スパンコールみたいな輝きで

一瞬だからこそ心に残るものもある

小田切梓に騙されたい

※映画ホットギミック ガールミーツボーイをみました!あえて原作を読まず、映画の初見を楽しんだ個人の感想です。

 

 

貴族誕生の伊集院信虎役で板垣瑞生くんを知ったのが2019年の12月。

どんな子なんだろう?って名前でパブサしたときに見かけたオレンジ髪の写真がとても印象に残ってた。2019年6月公開の『ホットギミック ガールミーツボーイ』の小田切梓って役の写真だとわかってから予告編やあらすじをみてずっと気になってた。

 

f:id:moco0712:20200512121549j:plain

 

いやでもこれ多分、過去作品の中でわりと最新じゃない?

ファンの方の過去作品まとめとかみてるともっと前から遡った方が絶対楽しそうだなと思って後に取っておきました。私は美味しいものは最後に食べたい派です。

 

結論:小田切梓に騙されたい!!!!!!!!!!

 

いや、なんかもうとりあえず映画を見て。これは感想とかでネタバレ読んじゃう前に自分で五感使って感じて!!そして私とあわよくば話をして!

 

とりあえず予告編の梓です

youtu.be

 

本編の配信はNetflixだけみたいなのでこちらからどうぞ

https://t.co/qyLtNuIf7q

 

瑞生くんの作品まだざっくりなんですがいくつか見たんですよ。

 

・ソロモンの偽証

精霊の守り人

・1ページの恋

・初恋ロスタイム

 

とかとか。過去作品の中で小田切梓が一番刺さりました。

自分の良さを理解して立ち振る舞ってるのに、どこか空虚でビー玉みたいな目で遠くを見ている時がある感じとか。始終声が甘くて優しくて砂糖菓子みたいで、俺無しじゃダメにしてあげるって顔して、気が付いたら二度と朝目が覚めないような毒を盛られるような感覚があった。

ソロモンの偽証の頃からわりと家庭環境に問題があったり、影のあるイケメン役が多い瑞生くんですが、一番本人の中で感情がぐちゃぐちゃで人を傷つけることに躊躇いがないふりしてるけど、同じくらい自分も傷ついてるのが17歳の小田切梓って感じで良い。信虎も家庭環境が酷い感じがしてたけど、本人の中で折り合いがついているから。

 

瑞生くんの目の演技とか、空っぽなキラキラした演技がみたい人には間違いなくおすすめしたい作品です!!

 

※下記、映画本編のネタバレ含みます※

====================

 

 

 

 

 

 

梓、亮輝、凌の3人の初に対する思いってたぶんほぼ同じで。好きっていう感情が綺麗すぎないところが本当にリアルだと思った。

自分のものにしたいが先行する亮輝と、めちゃくちゃにしたい梓と、大事にしたい凌と。全員同じものを抱えてるけど、見えてくる感情がそれぞれ違うから本当に面白かった。亮輝とか本当に前半と後半で感情の動きが顕著で、人の話聞かないでしゃべってたのが後半ちゃんと初と会話のキャッチボールしてコミュニケーションするし。あとラストシーンの長回しのやり取りは最高ですね。わからないままで分かってたっていうセリフに全部凝縮されてるなあ。

凌は一番大変で拗らせたグツグツ煮込み過ぎたシチューみたいな感情もってる癖に誰よりも理性的な顔してるから堪らないよね。

梓と凌の会話で「初のこと閉じ込めて、ヤっちゃいたいって目してんじゃん」っていうやりとりの抉り方凄まじくないですか?夜に台所で初を見たときも、朝ベッドで寝てるときも凌は必死に理性で自分の欲望抑え込んでるのに、久しぶりに帰ってきた幼馴染に見抜かれるこの瞬間。青春キラキラ系の映画かと思ってたから、「本当は好きなんだろ?正直に言えよ」くらいかと思ってたらもっとダイレクトだった。梓も初を女としてみてるから出てくるし、敢えて言葉にして抉るつもりなのが明確な悪意だなと。

 

初も梓の前でだけはすごい素直で本当に初恋だったんだなと思う描写が散りばめられてて。スタジオで梓と初のキスシーンとか夢の中みたいにキラキラしてて。たぶんこれ、初から見た梓への思いとか全部フィルターかかってるなって感じがする演出でした。話が進んでいくとあれは自分の魅力を最大限に使った梓の罠だったのがわかるんだけど。死ぬほどかっこいいし、オレンジ髪が照明でキラキラして余計に非現実感があって本当に堪らない大好きなシーン。こんなに色気のある当時18歳すごすぎるでしょ!?!

あと梓はずっと誘導はするけど、最後に初に絶対決めされるのもズルい。夜デートしようよって話したときにあんまり遅いとダメ、かな?って聞いたりカクテル飲まない?やっぱりソフトドリンクにする?って聞くのに薬盛ってくるし!!

 

渋谷の屋上でのやり取りが一番梓の本音なんだなと思うんだけど、瑞生くんの目の演技がきいてますよね。ソロモンの偽証の神原くんもそうだけど、アイキャッチ入れない演技できるのすごくないですか?

対面で話してるのに、ここに居ないみたいな雰囲気がすごくて捕まえてないとどっかいっちゃいそうっていうのはまさしくそれでした。

 

あとビデオ通話のシーンが死ぬほどエロい。意味が分からない。声がとにかく優しくて甘い。可愛いなってずっと囁いて、女の子を気持ちよくするにはどうしたらいいかわかってる。こうしたら女の子はいうことを聞いてくれるっていうのが常に頭にある言動をしてくるのが梓が女はみんな汚くて、自分のこと物みたいに扱うっていう心とリンクしているんだろうなと思った。

とにかく最高に色気があって堪らない役でした。綺麗なショーケースに飾られた極上のケーキのふりした劇薬みたいな小田切梓を映画館で摂取できなかったことだけが悔やまれます。あとDVD発売未定で私はNetflixに魂を売りました。

ご登録されている方、ぜひ見てください!!!

 

あと清水尋也くんと板垣瑞生くんの競演ってソロモンの偽証以来でしたね。

ソロモンは尋也くんがヤンキー、瑞生くんが秀才役だったので今回は逆でまた面白かった。個人的に尋也くんの演技もかなり好きです。あんな独特の存在感のある役者さん、なかなかいないですよね。彼にしかできない役が確立されている気がします。

個人的に『渇き』で尋也くんは知ってたので、今回の役もいいなあって思いました。

 

あくまで私はですが、基本的に2.5次元や原作があるものの映像化に関しては、私は先に原作に目を通しません。映画であればおおよそ2時間に100P超える小説や巻数のある漫画を落とし込むときにどうしても削る部分がありますよね。私は原作を先に読むとどうしてもその間違い探しをしていまうので。

3次元にする意味と小説や漫画での表現テンポは別物なので、『映像として完結している』のが当たり前だとおもっているので、1つの作品としてフラットに受け取りたいと思っています。何も知らない状態の『初めて』は1回限りなので、純度を落とさないで作品の情報を浴びるのが大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月5日

最初に書きます。私が彼に出会えてからの3年はかけがえのない宝物です。たくさんの人との出会いと、楽しい記憶が詰まっています。

だからこそ気持ちを消化するのに少し時間がかかりそうです。人によって応援の仕方は様々だと思っています。みんながおめでとう!って言わなきゃいけないなんて思っていません。

時間をかけて心からおめでとうって言える日のために。今の素直な気持ちを個人的に書きました。





仕事が忙しくてSNSを見てないときにたまたま友人からきたLINEが最初の一報だった。てっちゃんおめでとうだね!

何?また何かアンバサダーでも決まった?と思ってツイッターを見たときの衝撃ったら。


EXILE TETSUYA  入籍!!』

お相手は1つ年下の女性、夏頃には第一子誕生!



ちょっと待って。何?

何の話??結婚?しかも妊娠してる?

夏には子供?


昼休みに郵便局に来てて、視界が滲んだ。まずいまずいと思ってとりあえずニュースをシャットダウンした。会議も打ち合わせも仕事もパツパツな日だった。

集中したかったのに午後からずっとニュースで頭が埋め尽くされてしまい、どうやって仕事してたのか定かではない。会議中に何度も涙腺にくるのを我慢して、夜に友達に泣きついて電話をした。バカみたいに泣いた。会社の非常口で春先の暖かさを感じながら子供みたいに泣いた。あんなに声上げて泣いたの久々だった。

おかげ様で徹夜で仕事しました。効率が落ちるを体感した!!こわいー!


EXILE TETSUYA さんの存在をちゃんと知ったのは2016年のSECOND再始動の時だった。当時好きだったパークダンサーが結婚報告をして、これから先の仕事もあまり決まってない所にこのタイミングか…と思ってた時だった。彼と同じタップダンスに、こんなにも大きなステージで1人で客席を惹きつける人がいるのかと、体が雷に撃たれたような衝撃を今でも覚えている。

私が毎年やっている仕事の日と秋のDEFはガッツリ被ってて、仕事を変えた。案外ハマってからの行動の思い切りが良くて、自分でも振り返ると笑ってしまう。そのくらい久しぶりに夢中になった人だった。


『人として生き方も尊敬できる大好きな人』


彼に対する気持ちはたぶんこれが一番シンプルな言葉だった。成功を掴むために努力を惜しまない。好きな事も毎日続けて3年やれば仕事になる、なんていうのを有限実行してる人を私は彼の他に知らない。

仕事を楽しんでいるプロ姿勢とか、ダンスに対する思い、人に対する優しさ、子ども達と踊るときの幸せそうな顔。笑った時の笑い皺とか本当にたまらなく好きだった。


この人みたいに頑張りたい!

私が仕事で挫けそうになった時に、いつも心の支えになってくれてた人だった。どんなに忙しくても辛いみたいな事言わないの本当にすごいなと思ってた。特に大学院通ってた時期。テレビも出てる、ライブもある、ラジオもある。いつ寝てるんだろう?!って友達と話したことが何度もある。

パラリンピック系の仕事、ライジンサンプロジェクト、社会貢献活動にも力を入れていて、仕事にのめり込んでいるイメージが強かった。


だからこそ今回の報道を聞いて唐突さに驚いた。今まで一度も熱愛報道が出なかった人。プライベートをシャットアウトして、夢を見せてくれる人だった。

出産の時期を考えると、ツアー終わるまで待ったからこその発表なのはわかった。今年はDEFもSECONDも予定が不確定だった。ふと4月以降の事を考えた時に、自分のウエイトも少し見直そうかと思ってた。そんな時期に舞い込んだニュースだった。


祝いたくないわけではないけど、頭でわかってても気持ちがついて来なかった。ファン歴は浅いけど、だからこそ彼のパフォーマンスをたくさん観れるときに見たいと思い、色々な事を調整して時間を作ってきた。熱量をかけてきたものがぽっかり穴が空いてしまった。どうしたらいいのかわからなかった。


もう少し好きなことが分散してれば良かったのかもしれない。私は0か120かの人間なので、のめり込むとそれしか見えなくなる。大好きな人の幸せを願ってきた3年間だった。だからこそすぐおめでとうって言えなかった自分にもビックリして余計に気持ちがぐちゃぐちゃになった。


子ども欲しいってずっと言ってるのも知ってたし、自分が付き合えるなんて思ってない。でも今回で2度目なのだ。推しが結婚してみんなの誰かが、誰かの1人のものになった。私だって裕福ではない。ふとした時にチラつく現実としての存在に間接的にお金を出している、あのなんとも言えない感覚が耐えられなくて降りたのだ。

まだまだずっと応援していきたい人だからこそ、自分の中で今回折り合いがつくのか怖くて仕方ない。前回は気持ちが負けてしまったから。


でも、TETSUYAさんのダンスは本当に好きなんだ。理屈じゃなくて、私の一番星でスーパースターは彼なのだ。

彼のおかげで私ができるようになったこともたくさんある。代表的なのは


・スケジュール管理

・有限実行


感化されやすいからこそのいい影響力だった。おかげさまでなんとなくここならライブに行ける!のギリギリをここ数年攻めてきた。エグユニであなたの夢はなんですか?と白紙のページとペンを渡された時を思い出す。あそこに書いた夢はこの3年で、半分叶えた。モチベーションを上げてくれていたのはやっぱりTETSUYAさんで、彼のファンとして恥ずかしくない自分でありたい。そう思わせる人だったのだ。


だからこそずっと好きでいたい。完全に自分の折り合いの話なので、おめでとうって素直に言える人は尊敬します。

私のこの寂しいっていう気持ちと、上手く整理がつきますように。楽しかった思い出は数え切れないほどあるので。


でも、冒頭にも書いたけど、応援の仕方はファンの数だけあると思ってます。無理におめでとう言わなくていいよって言ってくれた友達にも感謝してます。自分に無理をせず、正直に楽しめるようになればいいなと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。



2018年の現場振り返り



2018年の現場振り返りです。

何だかんだ月1くらいには哲也さんをみてるんだなぁと改めて思いました!


1月☆

1/8 久保田悠来10th anniversaryイベ

俳優10周年のお祝いイベント。地元の同級生や両親からVTRが来てたりアットホームで楽しかった。オリジナルカクテルにメロンがあってテンションが上がるガイムのオタク


1/20 ふるさと祭り

念願のふるさと祭りー!!!楽しかった美味しかった!食べすぎた記憶


1/21 Eアカ観覧

冬のめちゃくちゃダンスコンテストの観覧が当たりました。ハマって始めて行けたから嬉しくて5代目キッズで大好きなれなちゃんが見れて感動した日。

哲也さんが最初のダンスはける方向いつもと逆に来たり、カンペ読み噛んだりしてるのを見て編集されたら入らないんだろうなぁとしみじみ思った。


1/23,24 ROUTE66 横アリ

おかえりなさい神奈川!マッシュアップのオープニングの音声を会場でとったり楽しかった!!高校の地元の友達にセカンドすすめたら行きたいって言われて一緒に入った!


2月☆


2/3 善光寺豆撒き DEP

日帰り長野に1人で行った日。勢いってすごい!!善光寺の豆撒きで芸能人くるのなんとなく知ってたからまさかDEPがみれるなんて!!自分のカメラで三人を撮れたのは宝物です。


2/18 哲也さんHBD

デッドラインを走りながらアメコを見て、写真集作ってた。


2/22 アカシア発売

MVみてからずっと欲しかったCDがきた!!ホントに最高過ぎてR66のパフォーマンス楽しみにしてた!


3月☆


3/4 パンバスロケ地巡り

健二郎くんファンの友達とロケ地巡りした!映画の雰囲気とLeolaちゃんの曲が良くて実際にバス停留所とか行けて楽しかった。バスの職員さんのご好意に甘えて、実際に洗車するところをバス乗せて見せてもらえたのが思い出


3/16 横須賀盛り上げ大使トークイベ

横須賀に!!!2人が!帰ってきた!!!!

場所聞いたときにえ?講堂??と思った記憶。席が近い!!2人ともスーツ!!ってそわそわしながら聞きに行った。

また地元でイベント参加してくれるといいなぁ。


3/17 東京2020ライフサイトin日比谷 DEP

屋外ステージで寒かった!!!

でもAnuenue浪漫飛行を初めて生で聞けた日。ワクワクするような曲でDEFが楽しみになった。


3/26 哲也さん早稲田卒業

いやホントにおめでとうございました!!!!論文まだちゃんと読めてなくて年度内に目を通したい!



4月☆


4/14 ROUTE66 名古屋

友達が将吉くんのバクステを当てた!将吉くん大好きな子だからすごいめでたくて会ってハグした!!!実際見た将吉くんホントに笑顔が眩しくて顔がちっっさ!!モデル!10頭身くらいありそう!

哲也さんはバチバチにキレてるダンスをしてて、楽し過ぎてダンスすっぽ抜けた所があった。ROUTEも終わるんだなと寂しくてたまらなかった。あと念願のコーヒー屋さんが翌日たまたま臨時営業してて、哲也さんと同じ席座りました💕


4/21 スッキリライブin武道館

セカンドもドーベルも見れた日!幻のPOW初披露だった!イントロでテンション上がり過ぎて死ぬほど楽しかった!!!座席も良くて友達に感謝🙏


5/23-24 ROUTE66 THE FINAL in幕張

長い6人の旅の最後でした。ファイナルだからこそのゲストありでセトリも変わってて楽しかった。何より24日のアンコールでEXILE復活した瞬間の地鳴りみたいな歓声が忘れられない。カッコよくて、ハマってから生でちゃんと見る初めてのEXILEで目に焼き付いてます。

あと幕張でやってたネスの展示はとても最高だったから!頼むからフォトバイネスミスで写真展をやってください!


6月☆


6/4 世界でいちばん長い写真 歓声披露試写会真宙くんの今年の夏作品第一弾。ひまわり畑の描写、学校の雰囲気、演じてるというよりは高校生を生きてる時間を切り取ったような作品でした。自分が高校生だったらまた感じ方が違った気がする作品です。

去年の夏は京都での撮影だったから、また違う方言聞けたのもよかった。


6/16 アメコ横浜1周年

出張中だったので翌週に傘買いに走った記憶!


6/28 ランペライブin横須賀

横須賀でランペツアー初めてみた!ニュージャックスイングあるから来た方が良い!!って単語にホイホイされた。WWWのときに覚えきれなかったメンバーがやっとわかって楽しかった!Etermal Loveのロケ地巡りもして楽しかった!


7月☆


7/1 居酒屋えぐざいる

夏開幕!今年通いましたねー!アメコのメニューが定期的に変わっててお酒よりもコーヒー飲んでた記憶

インスタみて海辺のアメコ新店舗にどこだ?!とざわざわする


7/9 日本酒ペアリング

ご飯も美味しかったし日本酒も美味しかった。澤の花と夏季限定のボーミッシェルはまた飲みたい。ケンチさんいらして乾杯してもらいました。


7/14-16 DEF in幕張

DEPの夏がきたーー!!!最高にお天気に恵まれて楽しかった3日間!!日焼けして肩痛くて水着ではしゃぎ過ぎた記憶。

また明日ー!って帰る3人がとにかく可愛くて好きだった。新曲3曲も全部聞けて嬉しかったなぁ。



8月☆


8/12 夏イベントin湘南

春先から企画していたイベントにLeolaさんに出演依頼をさせていただきました。今年やってた仕事で1番私のやりたいが詰まってた企画でした。

自分が作ってきたステージで大好きな方に歌っていただけて本当に嬉しかったです!


8/19 八王子ゾンビーズ

俳優の推しがLDHと共演した!!いやーこんなこともあるのかとビックリした。アドリブに強いメンツ揃いでテンポが良かった。


相変わらず居酒屋えぐざいるには何度も行ったから回数を覚えていない。たぶん10回くらいは行った


9月☆


9/2 居酒屋えぐざいる

今年の居酒屋納め!天気悪かったけど友達と行けて楽しかったなー!ガチャのプロ達に色々お話聞いたりなどした


9/15-16 SOW 大阪

SOW開幕!初日どうしても入りたくて超先行ありがとう!!って拝んだ日。ラバアゲで脳死してセトリとはなんだったのか記憶があまりない。

とにかく楽しくて可愛くて大騒ぎした!直人さん好きな子と行ったからマリブラに湧いた

24のポップアップもディスプレイ最高だった!!!


9/20 Tune live ダイバーシティ

ランペ可愛かったなー!知ってるアーティスト多くて楽しいライブだった


9/29 リボステ 

リボーンが舞台になるよ!和田政成くんが骸だよ!行くしかねえ!!!って友達と飛んでった。いやもう懐かしいやらなんやら。初期のギャグ漫画要素残しつつやってくれてて最高でした。続編あるみたいだから楽しみ!


10月☆


10/23 SOW東京

怒涛の仕事ラッシュで死にながら行った!過去1席が近くてアリーナすごい!!って大騒ぎした!あとカホーン叩く哲也さんが正面で嬉しくて腰抜かした。

銀座アメコと伊勢丹アメコもなんとか間隙を縫って行きました。アメコのオタクなので


10/24 FULLMOON 横アリ

おみちゃんのソロ初観戦。ステージ構成とか演出とか三代目にはないものがたくさんあって、本人のこだわり見れて楽しかった。笑うと可愛い人だなとMC見てても思うからもっとこういうの見たい


11月☆


11/18 メタルマクベス disc3

真宙が劇団☆新感線さんの舞台に出ます!!って聞いて年明けから楽しみにしてた舞台。髑髏城みた友達から360度見れるから新鮮だよと聞いてたんだけどまさしくでした。あと初めてのミュージカルだったので!歌って踊ってるのに感動した。

ちゃんとソロ曲もらっててすごかった。来年も何かしら舞台あると嬉しいな。


11/22 アメコ中目黒2周年

寒すぎてグッズに4時間並んで死ぬかと思ったけど、新しい友達ができたりディスプレイ可愛かったりで最高!!ってなった


11/24 SOW名古屋

年内最後のSOWでした。何だかんだスタートから月1みてる割に毎回色々なところに沸いてるので細かいレポできるとかはなく!やっぱセカンドターンは嬉しくなるしラバアゲは毎回泣いてる、フロートの仕様が変わっててみんなでわちゃわちゃしてて可愛かったー!


12月☆


12/2 ギャングーストークイベ

真宙が原作読んでてやりたがってた役でどんな映画かなと楽しみにしてました。みんなそれぞれ理由があってあの生き方をしてるみたいなのがリアルでもう一回見たい。


12/8 焚火time 秋谷

ふらっと行って友達作って帰ってきた!初めて焚火time行けて嬉しかったー!


12/13 メタルマクベス

気がついたらリピートチケットを握りしめていた。やっぱ舞台映えもする演技だなと思うし、11月より歌うまくなってたからすごいなって!


12/19 MUSIC BOX 飛天

Leolaちゃん、静香ちゃん、crystalkay姉さんを見ながら美味しいご飯食べた!1年間の自分へのご褒美でした。

3人とも違う雰囲気の歌を歌ってくれたので楽しかったー!


12/22 焚火time 秋谷

あいにくのお天気だったけどたくさん友達に会えて、哲也さん楓ちゃんLeolaちゃんもゲストで来てた!すごい嬉しかったなぁ。


12/28 LDHキッチン羽田

今年最後のライブはJAY'EDさんでした。羽田のアメコ行きたかったから楽しかった!ステージも割と良い環境だから今後が楽しみ。トークイベントとかもやって欲しい。




LDHにハマってからの2017年振り返り

自分のための振り返りです。ふとしたときに読み返すための備忘録なので!

ハイローのザムをみたのが2016年9月。
面白くて丁度ザラのライビュを勢いでみたのがLDHのライブ初見でした。
そこからレッレまでにドラマ2シーズンを履修し、レッレ公開と同時に舞台挨拶やらなんやらと転げ落ちた2016年。
12月27日のさいたまスーパーアリーナでWWWの年内ツアー最終日で初めてSECONDのライブを観ました。
ハイローに出ていなかった哲也さんをきちんと認識したのもこの時で、一年経った今でも鮮明に思い出せるくらい色々な衝撃を受けたのを覚えています。タップダンスをみて知らない間に号泣し、この人が踊っているところをもっとみたい!と強く思わされました。
個人的に年末から年始にかけて仕事が佳境で年間で一番ウエイトが大きい案件を抱えているので今思うとよくこのタイミングでライブに行けたなと思います。

それから年が明け2017年。
元々若手俳優が好きだった私が舞台でも初日、楽日の2回ぐらいが基本で
戦国無双の舞台だけは多ステと決めていたのにあっという間に何度もライブに通うようになりました。
一言でいうなら楽しすぎて脳みそが溶けました!!!本当に楽しかった!
来年も良いオタ活ができますように。


★1月★

1/2 ハイローコラボルーム
まさか三が日中にオタ活スタート切るとは思わなかった。
ハマったのが遅すぎで終わっちゃう!!って焦ったのは覚えてます。雨宮最高!!ってなった記憶

1/21 和田雅成くん1st写真集リリイベ 福屋書店新宿サブナード
念願の写真集がでました!!!2015年の戦国無双で初めて彼を知ってから2年。
スマボでDVDのリリイベがあったときに写真集も待ってます!ってお伝えしたくらいには念願でした。『ルーツ』がテーマの写真集は舞台でみれない一面もみれて最高だった。

ちなみにこの頃から『MASH UP』を毎週きちんと聞き始めた記憶。

 

★2月★

2/4 舞台戦国無双 DVD発売イベント
待ってました。戦国無双の俳優陣が大好き過ぎてトークに大笑いした日。
仲良しな座組がみれてまたこの人達の舞台をみたいなとつくづく思った。

2/8 WWW代々木
年末にみたWWWが忘れられず、もう一回みたい!と勢いで一人でチケットを取った日。哲也さんが来る花道が近くて大はしゃぎしたし、久しぶりに代々木でライブにきたなと思った。フラッグを振るのにまだ慣れてなかった。たぶん手紙書いたのもこの日が最初。

2/10 MP名古屋
ウェルカム東京されなくてどうしても見たくてチケットを申し込んだ日。
初めてのぼっち遠征。名古屋ドーム広かった!!天井席だったけど、生でみる三代目に感動した。
あと登坂さんが黒髪になってて広斗おおおおおおおおお!!!!!って大騒ぎした!!
ムービーのゲームみたいな世界観にもびっくりしたけど、直人さんのソロダンスがセクシーだったなあ。知り合いでないお隣の2連のお姉さんたちがお話してくれて名古屋あったかいなと思って帰った。

 

★3月★

3/12 うたのプリンスさまっ QUARTET NIGHT LIVEエボリューション 2017 名古屋ライビュ
関西の妹もいこと中間地点集合でライビュを観に行った日。
彼女は神戸、私は神奈川でどっちも遠征だったの面白かったね!ひつまぶし食べて
カルテットナイトの初単独ライブを見ることができて本当に良かったと抱き合った。
2次元だけど応援してきたアイドル達の念願のライブだった。4人が楽しそうで幸せ分けてもらった。

3/14 EXILE UNIVERSITY 平塚
哲也さんのことを勉強してて大学の客員教授もやっててドキュメンタリー映画みれるよ!って聞いて必死でチケット探した記憶。しずちゃんと初めましてもこの日でした。
哲也さんのファンの人ばっかりの空間緊張したーーー!
映画の内容は本当に心に響く言葉が多く、今でも私の仕事のモチベーション上げてくれてます。自分で書いた願いを叶えるために2018年頑張りたいと思います。

 

★4月★

4/8,9 L'Arc-en-Ciel 25th L'Anniversary LIVE 東京ドーム
記念イヤーでしたね!!!4人並んでるのを久々に見れてもうそれだけで感無量だった。相変わらずのMCと何年経っても心を揺さぶられる歌声にしみじみ彼らが好きだと再確認した。
いくつになっても元気でいてほしいみたいな気持ちにさせられました。

4/18,24 里見八犬伝 文京シビックホール
2015年に高杉真宙くん・荒井敦史くんが出た舞台に雅成くんの出演が決まりました。
しかも荒井さんがやってた役!!兄妹が死んでしまう場面の演技とか、気迫のある殺陣を観れて感動した。

★5月★

5/13,14 WWW幕張FINAL
WWW終わるのが寂しくてたまらなかった。
OTOLのとんでもない横須賀を浴びて発狂して、イノチノリズムでDEPが出てきた瞬間に号泣した13日。アンコールのSSSで将吉くんが歩いてくるの見れてすごい!!生きてる!って友達とはしゃいだ。
14日はTogetherが聞けて、敬浩さんが出てきたときに会場がわれんばかりの歓声だったの忘れられないです。サマラバも披露してくれて嬉しったなあ。ROUTE6・6のツアーやるよ!!!って発表があって嬉しかった。あの告知アニメ本当にどこかに入れてほしい~~!!

5/27 里見八犬伝 東京エレクトロンホール宮城
仙台遠征だーー!!伊達政宗と牛タンとずんだ餅!けいとさんに観光案内してもらって舞台みました。東京の時よりもさらに役が馴染んでたし、道節と法師の親子の所は毎回泣ける。雅成くんに関して言えば今回の舞台で初共演の役者さんが多かったので、
地方公演も多かったし仲良くなれた人多そうでほっこりした。

★6月★
珍しく現場のなかった月。
6/9 DEP『WAVE』配信リリース。6/27 SECOND『Summer Lover』発売。
MV公開からどちらも待ち遠しかったし夏の景色とセカンドDEPも本当に似合うなと思った。哲也さんの夏に向けての温存期間でした。
台湾でのフェス参加のレポで気が狂いそうな腰振りダンスをみたのもこの月。
ただ、6/10の石垣島DEPが初めてWAVEを歌った景色を観たかったなと振り返って思ってます。

6/16 アメコ横浜店オープン
横浜にアメコができる!!!って大喜びして会社行く前に行きました。
朝めちゃくちゃ早起きしたし、これから会社行きますって言ったらお兄さんにお疲れ様です!って言われたなあw買ったタンブラーずっと会社で使ってます。


★7月★
セカンドDEPの夏、開幕!!
哲也さんとうささんがEGファミリー入りしたのもこの月ですね。
DEPがまさかのハイローランドに来て、苺美瑠狂の特攻服着た写真みたときに発狂した。

7/1 ハイローランド
ハイローの世界観が体験できる!!楽しい!!ってなったしここでしかみれないカットなし版ザム最高だった。あれはどこかで売ってくれないのかな。
この日はZENくんが舞台挨拶にくることになってて、たまたまMUSEUMでお会いしたんだけど、ルードのARと写真撮ってるときにタケシと同じポーズしてたりなんかもう楽しそうで天使だった。
ランドは雨宮の芋メニューに笑ったけど二階堂さんのチキンめっちゃ美味しかったな。
雨宮ハウスとバイクの展示も最高だったし、また来年こういうのあればやってほしい!!

7/2 高杉真宙 写真集リリイベ グランデ神保町
2013年の鎧武からずっと好きだった真宙くんが初めてリリイベをやると聞いて緊張で死ぬかと思った日。舞台も映画もドラマも色々見てきましたが、本人にきちんとお会いするのが初めてで泣くかと思った。
毎年たくさんの作品にでてくれて、嬉しい言葉もいただいたのでこれからも応援したいって誓った。

7/2,9,12 舞台『MOJO』 品川EXシアター
敬浩さん初舞台、初主演おめでとうございます!!
3公演ほど観に行きました。
題材が面白そうで本当に楽しみにしてました。色々衝撃的すぎて別途ブログ書いたので
感想は割愛しますが、これ初舞台なの?ってくらい演技がよかったです。
映像で残らないところまでが演出だと思っていますが、今年見た中で一番手元に映像で欲しい舞台でした。

7/17 SUMMER STATION 幕張
SECONDお兄さんたちを初めて夏フェスでみました!!
セトリでブチアガって大はしゃぎした!サマラバでケンチさんのやらかし事件があった日。すごい珍しかったのとどこで帳尻合わせるのかと思ったら自分の拍できちんと踊ってきた哲也さんにも笑った。緑のジャージが最高にかっこよかったなあ。あのジャージ販売して欲しいよねという話を未だにしてる。

7/28 PKCZ 360°CIRCUIT -DJ SET WOMB渋谷
360°アルバム発売記念イベントでITCとかX-RAYとか聞けて大喜びした!
PKCZのイベント2016年の12月以来だったのですごい楽しかったし、あのクラブ独特の演出が好きです。

逆光の頃 新宿シネマカリテ
『ぼんとリンちゃん』ぶりの小林監督と真宙くんの映画でした。
全編京都で撮影し、京都弁に初挑戦したとのことで楽しみにしてた作品。
京都の町並みと小林監督の色彩感覚がマッチングしてたなと思います。
今思うと『セトウツミ』の関西弁もこれがあったおかげで自然と聞けた気もする。

7/30 ヘタリア in the new world シアター1010
ついにヘタミュにプロイセン登場に内心ドキドキした!!!
キービジュで東西兄弟並んだ時にもう楽しみで見れるのありがたいってなった。
マチソワ2公演入りましたが、プロイセンが理想のプロイセンだった。ありがとうヘタミュ。ありがとう吉谷さん。
今回でヘタミュ終わってしまうのが本当に寂しい。この座組も大好きでした。私吉谷さんの座組のみんなが作品を愛してる空気がすきなんだなと思いました。戦国無双もそうですが、この方に桜吹雪の演出をさせたら最強だと思う。

★8月★

8/4 居酒屋えぐざいる
まさか毎年やってるこれに来るようになるとは思わなかった。
メンプロメニューというものにわくわくして楽しんだ!

8/9 HiGH&LOW END OF SKY完成披露試写会 ライビュ
早く観たくて仕方なくて都合をつけた記憶。色々と衝撃的だったし、完成披露で並んでるSWORDの頭メンツ可愛すぎてニコニコした。

8/16 居酒屋えぐざいる
アメコのセット買うの我慢するって言ったのに気が付いたら手元にあった。
びっくりした。

8/18 DEPサルー会 越谷レイクタウン
DEPのリリイベに初めて行った日。
サルー!で楽しそうに踊る哲也さん最高だったし、初めての接触会でど緊張した。
手がふわふわしてて、なんかいい香りがした。
ハイタッチ会でみた静香ちゃんの笑顔がまぶしくて大好きになって帰ってきた。
この日本当に行ってよかったなと思いました。10月のDEFが余計に楽しみになった。

8/20 HiGH&LOW END OF SKY 公開舞台挨拶 川崎ラゾーナ
ジェシーがもうズルすぎて直人さんの役作り大好きだわってなりました。ナイヒも好きです。役作りのときの話とか聞けて嬉しかった。

8/26 a-nation 味の素スタジアム
SECONDとDEPどっちも見れた日。スタートからセカンドでテンションが上がり、
WAVE、POPCORNDEP!を生で聞けてすごく嬉しかった。DEPのパフォーマンス見るのもこの日が初だった。
WAVEで青いライトの海の中で歌う静香ちゃんがあまりにも素敵だった。

8/30 博多座お渡し会 中目黒トラステ
チケット戦争に負けて現場にはいけなかったんですが、お渡し会に当たりまして初めて啓司さんにお会いした日。
哲也さんに会ってからみると大きい!って感じでした。笑顔がすごく可愛らしい方で、
来年もぜひ博多座やってほしい事など伝えさせてもらいました。前に並んでたお姉さんが死にそうだったのをがんばりましょう!!って励ましてたらちょっと冷静だったな。
8月後半に怒涛のセカンド充実期間がつまってなと思います。

★9月★
今年後半で唯一現場なかった月です。
8月から月1哲也さんにしたかったんですが、仕事の都合がつかずサンセットライブを諦めた。DEPは海があるイベント行っとくべきっていう来年の教訓ができました。

★10月★

10/7 UMP 東京ドーム
初めてウェルカム東京してもらえたよ!!!
MPからUMPになって初めて行ったライブで席が素晴らしかった日。映像もさらに進化してて、セトリにJSBHAPPYが入ったのでよりキラキラした印象でした。登坂さんのソロが聞きたくて玉座で出てきたときに失神するかと思った。すごい帝王みたいでかっこよかった。
あとトロッコでのおみけん仲良しわちゃわちゃは最高に可愛い!!あれは正義!

10/14,15 DANCE EARTH FESTIVAL 2017 幕張海浜公園
やってきましたこの日が!
私が半年以上前から楽しみで楽しみで色々なものの調整をかけて全力で楽しんだ日。
両日あいにくの雨ではあったけど、最高に笑顔の溢れる幸せな時間だった。
14日はけっこう前でステージを観れて少しご褒美もあったし、なによりこのときのDEPの哲也さんの衣装が王子様みたいで。
私のベストオブ哲也さんin2017なら1位です。早く手元に映像が欲しいー!!!
15日はセカンドが来てて横須賀カメラアップがあり記憶がぶっ飛んだ。なんだったんでしょうかねあれ。幻影かもしれないんで早く映像で確認したいです。


★11月★
スケジュールがLDHの11月前半の予定詰め過ぎた反省の月。
どの現場も楽しかったんだけど、遠征→帰宅→遠征はもうやめようと思います。

11/3 ROUTE6・6 長野ビックハット
この日がROUTE6・6初参戦でした。
ソロパートがあるのは知ってたんですが、まさかケンチさんの所で哲也さんが出てくると思わなくて可愛すぎて立ってられないし思わず泣いた。しかもタップダンスしてる・・・無理って友達に泣きついた。BODY哲也さん花道でスタンド最前だったので色気浴び過ぎて震えてた。全然セトリとか記憶して帰れるレベルではなく、圧倒されすぎてヤバいしか言わなかったな。
ここで見たときにまた何度もみたいと思ってしまったのを覚えてます。
あと将吉くんのポールが奪われてセンステ取り残され事件があった日!!
絶対啓司さんだと思ったらまさかのケンチさんがやらかしててサマステを思い出したww

翌日は長野ちょっと観光できて楽しかった~!

11/7 PKCZ×HiGH&LOWライブ 横浜アリーナ
突発的に行くことを決めたんですが、HONEST BOYSが聞けて最高でした!!!要!

11/9 TAKAHIRO道の駅 秋田県民会館
ぼっち遠征2回目。神席であのEXILEのボーカルを拝んでしまい、目が合う体験をした。近すぎて両隣の初めましての方とどうしよう死ぬかもしれないって話をしました。
以心伝心と運命のヒトが生で聞けて本当にうれしかったです。
歌ってるときの優しい透き通った声が本当に心地よくて来年EXILEでも聞けるの楽しみになりました。
一人で行ったんだけど現地でフォロワーさんに会って一緒にアフターしてもらった!

11/11 UMP名古屋
2回目だったんだけど全体がみれてよかった。
あとDSが名古屋から追加になったので聞けたのすごい嬉しかった!!!!衣装とかめちゃくちゃ可愛いし三代目はやっぱり家族みたいでいいなと思う。
翌日は名古屋観光で徳川美術館とかも行きました!刀剣好きで一回来たかった美術館でした。おみくじ引いた神社に週明けにツアーできた啓司さんが来ててちょっと嬉しかったな。

★12月★

12/3 ROUTE6・6 静岡エコパアリーナ
2公演目でした。初めてアリーナ入った!しかもしょっぱな哲也さん登場花道。
初見の他3人の介護のつもりできたら私が泡吹く羽目になった。
あとまさかの!!フリスビー友達が当てた!将吉くんがこっちみててはしゃいでたら当たっててびっくりしたね。個人的に哲也さんからご褒美もらいました。頑張って作ったものが報われた日。
静岡もじっくり来たことなかったんだけどたくさん観光連れて行ってもらって夕日眺めたり楽しかった!花鳥園はずっと行きたかったんでふくろう可愛かったなあ。海鮮が美味しいからまた行きたい!

12/19 たちばな書店お渡し会 三省堂書店 池袋
『REMEMBER SCREEN』のお渡し会に当たってケンチさんに初めてお会いした日。
本当にあの本素晴らしくて感想を直接お伝えできる機会がもらえて嬉しかった!!
もう聞きたい事山ほどあったんですが、そんなにたくさんしゃべる時間もないので、聞きたかったこととまた本出されるの楽しみにしていることをお伝えしました。
ひとりひとり丁寧に対応されていて、しかも目線合わせるために少しかがんでくださったり、気配りの人なんだなと思います。あと目力が強すぎて目を見て話しをしてくださるんですが、こっちがオロオロするっていう。
たちばな書店の展示も拝見したんですが、色々面白かったですしケンチさんの新しい一面を見れた気がします。

12/27 ROUTE6・6 大阪城ホール
ちょうど1年前のこの日にセカンドさんを見たのもあり、弾丸でスケジュール組んだ日。
3日前くらいにチケットと往復の手配をつけた自分の強引さにびっくりした。でも年内ラストライブを見れて幸せでした。リーダーも木島さんもきてたし!!!全体とセンステがよく見えたので年明けからどこでみたいっていうのが決まりました。いい席とれるといいなー。この日のMCでのアキラさんの哲也さんいじりが面白かったし、ケンチさんが声枯れたの笑いました。
おかげさまで大阪アメコ、大阪トラステ、タコタコキングにも行けて嬉しかった;;
付き合っていただいた友達に大感謝です!

12/29 刀ステ ジョ伝三つら星語り大千秋楽 ライビュ
雅成くんが長谷部で帰ってきたのと新キャラが出るとのことで見てきました。相変わらずいい意味で何回もみたくなる脚本でストーリー運びが鳥肌立ちました。
これまでの刀ステみてるとより楽しめる話ですし、エピソード0みたいな立ち位置だと思います。まだ本丸ができたばかりの頃の話もうまく絡んでて外伝とか見直したくなった。

12/30 PKCZ×RIZIN さいたまスーパーアリーナ
今年もたまアリで現場納めになりました。弾丸で行くの決めちゃった第二弾。
この我慢弱さを来年はどうにかしようと思います。
でも事務所年末ライブって感じで最高にたのしかった!!ジェネもドーベルもランペも聞けるのなかなか無い機会なので。セカンドはITCをやるかなと思ってたんですが、今回は聞けず。実はアルバム出てからまだこれだけ聞けてないので、来年どこかで聞ける機会が欲しいところです。ケンチさんも哲也さんもテンション高くて最高だった。
あとラグパンとファンタVSランペのダンスバトル熱かったー!!!
また事務所総出のライブとかもみたいなとザラを思い出してました。

1年前までの自分がびっくりするだろうなというくらいLDHにがっつり予定を抑えられてた1年でした。
たくさん元気をくれたのはやっぱり1番は哲也さんの活動でした。
好きなことに前向きに取り組んでいく姿勢とか、色々背筋が伸びるような言葉をたくさんもらった気がします。
来年まだROUTE6・6も続くし、EXILEも動くとのことなので楽しみがいっぱいです!!
全通できるわけではやっぱりなくて、行けない現場のことを思うと行けばよかったと思うことも多々あります。
それでもやっぱり楽しいが勝つので、自分にできる範囲でフットワーク軽くいきたいな。
今年お会いできた方、一緒にイベント行ってくれた方には本当に感謝です!!
うるさいしライブはとにかくはしゃぐので愛想尽かされないようにしたいなと思いますw

MOJO舞台感想

 

MOJO感想

 

7/2(日) ソワレ鑑賞

 

前情報としてあらすじとトレーラー映像見た印象で奇劇なんだろうなと思ってたので、物語のあらすじと人物のやりとりに全部意味があると思って見ることにしました。

※正解が明記されないものを個人の解釈で感想を書いています。半分覚え書きなので台詞のニュアンスが違うかもしれません。心の広い方推奨です。

 

オープニングの演出が良い。華やかな歓声とスポットライトを浴びて歌うシルバージョニー。そこから映像へと切り替わりキャスト紹介。2017年のカウントから始まり1958年まで巻き戻るような演出は客席も一緒にタイムリープさせるかの様で一気に世界観に引き込んでくれる。

一幕の冒頭から会話のキャッチボールが早い。スウィーツとポッツの会話量が半端なくて今どういう状況なのか把握するのがこの2人にかかってるのすごいと思う。説明的過ぎないし、盗み聞きしてるから役として出てこないサム・ロス(近隣のギャング)とエズラ(オーナー)の容姿を想像しながら話が進んでいく。2人が会話してるところに歌いながら出てくるベイビーの声で会場の空気が変わる。立ち方とか本当に華があるなと思う。役者さん達とは違う発声方法で喋るんだけど、聞きにくいとかはないし、ベイビーのどこか虚構じみた雰囲気ととてもあってる。

 

オーナーが死んだっていうのをミッキーに聞かされたときに明らかに動揺する周りと、表情が一瞬抜け落ちて頭を柱にゴツゴツぶつけてミッキーとは目を合わせたままなベイビーのギャップがいい。ベイビーの演技で序盤ならあそこが一番怖かった。初見だしネタバレも読んで来なかったから、あれこれオーナーの死んだのにベイビー関わってる?って最初思った。

シルバージョニーが来てからジュークボックスは要らなくなったって話があったけど、あれはベイビーのことを言われてるみたいで居心地が悪かった。父親に幼少期からずっと性的虐待を受けてて、それが20歳になった頃に現れた17歳の少年にとって代わられてしまう。学校から帰ってきた息子をパンツ脱いで待ってるわシーツ噛ませてママには内緒だったり父親として最低なんだけど、これが日常ならベイビーからすれば可愛がられていたとか愛されてる唯一の証だったのかもしれない。それが今はなくて、周りにも腫れ物みたいに扱われてて狂言師みたいに狂ったふりでもしてないとやってられないかもなと。

そんなジュークボックスをなんとも言えない優しい笑顔で撫でるベイビーに自分を重ねているのかなとも思った。

 

スキニーに関しては出落ち具合半端ないなと。独特の訛りとか滑舌悪い感じとか。中の人滑舌いいはずなのによくやってるなという印象。何でスキニーとベイビーの2人だけ同じズボン?と思ったら俺の真似してる、お前俺のこと好きだもんな?って発言からなるほどと序盤思わせるのに、けっこう対比的な存在だった。ミッキーに2人で話がしたいんだと言ったときにスキニーは聞き入れてもらえるのに、ベイビーは承諾をもらえない。ミッキーに信頼して鍵を預けてもらったスキニーと、お前のこと信頼してないと言われるベイビー。

唯一あの中ならミッキーの言うことは聞く所や俺があんたみたいだったらよかったのになというところから尊敬もしてたし、ミッキーも序盤とても優しく気にかけてるから愛されてるとベイビーは思ってたと思う。それが父親が死んだって聞いたときに何となくミッキーが関わってるのに勘付いてそうだったし、シルバージョニーのジャケットを着て楽しそうに歌いながら踊ってるシーンから銀色の紙吹雪をミッキーにかけるところの表情が無表情で俺はお前の罪を知っているという暗喩なのかなと最後まで見てから思った。

 

ミッキーとベイビーに関しては最初から最後までのパワーバランスの変化が面白い。ベイビーを心配するミッキーは表面的とはいえ父親のようだし、ベイビーも信頼を寄せてるからミッキーの言うことは聞く。それが後半になるにつれてどこに電話かけるの?番号は?って代わりに電話かけようとしたり(ここでもう絶対父親殺したのミッキーだって気付いてる)俺たちはフェアじゃないとって言ってみたり、共同経営のことを話してみたり父親の真似事をしてみせる。

わざとだったんだろうし、自分からミッキーが言えば許してやってもいいと思ってのかな。信頼してないってミッキーに言われた時に父親が死んだって聞かされた時より目の光がなくなるから、けっこうショックだったんじゃないかと思う。そこからオーナーが死んだ原因がミッキーだとわかった時に立場が逆転する。許してくれって言うミッキーにごめん俺お前の悲しさわからないわとひと蹴りするシーンの表情が一幕の最後とシンクロしてるんだよな。

 

ベイビーの演技は声のトーンもそうだけど、目の演技がとても好き。狂言じみたことを言ってるときは目にハイライトが入ってて演じてるんだなと思うけど、時折みせるガラス玉みたいな目が感情を処理しきれてないっていうのが顕著で。まともな環境で育ってないし、本人も何も感じないとは言ってたから父親が死んでも反応が薄い。全部他人事なんだよなぁ。

『目が覚めて、自分がそこに存在していないみたいに感じることがあるんだ。感覚が何も無くて、麻痺したみたい。ほら、起きろ、生き返るんだ。感じるんだ。これまでみたいにって自分に言い聞かせてみる』って台詞のあれがたぶん子供の頃からずっと続いてて、環境としても全部に感情をのせてたら壊れてしまうと思うから周りの世界と薄皮一枚隔てることにしたんだと思う。それは無意識の蘇生術で、小さいベイビーが生きる為に必要だったんだけど、大人になってもそのままだから何でこうなったのかわかってないのが悲しいなと思う。

ポーカーやろうよ、下で飲もう、映画行こうとかスウィーツやポッツを誘うけど基本的に断られる。シルバージョニーのジャケット着て歌っても周りは賞賛しないし、気にも留めない。ここにいない感じがするっていうのに全部かかってて、スパンコールの比喩だってあれは外からみたらオーナーの息子だって言ってたミッキーの言葉と同じでお飾りってことを本人が自虐混じりに言ってる。鏡みたいなスキニーは馬鹿なのにミッキーから信頼されてるし(たぶんベイビーの中で欲しいものとして信頼って大きかったはず)その上お前の居場所はここにはないってそのスキニーがとどめを刺してくるんだから怖い。父親からの愛情も、尊敬してた人からの信頼もなくしてしまって最後の糸を切ったスキニーに銃を向ける動機としては十分だった気がする。

あとステージのスパンコールも青、ケーキも青、オーナーのスーツも青だった。ステージが青なのはやっぱり父親の存在感が際立つなと思ったし、ケーキに関しては真っ二つにされた話の後に出てくるし正気かと思った。死体のこと連想させるには良いパンチだった。酒もタバコもやるのに食事に関してはベイビーだけが手をつけない。

 

二幕のキーパーソンとしては牛の話が何の事をさしてるのか。

真っ二つにされて死んだ父親、犬の斬り刻まれた死体の話。犬の死体を見た事があるポッツが夢に見たって言ったときにやっぱ夢にみるのかなと真っ二つの死体を確認したベイビーがあまり気に留めていないような口ぶりで言う。タフだなと思ってたら二幕の後輩で8,9歳くらいの時に父親とドライブをして牛を轢き殺してバラバラに斬り刻んで血みどろで帰った話をする。2人でその作業をしてるのをただ周りの牛達は見てた。この話はオーナーのエズラの死に方にもリンクしてるし、本当は牛じゃなくて人だったんじゃないかと思う。仮に人を父親と殺していたとして、カフェの共同経営がうまくいってなかったこと、これは全部カフェのためだったことからカフェの共同経営者を殺していたら。父親とした共同作業であり、親がやっていた事を間違ってるとは思わないまま育ってたとしたら1人で乗り込んでサム・ロスを殺す事に躊躇いがなかったのかなと思う。

 

シルバージョニーに関してはスポットライトと賞賛を浴びるまさしくスターでベイビーとは真逆。ベイビーが一度だけマイクを通して歌うシーンがあるけど、まさしく冒頭でジョニーが歌ってた歌で、でもベイビーの歌には拍手の一つもない。

歌いながらよく移動してたりするしシルバージョニーかくる前はもしかしてベイビーステージで歌ってたんじゃないかと思った。だとしたら父親の存在を自分から奪った彼をステージのためとはいえ奪還してきて、出て行けと言われたのに戻ってくるあたりベイビーの世界は父親の作った箱庭の中にしかないんだなと思う。ジョニーもまた商売道具として大人たちのトラブルに巻き込まれる辺りベイビーとしては昔の自分と重ねてる部分がありそう。だからこそ2人でする会話にベイビーの普段の軽薄さはないし、ジョニーもひどい事をされたわりにきちんと話をきいている。

ベイビーの独白のシーンでどこにもいない感覚があるのを必死に揺り起こして毎日を過ごす。それが明日も続くと思ってたんだってあうのがあるけど、あれ見終わった直後は幼少の頃から時間が止まっていたのが動き出した→父親の呪縛から解放されるって意味だと思ってた。ただ、朝日が出てる時間すきなんだ。何かが起こる前夜みたいでっていう台詞を踏まえると、彼を取り巻く時間は動いてるのに永遠に彼の中の時間は動かないからこそ全部が他人事な彼が、父親と同じようなことをする事で時間を動かすことを試みるための暗喩で、だからこそずっと着てたジョニーの上着をマイクスタンドにかける。全てを置き去りにしていくって意味かなと。でもこれ結局父親と同じ道を辿ろうとしてるから結果的には解放されてなくて、ベイビーは永遠にあのままなのかなとも思う。

 

【疑問点】

ミッキーが洗面器に顔をつける意味は?

スウィーツとポッツも結局そういう関係だったのか?

そもそも本当にオーナーは死んだの?

すべてを変えたあの夏って結局いつのことをさしてる?

 

細々みるとまだありそうだけど、とりあえずこれくらい。

 

とにかく全部が全部これが正解ですとは言わない感じで余白を残してくれます。原案のバターワースの脚本がそういう感じみたいなので、私はけっこうテンポも良くて好きだけど、よくわからないってなる人はいると思う。敬浩さんのハイライトオンオフに本当にびっくりしたし、アップダウンの激しい役なのにどこか虚ろな存在な感じとかとてもよく表現されてるなと思う。もう舞台も公演が中盤の時期に見てるので、初日とかよりは確実に役が皆さんなじんでるんだろうなという印象。細かい部分がたぶん変化してそうだから後半も観に行けるので楽しみ。

 

あとスウィーツ本当に!!かわいい!すごく好きです。