☆

 

ふらっと寄った手芸店で、子供が見つけたアンパンマンのアップリケ。離さなくなったので、仕方なく購入し、保育園の通園バッグを作ってみました(^ω^)アンパンマン好きすぎて困る。

 

毎回思うのですが、手作りって簡単に出来ると思っても、意外と時間がかかる。。今回も簡単なデザインにしたので、すぐに出来るかな?と思ってたのに、いろいろミスして結構時間がかかりました。4時間くらい。裁縫技術のなさに少し凹みます。ちゃんと勉強したいなー。

 

出来上がったら、何とも嬉しい♡たとえ縫い目がガタガタでも。笑

自分で作って、気に入ったものは見ると嬉しくなります(о´∀`о)もちろん、娘も喜んでくれて、なお嬉しい♡♡

 

もっといっぱい作りたいな(*´∀`)♪

 

f:id:mocchi72:20180615084631j:image

日々の生活に、疲れてる?

毎日忙しくて大変だけど、楽しく過ごしています!と、言いたい。

 

でも現実は。。

 

しんどくて泣きそうです(T_T)

 

でも、自分でも、何がそんなにしんどいのかわからない。

 

毎日、仕事行って、子供の世話して、家事して、大変は大変です。

でも、仕事は忙しいけど、めっちゃストレスを抱えるほどではなく、

子育ても家事も大変だけど、子供といると楽しい。

なのに、なぜ、ここまで心の余裕がなくなる(@_@;)

 

いつも、自分が何にどれだけストレスを感じているのかわからなくなります。

 

①仕事が楽しくないから?

②育児が大変だから?

③自分の時間がないから?

④旦那は仕事が忙しく、協力がないから?

⑤友達やママ友と話す時がないから?

 

ちょっと前まではのせいだと思っていました。

でも、よくよく考えると、仕事が楽しくはなくても、そんなにストレスかかっているのか???

それで、もうちょっと考えてみると、③④⑤の積み重なりなのかも。

 

③自分の時間がないから?

 → 自分がやりたいことを模索したいのに、ゆっくり考える時間がない。

   色んなところへ参加して勉強したいのに、行ける時間がない。

 

④旦那は仕事が忙しく、協力がないから?

 → 今は旦那の仕事が忙しいから、家ではゆっくりして欲しい。

   でもやっぱり、全て自分がやっているとモヤモヤしてしまう。。

 

⑤友達やママ友と話す時がないから?

 → 基本的に、人と話すのが好きです。みんなでワイワイするのが大好きです。

   でも、友達にもなかなか会えない、会う時間をとる余裕がない。

   保育園にもママ友はいない。

 

どれも、ちょっとなら大したストレスではないもの。

でも、積み重なると大きなストレスになってくる。

 

私は、心のバランスのさじ加減をいつも間違えてしまいます。

 

自分の時間が欲しいなら、たまには旦那に子供を預ければいい。

旦那に家事を手伝っ欲しいなら、負担になりすぎない程度にお願いすればいい。

友達と話したいなら、会う予定を入れればいい。ママ友を作ればいい。

 

どれもやろうと思えばできることなのに、意識しないとできないこと。

一つずつ、やっていきます。

 

普段からもう少し、自分の気持ちに向き合わないとだめですね。

 

理想は、元気でパワフルなママ!!目指します♡