映画「女神の継承」

観に行ってから数日経つのに、ぐるぐる頭の片隅にあって消えない作品。
めっちゃホラーだった。そりゃあもう、寸分の狂いもないホラー映画!

韓国映画の監督ナ・ホンジン原案・プロデュース作品。
少し韓国風味があるのかなと思って観に行ったけれど、基本的にはタイ映画だった。
(タイ映画は「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」しか観たことなかったので、こういう映画も作れるのかと、新鮮な思いもした)

ナ・ホンジン監督の作品「哭声」と同じく、最後まで観ても明快な答えは提示されないので、観終わったあとにいろいろ考える(考えさせられる)映画でした。

 

以下感想……というか、ぐるぐるしている思考をただただ書き出したので、まとまってはいないです。
丁寧な解説なんてものもありはしませんが、ほんのりとネタバレしてるので、未見の方は閲覧ご注意ください。

続きを読む

個人的な備忘録<2020年4月>

2020年4月の覚書。

2020/4/8 渋谷

 

一昨年(2020年)のコロナ禍を振り返るシリーズ。

 

2021年中に書き終わるのだろうかと思っていたけど、案の定停滞してしまった。
それでも備忘録として、2020年分は書き残しておこうと思う。

2020年4月は、緊急事態宣言が初めて発出(発令)され、会社からの自宅待機要請がはじまった転換期だった。

 

続きを読む

映画を見ただけなのに、あの当時を思い出して心臓が痛くなった

久々に映画ネタ。

韓国映画「国家が破産する日」。1997年の韓国通過危機を描いた作品。

経済は門外漢でとんと分からないので、出てくる用語をDVDを止めながら調べてみたものの、難しすぎて頭に入らず……。

経済を理解できていればもっと深く楽しめたんだろうな〜とは思いつつも、いきなり理解できるはずもないので、普通にひとつの映画作品として見ていたら、なぜだかあの時代の記憶が蘇ってきて、見ている間ずっと心臓が痛かった。

(以下、センシティブな内容が続くので、折りたたみます)

 

続きを読む

個人的な備忘録<2020年3月>

2020年3月の覚書。

いやもう1年以上経過したことにびっくり。
気がつけば、3回目の緊急事態宣言(この記事のんびり書いてる間に延長された)。
2021年に入ってもコロナはなかなか収束しませんね。 

 

続きを読む

緊急事態宣言後

2021年1月7日(木)に、一都三県に2回目の緊急事態宣言が発令された。

在宅勤務(テレワーク)できる仕事は7割の出社制限要請も出されたので、PCも社用携帯も支給されていて、すでにテレワーク併用中のうちの部署は、フルで在宅勤務になるよね? と期待しつついそいそと出社したところ、6割出社→5割出社を目指します! との発表にへなへなと腰から砕け落ちた。

結果的に、週3出勤→週2出勤が目標とのことで、いまの感染力を見ると、週2だって怖いよ…と思うのに、出社はマストらしい。
(気持ち的には、宣言解除されるまで出社したくはない)

ちなみに同じ都内の別拠点では、正月明けから感染者が1人・1人・3人と増加しながら毎日出ているので、決して他人事ではないと思うのだけど。
在宅勤務だと遊んでるとでも思われてるのか。
仕事にもよるだろうけど、むしろ在宅の方が過集中してしまうので、トイレに行く回数だって減っているんですけどね…なんて言ったところで変わらないんだろうけども。

出社しないと社員の管理ができない、仕事してるか分からないというなら、いっそのことジョブ型雇用にして、出来高制にすればいいのになと思った、2回目の緊急事態宣言だった。